こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

「コミュタン福島」見学学習

 21日、5・6年生が「コミュタン福島」へ見学学習に行きました。
 「コミュタン福島」は、放射線や福島の環境問題を身近な視点から学習し、理解を深めるための施設です。放射線や福島の環境に関する展示を見たり、360度のシアターを見たりするだけでなく、今回は、放射線の測定体験をすることにより「放射線は身近なもの」ということを学ぶことができました。
 また、東日本大震災当時、まだ小さかった5・6年生にとっても、原子力発電所の事故からの経過や復興の様子を知ることができ、大切な学習の機会となりました。

子どもたちの成長の姿

 19日、今年度最後となる授業参観「川谷っ子発表会」と「なわとび記録会」が行われました。
 午前中に開催した「なわとび記録会」では、これまで練習してきた技の回数を増やしたり、目標にした時間を跳び続けたりと、真剣に、そして一生懸命に跳ぶ子どもたちの姿が見られました。
 また、縦割り班で挑戦した長縄「8の字跳び」では、多くの回数を跳ぼうと1~6年生が力を合わせて挑戦することができました。特に、初めて挑戦する1年生を高学年の子どもたちがしっかりとサポートしている姿は、とても素晴らしいものでした。
 午後からの授業参観「川谷っ子発表会」では、今年度、各学年が生活科や総合的な学習の時間に取り組んだ「野菜作り」「まち探検」「職業体験」等の内容をまとめ、発表しました。
 午前・午後どちらの活動も、子どもたちの成長の様子を保護者の皆様にお見せできたのではないでしょうか。 

 お忙しい中、多数の保護者の皆様にご参観いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

西郷村小中学校体育・文化成績優秀者表彰受賞

 18日、「西郷村小中学校体育・文化成績優秀者表彰式」が行われました。
 本校からは、昨年6月に開催された「第6回しらかわスナッグゴルフ大会」において優勝、7月開催の全国大会出場を果たしたスナッグゴルフチームの子どもたち6名が団体表彰、うち個人2名が個人表彰されました。
 今回の受賞を励みに、来年度の大会に向けての決意を新たにした子どもたちでした。

やまなかももこ絵画教室

 5日、画家の やまなか ももこ さんを講師にお迎えし、絵本教室を行いました。
 やまなかももこさんは、9月に本校体育館で上映会が行われた「奇跡の小学校の物語 ~この学校はなくさない~」とのタイアップ絵本の著者であり、そのことをご縁に今回来校していただきました。
 やまなかさんには、絵本づくりに挑戦した1・2年、まつのき学級の子どもたちと一緒に、本校のシンボルツリーである「松の木」を主人公にした絵本の起承転結の構想を練っていただいたり、絵を描くポイントを教えていただいたりしました。そのおかげで、子どもたちは絵を描くことを楽しみながら、それぞれの思いを込めた絵本を完成させることができました。

立春大吉

 2月4日、節分の翌日は立春です。暦の上では春のスタート。さらに今年は大吉で、「立春大吉」と縁起のよい日に合わせて、毎年飾る「ひな人形」がお披露目されました。
 ひな人形は、「子どもたちをケガや病気から守り、健やかに育ち幸せになって欲しい。」との願いを込めた日本の伝統文化になります。
 学校のひな人形を初めて見た1年生達は、興味深く一人一人の表情を見ながら、「あかりをつけましょ ぼんぼりに~」と嬉しそうに歌を口ずさんでいました。
 子どもたちの健やかな育ちを教職員一同願っております。

豆まき集会

 2月3日の節分にちなみ、小・中合同朝の会で「豆まき集会」を行いました。
 本校では、受験を控えた中学3年生の心の中の鬼を全校生で追い払うため、鬼の役を務めるのは、中学3年生の皆さんです。
 小学1年生が作った鬼の面をプレゼントしてから、交代で「鬼は~外。福は~内。」と遠慮気味に中学3年生の鬼に豆をまきました。
 中学3年生からは「心の中の鬼を追い出すことができたので、受験を頑張ります。」との力強い言葉が聞かれました。小学生の子どもたちも、中学3年生全員の「合格」という春を願っています。

新入学児一日入学

 4月に川谷小学校へ入学予定の新1年生を迎え、「一日入学」が31日に行われました。
 1・2年生の子どもたちが自分たちで内容を考え、進行を務めた「歓迎会」は、みんなで踊ったり、すごろくをしたりと楽しい時間となりました。
 いつも笑顔いっぱいの1・2年生ですが、一緒に過ごした新1年生のお友達も笑顔で過ごしてくれたので、大満足の会となりました。
 川谷小学校へ新しい友達が入学してくるのを今からとても楽しみにしています。