出来事NEWS

キラキラ 秋をいっぱい感じて・・・(1年生)

本日、1年生は生活科の学習で関の森公園に出かけました。天候にも恵まれ、秋を探したり、紅葉の中で遊んだり、とても楽しい時間を過ごすことができました。先週はビオトープで「秋」を感じましたが、今週は、関の森公園で秋を感じることが出来て、秋を存分に体感できたように思います。秋の進み方も、場所によって違うことにも気づけたようでした。

◆活動の様子から◆

  

  

  

  

キラキラ ビオトープで秋を体感・・・(3年生)

本校のビオトープ&学びの森の秋も深まり、木々の色が変わり、落ち葉も増えてきました。本校の特色ある施設でもあるビオトープは、学びの森と併せて四季を学ぶことができる施設でもあります。今日は、3年生が藤田和孝・民子様ご夫妻を講師としてお迎えし「ビオトープの秋を感じる」学習を行いました。沢山の秋を探していました。藤田様には、今年度もご協力いただきありがとうございました。お陰で、深まりのある学習を展開できましたことに感謝申し上げます。

  

  

  

キラキラ 「目の愛護デー」に合わせた掲示より・・・

本校の子どもたちの視力が落ちていることが気になっています。長時間デジタル機器を使用していることも要因の一つであると考えられます。保健室前には、10月10日に合わせて養護の先生が子どもたちの意識高揚を願って掲示をしてくださいました。そのような掲示を日々、目にして生活をしています。

 

◆ミニ知識◆

10月10日は目の愛護デーです。これは、10.10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうです。 また、10月にはもう1つ、目の記念日があります。それは10月01日の“眼鏡の日”です。 こちらは、1を眼鏡のつる、0をレンズとみなすと眼鏡の形に見えるからだそうです。 これらを合わせて、10月1日~10月10日は“目と眼鏡の旬間”とも呼ばれています。

 

キラキラ 子どもたちの通学路除草協力ありがとうございます。

昨日、ある保護者の方数名が米地区方面の歩道の除草作業をしてくださいました。お尋ねすると年に数回おこなってくださっているとのこと。子どもたちの安全、安心な登下校のためにご尽力いただいていることに感謝致します。

 

また、過日は、行政区長様の計らいにより、通学路の水たまりの修繕舗装をしていただけました。併せて感謝申し上げます。

 

このように地域の皆様にご尽力いただき、子どもたちを守っていただいていることを職員一同ありがたく思っております。

キラキラ 好天に恵まれ、マラソン練習が進みます・・・

昨日も、本日と同様に好天に恵まれました。グランドコンディションも良好で、走りやすい日でした。子どもたちは、朝のマラソン、2校時終了後の休み時間のマラソン、そして、体育の授業の中でのマラソン練習と頑張っています。

◆朝のマラソンの様子◆自己の目標に向かって走ります。

  

◆2校時終了後の休み時間の様子◆中学年が走る日でした。高学年、低学年も混じって走っています。

  

◆2学年「体育」の授業より◆ ※2年生は、マラソン記録会で新記録を目指して頑張っています。

  

  

  

  

◆4学年「体育」の授業より◆

  

◆5学年「体育」の授業より◆

   

キラキラ 「宇宙へのいざない」(~小惑星探査機「はやぶさ2」を通して~)キャリア教育の一環

本日、「宇宙へのいざない」と題して、キャリア教育講演会を4~6年生100名を対象に行いました。講師は、西郷村にあります「日本工機株式会社・白河製造所」で、JAXA小惑星探査機「はやぶさ2」の「インパクタ(衝突装置)」の設計、打ち上げ、コントロールに携わってこられた松崎伸一様です。なお、本日は、小惑星「リュウグウ」縮小模型、インパクタ(衝突装置)の実寸、実重量のサンプル、インパクタの研究進化模型も持参いただき、宮川天馬様、菊地洋平様他3名の皆様にもご来校、ご協力いただきました。

   

 

はじめに、宮川天馬様(本校PTA会長でもあります)より、日本工機株式会社・白河製造所の説明と本日の講師:松崎伸一様の紹介をいただきました。

◆講演の様子◆

  

     

◆講演内容抜粋◆

「はやぶさ2」は、太陽系の誕生と生命誕生の秘密に迫るミッションを持って打ち上げが検討されました。
 その中の重要なミッションが小惑星「リュウグウ」を探ることです。この「リュウグウ」は太陽系が生まれた頃(今から約46億年前)の水や有機物が、今でも残されていると考えられており、この惑星を分析することで「地球の水はどこから来たのか」「生命を構成する有機物はどこでできたのか」などの疑問を解き明かすことができるのではないかと考えられていたそうです。そのために、リュウグウの石や砂が必要で、表面だけでなく、惑星内部のものを取り出すために、松崎様はじめ、多くの研究者、技術者が「はやぶさ2衝突体プロジェクトチーム」を編制し「インパクタ」の製作につながりました。

実際に「はやぶさ2」の衝突装置が小惑星「リュウグウ」に衝突して人工クレーターをどのように作るのか。そのための、インパクタ(衝突装置)を設計、製作がどのように行われたのかを教えていただきました。「インパクタ」は、円錐形した爆薬部に4.5㎏の爆薬を詰め、正面を約2㎏の銅板のふたでおおい、爆発すると、秒速2㎞の速さでこの銅板が打ち出され、銅板が一つの塊として「リュウグウ」に衝突し、人工クレーターができるというもので、完成までの様子と試作品実験の様子を動画で視聴させていただき、理解を深めると共に、興味深いお話となりました。

  

  

2020年12月6日に無事に地球に試料の入ったカプセルが届けられ、その中身であるリュウグウの石や砂を、研究者が現在分析研究を行っており、太陽系の誕生と生命誕生の秘密が分かる日が来るのかも知れません。

本校には、全学年に「宇宙」に興味関心を持つ子が沢山おりますが、本日、講演を聴けた4~6年生の中には、新たに興味を持てた子がいたのではないかと感じました。講演後に、インパクタのレプリカや小惑星「リュウグウ」の縮小模型にも触れさせていただき、興味関心はより高まったようです。ありがとうございました。

◆レプリカに触れさせていただいて肌で感じる子どもたち◆

  

  

結びに、松崎様は「宇宙へのあこがれ(夢を持ち続けた)」「なぜだろうをいう疑問を持ち続けること」「失敗してもあきらめることなく、繰り返し挑戦し続けることが成功につながる」など、このミッションが成功にたどり着けた、自分の気持ちも伝えてくださいました。

子どもたちに、新たな芽が芽生えてくれればと願います。

本日は、日本工機株式会社・白河製造所の皆様には、ご多忙の中、子どもたちのためにご尽力をいただきましてありがとうございました。感謝申し上げます。

キラキラ 2年ぶりの「米っ子発表会」に向けて・・・

コロナ禍の中、2年ぶりの開催となる「米っ子発表会」に向けて、鍵盤ハーモニカの吹き口、リコーダーの吹き口アルコール消毒やマスク着用での歌唱など感染予防に努めながら、日々練習を積み重ねています。ステージ練習も、換気をとりながら学年毎に進めています。

 

キラキラ 「心のスイッチ」しっかり考えた生活を・・・

本校3つの階段踊り場にとういよしおさんの「心のスイッチ」の詩を掲げました。各学級でどのような受け取り方をするのでしょうか。とても大切です。子どもたちは意味を理解し、より落ち着いた充実した日々をと願います。

  

