福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
3月に入り、今までしっかり覚えてきた6年生が卒業試験にチャレンジしています。今日は、放課後のチャレンジする子がいました。チャレンジする子の後ろでは、同級生が皆、見守ってくれていました。「ONE TEAM」で頑張っています。皆の応援を受けて、見事合格です。おめでとうございます。
今朝は、登校する前にうっすらと雪が降りました。そんな中でしたが、目標に向かって頑張る子どもたちが朝のマラソンにチャレンジしていました。
本日、、5の1のレッスンで第6クールを終了しました。本日は、小田倉小、西郷一中より2名の先生に参観、レッスン体験をいただきました。ありがとうございました。子どもたちもレッスン前にリラックスした会話が弾むようになり、楽しんでレッスンにチャレンジしている様子が分かります。ラスト1回のレッスンになってしまいました。
6年生男児が、友人と共に「卒業試験を受けにきました!」と元気に校長室を訪れました。練習の成果を発揮し、朗々と「努力することで能力はつくられる」(詩・齋藤喜博)を語りました。見事、合格です。おめでとう。
今日も、6年生女児2名と会食をしました。残すところ15日となりました。小学校の思い出、QQEnglishオンライン英会話レッスンを経験しての感想、将来の自分について思いを語ってくれました。しっかり、目標を持っていることに関心しました。会話の中で、いつも「誰でも弾けるピアノ」で奏でてくれている「Forever Love」の話にもなり、卒業コンサートの話で盛り上がりました。自分の考えや思いを語れることにさらに成長を感じました。また、とてもうれしく思いました。今日も楽しい会食をありがとう。
「鼓笛移杖式」を終えて、引き続き、1,2年生が講堂に入場し、「6年生を送る会」が行われました。コロナウイルス感染拡大防止の観点から、例年の内容を検討し、改善策がとられました。今年度は、校旗を引き継ぎから始まり、5年生が代表して、縦割り清掃班員の思いがまとめられた色紙を言葉と共に6年生代表に贈りました。6年生からもお礼の言葉が在校生に贈られました。
今年は、密を避けるために、縦割り清掃班毎に6年生へ感謝の気持ちを伝えることができず、5年生を中心とする応援団が在校生を指揮し「エール」を送りました。素晴らしかったです。
結びに、「Believe」を全校生で歌い、閉じました。短時間でしたが、思いのこもった送る会になりました。
6年生の皆さん、今年1年、機関車役として米小を引っ張ってくれてありがとう!
例年「6年生を送る会」の中で行っていた「移杖式」を、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、3~6年生で単独開催としました。今年度、主指揮:6年女児より、来年度主指揮:5年女児に指揮棒が移杖されました。6年生から在校生へ託す思いが語られ、5年生は伝統を引き継ぐ強い意志が語られました。その後、3,4,5年生による「校歌」の演奏披露がされ、閉じました。感動的な引き継ぎとなりました。
本日、2校時終了後の休み時間に、校長室において公益社団法人「白河法人会」より藤田元洋様、高崎則雄事務局長様、稲川友菜様をお迎えし、「税に関する絵はがきコンクール表彰式」を行いました。受賞者は、6年生2名です。「租税教室」でご指導いただいた白河法人会:藤田元洋様から賞状の伝達をいただきました。受賞できた6年女児2名はとても嬉しそうでした。おめでとうございます。白河法人会の皆様には、ご多忙の中、ご来校いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。
◆表彰式の様子◆
昨夕、黙々と校庭を走る6年男児がいました。この子は、校庭2000周まであと少しとなり、達成するために、放課後走り始めました。目標に向かって、努力が続きます。頑張れ、米っ子!
今朝は、低学年が朝から懸命に走っています。目標を持っている姿は美しいと感じます。
本日、児童会保健委員会で、むし歯治療の確認作業をしました。現在12名を残すところとなっています。4年生以上はむし歯治療を完了しておりますが、低学年、中学年で未だ進まずの子がおります。今年度も残すところ、1ヶ月となりました。治療へのご協力、むし歯を作らないための「歯みがき」へのご協力をお願いします。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp