出来事NEWS

マリーゴールドの苗を植えました ~緑の少年団活動~

 7月12日(火)朝の涼しい時間に、マリーゴールドの苗を植えました。緑の少年団活動の一環として6年生児童にお願いをしました。短い時間でたくさんの苗を手際よく植えてくれました。花壇の周囲には、アサガオ、ミニトマト、ホウセンカ等が元気よく生長しています。マリーゴールドも元気よく育ってほしいと思います。

 

租税教室 ~6年生~

 7月13日(火)に、白河法人会の方々を講師としてお招きし、6年生が租税教室を行いました。はじめは、「どうして税金があるのか?払いたいと思う人?」の質問に対して、税金を払いたくないと考える児童も多くいました。なぜ税金はあるのかを理解するため、「マリンとヤマト不思議な日曜日」というビデオを鑑賞しました。税金がある世界とない世界の豊かさの違いを感じたのか、「税金を払いたくない人?」という2回目の質問にはほとんどの児童が手を挙げていませんでした。税金の大切さを理解できたようです。このビデオは国税庁のホームページでもご覧になれるそうです。最後に1億円(レプリカ)の重さを体感し、集めた税金や国の予算の大きさ(重み)、お金の大切さを実感していました。楽しく大切な知識を得ることができました。

 

 

性被害から自分を守るための授業 ~5・6年~

 7月11日(月)に、白河警察署員の方を講師にお招きして、「性被害から自分を守るための授業」を5・6年生で実施しました。

 私たちは一人一人プライベートゾーンと言われる自分だけの大事な場所(水着を着るとかくれるところ)があって、そういう場所を、知っている人、知っていない人に関わらず、人に見せたり見せられたりしてはいけないことをお話いただきました。実際にあった「声かけ」の事例をもとに自分ならどうするか真剣に考えていました。

 また、フィルタリングをしないことの危険性や、スマホの約束6か条「あ・と・が・こ・わ・い」の合い言葉を基本にネットトラブル防止に気をつけることを学習しました。夏休みを前にご家庭でもぜひ、性被害に合わないよう話し合っていただければ幸いです。

 

「平安の文化を学ぶ」 ~6年生歴史学習~

 7月5日(火)に、今泉女子専門学校の安齋美雪先生を講師にお迎えし、6年生社会科の学習を実施しました。歴史学習の一環として「平安時代の文化」を学ぶ活動を行いました。平安時代の生活・文化について説明をいただいたり、十二単(じゅうにひとえ)を実際に着用したり、さらには、平安時代の生活・文化についてクイズをしたりして、充実した活動となりました。男子も女子も、積極的に十二単の試着体験をして、楽しく学ぶことができました。

 

たなばた集会 ~全校朝会~

 7月4日(月)の全校朝会で、たなばた集会を実施しました。各学年の代表が「わたしの願い」を発表しその後、たなばたの由来のお話や、たなばたクイズをしました。たなばたのお話は運営委員会の皆さんがパソコンで作成したお話で、みんな集中してお話を聴いていました。

 コロナ禍なので、「たなばた」の歌をみんなで歌うことはできませんでしたが、皆で楽しいひとときを過ごすことができました。一人一人願いを込めて書いた短冊を飾り付け、今後笹飾りを完成させてまいります。
 この日のために、笹竹を準備してくれた高田様、ありがとうございました。

互見授業 ~国語科の学習から~

 本校では、子どもたちに、基礎的・基本的な力が身につくよう、教師自らが、主体的に授業力向上を目指しています。国語の説明文や、外国語科の授業をはじめとし、各教科の授業をとおして、お互いに見たり見せたりすることで、よりよい授業を目指して、教師一人一人が取り組んでいます。
 そのような中、6月30日(木)に、福島県教育庁県南教育事務所指導主事 武田妙子様をお招きし、2年1組 相馬千秋先生に、国語科「たんぽぽのちえ」の授業を提案していただきました。子どもたちに、力をつけられるよう、今後も努力してまいります。

 

 

米小学校見守り隊6月定例会

 6月29日(水)に、第3回米小学校見守り隊定例会が行われました。登校班の登下校の様子を、各地区の隊員の皆様からご報告いただきました。コロナ禍の中であるために、お話を控えて登校している子どもたちに声をかけることを躊躇してしまうことや、何とか朝の登校時にあいさつで子どもたちを元気づけたい。・・・など、隊員の皆様の優しさあふれるご意見をたくさんいただきました。隊員の皆様には暑い日々が続く中、子どもたちの見守りをいつもありがとうございます。

はじめてのプール ~1年生~

 本日、1年生が、体育の授業では、はじめてプールに入りました。子どもたちは、朝から、「プール楽しみ!」、「わくわくです。」等、早く入りたくてしかたがない様子でした。

 3時間目、待ちにまったプール。プールサイドで準備運動後、シャワーを浴びてプールサイドへ。プールの使い方を一つ一つ丁寧に教わりながらのはじめてプールとなりました。

「歯みがきチャンピオン」 ~2年生~

 6月22日(水)に、2年生の児童が、保健委員会主催の「歯みがきチャンピオン大会」を実施しました。給食後の歯みがきの後、あか染をし、磨き残しがないかどうか保健委員会の児童が確認しました。チャンピオンになれなかった各児童も、おおよそきれいに磨けていました。チャンピオン、準チャンピオンに輝いたみなさんは、おめでとうございます。これからも、きれいな歯、健康な歯を、ずーっと維持できるように歯みがきをつづけていきましょう。

「よい歯の表彰」村長さんへ受賞報告

 6月21日(火)に、令和4年度県学校歯科保健優良校表彰で受賞した、米小、羽太小、小田倉小の3校が、西郷村役場村長室で、髙橋廣志村長様に受賞報告をさせていただきました。本校からは、保健委員会副委員長が代表で報告しました。 髙橋村長様からは、村内各小学校が健康教育の一環として、むし歯予防に取り組んでいただいていることは、本村の自慢でもあり、将来の西郷村を担う子どもたちが、健康をはじめとして、いろいろなことにチャレンジしてもらっていることを嬉しく思うとのことでした。村としても、子どもたちの未来のために最大限のバックアップをするので、頑張ってほしいとの励ましの言葉をいただきました。

 

 

村内地域めぐり ~3年生~

 本日、3年生が村内地域巡りを実施しました。①旧米小学校 ②羽太小学校 ③熊倉小学校 ④役場・文化センター ⑤川谷小学校 ⑥雪割橋 ⑦ 座頭ころばし展望台 ⑧ 小田倉小学校 ⑨新白河駅 の順に見学をしました。子どもたちは、村内各小学校の遊具や施設が同じことに気づいたり、風光明媚な本村の様子に気づくことができました。さわやかな高原の風に吹かれて、心地よい見学学習となりました。

 

眼科検診

 本日、学校医の近藤眼科 近藤佳夫様にお越しいただき、眼科検診を実施しました。まぶたやまつげ、眼球に異常が無いか、目の動きや位置に異常がないかを丁寧に診ていただきました。子どもたちは、静かに整列し、学校医さんにもあいさつをするなど、礼節ある態度で受診することができました。

 

第6学年修学旅行 ~日光方面~

本日、6年生が修学旅行のため、日光へ行ってきました。 子どもたちはいろは坂、中禅寺湖(遊覧:船の駅~菖蒲ヶ浜)、華厳の滝、日光東照宮など、初めて目にする景色や建造物に、「きれい!」「すごい!」「うわぁ~!」と感激の声を出し、目を輝かせていました。また、班活動では、それぞれの役割を意識して、仲間と協力する心をもち、楽しく過ごすことができました。この修学旅行を、子どもたちは心待ちにしていたようで、最初から最後まで全力で楽しんでいました。歴史や自然を肌で感じた経験は、子どもたちにとって思い出深いものになったようです。この経験を日常の学校生活に生かし、卒業へ向けて一歩一歩進んでいってほしいと思います。

 

親子歯みがき教室 ~1年生~

 6月10日(金)に、「親子歯みがき教室」を実施しました。歯科衛生士 星みどり様にお越しいただきました。講話での、「乳歯が抜けて、生え替わりの若い永久歯、つまり小学生の今現在が一番むし歯になりやすい。」とのお話が印象に残りました。「親子歯みがき」の実践では、子どもたちがお父さんやお母さんが来てくれてうれしそうに磨いてもらったり、自分で磨こうとする子どもたちの笑顔が印象的でした。今後も、むし歯にならないようにご協力をお願いします。

授業参観・教育講演会・懇談会・心肺蘇生法講習

 本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。学級・学年の様子等を見ていただいたり、懇談したりすることができ充実した時間となりました。また、教養委員会主催の教育講演会では、白河警察署生活安全課署員の方による「サイバー犯罪の現状について」の内容をご講話いただき、インターネット社会において、スマートホンなどのデジタル端末とどう向き合えばよいかについて考える機会を得ました。さらに、5学年保護者の皆様には、赤十字安全奉仕団指導員による心肺蘇生法講習会に参加いただきました。夏休みのプールでの子どもたちへの見守りよろしくお願いいたします。保護者の皆様には、授業参観等々ご参加いただきたいへんありがとうございました。

福島県学校歯科保健優良校表彰式

 6月9日(木)に、福島市において、標記表彰式が開催されました。本校は令和4年度の県最優秀賞を授賞することができました。むし歯にならないよう、日々子どもたちにご家庭で歯みがきの習慣をご協力いただいたり、むし歯に気がついた時は、歯医者さんに通院し早めの処置をしていただいたりしている保護者の皆様のご協力の賜です。また、長年にわたりご協力いただいている学校歯科医、歯科衛生士の皆様はじめ多くの人の関わりによっていただけた今回の授賞です。授賞式には学校を代表して、保健委員会委員長と校長が出席いたしました。

学校たんけん ~1年生~

 生活科の学習で1年生が「学校探検」をしました。今回は、校内の学校探検です。今まで校内を詳しく行動したことのない子どもたちにとって、校内を探検するのは、わくわくどきどきです。職員室では、先生方に、「どんな仕事をしているんですか?」とか、「どのようにすれば学校の先生になれるんですか?」など、たくさん質問していました。校長室では、歴代の校長先生の写真を見たり、お客様用のソファーに座ってみたり、どんななことにも感動している素敵な姿がありました。是非お家で「一番思い出に残ったところはどこ?」と、聞いてみてください。

 

歯と口の健康週間

 「いただきます 人生100年 歯と共に」をスローガンに、6月4日(土)~10日(金)は、歯と口の健康週間になっています。本校でも、この時期は、むし歯予防ポスターや標語、歯科検診等、口の中の健康について意識して教育活動の実施をしているところです。むし歯や歯周病は早い段階で発見することで、治療も簡単に済ませられます。ご家庭でもぜひ口の中の健康について話し合っていただければと思います。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

耳鼻科検診がありました

 31日(火)の昼休みには、1年生の耳鼻科検診がありました。今年度も学校医の中塚先生にお出でいただきました。1年生は静かに移動し、廊下で静かに待ち診察を受けました。中塚先生へのあいさつも上手にできました。

 

授業研究会 ~2年2組~

 31日(火)の2校時に、今年度第1回目の校内授業研究会が2年2組で行われました。今年の本校の研究主題「国語力を高めるための指導の工夫」をもとに考えました。授業では、子どもたちは、みんな真剣に考え、活発に意見交換ができました。授業後の事後研究会では、西郷村教育委員会 学校教育専門指導員 安田和典先生を交え、先生方がより授業のねらいに迫るために話し合いました。

環境整備作業ありがとうございました

  5月28日(土)の早朝に、環境整備作業を行いました。休日にもかかわらず、たくさんの児童・保護者、職員が参加して、校舎周辺・トラックの草取りや草刈り、さらには、プール清掃を実施しました。多くのみなさんの協力で,広大な敷地をもつ米小が見違えるようにすっかりきれいになりました。ありがとうございました。2回目は9月に計画しています。そのときもご協力よろしくお願いします。

 

「自分を守る」

5月25日(水)に、2年生が学級活動「自分を守る(誘いにのらない)」の学習を実施しました。白河警察署真船千恵美様を講師としてお迎えし、安全と遊びのルールについて考えました。「してはいけないこと」「事故や被害にあわないために気をつけること」は、知っているだけではだめで、そのルールを守ることが大切であることを教えていただきました。

緑の羽根募金

 5月23日(月)~25日(水)の3日間で緑の羽根の募金活動を実施しました。募金日には、朝JRC委員会児童が児童昇降口で募金を呼びかけました。米小学校全体で、合計13,269円集まりました。JRC委員会代表児童が集まった金額の発表と御礼を校内放送で伝えました。今回集めた募金は、各種緑化事業や森林の再生・整備、次世代に向けた学習事業などに役立てられます。ご協力ありがとうございました。

読み聞かせ 大好き!

 5月20日(金)に、今年度初めて読み聞かせボランティアの皆様に来校いただきました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。目をいつもより大きく開けて絵本を見たり、お話を聞いたりしていました。

 

 

 

 

 



放課後子ども教室 始動!

 放課後の子どもの安全で健やかな活動場所を確保する「放課後子ども教室」がスタートしました。子どもたちは、外遊びや体育館での長なわ跳び、ドッチビー等、楽しく活動しています。今後も、活動スタッフの皆さんの協力を得て、遊び・運動、文化・体験活動、地域の皆さんとの交流活動等を行っていく予定です。

晴天の中、米小学校鼓笛パレード開催!

 5月18日(水)に、令和4年度米小学校鼓笛パレードが行われました。本校からは、4・5・6年生総勢105名が参加し、杉山団地から米小学校までのコースをパレードしました。日頃の練習の成果を発揮してすばらしい演奏を披露し、地域の防犯と交通安全をアピールする役割を果たすことができました。日ごろからお世話になっている地域の皆さんにも元気を届けることができ、沿道からは保護者の皆様をはじめ地域の方々から、心のこもった拍手による励ましをいただきました。ありがとうございました。

「よい歯の学校表彰県最優秀賞」福島民報社取材!

 この度、米小学校が「よい歯の学校表彰福島県最優秀賞」に輝いたことを受け、17日(火)昼休みに、福島民報社の記者の方が来校しました。子どもたちはいつもより少し緊張しながら、給食後の歯磨きをしておりました。また、本校の健康教育推進の一貫として実施している歯科衛生指導及び健康教育の方策について、養護教諭 阿部怜子先生が新聞記者さんに説明を行いました。

洗って開いて乾かして、ひと手間かければ資源に!

 米小学校では、223名の児童全員が、牛乳パックのリサイクルに取り組んでいます。今日はJRC委員会の子どもたちが牛乳パックの処理の仕方を一年生に教える活動を、給食終了時に行いました。入学時は、牛乳パックの手開きはもちろん、一人で食べることも不慣れだった一年生でしたが、先生方やお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら上手くできるようになっています。洗って、開いて、乾かして、ひと手間かければ資源になります。今後も続けてまいります。

 

 

運動会へのご協力ありがとうございました

 今年の運動会は、1日延期し、15日(日)の開催といたしました。保護者・地域の皆様にも多大なるご支援をいただきながら、子どもたちは精一杯自分の力を発揮することができました。コロナウイルス感染防止による制限のある中での練習を克服し、ご覧いただいたとおり一人一人が活躍できた運動会になりました。保護者の皆様には児童の健康管理や観察等を行っていただき感謝申し上げます。またPTA役員の方々には朝早くからの準備や後片付けをお手伝いいただき誠にありがとうございました。

運動会準備

 予定していた運動会を、日曜日に順延することといたしました。今日の放課後は児童を代表して6年生が、先生方と一緒に本番に向けて最後の活動をしていました。今の状況ででできることを、十分に対策を取りながら実施します。15日(日)には、子どもたちの一生懸命な姿をぜひご覧ください。

晴れた日に ~理科の学習から~

 5月10日(火)は、絶好の天気となりました。好天気の中での学習が多く見られました。4年生は理科「天気による気温の変化」の学習で、晴れた日の気温を友達と協力して計測しました。天気と気温の変化に着目し、天気の様子と気温との関係について学習しました。また、3年生は、ホウセンカの種をまきました。種が小さく、紛失しそうなので、担任の先生にわけてもらった種を慎重に鉢まで運んでいました。うまく発芽するように丁寧に種まきをすることができました。さらに、2年生は、ミニトマトの種を蒔きました。これから図鑑やタブレットで、ミニトマトの育つ様子を調べたり比較したりしながら観察していきます。

運動会 係児童打合せ

5月10日(火)6校時に、5・6年生が運動会児童係打ち合わせを行いました。担当の先生から、仕事内容を教わると、早速自分たちで仕事内容を確認し合っていました。それぞれの出番もあるので、分担を決めたり、活動する内容を確認したり、担当の先生の指示のもと、効率的に打合せを進めていました。当日は、自分たちで考え行動できるように、準備を進めていきます。競技や演技はもちろんのことですが、各係で一生懸命に役割を果たす姿もご覧いただければと思います。

雨ニモマケズ ~もうすぐ運動会~

 今日は雨が一日続きましたが、学校は熱気にあふれ、子どもたちの運動会への思いが輝いていました。1年生は開会のことばの練習を、6年生は全体での開・閉会式の隊形練習を、それぞれの学年の子どもたちが運動会を成功させようと頑張っています。先生方も本番でよい思いをさせたいと、雨の中でもできることを励ましながら指導しています。どうか、運動会当日は、雨が降らないことを祈ります。

 

運動会練習がんばっています

 5月14日(土)の運動会に向けて、練習にもこどもたちの本気さが増しています。休み時間にはリレーや応援団の練習にも取り組んでいます。今年のスローガンである「仲間との きずなで光る 優勝カップ」を合言葉に一生懸命活動に取り組んでいます。コロナウイルス感染防止、さらには熱中症対策にも十分に配慮しながら、制限のある中ではありますが練習に取り組んでまいります。

火災対応避難訓練実施

 本日、3校時に、火災対応避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、火災に遭遇したときの具体的な行動の仕方を学ぶことができるように事前に知らせて行いました。担任からの事前指導では、避難経路や命を守る「訓練」の心構えを真剣に聴くことができました。今回は、家庭科室から出火し、火災の勢いが強く、急いで避難しないと児童の生命に危険が及ぶおそれがあるという想定で実施しました。子どもたちは真剣な態度で、普段とおることのない非常口階段を確認しながら、ハンカチで口を覆い、上履きのままいち早く避難することができました。避難終了後には、白河消防署西郷分署 白岩署長様よりお褒めの言葉をいただきました。「命」を守る学習に子ども達は真剣な表情で取り組むことができました。

ビオトープとなかよく

 4月28日(木)に、「ビオトープとなかよく」の会を実施しました。担当の先生の作成した各班のミッションを達成できるようオリエンテーリング形式で活動しました。活動の感想では、縦割り班の班長さんより、「登り棒は、よくできた。サルの手に似ている木を見つけるのがむずかしかった。」「ケガすることなく、みんなで協力し、楽しくできた。」など充実した時間が過ごせた感想が発表されました。本校の自慢であるビオトープでの自然とのふれあいや、1年生から6年生までの異学年での交流を通して、思いやりの心や協力し合う態度がさらに育ったように感じます。

児童会総会

 本日の6校時目に児童会総会を講堂で実施しました。運営委員会、環境美化委員会、図書委員会、放送委員会、保健委員会、給食委員会、体育委員会、JRC委員会、ビオトープ委員会それぞれの活動計画の発表が行われました。自分たちの学校をよりよくしていこうという子どもたちの意気込みが感じられました。活発な意見や質問が交わされましたが、全部の委員会の活動計画が承認され、令和4年度の児童会が本格的にスタートしました。子どもたちが、自分たちの力でよりよい児童会を作っていくことに、期待します。

全校朝の会

 4月25日(月)に、全校朝の会を実施しました。私からは、子どもたちが整然と整列できている姿を褒(ほ)めました。また、生徒指導主事より、学校での過ごし方についてお話をしました。米小学校の子どもたちは、あいさつが上手なことが自慢であることから「あいさついっぱい」の学校にすること、生活の約束・ルールを守って、みんなで「笑顔いっぱい」の学校にすること、勉強や運動をしっかり頑張って「夢いっぱい」の学校にすることを、誓い合いました。なお、「笑顔いっぱい」の学校になるための約束(米っ子のやくそく)のプリントを、昨日児童に配付いたしましたので、ぜひご覧ください。

学校運営協議会を開催しました

 本日、今年度はじめての、学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会開催前に、委員の皆様に、授業参観いただきました。授業の様子からは、「子どもたちが落ち着いて学習している。」「積極的に手をあげて発言している」等、お褒めのことばをいただきました。学校運営協議会では、校長より、今年度の学校経営・運営ビジョンについて説明をいたしました。その後各委員さんより、学校教育活動についての、質問や意見交換をさせていただきました。米小学校が子どもたちにとってさらに良い教育活動となるよう努めてまいります。学校運営協議会委員の皆様には、ご参加いただきたいへんありがとうございました。

よい歯の学校表彰 最優秀賞!

本日の朝、うれしい知らせがありました。福島県学校歯科保健優良校表彰 最優秀賞の栄冠に米小学校が輝きました。本表彰は、学校歯科保健活動の推進を図るため、歯と口の健康づくりを積極的に展開している学校を表彰するものです。この表彰は、学校での歯科指導だけではなく、各ご家庭での歯みがき、さらには、学校歯科医さんや歯科衛生士さんなど、子どもたちがいつもお世話になっている方々すべての皆さんによって得られた賞であります。学校でも今後も歯科指導をはじめとした健康教育をこの喜びを契機にさらにつづけてまいります。保護者の皆様にはどうかご理解とご協力をお願いいたします。

美文朗誦(びぶんろうしょう)がんばってます

 米小学校では、全学年が「美文朗誦」に取り組んでいます。朝や休み時間の校長室には、昨年に引き続き、小さなお客様が訪れます。小学生の発達段階では物事を覚える最も良い時期であると考えます。文を暗誦し校長室を訪れる子どもたちは、自分が最後まで正確に暗唱できるかドキドキしながら毎回発表してくれます。無事に全部暗唱できた時の子どもたちの喜びの笑顔に、私自身がいつもうれしくなります。保護者の皆様もぜひ、子どもたちといっしょに、「美文朗誦」のテキストを活用していただければ幸いです。小・中学生の頃に覚えた素晴らしい文(美文)に出会えるかも知れません。子どもたちには合格シールをたくさんもらってぜひ、できた喜び、達成感を味わってほしいと思います。

特設陸上部 始動!

 特設陸上部が始動しました。子どもたちには、知力、心力、健康・体力とバランス良く成長していってほしいと思います。このような時期に仲間と汗を流し一緒に頑張れることで、きっと自分だけではできないことを成し遂げる喜びを味わうことができると確信します。ご指導いただく先生方、どうぞよろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)

 本日、全国学力・学習調査を実施しました。この調査は全国一斉に実施されております。本校6年生も真剣に問題に取り組んでいました。今後、自己採点をし、本校児童の得意な部分、不得意な部分を分析してまいります。陥没点につきましては、今後補完的な指導をするとともに、この調査結果を今後の授業に役立ててまいります。

緑の少年団結団式

 本日、緑の少年団の結団式がおこなわれました。緑の少年団は、次代を担う子供たちが、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくこと目的に活動しています。本日の結団式では、4~6年生の緑のスカーフを身に付けた団員としての意気込みを感じました。児童代表がリードし、声高らかに「誓いの言葉」を唱和しました。宮川天馬育成会長様からは、「花壇の花の手入れや植物を大切にし、学校も緑いっぱいにしていきましょう。」とのお話がありました。これからも、みんなで力を合わせて、米小学校の環境をより良くしていきましょう。

 

第1回授業参観

 本日、令和4年度、第1回目の授業参観が行われました。
新しい学年での授業参観ということで、子どもたちは緊張した様子も見られましたがどの学年の子供たちも一生懸命学習に取り組むことができていました。これからも授業に集中して、たくさんのことをみんなで学んでいきましょう。保護者の皆様には、授業参観、PTA各種委員会等、たいへんにありがとうございました。

 

全校マラソンがんばってます

本校では、「鍛えよ体」を意識し、休み時間等の持久走を実施しています。今週は、白河市(8km)→泉崎村(13km)→矢吹町(25km)と、短い時間の間にも集中して記録を伸ばそうとする子どもたちの姿が多くみられました。本校の子どもたち一人一人がしっかりと努力する姿は立派です。

ふくしま学力調査を実施しました

 本日、「ふくしま学力調査」を実施しました。このテストは、県内すべての公立学校の小学4年生から中学2年生までの5つの学年を対象に行われるものです。
 本校においても、4年生から6年生の学年において、国語と算数、質問紙について実施し、子どもたちは、真剣な表情で問題に取り組んでいました。
 この「ふくしま学力調査」は、子どもが過去の自分と比べてどれだけ学力が伸びたかを確認できるのが特徴です。調査の結果は、12のレベルに分けたうえで、さらにレベルごとに3つの段階に細分化され、ことし8月頃に子どもたちに通知されることになっております。さらに一人一人の力を伸ばすことができるよう学校でもこの調査を役立ててまいります。

校庭の桜が満開です

今日は半袖で登校する子どもたちも多く、暑い一日となりました。米小学校の校庭の桜も満開となり、校庭の桜や花壇のチューリップなど植物を観察したり、係の写真やクラスの集合写真を撮影する姿が多くみられました。

「一年生を迎える会」を実施しました

 4月11日(月)、全校朝会時に「一年生を迎える会」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために若干内容を変更して行いましたが、6年生が準備してくれたお花の飾りに迎えられ、一年生が恥ずかしそうに入場しました。児童代表が歓迎の言葉を述べると、緊張していた一年生もちょっとにこにこ顔になりました。私からは、米小学校にはやく慣れること、困った時やわからないことがあれば先生ややさしいお兄さん、お姉さんに恥ずかしがらずに聞くことをお話しました。6年生を中心に準備をし心温かい「一年生を迎える会」となりました。

着任式・第1学期始業式

 6日(水)に、着任式・始業式を実施しました。新しい友達、新しい先生との出会いにみんな目を輝かせていました。着任式では、転入職員一人一人が、代表児童の歓迎の言葉で迎えられました。始業式では、私から子どもたちに「何にでも本気で取り組むこと。あいさつをすること。自分の命を守ること。」を子どもたちにお願いして式辞といたしました。学級担任発表では、子どもたちがドキドキしながら発表を聞いていました。さらに、代表児童が、新しい学年になった抱負を発表し、今年一年の成長を誓い合いました。どんな一年になるでしょうか。222名の子どもたちの成長がとても楽しみです。

はじめての給食 ~1年生~

 本日より新年度の給食が開始されました。1年生も今日から給食開始です。小学校初めての給食メニューはにこにこパンとコンソメスープ、カボチャコロッケ・ソース、ツナサラダ、牛乳です。配膳や片付けは、担任の先生だけでなく、支援員の大栗先生や本田先生も手伝ってくださって、2クラスとも上手にできました。新型コロナウイルスの影響で一人ひとり机を離して黙って食べる黙食を1年生なりにがんばって実践していました。完食する子もたくさんいました。しっかり食べて大きくなるといいですね。

令和4年度がスタート! ~全校生222名の健やかな成長を願って~

 皆様には、日頃より本校の教育活動に様々なご支援、ご協力をいただいておりますことに、心より感謝を申し上げます。

 本日、学校に子どもたちの元気な声がもどり令和4年度がスタートしました。新たに44名の新入生を迎え、全校生222名が新たな学校生活に向かって挑戦してまいります。保護者、地域の皆様には、どうか子どもたちへの励ましと、学校教育への変わらぬご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

キラキラ 令和4年度スタートです。よろしくお願い致します。

本日、5名の先生方に着任いただき、米小学校令和4年度新たなスタートを切らせていただきました。よろしくお願い致します。着任いただきました先生方を紹介致します。

〇校長 吉田衛先生(中島村立吉子川小学校より)〇教諭 山口明佳音先生(福島市立三河台小学校より)〇教諭 堀金 諒先生(郡山市立朝日が丘小学校より)〇教諭 井上弘規先生(新採用)〇教諭 飛知和成美先生(再任用)以上5名でございます。

なお、4月6日付けで、学校支援員の方が西郷村より配置いただき、総勢24名体制で令和4年度米小学校の運営をさせていただきます。ご理解、ご支援の程、よろしくお願い致します。

キラキラ 別れの季節を迎えて・・・・

卒業式が終わり、別れと出会いに時となりました。本日は、今年度末で定年退職を迎える先生に、県教育委員会よりの感謝状贈呈をしました。

本校では、玄関ホールに全職員が集まり見守る中で、校長が代読し「感謝状」を贈呈させていただきました。長年に渡り、教育職に携わり、子どもたちの教育のためにご尽力いただいたことに感謝致します。ありがとうございました。

  

キラキラ 眩しい光を浴びて・・・6年教室

「 時は今 春になりぬと み雪降る 遠き山辺に 霞たなびく」※『万葉集』巻八の中臣武良自の作で「春」が来たから、霞が立ち、花が咲く。 遠い山の霞が春を知らせてくれるのは、昔も今も変わらぬ日本の原風景のひとつを詠んだ歌です。

本日の卒業証書授与式の校長式辞の冒頭で申し上げました。昨日から今朝にかけての光景です。

  

6年教室には、眩しい朝日が差し込み、素晴らしい天候に恵まれた卒業証書授与式の日となりました。両黒板の教室には、担任の思いがしっかり綴られました。そんな教室が、卒業生を迎えました。

◆6年1組教室◆

 

◆6年2組教室◆

 

キラキラ サプライズをいただきました・・・ありがとうございました。

本日、全てを終えた講堂で、サプライズをいただきました。

私と教務主任が、6年生に導かれるまま、ステージ上へ。

その場で、講堂に集った全校生から、「心温まる労いの言葉」をいただきました。ありがとうございました。明日は、最高の卒業式にすべく頑張ります。よろしくお願いします。

 

◆結びに◆

2019年4月に校長着任以来、3年間にわたり、「学校だより」及び「ホームページ」通じ、保護者の皆様、地域の皆様へ本校教育活動の一端を発信をさせていただいて参りました。ホームページは3年間で44万回のアクセスをいただき、多くの皆様にご覧いただきましたことに感謝致します。

私的なことではございますが、3月31日をもって私も教職35年の歩みを、明日卒業します子どもたちと共に終えることとなりました。今までの皆様よりいただきましたご支援、ご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。ホームページは、最後まで書かせていただきます。もう少し、お相手ください・・・。

キラキラ 修了式後に、6年生も入って表彰式を実施

本日、修了式後に6年生の集い、一人一人が地道に頑張った証の「表彰式」を行いました。その模様です。ご覧ください。

◆6年間無欠席・皆勤賞の受賞です。◆

6年間、1216日間学校に元気に登校しました。健康を維持することは、大変なことです。ご家族のご支援があってのことです。ご家庭でのご協力に感謝いたします。おめでとうございます。

  

 

◆今年1年間の無欠席・皆勤賞の受賞です。◆

コロナ禍の中、インフルエンザや風邪にも罹ることなく、年間通して154名の皆さんが元気に登校することができ、「一年間皆勤賞」を受賞できました。おめでとうございます。
健康を維持することは、大変なことです。ご家族のご支援があってのことです。ご家庭でのご協力に感謝いたします。「1年間皆勤賞」児童代表:6年男児に渡しました。

◆「私のかなえたい夢」作文コンクールで日本一の表彰です。◆

コロナ禍の中でなければ、3月27日に福岡県で表彰式の予定でしたが、このような状況下のため、学校へ賞状とトロフィーが送られてきました。本日伝達しました。おめでとうございます。

◆「美文朗誦」全文暗唱合格者表彰◆

「美文朗誦」全文暗唱表彰です。やり遂げることの素晴らしさを感じて・・・
「美文朗誦」全文暗唱を達成した3年男児を表彰しました。おめでとうございます。全文暗唱の記念品として、「小倉百人一首(CD付き)」を贈りました。「ちはやふる」という競技カルタに取り組む高校生の映画がありましたが、覚えていて損はないものと考え、お贈りしました。一枚一枚の絵と文を見てみてください。6年生の歴史の学習につながるものもあると思います。そして様々な体験をしつつ自己の可能性をどんどん広げて行って欲しいと思います。さらなる成長を期待します。美文朗誦は、令和4年度も引き続き、継続で行います。日々、頑張ってみて欲しいと願います。彼には、中学生用「美文朗誦」を渡しました。来年度はこれでスタートです。

◆マラソン達成賞・・校庭2000周(400㎞)、校庭1000周(200㎞)達成表彰!◆

毎日、コツコツと1周ずつの積み重ねが大きな成果を生みました。本日は、2000周、1000周達成者に願掛けだるまとして知られる「白河だるま」を贈り、努力を讃えました。おめでとうございます。

  

  

 

◆「学力優秀者表彰」・・村学力テスト教科満点者表彰◆

子どもたち一人一人の頑張りに応えるべく、今年度も各教科満点者への「学力優秀者表彰」を贈りました。子どもたちの胸には、金メダルが輝きました。

  

  

  

  

 

※全ての受賞者を載せることは出来ていないことをお詫び致します。

◆結びに、春休みの過ごし方について、生徒指導主事よりお話がありました。

 ルールを守って楽しい生活を!~新型コロナウイルス感染&交通事故の絶無を期して~

  

第7波が騒がれている現在、春休みを迎えるにあたり、再度子どもたちの意識高揚のため、教頭より、今後の対応について話をしました。
「ルールを守って楽しい生活をする」という観点から、教頭より、新型コロナウイルス感染拡大防止について「3密」の徹底の話をしました。特に学校生活で徹底すべきマスクの着用は、自分の安全・安心な生活を営むために大切なものです。友達の安全、家族の安全をも守ります。しっかり着用しましょう。2つめは、手洗いです。水が冷たい場合もありますが、まだ手を洗わない子がいます。安全、安心な生活を営むために手洗い、そして消毒の徹底は大切です。春休み中も意識して対応できるようにお願いします。
続いて、生徒指導主事より「交通事故防止」についての全体指導をしました。全校生を前に「絶無を期した」指導をしました。①道路への「飛び出し」をしない。②横断歩道を渡り始める前に、必ず左右の車が止まってくれたことを確認してから渡ること。③自転車に乗る場合、ヘルメットの着用はじめ、約束を守ること。等を話しました。本日の修了式後に、担当教員より指導をしておりますが、みんなで意識し合い、自分、友達、家族を守れる生活をと願います。

キラキラ 修了式を終えて・・・

今年度は、結果的には昨年度よりも新型コロナウイルス感染が強く、感染に苦しめられる場面もありましたが、207日間(※4学年は204日)の授業を予定通りおこない、大きな事故無く本日を迎えることができました。これもひとえに保護者、地域の皆様、村当局、教育委員会、のご理解、ご支援のお陰と感謝いたします。

修了式では、在校生181名を代表して5年生男児に、校長より「修了証書」が手渡されました。どの学年も、該当学年を修了したという意識を持った式となりました。

 

校長式辞においては、今年1年間の頑張りを校長より賞賛しました。その後、一年の最後に、「人の幸せ」ということについて話をしました。

  
「その幸せの形は人それぞれに異なると思いますが、「幸せには、3つの受け止め方がある」と言われます。「してもらう幸せ」「できるようになる幸せ」「してあげる幸せ」の3つです。・・・」と話をしました。

その後、児童代表の今年を振り返っての発表がありました。今回は、5年生女児が行いました。とても素敵な発表でした。ありがとう。

キラキラ 子ども安全見守り隊の皆様へ「感謝の心」を伝えました・・・

本日は、今年度最終の「子ども安全見守り隊定例会」が行われました。今年度1年間、毎日子どもたちの安全確保のためにご尽力いただいたことに感謝いたしました。

子どもたちからは、5,6年代表児童が校長室を訪れ、見守り隊の皆様に感謝の心を伝えました。その模様は、Zoomシステムで各学級へ伝えられ、全校生で感謝の心を伝えました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

 

音楽 6学年有志主催「卒業コンサート(米小の皆さんありがとう)」・・・動画配信中!

本日、昼休み時間に、本校講堂において6学年有志主催「米小の皆さんありがとうコンサート」が行われました。ピアノの調べが、ドラムの響きが講堂に響き渡りました。

 

多くの子どもたちが鑑賞に訪れてくれました。マナーを守り、ピアノの音色やドラムの響きに聴き入りました。企画・演奏をしてくださった皆さん、演奏してくださった皆さん、ありがとうございました。いいコンサートでしたね。感動がありました。

◆演奏の様子より◆

 

  

 

 

 ◇サプライズで、2年生担任の木村先生がギター演奏で「栄光の架け橋」を準備していてくださいましたが、時間の都合でまたの機会へとなりました。残念でした。

休み時間で本当に短時間でしたが、心温まる雰囲気を味わわせていただきました。みなさん、ありがとうございました。米小にはこのような雰囲気があります。

キラキラ 地道な頑張りが実を結びます・・・(卒業試験⑲)

最後の最後、放課後、6年男児が「卒業試験」のために校長室を訪れました。合格のために、幾度、校長室を訪れたことでしょう。頑張りました。全文を覚えました。見事合格しました。暗唱合格証を手にしました。おめでとう。大きな壁を逃げずに乗り越えましたね。あなたはできる人です・・・

  

キラキラ 「美文朗誦」締めくくりは「森鴎外短編小説『杯』」・・・(3年生合格)

近代日本文学を代表する作家・森鴎外の短編集。「山椒大夫・高瀬舟」の冊子の中に納められている短編小説です。
3年前の3学期から始まった「美文朗誦」の結びの名作として、「森鴎外 短編小説『杯』」が掲載されています。原文どおりの全8ページあります。本日この作品を3年生男児が暗唱合格をしてくれました。合格した瞬間「ありがとうございます」の言葉をいただきました。達成した喜びを笑顔で表現していました。まさに、努力したものしか味わえない「達成感」「成就感」を実感できたものと思います。おめでとうございます。よく頑張りました。


この3年間でこの作品にチャレンジして合格できた者は、昨年度の6年生が3名、今年度は、本日の3年生の1名の4名のみです。それだけ難しい作品であることが分かります。よく頑張りました。最高の「美文朗誦」の結びになったと思っています。ありがとう・・・。

※令和4年度も引き続き行われます。多くの子どもたちが日本語の美しさに気づきつつ、自分の知力を高めて欲しいと願います。

キラキラ 雪の中の登校、そして、朝のマラソン・・・

春雪の舞う中の登校となりました。新班長が安全を意識して登校してくれました。

  

真っ白になった校庭に、走る子どもたちの足跡により200mトラックが描かれていました。4年生を中心に雪を踏みしめて走っています。下級生も続きます。いい光景です。

 

※今年度、校庭1000周(200㎞)達成者は、4年生・・7名、2年生・・3名、6年生・・2名、3年生・・2名、5年生・・1名の15名でした。よく頑張りました。さらに、校庭2000周(400㎞)達成者が4年生から2名出ました。素晴らしい努力の足跡であると感じています。米っ子は強くなりました。

※校長着任時、3000枚印刷したこの「全校マラソン達成賞」も3年間で、2700枚が校長より子どもたちへ渡されました。日々の努力の足跡が記されています。令和4年度も0(ゼロ)からの1年勝負のスタートになります。「継続は力なりです」引き続き頑張って欲しいと願います。

キラキラ 本校が目指すコミュニティースクールの姿は・・・(第1回学校運営協議会を開催)

◆本校が目指すコミュニティー・スクールの姿◆
豊かな米小学校の学びを未来へつなぐコミュニティー・スクールの推進
~子ども・地域・学校の「あいさついっぱい、えがおいっぱい、夢いっぱい」を目指して~

 

本日、米小学校におけるコミュティ・スクールの導入に向けて、地域とともにある学校づくりが教育委員会より委嘱された委員の皆さんにより、1時間30分に渡り話し合いがなされ、始まりました。
12/20にも、保護者・地域の皆様対象に説明をさせていただきましたが、社会変化の激しい現在、子どもや学校の抱える課題の解決、未来を担う子どもたちの豊かな成長のためには、社会総掛かりでの教育の実現が不可欠です。社会総掛かりでの教育を実現する上で、これからの公立学校は「開かれた学校」からさらに一歩踏み出し、地域でどのような子どもを育てるのか、何を実現していくのかという目標やビジョンを地域住民等と共有し、地域と一体となって子どもたちを育むために「地域とともにある学校」へ転換していくことが重要となります。

コミュニティー・スクール(=学校運営協議会を設置した学校)は、「地域とともにある学校づくり」に有効なツールとなります。このようなねらいを持って、来年度より、本校も学校運営協議会を立ち上げスタートを切りました。

明日の学校だよりで、本日学校運営協議会で承認いただけました令和4年度の学校運営・経営の基本的な内容について記させていただきます。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

キラキラ 「1/2  成人式」の発表が教室で行われました・・・(4年生)

本来であれば、親さんの見ている前で、発表させたかったものが、昨日、4年生教室で行われました。小さい頃、これを持っていなければ眠ることができなかった宝物をスライドと一緒に披露してくれたり、とてもよい内容でした。保護者の皆さんへは、担任より発表の様子が写真で配付されます。

保護者の皆様には、幼児期の写真や大切な宝物を準備いただきましてありがとうございました。

 

 

  

キラキラ 卒業式予行を終えて・・・

本日、5校時に全職員が参加して卒業式予行を実施しました。講堂に張り詰めた緊張感が漂う中で行われました。

 

本日の校長式辞の場面で「愛と命」について語りました。子どもたちは、愛に包まれて育ってきて今があること。「『命』はいつまでもつながっていく。親からいただいた命は、皆さんの子ども、孫へと永遠につながっていきます。どんなことがあっても一生懸命、生き抜いてください。・・・」と話しました。子どもたちに伝わったことを願います。

キラキラ 大きな揺れでした。本校は被害なし・・・3.16地震

久々に大きな揺れが襲いました。昨年の2.13地震の再来かとドッキリしました。本校は、2.13地震時よりも少ない被害で済みました。(※講堂の被害も無しです。)子どもたちの家庭も、先生方の被害もなく、通常通り、元気に子どもたちの声が校舎内外に響いています。

◆被害状況◆

  

※今朝ほど、秋山教育長様、鈴木課長補佐様の被害確認来校をいただきました。ありがとうございました。

キラキラ 6年生の「夢」は、・・・

本日、「大人になったらなりたい職業は」という生命保険会社のおこなった調査結果がニュースとなって伝わりました。小学生の男子の1位は科学技術やものづくりを行う「会社員」、女子の1位は「パティシエ」で、いずれも去年と同じでした。小学生の男子の2位は「YouTuber動画投稿者」、3位が「サッカー選手」、女子では2位が「看護師」と「幼稚園の先生・保育士」が肩を並べました。このほか「医師」が男子の6位、女子の5位にランクインしていたそうです。

さて、本校の6年生が「最後の書写授業」で「夢」の文字を書きました。その際、「将来の夢」を問いました。すると子どもたちは、職業で答えた子、あるいは「このような大人になりたい」と理想像で答えた子と様々でした。でも、しっかりとした夢を持って進めていることを心強く思いました。夢実現のために、日々頑張って欲しいです。正面玄関に掲示しています。

 

キラキラ 養護の先生から「温かいプレゼント!」・・・

養護の先生から卒業生への温かいメッセージが完成しました。卒業式の日に卒業生一人一人のプレゼントされます。一人一人の子どもたちは、身長も30㎝以上大きくなり、体重も20㎞近く増えました。そんな、各個人の変化がみれるようになっています。チーム米がそれぞれができることを駆使して卒業式を迎えます。

 

キラキラ 春の訪れが・・・(取り付け道路花壇にチューリップの芽が)

本校への取り付け道路T字路に昨年度より設けた花壇に、チューリップの芽が一斉に吹き出しました。春を感じます。

※この花だんは、米地区の歴代区長さん方に黒土を運ぶなど協力していただき、昨年度よりきれいな花を咲かせてくれています。

※来年度は、コミュニティースクールの活動の一つとして、学校、地域との連携のもとに、美しい環境を作り上げられるように取り組んでいこうと考えています。楽しみが増します。

   

キラキラ 集団登校班長交代をして・・・

昨日、6年班長さんから5年生、4年生班長さんへ「班長旗」のバトンが渡されました。そして、本日より、新班長が集団登校の先頭にたち、スタートです。どの班も班長さんははりきって、旧班長さんは心配そうに見守りながらの集団登校となりました。どの班も、よいバトンタッチができたようです。6年生の皆さん、お疲れ様でした。そして、今までありがとう。

  

キラキラ 「村職員さん勇退」・・・(緊急雇用職員さん今年度の勤務終了)

昨年度、今年度(※本校配属)と本校の用務を行ってくださり、学校運営、営繕にご支援いただきました村緊急雇用職員さんが、本日をもって勤務終了となりました。

この2年間、エアコンや全館暖房のダクト清掃や各教室の戸の立て付け修繕など、多くの用務を行ってくださいました。子どもたちの生活環境も改善されると共に、先生方も大助かりでした。本校の縁の下の力持ちとして支えたくださった職員さんが勇退されるにあたり、職員クラブより、お礼、感謝の気持ちを伝えさせていただきました。ありがとうございました。お身体を大切に、お元気でお過ごしください。

  

※このように多くの皆さんのご尽力があり、コロナ禍の中ではありましたが、充実した教育活動を展開することができました。ありがとうございました。

キラキラ 1年生へ「栞」のプレゼント!・・・(図書委員会)

図書委員会の皆さんから、1年生へ「しおり」のプレゼント!

日々、図書室に通い、読書をしてきた1年生に「楽しい本を見つけて読んでね・・・」の気持ちを込めて、本日、「しおり」がプレゼントされました。突然のプレゼントに、1年生もビックリでした。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

キラキラ 一つの節目に当たって 自己を振り返る(4年生:1/2成人式より)


本日、4校時に講堂において「1/2成人式」を子どもたちのみで行わせていただきました。当初、2月22日に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から授業参観はじめ、予定を中止させていただきました。
本日は、卒業式の準備の整った会場で、1/2成人式を行い、心新たに20歳に向けて新たなスタートを切った日になりました。

  

「1/2成人証書」を校長より、児童一人一人にステージ上で授与しました。その後、校長より「はなむけのことば」を話させていただき、「1/2成人式は、大切な区切りの日、『節目』の日であり、一人一人が,これまでの10年間の成長を振り返り、家族や周囲の人の支えがあってこその成長であったことに改めて気づき、感謝の気持ち持って欲しい。・・・」と話しました。また、本日、帰宅後、家族に「ありがとう」の気持ちを言葉に出して伝えて欲しいとも話しました。

 

 子どもたちから、お礼の言葉や後日お手紙が保護者の皆さんへ贈られることと思います。どうか、保護者の皆さんからも、この節目に我が子への思いを子どもたちへ語っていただければ幸いです。本日は、感動のある時間となりました。

  
(※担任の方で、一人一人の成長を振り返るスライドが授業参観で保護者の皆さんにお見せできるように作成されていました。そのものを明日の国語の時間で子どもたちで、見ることになっています。)

キラキラ 入賞おめでとう・・・

12/3「租税教室」を終えて 6年生が「税に関する絵はがきコンクール」に応募しました。今年度は、作品823枚の応募があり、本校では「金賞」作品に選ばれました。

本日、2校時終了後の休み時間に、校長室において公益社団法人「白河法人会」より藤田元洋様、高崎則雄事務局長様、稲川友菜様をお迎えし、「税に関する絵はがきコンクール表彰式」を行いました。
「租税教室」でご指導いただいた白河法人会:藤田元洋様から賞状及び副賞の伝達をいただきました。受賞できた6年生はとても嬉しそうでした。おめでとうございます。

白河法人会の皆様には、ご多忙の中、ご来校いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。
    

キラキラ 卒団式おめでとうございます・・・(米スポ少)

