こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

かわいい来校者

 18日,地域にお住まいの須藤政美様が,かわいい「赤ちゃん熊」を連れて来校されました。
 お知り合いの方が保護された熊を一時預かっていらっしゃるとのことで,子ども達のために,貴重な出逢いの場を設けてくださりました。

 子ども達は初めて見る「赤ちゃん熊」に興味津々。赤ちゃん熊と言っても,すでに鋭い爪を持っているので,最初は恐る恐る見ている子もいましたが,ほほえんでいるようにも見える寝顔をじっと見つめてるうちに,みんな笑顔になっていました。

授業参観「川谷っ子発表会」

 13日の午後は授業参観があり,「川谷っ子発表会」が開催されました。発表会では,川谷地区の人・もの・ことを通して学んだ以下の内容についての発表がありました。
  1・2年:1年間に取り組んだ生活科「まち探検」や地域特産品「ポテトまんじゅうづくり」等について
 3・4年:3年国語科「すがたをかえる大豆」の学習内容を発展させて取り組んだ,川谷の大豆を使った「豆腐づくり」「スイーツづくり」について
 5・6年:総合的な学習の時間に取り組んだ「職業体験」を通して学んだ「働くこと」について

 どの学年も,地域の皆様にご協力いただくことで充実できた活動を通し,たくさんの学びをすることができました。

なわとび記録会

 13日,冬季間の体力づくりとして取り組んできたなわとび運動の練習成果を発揮する場として,自己目標に挑戦する「なわとび記録会」が開催されました。
 子ども達は,「交差跳び」「あや跳び」等の規定種目や一定時間跳び続ける「持久跳び」に挑戦しました。体育の時間や休み時間に継続して練習してきましたが,子ども達の振り返りからは,自分の目標回数を跳ぶことが難しかったようでした。
 また,縦割り班ごとに挑戦した長縄「8の字跳び」では,みんなで声を合わせて数えたり,縄に入るタイミングを教えてあげたりと各班ごとに協力し合う姿が見られ,記録も練習以上に更新することができました。まさに,「みんなの心が一つになれた」時間となりました。