出来事NEWS

キラキラ 「緑の羽根」募金活動が始まりました。

児童会JRC委員会活動と緑の少年団活動の一環として「緑の羽根」募金活動が本日から3日間、玄関ホールで行われています。忙しい朝の時間帯ですが、子どもたちは頑張って活動しています。ご協力ありがとうございます。

 

キラキラ ふじの花が開花です。四季の移り変わりを感じます。

本校の藤棚の藤の花も満開となりました。校舎後ろの多目的広場の藤棚は、花の数の多いのでまだまだです。生け垣の大ツツジも花をつけ始まりました。藤の花の甘い香りが漂い始めると運動会です。

 

そんな中を、元気に子どもたちが集団登校です。今日も勢いを感じます。早速、朝のマラソンに取り組む子達がいます。

  

キラキラ 「本物」を見たことによる知識の副産物をいただきました。

◆東京オリンピック聖火トーチ&ユニフォーム展示は本日午前中で終了です。次の学校に校長が持参します。

今朝、この展示の中で「子どもに教えてもらいました」と休み時間報告をいただきました。ある学年で展示回覧をしていた際、女児が「先生、このユニフォームは、ペットボトルで出来ているですよ・・・」と発表してくれたそうです。皆、驚き「へぇ~・・・」「襟元に印があるでしょ・・・」って教えてもらいましたと報告していただきました。
そのとおりです。「持続可能性への配慮」というコンセプトのもと、東京2020オリンピック聖火リレーランナーのユニフォームには、コカ・コーラ社の協力により、同社内で回収したPETボトルをリサイクルした素材が用いられています。
子どもたちの知識は、凄いことに改めて気づかされました。教えてくれてありがとう!このように展示させていただいたことにより、色々な知識の副産物をいただけました。感謝です。

  

キラキラ 新たに支援スタッフをお迎えして・・・

5月6日より今年度「スクールサポートスタッフ」として、女性の先生をお迎えました。子どもと直接関わることは少なく、学習材の印刷をはじめ、子どもが学習し易い環境作りにご尽力いただきます。保護者の皆様には、ご来校時にお会いする機会もあるかと思います。よろしくお願いします。なお、7日の運動会全体練習の最後に、校長より子どもたちに紹介させていただきました。

 

重要 【コロナ対策について】気を引き締めて、参りましょう。

日頃より、本校教育活動へのご理解、ご協力を賜り、ありがとうございます。昨日からのテレビ報道、本日の朝刊等で報道されているとおり、福島県内でもコロナウイルス感染拡大が続いております。このような状況を鑑み、より一層の新型コロナウイルス感染防止の対策をお願い致します。 

つきましては、次のような症状があり、普段の体調ではない場合や家族にも同様の症状の方がおられる場合には、無理をせず大事を取って休ませるようにしてください。その場合、学校へ事前に相談ください。「出席停止」の扱いでの対応も考えさせていただきます。
〇発熱がある場合(平熱以上の熱)
〇かぜ症状がある場合(鼻水、せき、のどの違和感等)
〇具合がよくない場合(頭痛、ふらつき、倦怠感等)
〇その他(普段と違う体調と思われる場合)
引き続き、ご家庭での「検温」はじめ「健康チェック表」記入への協力をよろしくお願いします。学校でも「健康観察の徹底」「給食時に会話を控えること」「こまめな換気」「消毒」等を一層の注意を払って参りますので、ご理解の程お願い致します。

なお、県外への不要不急の往来の自粛、県内であっても感染が拡大している地域への不要不急の往来も控えるように報道で言われております。事情があり、往来した場合は、学校(※教頭)へ登校前にご相談ください。ご協力の程、よろしくお願いします。

キラキラ 「東京オリンピックって知っていますか?」「・・・これって本物ですか?」

今朝、玄関ロビーの聖火トーチ前で、担任よりオリンピック聖火トーチ等についての話に聞き入る子どもたちの姿がありました。先生の子どもへの興味関心を誘う言葉の投げかけが、子どもから、「あっ!テレビで見たことあります・・・」「これ本物ですか・・・」「すご~い・・・」などの言葉が発せられました。子どもの心に担任の「問いかけ」が通じたなあと感じました。子どもたちにとって「よい学び」の機会になったように思います。この子達は、オリンピック聖火リレー等について興味関心がさらに高まったように感じます。

  

「見てごらん。この2つのユニフォームの違いには気づけたかな?」

「え~。これユニフォームなの?」

「そうだよ。ここ見てごらん。何て書いてある。」

「1964!」

「こっちは?」

「2020!」

「そうですね。」

「このユニフォームは、今から60年ほど前に行われた『東京オリンピック』のユニフォームです。」

「こちらは、昨年予定されていた『東京オリンピック』のユニフォームです。」

「へ~。ぜんぜん違うよね・・・」

こんなやり取りが続きました。比べて考えを深めることができてよかったです。

   

キラキラ 天気も何とか持ちました 全体練習です。

本校は正門の両脇に「オオテマリ」があります。今を満開とばかりに咲いています。そんな今日、第1回目の全体練習が行われました。

 

学年毎の練習が実を結び、本日の全体練習は整然としたものになりました。全体の仕上がり状態はあえて記述しません。本番を楽しみにお待ちいただきたいと思います。

 

  

キラキラ 5月に入り、清掃班縦割り班編制&清掃の仕方確認

本日の昼休みから清掃の時間を活用して、今年度の清掃班縦割り班編制と「米小のお掃除の仕方」の指導を行いました。清掃担当の先生より、「清掃時の服装」についても今までとは異なりしっかり指導しました。

 

また、「雑巾がけの仕方」については、高学年男子の「雑巾がけ名人」に手本をステージ上で披露いただき、しっかり膝をつき、力を入れて拭き掃除をすることを全校生で共通理解、共通実践できるように理解を深めました。これで、「一休さんがけ」は無くなるものと思います。

 

全体指導後、講堂より明日から1年生が入って清掃が始まる場所に移動し、分担まで行いました。きれいな学校を常に保てるように頑張ります。

  

キラキラ 「本物に触れれる機会って、大切ですね。」聖火&ユニファーム展示が始まりました。

 白河市総合運動公園陸上競技場から白河小峰城のゴールまでの約4.3㎞を57分かけて進む「聖火リレー」は3/27に行われたことは周知の通りです。本校女子児童も「サポートランナー」に選ばれて走りました。

本日より、明日までの予定で展示させていただく「聖火&ユニフォーム」は、3/27に熊倉小学校出身:三品文さんが聖火ランナーとして走られた際に使用したものをご厚意で展示させていただいております。子どもたちも「これって、本物!」と言って見ていました。担任が付き添えば、聖火を実際に持つことができるようにしています。早速、1年生と6年生は今朝体験をしました。

  

  

  

本校の場合、前回オリンピック1964年東京オリンピックの聖火ランナーのユニフォームが田邉敏捷様より借用展示が以前よりされており、今回1964年と2021年のダブルオリンピック聖火ランナーユニフォーム展示となりました。時代の流れを素材からも感じることができます。良い機会となりました。ありがとうございます。