本日は、村職員さんが、きれいに掲示をしてくださいました。ありがたいことです。 

キラキラ 休み時間の過ごし方も色々・・・

雨の1日、子どもたちの屋内での生活の仕方も色々です。ある子は、「美文朗誦」で「ひばりのす」を抑揚をつけてとても上手に読んで聞かせてくれました。ある子は、日々頑張っているマラソンの達成賞をいただきに校長室へ来室し、称賛を受けました。ある子は、「サトシンコーナー」で友達と共に、絵本に興じています。また、ある子は「癒やしの空間」でメダカをのぞきこんでいます。「誰でも弾けるピアノ」を奏でている子もいます。このように、時間がゆっくりと流れている気持ちです。

  

キラキラ オンラインで自動車工場見学を実施!(トヨタ自動車大衡工場)

5年生の社会科見学で、例年、泉崎村にある自動車部品工場を見学させていただいていましたが、コロナ禍の影響で、見学停止となっております。
そこで、担任の先生方が考えてくださり、トヨタ自動車大衡(おおひら)工場がオンライン見学を実施してくださっていることを知り、お願いをさせていただきました。

その見学が本日実現し、子どもたちにとっては、社会科学習の事前学習となりました。

  

車が出来上がるまでのラインやトヨタ独自の「ジャストインタイム」システムについて、大衡工場内部での作業の様子などを動画で視聴することができました。

  

 

後半は、クイズで学習したことを確認し、その後にオンラインで子どもたちの質問に直接答えてくださいました。子どもたちは集中して話を聞き,たくさんメモを取っていました。学びの多い学習となりました。トヨタ自動車東日本宮城大衡工場の皆様、ありがとうございました。

キラキラ 雨の日のスタートです・・・

今朝は天候が一変です。子どもたちが登校するタイミングで雨が降り出しました。シトシトと降り続きます。そんな中、子ども安全見守り隊の皆様にお世話いただきながら安全に集団登校できました。日々、お世話になりありがとうございます。

  

  

昇降口では、一人ひとりが意識して、傘立てに傘を納めています。

  

全校生が登校し終えた、玄関の様子!

  

そんな雨も、植物にとっては恵みの雨になっています。本校の花では、大根、白菜、ネギ、かぶなど葉野菜や根菜が勢いよく生長しています。その植物にとっては、勢いを増すための恵みの雨となりました。

  

今、種から育ててきたヘチマがなっています。時期的には遅いのですが、生長を遂げている様子を観察できます。

  

キラキラ 「お弁当の日」、ご協力ありがとうございました。

本日は、「村一斉お弁当の日」でした。子どもたちは、家族の方と一緒にお弁当を作って持参したことが各担任より聴きました。例えば、「お母さんと一緒に食材の買い物に行った」「卵を割って混ぜることを手伝った」「唐揚げ作りのころもをつけた」「サラダをまぜまぜした」「おかずをつめてみた」等々、学年によって、様々なお手伝いがあったようです。そんなお弁当をおいしくいただきました。各ご家庭でのご協力に感謝致します。ありがとうございました。

  

本日は、昼食中に「不審者対応」について放送で教頭先生より注意喚起の話をさせてもらいました。すでに保護者の皆様にはメールで詳細をお伝えさせていただいております。今回は、不審者から身を守るために「防犯ブザー」が役にたったということが分かりました。そこで、非常時の「防犯ブザーの使い方」「電池切れ」を確かめておくように放送で注意喚起をしました。子どもの安全を確保するための1方法である「防犯ブザー」の電池切れの確認へのご協力をお願いします。

キラキラ 歩道上の枝払いをしていただいて・・・

本日は、村職員方にお入りいただき、取り付け道路の子どもたちの歩く歩道上の枝払いをしていただきました。木々も生長し、子どもたちが登下校する際、目に枝葉が入らないか心配していましたが、今日の作業で大丈夫です。ありがたいことです。

キラキラ 「サクラソウ」の栽培がスタートです・・・

例年、卒業式会場、入学式会場を彩る「サクラソウ」の栽培が始まりました。用務員さんが、ここ3年間、おこなってくださっています。北校舎1F廊下の日当たりのよい場所で始まりました。ピンクの淡い花で埋め尽くされます。皆で学校を支えています。

 

キラキラ 子ども人権会議へ参加!

本日、村小中学校の子ども代表が集まり、「子ども人権会議」が開催されました。本校より、児童会運営委員会の2名が出席し、学校での取り組みや意見を発表してきました。有意義な会議となりました。

  

キラキラ 学びの連続性を求めて・・・(5年・4泊5日セカンドスクール説明会)

「なすかしの森セカンドスクール」1ヶ月前となり、本日18時より玄関フロアーで、5年生保護者の皆さんを対象とした「セカンドスクールに向けての説明会」を、国立那須甲子青少年自然の家より北見靖直次長様、小豆畑隆則企画指導専門職様にご来校いただき、開催させていただきました。

 

はじめに、校長より現在の考えとプログラム内容・教育的価値、今後のコロナ対応等について説明をさせていただきました。那須甲子青少年自然の家からは、セカンドスクールの意義やボランティアスタッフ、コロナ対策等について説明をいただきました。

 

その後、質疑応答に入りました。保護者の皆様より、多くの質問をいただきましたが、那須甲子側も学校側も丁寧に現在の状況で言えることをお話させていただきました。これから、1ヶ月、さらに慎重に対応して参ります。

キラキラ 子どもたちの輝く姿を求めて~(3の2研修授業)

 

本日、5校時に3の2の「国語科・説明文」授業実践研修を指導助言者に村学校教育推進員:湯田木綿子先生(小田倉小教頭)をお迎えし行いました。「すがたをかえる大豆」の単元で、「段落ごとの書き方やその順序など、説明の仕方の工夫に気づき、まとめることができる」ことをねらいとして、「筆者はどうしてこのような順序で書いたのか」をめあてに、考え、話し合い、学び合いをしました。子どもたちからの多くのつぶやきや発表を聴くことができ成長を感じることができました。校内の先生方も「互見(ごけん)授業」で、多くの先生方が参観し、子どもたちの成長した姿をみることができました。

   

 
◆事後研修会の様子◆
 ]

放課後、研修主任を中心にほとんどの学年の先生方が集まって、授業についての反省会をしました。参観いただいた先生方より、多くの意見が寄せられました。このように、先生方も学びを深めています。             

キラキラ さらに、教育の充実を図ります・・・(教育実践助成金交付式より)

本日、16時より、公益財団法人 日本教育公務員弘済会福島支部より近内吉隆支部長様、共済事業提携会社:ジブラルタ生命 吉田亮白河営業所長様、学校担当:鈴木真理様の3名の皆様にご来校いただき、教育実践助成金交付式が行われました。今年度は、外国語科の授業実践のため、教育論文への応募をさせていただき、多額の助成をいただくことができました。11/26の「外国語科授業公開」への授業充実のための講師招聘に使わせていただきます。本日は、ありがとうございました。

  

キラキラ Let's Try!(QQEnglishオンライン英会話レッスン⑰)

本日は、QQEnglishオンライン英会話レッスンが予定通り行われました。5年生も「Let's Try!」で頑張っています。子どもたち一人ひとりに表情が出るようになってきました。とてもよいことです。引き続き、チャレンジを続けます。

◆レッスンの様子より◆

  

  

  

キラキラ 校内マラソン記録会に向けて、各学年の取り組みがスタートして・・・

11月に予定されている「校内マラソン記録会」に向けての各学年練習が始まっています。本校の場合、校庭と校舎裏にある村運動場運動場を使用しての記録会となります。今日は、5年生が本番通りのコースを走っていました。コースの全容が見えるだけに「強い心を持って走り抜こう」という気持ちを維持することも大切になります。

  

  

キラキラ ビオトープで、秋を体感!

本校のビオトープ&学びの森の秋も深まり、木々の色が変わり、落ち葉も増えてきました。本校の特色ある施設でもあるビオトープは、学びの森と併せて四季を学ぶことができる施設でもあります。過日、アケビの紹介をしましたが、山栗など木の実も沢山落ちていて、小動物の餌にもなっているようです。

  

そんな本日、今年度初めて藤田ご夫妻を講師としてお迎えし「ビオトープで秋探し」を1,2年生が時間を分けて行いました。2校時に1年生が、3校時に2年生が藤田さんの指導のもと、秋を五感を通して学びました。子どもたち一人ひとりが様々な「気づき」「発見」があったようです。ご指導ありがとうございました。

◆1年生の活動の様子から◆

  

  

◆2年生の活動の様子から◆

   

  

キラキラ 肌寒い日になりました・・・

今朝は雨交じりの肌寒い日となりました。。そんな陽気でしたが、昨年よりも1ヶ月早く「セグロセキレイ」が民家の屋根にあらわれました。

そんな中、学級朝の会の時間帯には、養護助教諭の先生より「外気温が低くなり、肌寒さを感じる日ですが、運動着の半袖、短パンでいる人を多く見かけるので、長袖、長ズボンの着用も考えて、体調を崩さないように生活しましょう・・・」と校内放送が入りました。先生も、「気づき」「考え」「行動」してくださっています。

また、今朝、保健室前掲示板には、昨日の歯みがきチャンピオン大会(5年生)の結果掲示が行われていました。

キラキラ 歯みがきチャンピオン第3弾・・・5学年です!

今年度3回目の「歯みがきチャンピオン大会」が昼食後、5年生で行われました。日頃の歯みがき状況と、本日の歯みがき状況を加味して審査されました。日々、しっかり磨いていることがよくわかりました。今後もしっかり磨き、きれいな歯で各自の健康を維持して欲しいと思います。

  

  

 

◆5の1の表彰風景◆おめでとうございます。

  

◆5の2の表彰風景◆おめでとうございます。

     

キラキラ 「受動喫煙」の恐ろしさを感じて・・・

本日、公益財団法人福島県保健衛生協会 保健師 石井聡美様を講師としてお招きし、「6年生喫煙防止教室」を行いました。成長期の子どもたちにとって、タバコへの正しい知識を持ち、自分の健康を自分で守るためにはどうすべきかを学ぶよい機会となりました。

 

「たばこ」を成長期に吸うことで、肺がん:4.5倍、心筋梗塞3.6倍、低出生体重児(赤ちゃんが十分育たずに生まれてしまう)2倍のリスクを背負うことになり、さらに、たばこ長い期間吸い続けることで起こる「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」肺の病気に罹る可能性あることが紹介されました。

  
また、「主流煙」(吸っている人が体に取り込むけむり)と「副流煙」(吸っている人の近くにいる人が吸い込むけむり)の話もされました。「副流煙」の方がたばこを吸っていない人の体をこわす危険性が高いこと。そして、副流煙を吸ってしまう『受動喫煙』となり、受動喫煙の恐ろしさを伝えてくださいました。

重要 地域の皆様の見守りに感謝です・・・

今朝のどんよりした低い雲の様子です。田んぼは朝日を浴びて黄金色に輝いていました。

そんな中の集団登校となりました。そんな中、日頃から様子を見ていた地域の方より電話をいただきました。「狭い路側帯を2列で集団登校する姿を見かけました。自動車を運転する者として、危険を感じている・・・」との事でした。幾度となく今年度指導していますが、関係する班長に事情を聴いてみると、普通に歩いているところを、後列の登校班が追い抜こうとして2列になるとのことでした。本日、昼食時に教頭先生より、「前を歩いている班を追い抜くことをしない」等の指導をしました。なお、詳細は、明日、関連班を集めて、各班の事情を聴きながら安全指導を進めて参ります。多くの地域の方々に安全を見守っていただいていることに感謝致します。今後ともよろしくお願いします。

キラキラ 「米っ子発表会」に向けて、練習に力が入ります・・・

今年度の「米っ子発表会」は10月23日(土)に予定通り開催する方向で進んでいます。コロナ禍の中での発表会で、入場者制限等で保護者の皆様、PTA役員の皆様のご協力をいただきながらの実施となることもご承知置きください。

さて、各学年とも、飛沫感染防止策に努めながらの発表を目指し、よりよい方向性を見いだしながら練習を進めています。今日の村教育委員会の皆様の訪問時に、中学年が体育館や低学年多目的ホールを活用して練習に励んでいました。限られた日々の中での練習、そして発表ですが、昨年度の分も含め、よりよい発表になることを願っています。お子さんへの応援をよろしくお願いします。

 

キラキラ 2年生のノート展示スタート・・・

本校の玄関ホール、サトシンコーナー脇には、月ごとに各学年の模範となる国語、算数ノートが張り出されます。10月に入り、今までの3年生のノートから、2年生の模範ノートに放課後に張り替えられました。全校生に見て、よいノートの取り方を学んで欲しいとの願いからの実践です。明日の朝が楽しみです。子どもたちはどのような反応を示してくれるでしょうか・・・

 

キラキラ 新たなスタッフを加えて、前進・・・

本日より、新たなスタッフとして、県職員:サポート・ティーチャーに来校いただきました。これから、理科の授業の支援をいただきます。よろしくお願いします。本日は、教職員へ紹介をさせていただきました。子どもたちへは、後日、紹介をする予定です。

  

キラキラ 教育委員さんに学校訪問をいただきました・・・

本日、10時30分から12時45分までの間、給食を含めて、村教育委員会の皆様の学校訪問をいただきました。鈴木教育長様はじめ、委員の皆様、学校教育課長様、課長補佐様、指導主事様のご来校をいただき、授業参観、施設整備状況等をご覧いただきました。授業参観、施設設備状況確認後、校長室において学校概要等についてお話しをさせていただき、指導助言をいただきました。本日は、ご多忙の中、ご来校いただきましてありがとうございました。

 

◆授業参観の様子から◆

  

  

キラキラ 客待つ心を持って、皆が対応しています

本日、来客があります。花だんの「コキア」が美しく咲いています。朝の活動でセンター階段や玄関ホールを清掃する6年生の姿がありました。ありがとう。

 

用務員さんは、いつものように、秋の花を生けてくださいました。ありがたいことです。

  

キラキラ 昼の放送で「読み聞かせ」&全校朝会(表彰)

毎日、色々な番組を考えてくれている「放送委員会」の皆さんですが、今日は、「読み聞かせ」の日でサトシン作「わくわく れっしゃで かぞくりょこう」を読んでくれました。とても上手な読み聞かせでした。ありがとう。

 

また、本日は全校朝会(表彰)も行われました。県歯科医師会主催「令和3年度 歯科衛生図画ポスターコンクール」で 佳作を受賞した2年生女児、「西白河地区児童作文コンクール」において、県出品になった3年女児の2名を紹介しながら、賞状伝達をしました。おめでとうございます。

  

キラキラ 何でも食べた方がいいのかなあ・・・(1年生「食育」の授業より)

本日、2校時に1の1、3校時に1の2で「食育の授業」をおこないました。栄養教諭:田原智代子先生にご来校いただき、担任と一緒に授業を行い、子どもたちの食事に対する意識を高めようとしました。

事前に「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」のアンケート結果から、「何でも食べた方がいいのか」を考えました。

   

     

金曜日の給食を授業の導入で使い、何が入っていたかを思い出させました。食材を、1年生用に「もりもりパワー」「ぐんぐんパワー」「いきいきパワー」と名付けられた3大栄養素ごとに食材を分けました。子どもたちは、意欲的に活動しました。

  

給食は、好きな物だけが調理されているのではなく、栄養のバランスよく調理されていることを田原先生から教えていただきました。楽しみながら、しっかり学べました。本日は、ありがとうございました。

キラキラ 健康教育の一環として。児童自身が自分を見つめる一素材として・・・(ピュアヘルスサポートファイル)

昨日、2学期発育測定の結果「ピュアヘルスサポートファイル」を各自に配付させていただきました。大変遅くなり申し訳ありません。一部にデータの不備があり、測定し直し及びデータ処理に時間がかかり、今になってしまったことをお詫び致します。

さて、2学期も「体組成計」による測定をし、1学期の測定結果と比較できるように、足利短期大学こども学科:小野覚久教授と共に進めてきました。ファイルに綴られているチャート式データは、小野教授が作成してくださっています。そんなファイルを登校してすぐに見た3年生男児は、自分の身体状態を確かめていました。このような光景を各学級でみることができました。子どもたちに感心を持ってもらえることを願っています。

なお、養護助教諭より「保健だより10月号」が配付されております。そこにも、養護助教諭の所見を綴っておりますので、ご一読いただければ幸いです。

◆参考資料◆ 保健だより 10月号(体組成形).PDF 

キラキラ 活き活きと授業に取り組む子どもたち・・・

「子どもたちの輝く姿を求めて!」校内授業研究が進みます。本日、5校時に2の2「国語科・説明文」授業実践研修を指導助言者に福島県教育庁県南教育事務所学校教育課指導主事:加藤真理子先生をお迎えし行いました。

「どうぶつ園のじゅうい」の単元です。動物園の獣医が行った「ワラビーの治療」と「ペンギンの治療」について、獣医が仕事を行った時間や治療した動物の名前、仕事の内容を読み取り、表に整理することを授業のねらいとして行いました。子どもたちは、語句を大切に読み取り、活き活きと考えを深める授業を展開しました。子どもたちからの多くのつぶやきや発表を聴くことができました。日々の学習訓練をはじめ、子どもたちの成長も感じることができました。

◆授業の様子より◆

  

  

  

  
◆事後研修会の様子◆
放課後、授業後の研修会を全教員が出席して行いました。本日の授業について協議をしました。よりよい授業を展開するためにどのように改善を図るすべきかを話し合いました。その後、本日の指導助言者である加藤真理子先生より指導をいただきました。このように、先生方も学びを深めています。

 

  

  

 

キラキラ 階段にアルファベットジングル表示が・・・

スクールサポートスタッフとして勤務いただいている先生に低学年棟階段、センター階段、高学年棟階段に「アルファベットジングル」表示をつけていただきました。子どもたちは日々目にしながら生活をして行きます。

※スクールサポートスタッフの先生には、アルファベット26文字のカード4セットを迅速にパウチし、階段への貼り付け作業を3時間余りの短時間で対応してくださいました。速く、きれいに、丁寧な作業を展開してくださっています。米小はこのような素晴らしいスタッフに支えられています。

  

  

キラキラ 下学年「読み聞かせ」を行いました。

本日は、読み聞かせボランティアの皆さんの協力を得て、1~3年生への読み聞かせを行いました。ご多忙の中、ありがとうございました。

 

今日は、ボランティアの皆さんの欠席分を校長、教頭が読み聞かせを行い、補いました。

教頭先生は「寿限無」を2の2、3の2の子どもたちへ行いました。

 

校長は、サトシン作「わたしはあかねこ」を1の1の子どもたちへ行いました。楽しい一時を過ごさせていただきました。

  

キラキラ 今日は「人権の日」!

「毎月1日は「人権の日」です。人は皆幸せになる権利を持っています。日々仲良くしていきましょう。・・・」このような昼の放送が流れました。

昨日の昼の放送では「人権の日」を前に、児童会運営委員会が全校生に呼びかけ募集した「人権スローガン」の発表が行われました。優秀作品は次のとおりです。
〇1年生:鈴木さんの「ふだんから、心がけよう思いやり」
〇3年生:會田さんの「さようなら、いじめる心とわかれよう」
〇5年生:江連さんの「目指そうよ みんなが笑顔の学校を」です。
これらのスローガンを意識しながらよりよい米小学校をつくりましょう。と呼びかけてくれました。

キラキラ 今日から10月!・・・

今朝から、台風の影響で雨が降り続いています。本日も、地域の皆様が交通安全のための街頭指導にご協力いただきました。白河警察署さんの警らもいただく中で、安全に登校することができました。ご協力ありがとうございました。

  

正面玄関ホールでの、JRC委員会の皆さんが「ユニセフ募金活動」を展開しています。今日も多くの皆さんに協力いただきました。こちらもありがとうございました。

  

  

キラキラ 笑顔いっぱい、テンション高く・・・(QQEnglishオンライン英会話レッスン⑯)

本日のQQEnglishオンライン英会話レッスンは、講師陣もテンションを上げて臨んでくれました。講師陣がテンションを高くすると、子どもたちもテンションがアップします。笑顔で大きなジェスチャーで各学級とも取り組みました。

◆その様子をご覧ください◆

  

  

  

  

  

  

 

キラキラ 本日、秋の交通安全週間最終日・・・

本日、秋の交通安全運動最終日を迎えました。この週間中に、本校の多くの子どもたちが横断するみずほ保育園下横断歩道には、大きな看板を設置いただきました。関係者の皆様、ありがとうございます。

 

本日は、子ども安全見守り隊定例会を開催させていただきました。見守り隊の皆様より、秋の交通安全運動週間への地域の皆様のご協力について感謝の言葉をいただきました。さらに、行政区長様には、路側帯の除草等についても村に進言いただき、歩きやすくなったと感謝のお話しをいただきました。また、朝の中山前の交差点の交通量が多いため、青い横断歩道設置に動いて欲しいとの助言もいただきました。今後、通学路安全推進会議等で要望して参り、子どもたちの安全を確保して参ります。本日はありがとうございました。

キラキラ アケビを味わわせていただきました・・・

先日のホームページに記したとおり、全国的には種のまわりの白い部分を食べるのが一般的ですが、山形県では皮の部分を食べるという全国的にも珍しい食文化があると本校教員に教えていただきました。

どのようなものなのか、興味津々でおりましたが、ビオトープのアケビを調理され、お持ちくださいました。初めて見るものに感動です。放課後に、皆、初めての体験でありましたが、職員で食させていただきました。(※子どもたちが食べることはありません。)

 

味わいは、食した後にほろ苦さが少し残ります。しかし、そこがとてもおいしく山形県郷土料理「あけびの味噌詰め焼き」をいただきました。山形県では、地域毎にアケビに詰める具材も異なり、各家庭の味があることも教えていただきました。貴重な体験となりました。ご多忙の中、調理いただいた先生に感謝です。ご馳走さまでした。

キラキラ 県事業「小中英語パートナーシップ事業」を受けて、さらに前進!

本日、午前中3時間に渡り、「小中英語パートナーシップ事業」について、福島県教育庁県南教育事務所 久保木学指導主事様にご来校いただき、外国語科の学習評価について、11/26外国語科授業公開に向けた指導及びスピーキングクエストの活用について指導をいただきました。子どもたちの力を高めるために、英語嫌いの子どもを作らずに中学校へ進学させるための共通理解を図るよい話し合いの場となりました。今後、先日英語科の授業公開をいただきました西郷第一中学校と熊倉小学校、羽太小学校の西郷第一中学校区の学校と連携し、実のある取り組みにして参ります。本日は、ご多用の中、ご来校、ご指導をいただきありがとうございました。

◆スピーキングクエストの実践を教頭先生が久保木指導主事より指導をいただきながら進めました。このご指導をもとに、実践する5年生及び5年生担任に伝えて実践して参ります。◆

    

キラキラ 放射線や福島県の現状を知る~6年生「コミュタン福島」見学より

6年生32名は、3.11東日本大震災の甚大な被害を後世に伝えられるように平成28年に整備された「福島県環境創造センター(コミュタン福島)」へ出かけました。
放射線の学習やふくしまの環境の現状に関する展示見学、360度全球型シアターで放射線や環境問題の不安や疑問、身近な視点から、福島県の現状を理解し意識を高めることができました。ここでの学びや体験から得た知識や深めた意識を、今後の生活に活かして欲しいと思います。

  

  

◆子どもたちの体験の様子より◆

子どもたちは体験エリアでは「放射線から身を守るための方法を考えよう」で、身の周りの放射線はどんな物でさえぎることができるのかを考え、遮へい実験をおこなって確かめました。

   

※「福島県環境創造センター」の職員に皆様には、ご多忙の中、本校児童への対応をいただきましてありがとうございました。コロナ禍の中ではありましたが、消毒はもちろん、手袋の使用など、細部にわたり感染防止のために対応いただきましたことに感謝致します。よい学びの時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

キラキラ 休み時間の一コマから・・・

今日は、昼休みが長い日でした。子どもたちは、思い思いに生活をしていました。一人落ち着いてピアノを奏でる子、先生と秋の味覚について語り合う子、校庭でブランコ乗りに興じる子様々でした。

  

キラキラ 五感の使って秋を感じます・・・

登校してすぐに1年生女児が、癒やしの空間にある「メダカ鉢」を覗いています。

ある子は、昨日より展示が始まった秋の味覚コーナーで、話をしています。

 

そんな子どもたちに今朝は、私から質問をしてみました。

「(アケビを指して)これ何かな?」「わかんない」「アケビ?・・・」「アケビ、食べたことあるよ。間違って、種を飲んちゃったの・・・」と女の子が話してくれました。
「ところで、アケビは、どこにあるかわかるかな?」と問いかけると、「ビオトープでしょ・・・」と即答できる子がいました。しっかり見ているんだなと感心しました。「すごいね。分かっているんだね・・・」
次に
「(やまなしを指して)これは、何か分かるかな?」「わかんない」「匂いをかいでごらん・・・」
すると「梨の匂いがする・・・」「へぇ~。ほんと。」(みんなで嗅ぎ回しています)
  

さらに
「この花は、どこに咲いているか分かるかな?」「わからない・・・」
そんな時、ある1年生男児が
「校長先生のこの花、シュウカイドウですよね。」とピンクの花を指して言いました。まさにそのとおりです。
「この白い花の名前はわかりますか。・・・」「分かりません」
「この花は、プール脇に咲いている『シュウメイギク』っていう花だよ。」
と会話が続きました。

このように子どもたちは、五感(※食してはいません)を使って、秋をたっぷり感じているようです。昨日展示した味覚コーナーの品物は、Before、Afterでこんなに変化していました。

◆Before◆

 

◆After◆・・1日置いておきました。こんな状態に変化しました。沢山触って感じていることが分かります。上手にイガから栗を取り出しているのには、驚きました。触ってしっかり、感じて欲しいです。アケビの傷んだものは、新しいものに代えました。

 

キラキラ アケビ談義から発展・・・

休み時間、「アケビ」談義が職員室でありました。

私たちはアケビの中身を食して種を飛ばすことを経験して来ましたが、そんな経験を持たない先生方もいます。

そんな中、山形県人である先生から、「山形県ではアケビは中身を捨てて、外側部分を食すること」を伺いました。本県出身の先生方から驚きの声が上がりました。ネット等で情報を収集すると「東北でもあけびを惣菜として食する文化は少なく、山形以外はあまり馴染みがない。独特の風味は味噌との愛称抜群です!」と記されていました。でも、その先生の料理はとても食をそそられる内容でした。

放課後、その先生が、ビオトープの新鮮なアケビを収集して、自宅に持ち帰ってくださいました。明日、どうなってくるか楽しみです。

キラキラ 秋がいっぱい・・・ビオトープにも秋が・・・

ビオトープへ行ってみると、

   

「アケビ」が豊作でした。すでに野鳥につつかれているものもありましたが、まだまだ、新鮮なものがなっています。

「かき」もありました。甘柿の大粒のものがなっています。高所になっており、手が届きません。もっとオレンジ色が増したら手をだしてみたいと思います。

 

これをご存じですか?これは、宮澤賢治作「やまなし」の題名になっている「やまなし」です。

昨年度、6年担任は食しました。一般の梨の香りがありますが、おいしい物ではありません。しかし、6年国語科「やまなし」で学習する実物を学校の「ビオトープ」で体験できることは、とても素晴らしいことであると思います。

この他にも、「山栗」がいっぱいです。過日、1年生がどんぐりと共に集めてきて見せてくれました。

 

このような秋を校長室前に用務員さんが今朝展示してくださいました。

 

早速、1年生の男児が反応を示してくれました。

「ねえ、見て見て!」「(アケビを指して)これ、すごいよ。プヨプヨするんだよ。」「触ってみて・・・(友達を誘います)」テーブルの横を通りかかった子どもたちが誘いこまれます。実際に触って、「これ何だろう」「種みたいな黒い粒が見えるよ・・」と会話がはずみ、楽しそうです。

  

そんな所を2年生担任が通りかかりました。1年男児に呼び止められました。

「先生、これプヨプヨするんですけど、何ですか?」と尋ねています。その先生は「『アケビ』って言うんだよ。」と教えてあげていました。

こんなやり取りがあり、私は楽しくその会話を聞かせてもらいました。

このように、子どもたちは「アケビ」自体を知らず、なっているところも分かりません。担任の先生方には、このチャンスを活かすように、是非、子どもたちに見せて教えてあげて欲しいと話しました。 

キラキラ 天候に恵まれ、ハードル走が進みます・・・

2年生、4年生、5年生、6年生が、「ハードル走」の学習をしました。発達段階に応じて指導できるように、体育部の先生方が朝からハードルやミニハードル等を準備して各学年が授業しやすいように対応してくれました。お陰で、準備等のロスタイム無く、体育の学習を進められました。

◆2年生の授業より◆

  

  

キラキラ 本日も環境整備が続きます・・・

本日も、村職員の皆さんにご協力いただき、生け垣の剪定作業をおこなっていただきました。丁寧な作業を展開いただき、校庭フェンス側の剪定が完了しました。ありがたいことです。

 

キラキラ 花壇が美しく・・・落花生を収穫!

先日の環境美化委員会の皆さんの活動により、「マリーゴールド」や「サルビア」の花がとても美しく咲いています。また、所々に「コキア」の大きな緑が生えます。

そんな花壇の一角に、野菜畑がありました。収穫されたナスは、スズムシの餌にもなっています。そんな畑で、用務員さんが種から育ててきた「落花生」を本日収穫しました。大豊作でした。早速、煮て食しました。

  

落花生はどこになるのか、子どもだけでなく、若い先生方にもよい学びの時間になったように思います。 

キラキラ 久々に「美文朗誦」で、名作が・・・

久々に、「美文朗誦」に綴られている名作が校長室で発表されました。今日は、3年生男児が、夏目漱石作「坊ちゃん(抄)」を朗々と語ってくれました。そんな上級生の姿を、1年生が廊下で聴いていました。頑張っています。

 

キラキラ 元気に登校です。今日は全校朝会がありました。

秋の交通安全運動最終週を事故無く迎えました。本日も、地域の方々の要所要所で見守っていただく中、元気に集団登校ができました。早朝の忙しい時間帯でのご協力ありがとうございました。

本日は全校朝会が行われ、まず「青少年読書感想文コンクール西白河地区大会」と「西白河地区小学校理科作品展」の表彰状伝達を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございます。

  

なお、西白河地区理科作品展において「特選(県推薦)」を受賞した1年生と3年生男児の作品は、現在、県大会に出品されるいる旨を説明しました。素晴らしいことです。

結びに、校長より「今後の米っ子発表会、マラソン大会など、様々な行事をしっかり実施していくためには、皆さん一人ひとりのコロナ感染防止のため、マスクの着用、石けんでの手洗い、うがい、アルコールでの消毒など、当たり前のことを当たり前にしっかりできるよう約束を守った生活をすることが大切になります。・・・」と話しました。意識を高く持ち、壁を乗り越えて行きたいと思います。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

キラキラ 子どもたちの輝く姿を求めて~(3の1研修授業)

本日、2校時に3の1「国語科・説明文」授業実践研修を指導助言者に村学校教育推進員:山田昇先生(小田倉小教頭)をお迎えし行いました。「すがたをかえる大豆」の単元で、「大豆をおいしく食べる工夫やそれによってできる食品の違いを読み取り、筆者が説明する順序性の工夫に気づくことができる」授業を本授業のねらいに、今までの学習を活かしながら、納豆、味噌、醤油、枝豆、もやしについて「大豆をおいしく食べる工夫は、どのように書いてあるか」を読み取り、考え、話し合い、学び合いをしました。子どもたちからの多くのつぶやきや発表を聴くことができた授業でした。3年間の積み重ねが、学習訓練をはじめ、意見の集約の仕方など、子どもたちの成長を感じることができました。校内の先生方も「互見(ごけん)授業」で、多くの先生方が参観し、子どもたちの成長した姿をみることができました。

◆授業の様子より◆

   

  

  

 

◆事後研修会の様子◆放課後、研修主任を中心にほとんどの学年の先生方が集まって、授業についての反省会をしました。参観いただいた先生方より、多くの意見が寄せられました。このように、先生方も学びを深めています。

 

「学び合う教師集団」の姿です。

キラキラ 秋晴れの中・・・

今朝も、快晴です。子どもたちの朝の活動が始まります。朝のマラソンも順調に進んでいます。

  

そんな中、校舎内では!

校長室前のスズムシテーブルでは、餌をあげてくださっている教務の先生と5年生が会話をしていました。

C:「どうしてこの餌をあげるんですか?」、T:「共食いしないように、たんぱく質をあげているんだよ。」C:「へ~~。」

 

1年生は、廊下に美文朗誦で並んで、順番を待っています。

「ぼくは、一発合格したよ。」「何で合格できたの。」「ぼくは、『いちめんのなの花』読めたよ。」「私は、『山のあなたの空遠く』を読んだよ。」と会話も弾みます。1年生のひらがなを読むスピードもあがってきました。そんな頑張っている様子をみた先生方からは「すごいね。こんなに合格シールをもらえたの・・・」と称賛の言葉がかけられています。

キラキラ 癒やしの場が模様替え・・・

外で生活をしていた「メダカ」が、「癒やしの場」に移動してきました。事務主事:西條先生によるセッティングです。模様替えで気持ちも新たにです。今日は、早速、変化に気づいた中学年の子どもたちが利用していました。今後が楽しみです。

  

今朝は、1年生が集まり、「先生動かない・・・」「でも、生きているよ・・・」「勝手に動いている・・・」「顔を出していない。雨にあたらないと顔を出さないんじゃないのかな。」こんなつぶやきが、スズムシの脇に置かれている「カタツムリ」の飼育箱を見ながら会話を交わしています。とても楽しそうです。興味津々です・・・

   

キラキラ 今日も昼の放送で、学級紹介しました・・・

本日の昼の放送で「米っ子1組、2組」の学級紹介が行われました。楽しい学級の様子がわかるしっかりとした発表でした。ありがとう!

 

17日(金)には、2年生両クラスの学級紹介が行われました。発表の様子は、私が出張のため、聞くことは出来ませんでしたが、聞いた先生方から良い発表だったと伺いました。2名のみなさん、ありがとう!

キラキラ 「引き渡し訓練」を実施!(1年生)

本日は、1年生の保護者の皆様には、ご多忙の中、ご協力をいただきありがとうございました。

子どもたちを安全に速く保護者様のもとに返すための訓練です。この訓練は、東日本大震災以後、どこの学校でも行われる訓練となりました。震災発生時、子どもたちを安全に保護者の皆さんのもとに返すことに苦慮したことを教訓として、現在も行われています。

本校では、毎年、1年生を対象として実施し、保護者の皆様に理解を得ております。そんな訓練を本日、帰宅時刻に行わせていただきました。無事に終了です。ご協力に感謝致します。

  

  

キラキラ 歯みがきチャンピオン大会の開幕です・・・(2学年)

今年度初めての「歯みがきチャンピオン大会」が昼食後、2年生で行われました。日頃の歯みがき状況と、本日の歯みがき状況を加味して審査されました。日々、しっかり磨いていることがよくわかりました。今後もしっかり磨き、きれいな歯で各自の健康を維持して欲しいと思います。

◆歯みがきチャンピオン大会の様子◆

 

 

  

  

キラキラ 1年生、学級紹介!(昼の放送より)

本日の昼の放送は「1年生の学級紹介」でした。学級の特色を話してくれました。おもしろい、やさしい、良く気づき、友達にやさしく接してあげている様子を感じることができました。よい発表でした。

   

 

キラキラ 自分の命を守るために・・・(地震想定)

本日の避難訓練(地震想定)に備え、事前指導として、朝の時間に、安全指導部より「シェイクアウト訓練」を行いました。(※この訓練は一斉にそれぞれの場所で、地震から身を守るための3つの安全行動 (1.まず低く、2.頭を守り、3.動かない) をとるものです。)

 

そして、訓練本番です。ここ数日、テレビで地震報道がされました。日本の屋根と言われる北アルプスでの地震です。近隣の那須連山にも活火山があります。心配になります。そのため、とても大切な訓練と考えています。

  
子どもたちに意識して欲しいことは、「上から、落ちてこない」「横から、倒れてこない」場所を見つけていち早く避難することです。また、天災はいつ発生するかわかりません。10年前の東日本大震災の時には、校舎の柱が崩れ、道路は亀裂が入り、下水道のマンホールが突き出し、校庭には地割れの発生した近隣の町村もありました。登校の際、下校の際、万一地震が発生した場合、どうすればよいのかを各学級毎に考えました。

 

キラキラ 「待宵の月」も美しかったです・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、きょうは朝から気持ちよい天気の日となりました。

本日の朝刊には、「澄んだ夜空に、月が1年で最も美しく輝く。きょうは旧暦8月15日に当たる『中秋の名月』。『竹取物語』のかぐや姫が月の都へ帰った日でもある。平安時代に記された日本最古の物語は、まるでSF小説のような不思議な魅力を放つ。(福島民報「あぶくま抄」より転載)」と記されていました。

中秋の名月を待つ前日の月を「待宵(まつよい)の月」というそうで、昨日、校庭から見える待宵の月は、この写真のようにとても美しく見えました。

 

8年ぶりに「中秋の名月」が「満月」で見れると報道されています。どのように見えるか楽しみです。ご家族で楽しんでいただきたいと思います。なお、地域に残る昔からの行事である「お月見どろぼう」については、本日発行の「学校だより」に記しましたので、ご一読いただければ幸いです。

キラキラ 交通事故0(ゼロ)を願って・・・

 空が澄み渡り、天高く・・・の朝を迎えました。
 本日は、地域の皆様の街頭指導の中を、子ども安全見守り隊の皆様と共に、安全に集団登校しました。皆様には、ご多忙の中、ご協力いただきましてありがとうございます。

 
 「秋の交通安全運動」が本日より30日(木)までの10日間行われます。運動期間最終日の9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。
 道路の横断、飛び出し、安全な自転車乗りなど、意識新たに、「交通事故0(ゼロ)」を期して参ります。
 ご家庭でも、子どもたちの外出の際には、「気をつけて」の一声をかけて意識させてあげて欲しいと思います。

キラキラ 校内理科作品展を開催・・・

本日より、校内理科作品展を始めました。教務の先生が展示してくださり、早速、子どもたちも、先生方も子どもたちの頑張りを見ていました。多くの子どもたちに見て欲しいです。

 

  

キラキラ 読み聞かせありがとうございました

本日、上学年の読み聞かせをいただきました。読み聞かせボランティア:熊本様、蛭田様、小針(永)様にご協力いただきました。ありがとうございました。

  

本日、お休みのボランティアさんの代わりに校長が6の2でサトシン作「おおきなかべがあったとさ」を読み聞かせさせていただきました。子どもたちと楽しい一時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

 

キラキラ 子どもたちの成長を参観して・・・(西一中公開より)

西郷一中の校長室のテーブルの上には、季節感を感じら置物が・・・。来校した私たちを「ホッ」とさせてくれました。養護教諭の先生が、毎月、季節感を出してくださっているそうです。

さて、本日は、「自分の思いを英語で表現したり、伝え合ったりすることができる生徒の育成(言語活動の充実)」を目指して、西郷第一中学校で、英語科の授業公開が行われました。今年度より県教委より指定を受けている「小中英語パートナーシップ事業拠点校授業公開」の一環です。本校では、4時間授業にし、全教員が西一中1年生の授業参観及び研究協議、基調講演に出席し、勉強させていただきました。中学生は小学校時代の担任の先生方はじめ、多くの先生方が見守る中で、素晴らしい授業を展開してくれました。私たちも、子どもの頑張りをうれしく思いました。ありがとう・・・。

  

  

   

◆研究協議会の様子から◆

 

 

福島県教育庁県南教育事務所学校教育課指導主事:久保木学先生の司会進行で進められ、協議のまとめには、福島県教育庁義務教育課指導主事:渡部真喜子先生よりご指導をいただきました。両先生には、ご多忙の中、お世話になりました。ありがとうございました。

   

 ◆基調講演◆講師:宮城教育大学大学院教授 鈴木渉先生より、「小中連携を意識した授業づくりと評価」と題して、講演をいただきました。本校教員は、全員参加し、学ばせていただきました。

 

 

本日、私たちに学びの場を提供いただきました西一中:野崎校長先生はじめ、先生方、授業提供をいただきました金子先生に改めて感謝致します。ありがとうございました。小学校も頑張ります。  

キラキラ 保健委員会の皆さんの頑張り・・・

本日の「学校だより」でも紹介させていただきました保健委員会の皆さんによる「歯みがきチェック」が始まっています。歯みがきチェック後、保健室において、審査結果の集計を行っています。日々の積み重ねが全校生の健康を守ります。頑張ってきる皆さんに拍手です。

 

キラキラ 来週には、体組成計による「発育測定」結果を配付します

昨日、校長の机の上にドン!と重ねられました。全校生分の「ピュアヘルスサポートファイル」です。来週、子どもたち一人一人の8月に行われた体組成計による「発育測定」のデータを配付するものです。全てのデータを4月と比較しながら見させていただいています。もう少しお待ちください。

 

キラキラ よりよい学習環境を求めて・・・

明日から、児童数の多い2つの学年で、試験的に「サーキュレーター」の使用を始めます。本日、購入し、設置しました。教室の環境を確認しながら、今後他の教室への導入も考えていきます。

 

キラキラ 「アッ!鳴いている・・・、ぼくが行った時も鳴いていたんだよ。・・・」

今朝、1年生トイレの前での会話です。「アッ!鳴いている・・・、ぼくが行った時も鳴いていたんだよ。今朝は鳴いていなかったよね。スズムシは、鳴くんだね。・・・」こんなやり取りを、学級朝の会を終えて1時間目に入る前のトイレ休憩で、語り合っていました。何と興味関心の高い1年生なんだろうと感心しました。

 

次に、こんな会話もしました。

「校長先生、これ(カタツムリ)入れていいですか。」「どこで捕まえられたのかな?」「あそこの葉の上にいました。・・・」「どうぞ、飼育箱に入れてあげて・・・」

このような子どもたちが大活躍した話があります。7月末に、本校のホームページをご覧になられた、東北大学 東北アジア研究センターの方よりメールが届きました。その方は、本校ホームページのカタツムリの写真が目にとまり、メールをくださいました。このカタツムリは、「ミスジマイマイ」という種類で、関東南部や静岡県に広く生息しているそうですが、近年、関東北部や東北でも、見つかっており、東北の「ミスジマイマイ」がどこからやってきて、現在、どのように変化しているのかを研究しているそうです。そこで、本校に生息する「ミスジマイマイ」を東北大学大学院 生命科学研究科の研究室に送って欲しいとの依頼でした。夏休みが明けてから、事務主事:西條先生が、1年生、2年生に収集をお願いし、収集して沢山送ってあげました。後日、対応のお礼と今後「遺伝的な研究」に用いらせていただくとの連絡をいただきました。カタツムリつながりで大学の研究室とまでつながってしまいました。様々な生き物に興味を示す姿勢は大切です。今後も培っていきたいと思います。

キラキラ 子どもたちの輝く姿を求めて~(2の1研修授業)

本日、2校時に2年1組「国語科・説明文」授業実践研修を指導助言者に村学校教育専門指導員:安田和典先生をお迎えし行いました。「どうぶつ園のじゅうい」の単元で、獣医の仕事について、今までの学習でまとめた表を用いて、獣医さんが毎日する仕事とその時だけする仕事に分ける学習をしました。その中で、なぜ獣医さんがこんなに仕事を頑張るのかも考えました。一人一人がしっかり考え、挙手して自分の考えを述べる姿は、やはり2年生です。校内の先生方も「互見(ごけん)授業」を実施し、多くの先生方が参観し、子どもたちの成長した姿をみました。子どもも先生も頑張りました。

◆授業の様子から◆

  

 

 

 

 

  

◆事後研究会◆放課後、先生方が集まり、本日の授業について語り合いました。

キラキラ 今できることプロジェクト!(4年生「総合的な学習の時間」より)

「失礼します。校長先生にお願いがあります・・・」と言って、4年生3名が校長室に入ってきました。「何かな?・・・」と思い、話を聞きました。すると、4年生が総合的な学習の時間で『今できるプロジェクト』を実行していて、自分たちが考えたプロジェクトを実行させていただきたいとのお願いでした。詳細を聞き、頑張ってチャレンジしてみるように励ました。

4年生では、草むしりプロジェクト。ゴミ拾いプロジェクト。階段掃除プロジェクト。体育倉庫清掃プロジェクト。・・・と色々な子どもたちの視線で考えて実践してくれています。「気づき、考え、行動する」子どもたちです。

  

 

キラキラ 一夜明けて・・・

昨日除草作業をしていただき、「米小」マークも復活し、学校畑の周りもきれいになり、取り付け道路縁石の草もなくなり、気持ちよい環境になりました。一夜明けて、丁寧な仕事をしていただけたことを改めてありがたく思います。

  

