こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第6学年 算数科「データの調べ方」

 6年生の算数科では、「データの調べ方」について学習しています。

 ICT教育の充実が叫ばれていますが、昨年度から実施している新学習指導要領では、算数科の学習に新しい学習の領域「データの活用」が加わりました。

 校長の自分は、学生の頃学習してこなかった領域です。

 

 子ども達はタブレットに自分の考えを書き、そのデータを電子黒板に送信します。

 そうすると、自分の考えが電子黒板に映し出されます。

 全員の考えが、一目で分かりますね。

 

 授業では、3クラスの長縄跳びの練習結果をもとに、どのクラスが優勝するかを調べていきます。

 柱状グラフや、度数分布表などを使ってデータをまとめ、比較していきます。

 

 

 これからを生きる子ども達にとっては、とても必要な学習ですね。

 様々なデータをどのように見て分析していくのか、その力が実際の生活にも生かされていきます。 

温かい1日でした。

 昨日の曇り空から一転、今日は日差しが降りそそぐ温かい一日となりました。

 校長室からは、きれいな那須連峰と三本鎗岳が見えました。

 

 その美しさは、絵はがきみたいでした。

 

 花壇では、支援員とスクールサポートスタッフの方が、花壇の手入れをしてくださっていました。

 

 子ども達が植えたビオラが寒さに負けず種をつけたので、とってくださっていました。

 そうすると花が長持ちして、春に大きな株に育つのだそうです。

 

 広い花壇を、時間をかけて手入れしてくださいました。

 とてもありがたいです

 

 昼休みになると、子ども達の楽しそうな歓声が聞こえてきました。

 4~6年生は鼓笛オーディションに向けてこのところずっと練習をしていたので、久しぶりにたくさんの子ども達の姿が見られました。

 

 

 3年生が植え込みに集まっていたので声をかけると、「キャンプファイヤーをしてるの!」と話してくれました。

 よく見ると、植え込みの間にうまく棒を組み立てて、集めた木の実も飾っています。

 男の子が女の子に頼まれて、おつかい?に出かけています。

 この話を担任に伝えると、「昨日は、やぐらを組み立てていました。」と教えてくれました!

 創造力豊かな子ども達です!

鼓笛オーディション終了 子ども達がんばりました!

 昨日13日(月)の5校時目、鼓笛オーディションを体育館で行いました。

 4・5年生の子ども達の表情は、きりっと引き締まっていて、オーディションにかける真剣な気持ちがひしひしと伝わってきました。

 

 いよいよ、オーディションが開始されます。

 自分の希望する楽器で、歩きながら演奏・演技をします。

 

 

 実際のパレードでは、長い距離を演奏・演技します。

 正確なリズムと同時に、持久力もテストでは大切な要素の1つです。

 足が揃っています、高く上がっています~努力の成果が出ていますね!

 

 

 

 演技をする子ども達も精一杯、演技を見守る教師も精一杯、どちらも真剣です。

「練習の成果を、出し切れますように!」その気持ちで、子ども達の演奏・演技を見守ります。

 

 オーディションが終了しました。

 終了後の先生達の話も、しっかりと聞いています。

 がんばった子ども達に、大きな拍手!

第3学年 外国語科「アルファベット」

 9日(木)、3年生の外国語活動の授業がありました。

 外国語科では、ALTのアライン先生と一緒に楽しく学び、コミュニケーション能力を身に付けていきます。

 

 この日は、「アルファベット」の学習でした。

 9マスの中に、アルファベットが隠れています。

 どのマスを開けたいか、そのマスのアルファベットで先生に伝えます。 

 

 答えは、「A」。

 よくできました!

 

 このアルファベットは…?

 

 正解!

「W」です。

「マクドナルドの(マークの)反対だね。」

 楽しそうに、子ども達が話します。

 

 これは?

 

「B!」

 楽しくアルファベットを学んでいきました。

 

1・2年生 体育科「ボールゲーム」

 9日(木)、1・2年生の合同体育は「ボールゲーム」でした。

 体育館のドアを開けると、「ボール来るよ!」「広がって!」と、気合いの入った子ども達の声が聞こえてきました。

 

 6日にお知らせした時より、ゲームのルールがバージョンアップしていました。

 ボールを1塁ベースに投げてアウトにするのは低学年にはなかなか難しいので、ボールを捕った人の後ろに全員が真っ直ぐに体育座りをするとアウトになっていました。

 文部科学省のページに載っていたルールだそうです。

 子ども達が楽しめるように、先生が工夫してくれました。

 ボールを捕った人以外も動くので、運動量も増え、とても良いルールでした。

 チームワークも育ちますね。

 

 わずか4日の間に、子ども達はとても機敏に動けるようになっていました。

「広がって!」「ボールが来るよ!」等と、声を掛け合っていました。

 子どもの成長って、素晴らしいです!

 

 1塁だけでなく、2塁ベースもつくられていました。

 遠くにボールを蹴れるようになったのですね。

 

 きちんと並んで、ゲームが終了です。

 またまた、今回も引き分けでした。

 でも今度は、20点を超える白熱したゲームでした。

 がんばったね!