こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

計画訪問がありました

 本日、福島県教育庁県南教育事務所並びに西郷村教育委員会、西郷村学校教育推進員の先生方においでいただき、本校の授業について、ご指導・ご助言をいただく計画訪問が行われました。

 3校時目は、1・2年生の学級活動と3・4年生の体育を参観いただきました。4校時目は、5年生の道徳、6年生の国語、まつのき学級の算数を参観いただきました。私もそれぞれの授業を参観してまわりましたが、子ども達は緊張する様子もなく、普段通りに元気いっぱいの姿で授業に臨むことができました。午後からは、お越しいただいた先生と担任の先生方が授業づくりや指導方法の工夫について協議を行い、子ども達が「分かる・できる」授業そして「楽しい」授業に向けて充実した研修を行うことができました。先生方も、日々、勉強して頑張っております。

 

寒さに負けず、子ども達は元気いっぱいです。

 今日の川谷は、水たまりに残った水も凍る寒い朝となりました。いつも学校から見える那須連峰には今日は雪雲がかかり、学校周辺でも小さな雪の粒がちらつく天気です。いよいよ冬の到来です。

 しかし、寒い中でも子ども達は元気いっぱい活動しています。午前中、授業の様子を見て回ると、体育館では1・2年生が「からだつくり運動」と「跳び箱の練習」を行っていました。太鼓のリズムに合わせて一生懸命に体を動かしたり、友達と声をかけ合いながら跳び箱での手の付き方や体の浮かせ方を練習したりと、寒さに負けず楽しく運動する様子を見ることができました。

 

西郷村PTA連絡協議会「戦争体験講演会」を開催

 本日、棚倉町在住で元小学校の先生を講師におむかえし、小学6年生と中学生、そしてPTA会員が参加して西郷村PTA連絡協議会「戦争体験講演会」を開催しました。講演会では、祖父の仕事の関係からフィリピンのミンダナオ島で生まれた講師の先生が経験した太平洋戦争の始まりや米軍から逃れるためのジャングルへの避難、敗戦後の壮絶な生活について、興味深くお話をうかがうことができました。何不自由のない今の生活への感謝の気持ちや平和な世界に生きる幸福感を子ども達も強く感じることができたようです。平和な社会をつくるために何が必要か、自分はどう生きていくべきかを深く考える機会になりました。

 

 

スナッグゴルフ教室の開催

 本日、福島県体育協会のご協力のもと、午前は1~4年生、午後は5・6年生の児童を対象としてスナッグゴルフ教室を開催しました。講師の先生には昨年に引き続き、ふくしまゴルフプロジェクトスペシャルコーチにおいでいただきました。小学1年生は、はじめてスナッグゴルフに挑戦する児童もいましたが、クラブの握り方やスタンスの取り方などから丁寧に教えていただき、短い時間の中でもボールも少しずつ遠くに飛ばせるようになりました。高学年の児童は、基本の確認を終えると校庭に作られたコースをまわり、友達とスコアを競い合うことができました。それぞれに楽しい経験ができたようです。

 本校ではスナッグゴルフが盛んで大会に出場する児童も多く、今年度は県大会で優勝し、JGTO杯全国大会にも出場しました。保護者・地域の皆様、これからもぜひ本校児童の活躍を応援ください。