そんな1日のスタートでした。職員駐車場に開花間近な「彼岸花」を見つけました。秋です。

キラキラ 子どもと担任とALTと共につくる「外国語科」の授業・・・

本日は、日頃お世話になっているALT:ジョン先生と共に外国語科の授業を行いました。子どもたちもいつも通りにリラックスした状態で、楽しく自己表現をしていました。本日は、参観者もあった中での外国語科の授業でした。子どもたちの学習の様子を見たり、聞いたりしていると、教科書に載っていない言葉が使われる場面もありました。毎週行っているQQEnglishオンライン英会話レッスンのお陰で、子どもたちの「ボキャブラリー」が増えていることを実感しました。日頃の活動が活きてきています。本日は、参観いただきましてありがとうございました。

  

  

  

 

キラキラ 本日も、緊急雇用職員に皆さんにお世話になりました。ありがたいことです。

本日は、緊急雇用職員の皆さんにご協力いただき、手が回らなかった箇所の除草作業をしていただきました。お陰で、取り付け道路正面の花壇の除草、取り付け道路縁石の除草、「米小」ドウダンツツジ周辺の除草、畑周りの除草、校庭フェンスのツル除去作業等をしていただきました。お陰で、生まれ変わりました。ありがとうございました。

  

  

本校の用務員さんは、校舎前の花壇の除草作業をはじめ、プランターの「人権の花」の除草など、取り組んでくださっています。こちらも、ありがたいことです。

 

キラキラ みんなで頑張りました・・・(校庭除草作業)

保護者の皆様にご協力いただき校庭の除草作業を5日にしていただきました。その後、きれいに整地したのですが、ここのところの天候のせいで、また、草が目立つようになりました。そこで、今回は、日頃使用している子どもたちが力を合わせて頑張りました。昼休みの10分間でしたが、とても頑張り、きれいにすることができました。力を合わせて取り組めば、大きなことを成し遂げることができることに多少なりとも気づけたのではないでしょうか。みなさん、ありがとう!

 

  

  

  

キラキラ こんなに集まりました~プルタブ回収~

児童会JRC委員会では、プルタブ回収を進めています。早朝の学級周りの際に、2年生のある子が「校長先生、こんなに集まりました。家には、もっとあります。・・・」「ありがとう」こんな会話がありました。児童会での呼びかけが全校生に響いていることを実感した瞬間でした。引き続き取り組んで欲しいと思います。

キラキラ 本日もありがとうございます。(村職員による除草作業)

西一中、羽太小配属の緊急雇用職員の皆様のお力添えをいただき、本日は、取り付け道路脇の除草作業を展開していただきました。今まで成長した雑草は、作業者よりも背丈が高い雑草になり、悪戦苦闘でした。毎週、少しずつ進めていただきます。今後ともよろしくお願いします。本日はありがとうございました。西一中、羽太小学校のご理解にも感謝です。

  

キラキラ 皆さんの目の前の「月」は、どちらに動いていくのでしょう・・・(4年「月の観察」より)

4年生が校庭に集合です。4年生理科「月の観察」の始まりです。担任の先生から子どもたちへ「皆さんの目の前の『月』は、どちらに方向に動くのでしょうか。皆さんが帰りまでにどちらに動くのか観察してみましょう。・・・」このような発問がありました。子どもたちはとても楽しそうです。興味関心の高い4年生です。どのように動いたのでしょうか。私たちも職員室で「月」にカメラを向けて撮影していました。

 

キラキラ 今年も始まりました「歯みがきチェック!」(保健委員会の活動より)

本日より、児童会保健委員会が毎年実施している「歯みがきチェック!」が始まりました。今年度は2年生からのスタートです。給食を食べ終え、後片付けをして、さあ、いつも通りに歯みがきを始めようとした瞬間に一斉に保健委員会の子どもたちが学級に入り、一人ひとりの歯みがきの様子観察します。この活動を通して、日々の歯みがきの大切さを教えています。保健委員会のこの活動は、保健委員の子どもたちは昼休み時間無しで対応してくれています。凄い子どもたちです。

この恒例の行事がスタートするということは、今年も「歯みがきチャンピオン大会」のスタートする印しでもあります。各学年頑張って欲しいです。10月末には、秋の歯科検診が予定されています。むし歯のない日々を送るためにみんなで意識して取り組みます。

  

  

キラキラ 昼の放送「学級紹介」スタート!

昼の放送で「学級紹介」が始まりました。本日は、6年生2クラスの紹介でした。6の1は3名の子どもたちが学級の色々を話してくれました。6の2は、学級の目標や取り組みについて話してくれました。さすが6年生の紹介でした。

◆6の1◆

  

◆6の2◆

キラキラ 「秋を見つけたよ」ビオトープに響く歓声!

校舎の周りの木々の葉も、彩り豊かに変化し始めました。

そのような中、1年生生活科の学習は、先日整備が終わったビオトープで展開されていました。子どもたちは、秋を沢山見つけられたようです。みんな、満足そうな顔、顔、顔です。

  

  

 

こんなに沢山の山栗やどんぐりがとれました。山栗は、イガをむいて取り出しました。様々が体験が生まれる「ビオトープ」です。いい学びができました。

キラキラ ご協力ありがとうございました。

本日、「西郷村小学6年生合同活動」を西郷村にある「国立那須甲子青少年自然の家」を会場に行いました。コロナ禍の中での実施となり、学校側も、受け入れていただく那須甲子青少年自然の家側も、最善の感染防止策を講じながらの実施となりました。プログラム内容もリスクの少ないものに変更し、「他校の友達とともに活動することによって、協力し合う心を育て、友情の輪を広げる」ことを大切に行いました。那須甲子青少年自然の家の金子豊所長様をはじめ、職員の皆様には、感染防止策を講じていただき、私たちだけの施設使用の配慮もいただきました。お陰を持ちまして、有意義な活動で終えることができました。感謝申し上げます。また、事務局を担当いただきました熊倉小学校の皆様にもお礼申し上げます。

本日の活動を振り返ってみます。

◆入所式◆整然と。各校の代表児童が学校紹介をしました。

 

◆ふれあい活動①(出会いの式)・・小田倉小担当・・「全員だるまさんが転んだ」「サイレント整列」「班長決め」「ジェスチャーゲーム」で盛り上がりました。

 

  

 

◆スコアオリエンテーリング◆熊倉小担当・・10:30~11:30までの1時間、班毎に130万平方メートルの敷地に設置されたポイントを探し歩きました。沢山のポイントを見つけることができました。この活動で、他校の子どもたちとより協力した活動になりました。

  

  

  

  

  

◆昼食◆・・学校毎の昼食となり、自然の家の職員の方も食堂内の誘導に対応してくださり、感染予防のための机の消毒、手の消毒、3密を防ぐ方策も講じていただきました。全てが同じ方向を見て、会話無しの食事です。

  

※午前中に使用していたマスクは、食事をする直前に外し、全て教員が集める袋に回収し、廃棄しました。食後には、新しいマスクを着用し、後片付けをして、昼休みに入りました。(※ウレタンマスクは、ナイロンの袋に入れて自宅に持ち帰っています。各家庭での対応をお願いします。)

◆昼休み◆・・自然の家にも「ピアノ」がありました。早速・・・。自然の家の玄関ホールに「糸」が響きました。森林の中に響くピアノの音色もなかなかです。

  

◆ふれあい活動②・・(別れの式)・・米小担当で、スコアオリエンテーリングの表彰、寄せ書き作成、感想発表をしました。

 

  

  

  

◆退所式・・米小進行・・米小代表児童が自然の家所員方にお礼を述べました。

 

 

◆帰り際、バスに乗車する前に、午後の活動で使用したマスクは全て廃棄し、新しいマスクに付け替えて乗車しました。乗車前には、昨年度、セカンドスクールで大変お世話になった金子所長さんはじめ、所員の方々が見送ってくださいました。ありがとうございました。お世話になりました。