福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
今週は、児童会委員会の反省を昼の放送の一部時間を利用して行っています。本日は、放送委員会と図書委員会が行いました。反省を来年度へ活かして行けるように引き継ぎます。
5年生が校庭で鼓笛の練習を行いました。6年生を送る会前の、「移杖式」に備えての演奏状態確認練習です。しっかり、6年生から演奏を受け継げています。本日の校庭練習は、密状態を回避する意味もありました。
6年生の卒業試験が続きます。今日も2名が一発合格をしていきました。覚えているプリントには、担任が後押ししてくれている足跡がしっかり記されていました。校長室で唱えている子の後ろには、廊下で見守る友達の姿もありました。6年各学級がONE TEAMでチャレンジしていることが分かります。
今週が始まりました。サトシンコーナーも、9日にも紹介しましたが、絵本作家:サトシンさんから届いた新刊絵本に入れ替えました。子どもたちが、新刊に目の色を変えてみていました。
その隣では、英語助手:ジョン先生と英会話を楽しむ中学年の子どもたちの姿がありました。楽しそうです。ジョン先生のテンションもどんどん高くなっていました。
楽しいひとときを過ごしている子の脇を「美文朗誦」の冊子を持って階段を降りてくる中学年の子がいました。今日も校長室でチャレンジし、合格シールを貼ってもらって優越感を味わっていました。
子どもたちは、休み時間、色々な生活をしています。
23時08分の地震、西郷村は震度5弱。3.11を思い出してしまいました。「天災は忘れた頃にやってくる」と報道されていましたが、私たちは3.11を忘れているわけではありません。本校では、棚から本や物が落下することもなく、影響は無いと深夜に見たのですが、一夜明けると、夜、見えなかったことが明らかになり、昨日から、多くの皆さんにご協力いただき、学校の破損箇所への迅速な対応をしていただき感謝しています。本校の職員の自宅も食器が壊れ、ガラスが割れ、足の踏み場も無く、昨日は片付けに追われたものもおりました。お見舞い申し上げます。
本日、地震発生により北校舎と南校舎の横揺れの違いにより、つなぎ目に負荷がかかり、唯一破損しました箇所の修繕に、今朝から地元業者さんがいち早く対応してくださり、専門業者さんを招へいして見ていただくなど、本日の雨風による被害がないように考えてくださりました。また、村教育委員会でも施設係長さんも迅速な対応をいただき、子どもたちが安全に生活することができました。明日も、さらに専門業者さんが入られて対応いただく予定です。ありがとうございます。
本日、放課後、全教員で文部科学省「GIGAスクール構想」で配置されている「iーPad」(タブレット)の使用研修会を開きました。先生方が、「iーPad」(タブレット)の中にどのようなアプリが入れられているのか、どのような使い方ができるのかを業者の方にご協力いただき研修しました。機会ある度に研修を深め、今年度中に使いこなせる状況を作り出して参ります。
本日の練習から5クール目に入りました。本日は、川谷小中学校の4名の先生方にご来校いただき、体験レッスンを受けながら、QQEnglishオンライン英会話レッスンについて共通理解をいただきました。ありがとうございました。
6年生を送る会の際に、「鼓笛引き継ぎ」が予定されています。そのために3,4,5年生による合同合わせ練習が行われました。一人一人がキビキビと高い意識を持って取り組んでいました。
本日は、初任研補充として2年間お世話になった根本先生にも、西郷村の取り組みのよさを体感していただこうとレッスンに参加いただきました。英会話を楽しみながら体験され、来年度から西郷村の5,6年生が取り組むレッスンのよさを感じていただけたようです。
本日レッスン後に子どもたちの会話が楽しかったです。この子どもたちは、レッスン後に必ず友達とレッスンについて話をします。レッスンの余韻に浸りながら、自分のレッスンを振り返るのです。このような姿を見れることをとてもうれしく思います。このレッスンの楽しさの一つであると思うのです。レッスンについて語れるということは、頑張った証なのかもしれません。いいですよ、子どもたち!
久々に、陸上部の練習がありました。体を動かすことはとても大切です。来年度に備えて頑張ります。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp