こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

スナッグゴルフ記念品贈呈式

 28日、昨年6月に開催された「第6回しらかわスナッグゴルフ大会」において優勝、7月開催の全国大会出場を果たした子どもたちへの記念品贈呈式が行われました。
 今回は、保護者会を代表して新井義市様から記念品のポロシャツ(試合ユニフォーム)が一人一人へ手渡されました。
 ポロシャツの背中には、1番を表す金色で福島県が描かれており、川谷小学校の場所にゴルフボール。左胸には優勝回数を意味する赤い星印が1つ輝いているものでした。
 受け取ったキャプテンからは「今年の大会も優勝して全国出場。全国でも3位以内を目指して頑張ります。」との決意が述べられました。
 胸に輝く星が1つ増えることを目標に、今年のシーズンインを迎えることができる子どもたちの笑顔でした。

「家族のための にしごうマクロビお弁当を作ろう」料理コンクール

 25日、西郷村食育推進事業の料理コンクールが行われました。
 本校からは、代表となった6年生が、「中学3年生のお姉さんの高校受験合格を願い、お姉さんの好きな献立をバランスよく詰め込もう」というアイディアで『がんばれお姉ちゃん! 受験合格弁当』に挑戦しました。
 制限時間がある中での緊張した作業となりましたが、手際よく切ったり焼いたりと調理を行い、愛情が込められたお弁当を上手に完成させることができました。
 温かい愛情がたくさん込められたお弁当で、お姉さんの受験合格は間違いないでしょう。

夢をあきらめない心にふれて

 ある調査では、世の中には約1万7000種類の職業があると言われています。3学期も、「仕事」について考えるキャリア教育の一貫として、5・6年生の子どもたちが職業体験学習に取り組んでいます。
 過日、郡山ヘアメイクカレッジの先生による「ネイリスト体験」、国際アート&デザイン大学校の先生による「イラストレータ-体験」、そして東北電力の方による電線工事体験と、多種多様な職業体験をすることができました。いずれも技術職であり、子どもたちにとっては難しさを感じる子もいたようでしたが、講師の先生方からは、「自分が叶えたい夢を見付けたならば、あきらめずに挑戦し続けることが大事」というお話が共通して聞かれました。
 子どもたちの学びの成果は、2月19日(水)に開催される「川谷っ子発表会」の場でお伝えできる予定です。

学びのスタンダード学校訪問

 17日、福島県義務教育課より指導主事の藤原 謙先生を講師としてお迎えし、1・2年担任の本田朋美先生が取り組んだ特別の教科 道徳の授業にご指導をいただきました。
 子どもたちが授業で見せた姿をもとに、授業後には、小学校全教員による研修を行いました。先生方による熱心な協議がなされるとともに、藤原先生からのご指導により、授業改善・指導力向上に向けた先生方の意識が高まりました。

待ち遠しい?今年の雪

 1月も下旬となりましたが、まだ今年の積雪は数えるばかり。異常気象なのかと首をかしげて心配してしまいます。
 そんな中、子どもたちは雪が恋しく、15日に積雪があった時には、休み時間に、大喜びしながら校庭の斜面でそり遊びに興じました。また、一生懸命に雪だるまも作ったのですが早々に姿を消し、雪だるまや子どもたちにとって、暖かい冬は考えもののようです。

第3学期が始まりました

 1月8日、川谷小・中学校合同 第3学期始業式が行われ、50日間の第3学期が始まりました。
 各学級では、久しぶりに顔を合わせた友達と、冬休み中の思い出話に花を咲かせるとともに、3学期の目標を何にしようかと考える子どもたちの姿が見られました。また、3学期から新たに転入児童1名が加わり、全校児童が35名になりました。
 3学期は1年間のまとめの時期になることをふまえ、より一層、子どもたち一人一人へのきめ細かな指導の充実に努めてまいります。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本年も引き続き本校教育活動へのご理解・ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。