米スポーツ少年団卒団式おめでとうございます。

今年度もコロナ禍の中で、厳しい活動を強いられてきましたが、保護者の皆様のご指導、ご尽力のお陰で、子どもたちの心身を共に成長させることができ、無事に退団式を迎えられたことに感謝いたします。

今後とも、子どもたちの心身共に健全な成長のために一役を担っていただけますようお願い致します。ありがとうございました。

キラキラ 卒業へ向けて・・・

卒業式会場を埋める予定のサクラソウが満開とばかりに咲いています。用務員さんが、毎年種から丹精込めて育ててくださっています。

卒業する6年生は、毎日、ボランティア清掃を展開してくれています。来校者にいい気持ちを持っていただけるように最高学年としての役割を最後まで忘れません。

 

キラキラ 表現力豊かに思いを込めて・・・(5年「図工」&4年「図工」評価)

5年生の図工「秘密の景色」の単元で、箱を使ってアイディアを駆使し秘密の景色を作っていました。創造性豊かな子どもたちです。

  

 

一方、4年生は図工で多色刷り版画の品評会が行われていました。子どもたち一人一人が作品から気づいたことをまとめていました。作品を見る目が育っています。

  

 

キラキラ 6年生へのメッセージ・・・4,5年生

昨日は4年生が、本日は5年生が昼の放送で6年生への「ありがとうメッセージ」を贈ってくれました。最高学年として本校を引っ張ってくれた6年生の姿から学んだことや来年に活かしたいことが話されました。温かい感謝の言葉でした。ありがとう!

◆4年生の発表より◆

 

◆5年生の発表より◆

   

キラキラ 地道な頑張りが実を結びます・・・(卒業試験⑱)

放課後、6年男児が「卒業試験」のために校長室を訪れました。練習用紙は取り組んだ痕跡が残され、くちゃくちゃです。相当頑張って練習をしてきたことが分かります。全文をしっかり発表し、見事合格しました。暗唱合格証を手にしました。おめでとう。大きな壁を一つ越えましたね。

  

キラキラ Zoomで「震災追悼集会」を実施・・・(全校生が真剣に)

本日、13時05分より、「東日本大震災追悼集会(Zoom配信)」を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、Zoomを使って、各学級へ校長室より動画配信をし、11年前の3月11日に「何が起こったのか」「その教訓を、今、どう活かすべきなのか」を語りました。
今回は、2011年3月11日に米小で起こったある出来事を「読み聞かせ」(養護の先生がしてくれました)として紹介しながら語りました。忘れてはならない3.11です。後世にしっかり語り継ぎます。教訓として・・・。
◆Zoom配信に見入る子どもたちの様子◆

  

  

  

  

   

   

  

  

 

◆全校生で黙祷を捧げました◆

結びに、この大震災・津波により多くの方々が犠牲になりました。犠牲になられた方々へ哀悼の意を表して「黙とう」を全校生で捧げました。

 

担任より報告がありましたが、5年生のある学級では、14時46分に教室で、子どもたちから「黙祷をしよう」という声が出され、村内に流れたサイレンに併せて、皆で黙祷をしてくれたそうです。本日の集会の意義が伝わったようで、嬉しかったです。ありがとう。

半旗を掲げました・・・

2011.3.11東日本大震災から11年目を迎えました。本日は、とても穏やかな日になりました。

本校では、今朝、児童会運営委員会4,5年生が担当教諭より「半旗にする意義」をしっかり教えられ、理解した上での半旗掲揚を行いました。

⇒⇒⇒⇒⇒

キラキラ 本日、最終レッスンでした・・・QQEnglishオンライン英会話レッスン㉞

今年度、34回に渡り5,6年生が実践を繰り広げてきたフィリピンセブ島からのオンライン英会話レッスンは、本日が最終レッスンとなりました。子どもたち一人一人がよく頑張ったと思います。発音が美しくなり、語彙力がつき、表現力、コミュニケーション能力もアップすることができました。本事業、本レッスンに際し、ご尽力いただいて皆様ありがとうございました。

来年度も、5,6年生は34回のレッスンが予定されています。卒業生は、きっと中学校で小学校のレッスンの続きからオンライン英会話レッスンが展開されるようになるでしょう。引き続き、意欲を持って取り組んで欲しいと願います。

 

 

  

  

  

キラキラ 「3月9日」をZoomで配信!・・・(6年生only)

本日、昼の放送後に、校長室より6年生へZoomを使って「3月9日(作詞作曲:藤巻亮太さん)」を贈りました。

この曲は、具体性を含んだ描写を避けながらも、普遍的な“新しいはじまりの季節”を描いていることに気付きます。その最も象徴的な一節が、2番のBメロ〈新たな世界の入口に立ち/気づいたことは 1人じゃないってこと〉という言葉です。一般的に“卒業”というと“別れ”が想起されることが多いです。しかし、“卒業”を“新しいはじまり”と前向きに捉えた時、「3月9日」という楽曲に“卒業ソング”としての意義が宿るのです。

卒業を間近に何かを感じてくれたら幸いです。・・・

キラキラ 6年生へのメッセージ・・・3年生から

本日の昼の放送では、3年生が6年生への「ありがとうメッセージ」を贈ってくれました。6年生にお世話いただいたことへの感謝の言葉と共に「あこがれの6年生」であったことが述べられました。3年生らしい視点で、6年生への感謝が述べられていました。温かい発表でした。ありがとう!

  

キラキラ 算数コンテストを終えて・・・

本日、毎学期末に行われている「算数コンテスト」が全学年で実施されました。子どもたちは、しっかり取り組んでいました。6年生にとって、最後の最後のテストとなりました。頑張りました。

  

音楽 校舎に校歌の音色が響きます・・・

真っ暗な校舎に音楽室から「校歌」のピアノ伴奏の音色が響きます。卒業式に向けて式歌担当の先生が練習を積み重ねていることが伺えます。卒業式を成功させるために、チーム米が動いています。

キラキラ 6年生へのメッセージ・・・2年生から

今日の昼の放送では、2年生が6年生への「ありがとうメッセージ」を贈ってくれました。自分の日常生活を振り返り、6年生の存在の大きさを改めて実感し、ありがとうの気持ちを表現していました。2年生の心の成長を感じることのできるメッセージでした。ありがとう!

 

キラキラ 「卒業する6年生へ」メッセージ・・・(昼の放送で)

「在校生から6年生へのエール!」が本日の昼の放送からスタートしました。日々、学年毎の発表が行われます。各学年の思いが代表児童によって語られています。一つ一つ、心温まるメッセージです。

今日は、1年生でした。各学級代表2名による計4名の発表が行われました。素敵な発表でした。

  

キラキラ 小学校生活最後の縄跳び記録会!

本日、6年生の縄跳び記録会が行われました。オミクロン株感染拡大を受け、慎重を期して対応してきていますが、小学校生活最後の「縄跳び記録会」が行われました。一人一人が悔いの無い跳躍をしていました。