福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
初任者研修を実施している際に、2の1に補充教員として入ってくださっていた根本先生が本日最終日となりました。お世話になった2の1の子どもたちが「ありがとう会」を催し、お礼を申し上げました。
根本先生には、本校では昨年度に引き続き2年間の対応をいただきました。先生の得意分野を活かしていただき、子どもたちの成長に大きくご尽力いただけたと教職員一同感謝しております。教職員でも「お別れ会」を放課後に開かせていただき、お礼を申し上げました。ありがとうございました。
今年度の「なわとび記録会」は、コロナ禍の中での開催となり、感染防止の観点から保護者の皆様の参観をご遠慮いただく形で行わせてさせていただきました。各家庭では、子どもたちから記録会の様子が報告されていることと思いますが、一人一人が頑張ったよい記録会でした。1年生と5年生、2年生と6年生が同一時間に開催し、回数を数えてあげるなど記録会の運営に高学年が関わりました。3,4年生は学年単独で実施しました。詳細は、今後、学年だより等で発信させていただきます。
本日も卒業会食が行われました。6年間の思い出、中学校への期待や不安、部活動、そして将来の夢等々について会話が弾みましたが、その中で「校長先生、どうして先生になったのですか?」という逆質問をいただきました。子どもの成長に携わる仕事の素晴らしさを説きました。また、そんな素敵な教育に携わる仕事を目指すことも将来の選択肢の一つに加えて考えてみて欲しいと願いも語りました。本日の2人も自分の考えをしっかり話せました。成長していることをうれしく思いました。楽しい会食をありがとう。
本日で4回目のレッスンとなりました。本日は、公私ともにご多忙の中、髙橋廣志村長様、関根学校教育課長様、鈴木学校教育課長補佐様にご視察をいただきました。また、村内の先生方からは、熊倉小より2名、西郷第一中学校より1名の先生にも来校いただき、体験していただきました。子どもたちは、通常通りレッスンに励みました。多くの皆様のご尽力をいただき、スムーズな運営がされ、子どもたち一人一人に知らず知らずの内に「英語」が浸透していっています。ありがたいことです。
2年生が「サトシンさんの絵本をもっと読んでみたい・・・」と言っていたことをサトシンさんへ伝え、リクエストに応えてくださり、1冊1冊に前回同様にコメント入りで、15冊の絵本を本日届けてくださいました。早速、2年生にプレゼントで読んでいただきました。今回も15冊を回し読みで、一人が15冊全てを読んでくれたと担任から報告を受けました。低学年の内に、もっと、もっと、本に触れ、本を読むことの楽しさを味わって欲しいと願います。
本日も卒業会食が行われました。6年間の思い出、QQEnglishオンライン英会話での話、中学校への期待や不安、部活動、そして将来の夢等々について会話が弾みました。2人ともしっかり自分の考えを話すことが出来る子に成長していることをうれしく思いました。楽しい会食をありがとう。
一人一人の作品に「印」が押されました。子どもたちの作品が一層引き立ちました。各自の印章をご覧ください。工夫されています。短時間で彫り上げました。これが6年生の力です。
◆印章づくりの様子◆
よく頑張りました。きっと、この努力は忘れないでしょう・・・
今朝、一番に6年生が校長室を訪れました。卒業試験へのチャレンジです。しっかりとした口調で、最後まで暗記して述べることができました。渡した証書をジッと見ていました。努力したことの証です。おめでとう!
今朝は、白河は雪が無く、東北自動車道路のカルバートをくぐったら雪が積もっていました。まるで、川端康成著『雪国』の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。・・・」の世界でした。すでに、取り付け道路では、圧雪される前に「チーム米」のメンバーが、雪掃きをしていてくださいました。
今朝は、正面玄関前がアイスバーンの上に雪が数㎝積もっており、子どもたちが登校する際に転倒が予想されたため、塩化カルシウム(融雪剤)をまいて、安全に登校できるように対応してくださいました。
このように整えられたところに集団登校しました。
6年生は、卒業を前に、齋藤喜博さんの「努力することで能力はつくられる」を卒業試験として、全文暗唱に臨んでいます。本日は、朝一番に女児が、昼休みに男児が一発合格しました。合格した2人に頑張りを讃えて証書を授与しました。おめでとうございます。「努力はうそをつかない」卒業を前に目の前の大きな山を乗り越えて欲しいと願います。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp