福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
雨の一日です。昼には雨が上がりましたが、図書室で過ごす子、ピアノを弾いて過ごす子、美文朗誦をして過ごす子、教室で友達と会話をして過ごす子と様々な雨の日の過ごし方をしています。本日の業間は、誰でも弾けるピアノで高学年の子どもが、アンジェラアキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」、米津玄師さんの「パプリカ」を演奏して場を和ませてくれました。
本日の登校時は、多少強い雨となりました。子ども安全見守り隊の皆様のご支援により、安全に登校することができました。ありがとうございます。県道を走る車も、子どもたちが歩いている脇を通る際、徐行していただけるなど気をつかっていただいています。子どもたちもできる限り車道と反対側を一列で集団登校できるように班長が誘導してくれています。
本日の下校に際しては、雨の状況、通学路の河川状況を確認し、下校させたいと考えております。詳細はメールにてお知らせいたします。ご協力よろしくお願いします。
「♫~ささのはさらさら のきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご
ごしきのたんざく わたしがかいた おほしさまきらきら そらからみてる」
今朝、1年生の教室から七夕の歌声が流れてきました。今日は「七夕」です。本校では、昼休みに、児童会運営委員会が「七夕集会」を企画してくれました。学級毎に代表児童が願い事を発表し、子どもたちによる七夕のお話、七夕に関するクイズをして、七夕を感じることができました。
今年は、玄関ホールに七夕かざりが飾られました。1年生が天の川はじめ色々な飾りを図工で作ってくれました。そこには、学級毎の短冊が飾られ各学級の願い事が記されていました。今日、特別支援学級の短冊も飾られました。季節を感じることができていいものです。
~七夕集会での校長のお話より~
・・・「七夕」と言えば?「彦星」「織姫」ですね。今日は見えるかな?「彦星」は何ていう星かな?「織姫」は何という星かな?・・「織姫」は「こと座の『ベガ』」「彦星」は「わし座の『アルタイル』」です。「どの方向の空を見えるのかな?」・・「東の空に輝く明るい星は、「織姫のベガ(こと座)」、その右下に輝く星は、「彦星のアルタイル(わし座)」そして、ベガとアルタイルの中間地点の左に少し暗く輝く星が「デネブ(はくちょう座)」です。この3つの星を結ぶと「夏の大三角」と言われる星になります。この機会に、星を探してみてください。・・・と話しました。この機会に、親子で探して見てください。
3日(金)の給食は「たなばたバージョン」献立でした。七夕の夜空をイメージできるものでした。工夫いただきありがとうございました。私たちも楽しませていただきました。
さて、明日は、子どもたちが「七夕集会」を企画してくれます。七夕の歌を歌い、学級毎に代表児童が願い事を発表し、子どもたちによる七夕のお話、七夕に関するクイズをして、七夕を感じることになっています。今年は、玄関ホールに七夕かざりが飾られました。1年生が天の川はじめ色々な飾りを図工で作ってくれました。そこには、学級毎の短冊が飾られ各学級の願い事が記されていました。季節を感じることができていいものです。
ソーシャルディスタンスに配慮しながら、久々に全校朝会を開催しました。その中で、まず4月よりお世話になっている学校支援員の皆さん3名を改めて全校生に紹介させていただきました。今まで欠員となっていた1名枠に7/1付けで女性支援員さんに着任いただき、今年度本校配置の3名の学校支援員さんがそろったからです。校長が紹介をさせていただき、お一人お一人よりご挨拶をいただきました。今後ともよろしくお願いします。
続いて、「全校マラソン」で、福島市まで達成した子の表彰を行いました。日頃は、校長室で各自対応していますが、折り返しの福島市92㎞を達成した児童に賞状を渡しました。目標は校庭1000周にあたる200㎞達成です。「継続は力なり」です。多くの子どもたちにも日々頑張って欲しいです。
その後、校長より、夏休みまで1ヶ月を切りました。しっかりまとめの学習、生活ができるように「時と場に応じた行動をとれるように」と話をしました。
結びに、「よい歯の学校 優秀賞」を受賞しての感想発表を保健委員会委員長さんがおこないました。しっかり表現することができました。
本日、お休みの中、本校校庭山側の切り通しの除草作業を学校支援ボランティア:高田雅雄様が行ってくださっています。傾斜がきつく、大変な作業ですが、丁寧な除草作業をしてくださっています。ありがたいことです。
スポ少活動も本格的に展開されるようになり、校舎裏の村多目的広場では、多くのチームが集まり、サッカー大会が開催されています。
いよいよプールでの水泳指導が始まります。水温も順調に適温まで上がりつつあります。本日は、白河消防署西郷分署の協力をいただき、根本長樹分署長様はじめ、署員の長田様、内藤様、片山様にご来校いただき、新型コロナ対応を含めたAEDを使用しての心肺蘇生法を学ばせていただきました。全教職員が、真剣に学びました。指導者の準備を整えて水泳指導に臨みます。
今日も5年生理科「電磁石」の授業研究が進みます。子どもたちは課題に向かってどんな方法で実験をすれば解決することができるのかを真剣に考え、今後の実験予定を立てました。
体育科の学習は、現在、ボール運動のベースボール型の学習で「ティーボール」を行っています。6年生も楽しく学んでいます。
昨日の福島民報新聞県南版で「白河実業高校農業科草花専攻の3年生が育てたマリーゴールド7000株が西郷村に贈られた。」という記事を目にしました。その苗を本日、本校も216株いただきました。大切に育てていただいた苗を大きく成長させ、美しい花を長く咲かせることができるように、児童会、緑の少年団活動を通して、環境美化に取り組んで参ります。本日は、ありがとうございました。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp