こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

1年生 図画工作科「クレヨンや パスと なかよし」

 今日の1年生の図画工作科の学習は、「クレヨンやパスとなかよし」です。

 学校の中にあって、普段は見過ごしてしまう凸凹を見つけて写し取ります。

この台の模様が、いい感じに凸凹に浮き出ます。

 

 写し取った模様を活かして、絵に表していきます。

 みんな夢中で、作品をつくっています。アイスクリームに、滑り台に…。

 はさみの使い方がとても上手!

 

  どんな形にしようかなあ…。

 この色は、アイスクリームの模様にしよう。

 一人一人、発想が膨らんでいきます。

 

 どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみ!

3年生 国語科 説明文「こまを楽しむ」

 3年生の国語科では、説明文「こまを楽しむ」の学習をしています。

 授業では、「初め」「中」「終わり」 に気をつけながら、文章の全体の構成を読み取ったり、「問い」の「答え」を見つけたりしながら読み進めていきます。

 今日は、「色がわりごま」について学習しました。

 

 文章の構成について学習した後、実際に色がわりごまを回しました。

 その色の変化の様子に、子供たちは驚き、大きな歓声をあげていました。

 

教科書に文章として書かれている内容を、実際に体験!

 こまを回すと色が混ざり合ったり、回す速さによって見える色が変わったり…。

 「すごい! 線を回すと、丸になるんだ!」「早く回すと、色が変わったよ!」

 子供たちは、夢中でこまを回していました。 

 

 国語科の学習と体験活動がリンクした、充実した楽しい授業となりました。

 

 

全国学力・学習状況調査 6年生がんばりました!

 昨日、全国学力・学習状況調査が行われました。

 6年生は、2時間かけて国語・算数の問題を解きました。

 

 新聞で問題をご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、どちらの教科も問題文をしっかりと読まないと解けない問題です。

 算数も、式を立てるまで、長い問題場面を読んでいく必要があります。

 6年生は、よ~く読んで答えています。

 

   ※写真は、質問紙(アンケート)にこたえている子供たちの姿です。

 

 学力調査を終えた後、5校時目の体育では、楽しく汗を流していました。

 汗びっりょりの子もいました。

 午前中がんばった分も、体を動かしたのですね。

 

 羽太の6年生は、いつもがんばっています! 偉いなあ。

3年生 チョウを育てよう

 3年生は今、モンシロチョウの成長の様子を学習しています。

 教室の中には、虫かごに入った幼虫がたくさん!

 幼虫は、多くの方からたくさんいただきました。

 子供たちは、毎日成長の様子を観察しています。

 

 教室の中には、鉢に植えられた大きな大きなキャベツもあります。

 

 こちらも、地域の方からいただきました。

 子供たちは間近で幼虫を観察することができています。ありがとうございます。

「幼虫の色が変わった!」「脱皮するんだ!」と、目を輝かせて観察しています。

 

 モンシロチョウに羽化した後は、自然にかえしてあげます。

 今日はその、旅立ちの日です。

 

「さようなら!」「元気でね!」

 

子供たちは、モンシロチョウの成長を学ぶと共に、生きものの命の尊さも学んでいます。

楽しい観察 「アサガオ・ミニトマト そして…」

「校長先生! 見てください!」

 子供たちは、きらきらした瞳で私を呼びます。

 その視線の先には、いろいろな植物や昆虫が…。

 子供たちは、目を輝かせて観察しています。

 

☆アサガオの観察 1年生

 運動会が終わってから、種をまきました。

 たくさん出た芽に、大喜びです。

 

☆ミニトマトの観察 2年生

「実が、4つもあるんだよ!」

 大きな実がなっていました。赤くなるのが楽しみです。

 

「あっ! アリがいる!」

 

「ここ! ここ!」「女王アリだよ!」

 生きもの 発見!

 

 こうして休み時間は、楽しく過ぎていきます。