福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
本日、3校時に今年度初めての「避難訓練」を行いました。本日は、火災設定で火災の場合の避難経路の確認をしっかり行いました。「訓練でできないことは、万一の際にはできない。」ことをしっかり学級で指導が行われての訓練でした。どの学年も本気でしっかり取り組むことができました。講評で「お・か・し・も・ち」について校長よりお話をして閉じました。
今日も天気が良くなりました。玄関には、プランターからこぼれ落ちそうなくらい「ビオラ」「パンジー」が咲いています。花の香りに包まれた正面玄関を子どもたちは元気に登校してきます。
朝、環境委員会の皆さんは、玄関掃除をしてくれています。
着替えを終えた子ども達が、元気に外に飛び出していき、マラソンをしています。
今日も、元気にスタートです。
「月曜日、お客さんみえられるんですよね。ちょっと、汚れが目立つので、掃除しちゃいます。・・」ある先生がつぶやいてくれました。ありがたいことです。きっと、お客さまは気持ちよく来校していただけるものと思います。
授業の質的改善を含め子どもにとってメリットの多い授業を提供できるように日頃より研修を積んでいます。本日は、2年生国語科「説明文」の授業の事前研修会を行いました。全教員がよりよい授業を展開するために考え合いました。授業者以外の先生方も授業を参観させていただきながら、自身の授業力アップを図れるようにさらに研鑽を積んで参ります。
「芽が出てます。」「僕のも出ている。」校長室前の花だん前に並べられた植木鉢をのぞき込む2年生から歓声が上がりました。5/11(月)にまいた種が芽を出したのです。驚きと、うれしさと混じった歓声でありました。きっと、来週から意欲的な水やりや観察が始まることでしょう。楽しみです。
本日、近藤眼科:近藤佳夫先生をお迎えして「眼科検診」をおこないました。実施するにあたっては、近藤先生と現況等を踏まえながら打ち合わせをさせていただき、安全、安心な方法での実施となりました。お陰様で無事に検診を終えることができました。結果につきましては、個人別に保護者の皆様にお知らせさせていただきます。
今日も、皆さんのご支援で安全な登校ができました。
登校後、今日一番に校庭に出てきた友達です。目標に向かって走ります。次々とよい連鎖反応が起こっています。マラソンの輪が大きくなります。
学級では、担任の先生が様々な対応をしています。
朝のリズムです。
今朝、出勤すると3年生のキャベツが雨で濡れていて、そこに「かたつむり」がいました。「つのだせ やりだせ 目玉出せ」の歌どおりの姿でした。思わず、シャッターを切ってしまいました。
次に出勤して来た新任の先生に気づけたか尋ねると気づいていなかったので、教えてあげると同時に「子どもたちにどう気づかせるかが大切だよ」と話をしました。
子どもたちは、どんな行動をとったのでしょうか。実は、3年生が「ホウセンカ」状況を確認している間に、気づき、気づきが周りにいた子どもたちに広がっていきました。学びの連鎖です。いい光景でした。
今日から、縦割り班の清掃が始まりました。子どもたちは、「黙働清掃(もくどうせいそう)」です。黙って、黙々と清掃活動を展開してくれました。みんなで頑張ります。
本日の給食は、「にこにこパン」でした。新型コロナウイルス感染のリスクをなくすため、子どもたちが直接パンに触れることがないように、毎日給食配膳をしてくださっている用務員さんが、1年生のパンを一つずつナイロンの袋に入れてくださいました。
そのパンを、1年生は、写真のように配膳し、食する直前に手のアルコール消毒をして、おいしくいただきました。本日提供された「にこにこパン」は、以前にも記させていただいたとおり、西郷村が学校給食に最初に導入した「米粉パン」です。とても柔らかく、おいしいです。
学校全体で、子どもたちの食の安全、安心を保つために取り組んでいます。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp