こんなことがありました!

日誌

NEW 種芋植え作業

 22日、お借りしている学校の畑で種芋植え作業を行いました。
 本来は、学校が始まってすぐに「畑の学校」開校式を行い、子どもたちによる作業を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症への対応として、子どもたちによる作業を行わないこととしたため、臨時休業に入った段階での作業となってしまいました。
 今回は、「畑の学校」で野菜の育て方等についてご指導いただいている地域在住の鈴木 潔様にご協力いただき、川谷産のジャガイモを種芋として畑に植えました。
 川谷地区の特産品としても有名なジャガイモなので、きっとおいしいジャガイモを子どもたちが収穫できることと願っています。収穫予定の8月下旬が今から楽しみです。

NEW 交通教室

 8日、甲子高原駐在所から中川保浩様、地域の子ども安全見守り隊から横川光雄様、金岡修二様を講師にお迎えし、「交通教室」を行いました。
 校庭に設置した模擬道路を使っての歩行練習を行った後、学校前の国道289号線の横断歩道を利用しての実地訓練を行いました。
 本校の実態として、スクールバスの利用や保護者の方による送迎が多いため、子どもたちが横断歩道を利用する機会は、あまり多くありません。そのため、低学年の子どもたちは「右、左、右。」の確認を慎重に行いながら道路を横断する姿が見られました。
 国道289号線は、大型トラックをはじめとして交通量が多い上、予想以上にスピードを出して走行している車が多い危険な状況にありますので、地域の皆様にご協力いただきながら、交通安全の指導を今後も継続してまいります。

NEW 学校は楽しい!!

 新しい学級で、新しい先生との授業が、7日スタートしました。
 学年が1つ進級し、新しい教科書を開いた授業では、何を勉強するのかと興味津々に教科書へ目を向ける新鮮な子ども達の姿が見られました。
 また、1ヵ月ぶりの給食は、子どもたちが大好きな「カレー」でしたので、残すことなくお腹いっぱい食べることができました。
 子どもたちにとって、「学校は楽しい!!」を実感できた1日となりました。

NEW 第13回川谷小・中学校合同入学式

 校庭の桜も少しずつ咲き始めた中、雪が舞い散る4月6日(月)、西郷村副村長 東宮清章様、教育委員会教育長職務代理者 勝又千賀子様、PTA会長 嶋田文彦様のご臨席を賜り、「第13回川谷小・中学校合同入学式」を挙行することができました。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、入学式の内容を変更した式となりましたが、新入学児童呼名においては、1年生からの元気な返事が聞かれました。
 令和2年度は、新入学児童1名を迎え、全校児童数32名で川谷小学校がスタートいたしました。
 令和2年度も昨年度同様、保護者の皆様、地域の皆様からのご支援とご協力の程、よろしくお願いいたします。

NEW 転入のご挨拶

 春陽の候,皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,この度の人事異動によりまして,添付ファイルのとおり本校職員が転入いたしましたので,お知らせいたします。

転入職員.pdf

転出職員のお知らせ

 春暖の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、この度の人事異動によりまして、添付ファイルのとおり本校職員が転出することになりましたので、お知らせいたします。
 川谷小・中学校在職中は、公私にわたりご協力とご指導を賜り衷心より厚く御礼申し上げます。

 

                                   西郷村立川谷小・中学校長  吉田 衛

転出職員.pdf 

第65回卒業証書授与式

 23日、令和元年度「卒業証書授与式」が行われました。現在心配されている新型コロナウイルス感染防止の対応として規模縮小・式次第の変更をし、例年行っている卒業生と在校生の「よびかけ」を行わず、卒業生代表が「川谷小学校で学んだこと」、在校生代表が「お別れの言葉」を述べる形をとりました。
 在校生代表の新井俐奈さんは、卒業生との別れを惜しみながらも、「私達が川谷小学校を引き継ぎ、みんなが心を一つにする すばらしい小学校にしていきます。」と、卒業生からの『リーダー』という大役を引き継いでいく決意を伝えました。
 卒業生代表の嶋田渚さんは、「学年一人の生活を過ごしていた自分が、次第に人数が増えていった学級の生活を通して、『人を受け入れる気持ち』について考え、悩み、そして自分自身を成長させてくれた」と、小学校生活を振り返るとともに、お世話になった家族や地域の皆様への感謝の気持ちを伝えました。
 例年と異なる環境の中で開催をした卒業証書授与式となりましたが、6年生最後の立派な姿を、在校生が別れを惜しみながら見送ることができ、心に残る卒業式となりました。
 今回の卒業証書授与式をもちまして、令和元年度の教育活動のすべてを終えることができました。保護者・地域の皆様の学校教育活動へのご理解と多大なるご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

児童・生徒の皆さんへ

 3月4日からの臨時休業に伴い、本校では、児童館へ訪問して子どもたちへの学習指導や健康観察、各家庭への家庭訪問を行い、子どもたちの状況把握に努めて参りました。おかげさまで、本校の子どもたちは、全員元気に生活をしております。

 過日、福島県教育長メッセージが各校へ寄せられましたので、皆様のお目通しをよろしくお願いいたします。

県教育長メッセージ.pdf

6年生を送る会

 3日、「6年生を送る会」が開催されました。
 各学年からは、感謝の気持ちを込めた発表が披露されたり感謝の手紙などが手渡されたりと、学校のリーダーとして頑張ってきた6年生のために、全校生の気持ちが伝えられました。
 6年生は、発表の様子を見ながら涙ぐんだり、下級生へのお礼の言葉の途中で言葉に詰まらせたりする様子が見られ、長い間一緒に生活してきた下級生達の気持ちをしっかりと受け止めてくれたようでした。

 また、会の中では、鼓笛移杖式も行われ、6年生の主指揮から新しい主指揮への移杖が行われました。
 新メンバーによる演奏も披露されたので、来年度の活動に向けた準備も整い、6年生は安心して卒業を迎えることができそうです。

 本日4日から、コロナウイルス感染拡大防止対応として「村立小・中学校一斉臨時休校」となるため、全員が一緒に活動できた最後の一日は、とても思い出深い一日となりました。