こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

「びゃっこい村 手づくり絵本展」に参加しました。

 1・2年生は、放課後学習の時間に読み聞かせをしていただいています。

 子ども達は、読み聞かせの時間を楽しみにしています。

 

 時間がある時は、折り紙をしたり、絵本の作りを教えてくれたりもしています。

 放課後学習(読み聞かせ)の時間に作った絵本を、「びゃっこい村 手づくり絵本展」に出品してくださいました。

 とてもかわいい、楽しい絵本です。

 少し紹介します。

 

 

 絵本は、大きさの違う4枚紙でできています。

 1枚ずつめくっていく、読み進み絵本ですね。

 

 泣いている女の子が…心配です…。

  

 でも、めくっていくと…

 

 

 最後は、笑顔に!

 あ~良かった!!

 

 他の作品も紹介します。

 ☆ねこだと思ったら…

 

 

 

☆バニラアイスクリーム?

 

 

 

☆パンダ!

 

 

 

☆カマキリ博士

 

 

 私には同じに見えるけれど、脱皮しながら第1齢、第2齢、第3齢、第4齢と成長している絵本です。

 カマキリ博士がかいた絵本ですね~!

 

 子ども達には、記念のクリアケースをいただきました。

第2学年 書写「書き初め練習」

 本日2校時目、2年生は書写の学習でした。

 今日の指導は担任と一緒に、教頭も行いました。

 2年生は、「大きなぼたん雪」をフェルトペンを使って書きます。 

 

 

 フェルトペンはにじむことがあるので、動画を使って書くスピードを確かめます。

 しっかり見ていますね。

 

 動画で書くスピードや形を確かめた後、教頭からもう一度書くポイントを説明します。

「『き』は、(3画目と4画目を)つなげる気持ちで書きます。」

 

  子ども達は話をよく聞くので、とても上手に書けています。

 姿勢も良いですね!

 

「『な』の4画目は、『まる』」ではなく、少し『ながまる』に書きます。」

 

 上手な『な』が書けました!

楽しい給食の時間!

 子ども達の健やかな成長にとって大切なものの一つが、「給食」です。

 羽太の子ども達は、本当に良く何でも食べます。

 昨日の給食の献立は、カジキカツ(ソース付)・おからサラダ・青菜と麩のみそ汁・雑穀ご飯・牛乳でした。

 おからサラダは、なかなか食べ慣れていない献立だと思い、教室を回ってみると…

 

 

 ぱくぱく、おいしそうに食べていました!

 

 

 5年生の食缶は、空っぽ!

 

 

 

「マヨネーズ味で、おいしい!」

 3年生が、そう話してくれました。

 3年生の食缶も、空っぽでした。

 

 

 

 2年生に行った時は「いただきます」から少し時間が経っていたので、もう食べ終わりそうな子ども達もいました。

 お箸の持ち方が上手ですね。

 

 

 給食センターの方が見たら、とても喜ぶ子ども達の食べっぷりです!

 給食が、子ども達にとって、学校生活の大きな楽しみの一つになっています。

 

 

 先生達も、毎日おいしくいただいています!

 給食センターの皆様、おいしい献立を立ててくださり、ありがとうございます!

 

子ども達の健やかな成長を願って

 コロナ禍に生きる子ども達。

 その小さな体に、不安を抱えていないか、健やかに成長できているかを、いつも考えています。

 

 子ども達の健やかな成長を願い、今年度から臨床心理士の先生に来校していただいています。

 

 ふくしま子どもの心のケアーセンターで主任専門員を務め、福島大学子どものメンタルヘルス支援事業推進室客員研究員、臨床心理士・公認心理師でいらっしゃる先生です。

 先生と一緒に2名の先生方にも来校いただき、合計3名で羽太小の子ども達の心の健康を支えていただいています。 

 

 2月22日(火)授業参観後の拡大保健委員会で、先生に「子育て」についてお話をいただく予定です。

 とても素晴らしい先生ですので、どんなお話が聞けるのか、学校では楽しみにしているところです。  

「学校評議員・学校関係者評価委員会」 開催しました。

 本日17日(金)、学校評議員・学校関係者評価委員会を開催いたしました。

 委員の皆様には、いつも羽太小学校にご協力をいただいています。

 ありがとうございます。

 会議は、今年度2回目です。

 今回の会議は、学校運営協議会の設立と、先日行った学校評価結果についてご説明申し上げました。

 

 保護者の皆様方には、学校評価アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

 学校評議員と学校関係者評価委員の皆様方に結果を開示することで、羽太小学校の声を届け、ご意見をいただき、学校運営に生かすというねらいがあります。

 

 羽太小学校の評価は、ほとんどが肯定的な評価が90%を超えるという良い評価をいただいています。

 ありがとうございます。

 委員の皆様方からは、それは素晴らしいことであること、そして残りの10%の改善に日々努めていくことが大切であるというお話をいただきました。

  評価に「C、D」をつけた、子ども達の心の声、そして保護者の皆様方のお声にしっかりと応えられるよう、評価結果は次年度を待たず、今年度から改善へとつなげていきたいと考えます。

 

 委員の皆様方、多くのご意見をありがとうございました。