こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

この冬はじめての雪あそび!

 今日の川谷小学校は、雪がちらつき、うっすらと雪が積もる朝を迎えました。そのような中、寒さにも負けず、子ども達はなんだかうれしそうな表情で登校しました。

 2校時が終わると、待ちわびたかのように子ども達は一斉に校庭に飛び出し、雪玉を作って投げてみたり、斜面でそり滑りをしたり、さらには小さな雪だるまを作ったりと楽しそうに遊ぶ様子を見ることができました。この冬、はじめての雪遊びをみんなで楽しむことができたようです。自然の雪の冷たさや感触など、遊びの中から学ぶことは大切なことです。雪を使った遊びを仲間と創造することも大切な学びだと思います。川谷小学校では、こうした自然からの学びがたくさんあります。子ども達も川谷の自然と共にすくすくと育っています。

 

歯を大切に!~歯科指導の実施~

 昨日と今日、歯の衛生に関する正しい知識を身に付けるため、歯科衛生士の方をお招きして歯科指導を実施しました。どの学級の子ども達も、担任の先生や養護教諭、歯科衛生士の方の話に真剣に耳を傾け、歯の健康の大切さを学ぶとともに、歯を赤く染めるテスターを使いながら正しいブラッシングの仕方や磨き残しの出やすい場所の確認などを詳しく知ることができたようです。ご家庭におかれましても、むし歯予防のため食後の歯磨きについて、お声かけをお願いいたします。また、むし歯の治療が必要な場合には、できるだけ早く歯科医の診察・処置を受けていただくようご協力をお願いいたします。

 

書写指導を行っていただきました

 本日の午前中、見守り隊でもお世話になっている地域の方を講師にお招きし、書き初めの課題についてご指導いただきました。その練習の様子を見てまわると、だまって集中して書道に取り組む子ども達の姿をたくさん見ることができました。指導いただいた講師の先生からも、子ども一人一人の筆づかいや書き終えた作品などのよい部分、頑張った部分をお褒めいただき、子ども達は自信をつけた様子です。明日もご指導をいただきます。冬休みには、この練習の成果が発揮されて、新年にふさわしい立派な作品が完成すると思います。

 

 

川谷「冬祭り」を行いました

 今日は、川谷の「冬祭り」でした。この「冬祭り」は、毎年、子ども達が楽しみにしているPTA行事です。本校の子ども達に、いろいろな体験をさせたいという思いを込め、毎年この時期に行っています。今年は、新型コロナウイルス感染症への対応として、例年よりも規模を縮小し、事前の健康観察や3密回避などの予防策を徹底した形で実施しました。

 今年の「冬祭り」は、薪割りや火起こし、調理を子ども達と保護者が一緒に行いながら、体験活動を通して教室では学べないようなことを学ぶことができました。途中、小・中学校の縦割り班でレクリエーションも実施し、学年を超えて互いの絆を深めることもできたようです。お昼には、PTAで準備したお餅も食べて、楽しいひとときを過ごすことができました。PTA厚生委員会の皆様、お手伝いをいただきました保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。