こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

西郷ダム見学

 6年生が理科の学習で「西郷ダム見学」を行いました。ダムの水を抜いた後だったため、ダムの底や取水口、ダム建設時の宿舎の跡などを見学することができました。また、堆積された土砂から、地層についても見学することができました。

表彰を行いました

 全校朝の会で各種大会・コンクールの表彰を行いました。地区陸上競技会で走り幅跳び3位に入賞した6年生は、「たくさんの学校が参加した大会で、3位に入賞できとても嬉しかったです。」と受賞の喜びを発表していました。校長先生からは、「努力の壺」について話ししていただき、努力の大切さについて改めて考えさせられました。

物語の世界にひたりました

 
 司書の先生に読み聞かせをしていただきました。今回は、1・2年生に「三枚のお札」と「こぶとりじいさん」などの昔話を読み聞かせしていただきました。司書の先生の引き込む話し方に、子どもたちはたっぷりの物語の世界にひたりきっていました。読み聞かせが終わると、口々に楽しかったと子どもたちはつぶやいていました。

人権教室を実施しました

 西郷村人権擁護委員の皆様方を招いて「人権教室」を実施しました。人権の意味と大切さについて確認した後、「いじめ」を例に、人権について深く考えました。DVDを見て、友達がいじめられていても「しらんぷり」する行為について、みんなで考えました。「しらんぷり」することはいじめている事と同じこと、自分ができることを勇気を持って行うことなどに気づき、改めて「人権」は尊重されなければならないことを学ぶことができました。

水災害出前講座を行いました

 5・6年生が県南建設事務所の職員、防災ボランティアの皆様方を招いて「水災害出前講座」を行いました。急な川の増水、土砂災害から自分の命を守る仕方について学びました。土石流や地滑りについて、模型を基に説明していただき、その恐ろしさと、防災について具体的に学ぶことができました。

お弁当箱に詰めたよ

 16日(月)のお弁当の日に向け、各家庭からお弁当箱を持参して、給食を詰めてみました。おいしそうなお弁当になるよう、子どもたちは工夫しながらお弁当箱に給食を詰めていました。思い思いのお弁当ができあがり、いつもよりおいしそうに食べていました。今回取り組んだことが、「お弁当の日」に生かされることでしょう。

バランスのよいお弁当

 栄養教諭の田原先生に来校していただき、「食育指導」を行いました。今回の食育指導では、16日におこなう「お弁当の日」に向け、栄養のバランスがとれたお弁当についてご指導いただきました。黄色の食品、赤の食品、緑の食品が3:2:1になるようにすることが大切だと教えていただきました。今回学習したことを生かして、「お弁当の日」に自分でお弁当箱に詰めたり、調理したりと自分ができることに取り組みます。

街頭募金に取り組みました

 1日(日)に西郷村社会福祉協議会の皆さんと一緒にイオン白河西郷店で「赤い羽根共同募金」の街頭募金に取り組みました。5・6年生9名が参加しました。街頭での活動でも物怖じすることなく、大きな声で募金を呼びかけていました。たくさんの善意が集まり、子どもたちの奉仕の気持ちが形に表れていました。