こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

チャレンジ600

 6日,学校周辺が濃霧に囲まれ,気温も今ひとつ上がらずに肌寒さも感じられましたが,子どもたちは,元気に第3回目の「チャレンジ600」に取り組みました。
 今回は,先日行われたクロスカントリー大会直後で,「自分の力に自信を持てた」ということもあって,さらに自分の力を発揮してみようと,意欲的に走る姿が多くの子どもたちに見られました。
 前回の記録を更新できた子どもたちは11名でしたが,今回は特に,6年生全員が自己記録を更新する快走を見せ,最上級生としてのお手本を示してくれました。
 次回,第4回目の「チャレンジ600」は,12月11日に開催予定です。寒さが厳しい中での走りが予想されますが,最後に全校児童が「自分を超える走り」を見せてくれることを期待したいと思います。

村内一周駅伝大会

 快晴となった3日,第60回目の西郷村内一周駅伝大会が村役場をスタート・ゴールに,12区間30.3㎞のコースで行われました。
 川谷小・中・PTAが各1チームずつ出場し,小学校からは,1年生を含めた12名が各区間で襷をつなげることができるよう,全員あきらめることなく走り抜き,健闘しました。力走を終えた子どもたちは,皆,清々しい表情で大会を終えることができました。
 保護者の皆様,地域の皆様には,沿道での温かいご声援をいただきまして,ありがとうございました。

クロスカントリー大会

 1日,甲子高原こども運動広場をスタート・ゴールに,きびたきの森トレーニングコース内を走る「クロスカントリー大会」が開催されました。
 今年度は,
 ① 1・2年生の部(男女混合)1㎞
 ② 3年生の部(男女混合)1㎞
 ③ 4・5・6年生女子の部 1.5㎞
 ④ 4・6年生男子の部 1.5㎞
の4部門に分かれて競技が行われました。
 
 当日,学校周辺の天気は快晴でしたが,会場では,体が飛ばされてしまうような強風が吹いており,悪条件下での大会となってしまいました。しかし,そんな状況でも,駆けつけてくださった保護者の方々に応援される中,子どもたちは全力でゴールを目指して走り抜きました。
 子どもたちの中には,普段は仲のよい友達ですが,大会の中ではライバルとして,抜いたり抜かれたりを繰り広げ,激しく競い合う姿も見られました。そして,本気で挑戦したからこその心地よさを一人ひとりが味わうことができる大会となったことは,うれしい限りです。
 閉会式では,4部門すべてで先導役を務めてくださった山形武士さんから「全員が頑張って,素晴らしかった。」と講評をいただき,また一歩,「今の自分をレベルアップさせる」ことができた子どもたちでした。
 強風の中,子どもたちへの温かいご声援をくださった保護者の皆様,また,温かい飲み物を差し入れしてくださった保護者様,本当にありがとうございました。

羽太小学校との交流会

 10月31日,1・2年生が羽太小学校を訪問し,羽太小の1・2年生と交流会を行いました。
 この交流会は,羽太小学校の友達と一緒に活動し,誰とでも仲良く協力する心を育てるとともに,友情の輪を広げることをねらいとして,隔年で互いの学校を訪問して実施しているものです。
 交流会では,先日羽太小学校で開催された学習発表会の劇を披露していただきました。その中で取り入れたダンスは,川谷・羽太ともに同じ曲で練習をしていたこともあって,一緒に踊る時間もありました。 その後,一緒に給食を食べたり,遊んだりと,あっという間に時間が過ぎてしまう楽しいひとときだったようです。
 そして最後に,友達と手紙の交換をして,来年度の再会を約束してきました。
 羽太小学校の1・2年生の皆さんと先生方,大変お世話になりました。ありがとうございました。