出来事NEWS

地震対応避難訓練

 9月21日(木)に地震対応避難訓練を実施しました。今回は休み時間に地震が起こった想定での訓練でした。そのため校舎内外の様々な場所から子どもたちが避難することになりました。最初の放送で、机の下に隠れるなど安全な初期行動をとることができました。2回目の放送で講堂を全校生の最終避難場所とすることになり速やかに講堂へ移動することができました。校長からは、いつ発生するかわからない地震に対し、大切な命を守ることに全力を尽くすことを話しました。その後、安全担当教諭からは、ほとんどの児童が真剣な態度で避難をすることができたこと。もし本当に地震が起こった時にも、本気で自分の命を守ることを子どもたちに話しました。

算数・数学授業づくり支援訪問 ~2年1組~

 9月21日(木)に、福島県教育庁義務教育課指導主事 柳田憲子 先生を講師にお迎えし、授業研究会を実施しました。算数科「長方形と正方形」の意味や性質について話し合いました。子どもたちは直線の本数や、かど(ちょう点)に着目して活動し、三角形と四角形に理由づけしながらわけることができました。授業後には校内職員が事後研究を実施し、より良い授業のあり方について協議し、柳田指導主事よりご指導いただき充実した研修となりました。

 

 

 

 

 

歯みがきチャンピオン 第1弾・・・「4年生」

 9月20日(水)に、今年度第1回目の「歯みがきチャンピオン大会」を開催しました。給食・歯みがき終了後に、突然、教室に健康委員会が現れ実施される「歯みがきチャンピオン大会」です。常日頃から、歯科衛生に興味関心を持ち、自分の歯を自分で守る意識向上を図るための歯みがきチェックです。保健委員会の子どもたちが主体的に活動して実施されました。

 最後に、審査結果の発表と表彰をしました。チャンピオン、準チャンピオンになられた皆さん、おめでとうございます。4年生の歯みがきのレベルはとても高かったです。チャンピオンになれなかった皆さんも素晴らしいブラッシングができていました。これからも健康な生活を送るために、しっかり歯みがきをしましょう。なお、表彰された皆さんは、保健室前の掲示版に掲示されます。

深まりのある授業を目指して ~3年生~

 15日(金)に、3年生において授業研究を実施しました。今年度は研究教科を算数に設定し、「一人一人が主体的に学び合う子供の育成」をテーマに取り組んでおります。今回の授業では、3年生がこれまでに学習したことをいかして、「23×3は。どうやって答えを求めたらよいか。」について考えを出し合いました。数カードで考える子、位取り表を使って考える子、サクランボ計算を使って考える子・・・。いろいろな考え方が子どもたちから積極的に発表されて、答えを導くことができました。

 

ムシテックワールド見学 ~1・2年生~

 13日(水)に、1・2年生が「ムシテックワールド」へ行ってきました。バッタやアリなどの大型模型に驚いたり、施設にある池で、水生昆虫などの採集をしました。「サイエンスショー」では、尖った棒をさしても割れないビニール袋の体験をさせていただいたり、逆さまにしてもこぼれない液体の体験をしたりしました。どの実験も不思議な体験なので子どもたちはびっくりしていました。最後に、テラスや室内でおいしいお弁当を友だちと食べて見学学習を無事終えました。どの体験も大盛り上がりで、あっという間に過ぎた一日でした。しっかりと話しを聴き、あいさつができる1・2年生。とっても素晴らしい姿でした。

西郷村読書推進会議開催

 本日、米小学校を会場に、西郷村読書活動推進会議が開催されました。村内保育園、幼稚園、小学校、中学校の図書担当者、図書館司書、教育委員会の方々による会議です。今年度第1回目の今回は、研修として、「図書館電子化システムの活用について」の研修が行われました。米小学校では現在、図書館のシステムの電子化が進んでおり、使いやすさと高機能を両立した理想の図書館を目指しております。貸し出し・返却の確認をすべてバーコードで読み取ることができたり、どんな本があるかの検索、さらには貸し出し中で予約をすることなどができます。子どもたちの読書推進に向けて、さらに活用をはかってまいります。

本物にふれる ~農家見学 3年生~

 13日(水)に、3年生が柏野地区で農業をされている尾股完治様のお宅に見学に出かけてきました。尾股様は、本村の給食に提供されている「にこにこ豆」の開発者でもあり、学校給食の食材も提供していただいております。農業をされている方から実際にお話しを伺ったり、作物栽培の様子を見学したり、農業施設や資材、農機具も見学させていただきました。あぶくま川の源流近くで農業をすることのたいへんさや農作物をつくる喜びを、本物の農家の方を間近にしてお話しを伺うことができ、子どもたちにとっては農業を身近に感じる本物にふれる体験となりました。尾股様には、子どもたちへの丁寧な説明はもちろん、ゆでたてのトウモロコシやシャインマスカットまで子どもたちがごちそうになりまして、たいへんにありがとうございました。

健康教育「からだをきれいに」 ~1年生~

 12日(火)に、西郷村健康推進課 保健師の方々をお迎えし、1・2年生が「からだをきれいに」をテーマに健康教育を実施しました。子どもたちは育ちざかりなので、汗をたくさんかくことも、服やからだを汚してしまうことも多々あります。そのような中、日常生活の中での、からだをきれいにすることの大切さについてお話しいただきました。1年生は、お風呂が大好きな児童がたくさんいました。自分のからだを清潔にしようとする気持ちを今後も持ってほしいと思います。

キラキラ スクールサポートティーチャー(理科)支援のもと授業展開

 9月より、スクールサポートティーチャーとして、理科授業の補助をしていただいています。今回は、6年生「てこのはたらきとしくみ」の一単元を通して実験準備や実験方法の指導補助をしていただいております。きめ細やかな指導を目指している本校にとって、とてもありがたいことです。今後も活躍していただきます。

キラキラ 村内小学校合同学習

 本日、村内6年生による西郷村内合同学習が実施されました。あいにくの雨模様でしたが、栃木県立なす高原自然の家で「フクロウの絵付け体験」やゲームなどを通して他校の児童とも少しずつうちとけてきました。学校の枠組みをこえて、158名が交流することで、友情の輪を広げたり、中学校では一緒に生活する友だちと協力する気持ちが育まれました。

クリーンセンター見学 ~4年生~

 6日(水)に、4年生が社会科学習の一環として「西白河地方クリーンセンター」の見学に行ってきました。日ごろからお世話になっているゴミ処理がどのように行われているのか、資源回収されたものがどのように分別されて再生への道をたどるのかの一端を見学させていただき、社会科での学びをより深めることができました。

※ ご多忙の中、対応いただきましたクリーンセンターの職員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

「美文朗誦(びぶんろうしょう)」に取り組んでいます。

 米小学校では、全学年「美文朗誦(びぶんろうしょう)」に取り組んでいます。今朝は5年生児童が「校長先生、美文朗誦聴いていただけ山河ますか。」と挑戦してくれました。中国(唐の時代)の詩人 王維の「元二の安西に使いするを送る」をはきはきした声で暗唱朗誦し、見事合格しました。本日の児童以外にも、小さい学年では「十二支」「十干」「春の七草」「秋の七草」「いろは歌」「寿限無」などに、大きい学年では、「子曰く・・・の論語」「枕草子」「竹取物語」「平家物語」「国破れて山河あり・・の春望」等、沢山の古典、名作、漢詩、詩などに触れています。声に出してくり返し読み、覚え、暗唱することで、日本語の美しさに触れると同時に、新たな学びがあると考えます。今後も引き続き「美文朗誦」に取り組ませてまいります。

キラキラ 今年も「スズムシ」の季節がやってきました

 児童昇降口ホールでは、夕方になると「スズムシ」が鳴いています。昨日、本校の学校評議員:大高紀元様が、昨年に引き続き「スズムシ」を届けてくださいました。一匹ではないので大合奏です。オスの「スズムシ」がメスにアピールしているそうです。登校時や休み時間に毎日、児童が見に来てくれます。子どもたちの感性をくすぐる鳴き声がホールに響くことを期待しています。

キラキラ 第2回交通教室

 本日、けんなん自動車学校の2名の講師の方をお招きし、第2回交通教室を実施しました。今回は、自転車の乗り方を中心に教えていただきました。①自転車に乗る時には身体のサイズに合った自転車に乗ること ②頭を守るためにヘルメットを必ずかぶること ③自転車のハンドルを両手でしっかり握って運転すること ④左側を通行すること 等を教えていただきました。1年生は、道路の横断の仕方を、模擬横断横断歩道を使用して練習しました。「左右を確かめて」渡り終えたら「お礼」をして上手に渡り終える児童もたくさん見られてすばらしかったです。子どもたちには、今回学習したことをいかして身の周りから交通事故を防いでいくことをお話しました。

キラキラ ご協力に感謝いたします。

 本日、早朝より、PTA環境委員会主催「環境整備作業」と同時刻開催、PTA学びの森委員会主催「ビオトープ&学びの森整備作業」へのご協力をいただきましてありがとうございました。歴代PTA会長様達でつくる「ビオトープ委員会」の皆様にもご参加いただき、ビオトープの環境整備もしていただきました。みちがえるようにきれいになった学習環境で感謝の気持ちを忘れず大切に使わせていただきます。

 

ニシゴーヌへ暑中見舞いを送ろうコンテスト表彰式

 30日(水)、西郷村文化センターにおいて「第7回ニシゴーヌへ暑中見舞いを送ろう」コンテストの表彰式が行われました。このコンテストは、今年度4年生を対象に実施されました。本校の4年生34名全員が出品しました。

村のイメージキャラクターである「ニシゴーヌ」へ暑中見舞いを送ることを通して、「ニシゴーヌ」に親しみを持つと共に西郷村を愛して欲しい、はがきを書くことを通して相手に思いやりの心を伝えられるように成長して行って欲しいなどの願いがあってこのコンテストに至っています。

本校の4年生34名の作品は、力作揃いでしたが、審査の結果、「村長賞」「教育長賞」「郵便局長賞」「佳作」に4名の子どもが入賞することができました。おめでとうございます。

本日の表彰式では、髙橋村長様、秋山教育長様、熊倉郵便局長様、川谷郵便局長様出席のもと、子どもたちに関連の賞を授与いただきました。本校の3名の代表も緊張する中で、しっかりした態度で表彰を受けることができました。頑張って暑中お見舞いのはがきを書いた34名の子どもたちに拍手です。

 

キラキラ 校内水泳記録会 

 本日、中学年ブロック(3・4年生)の校内水泳記録会が開催されました。1学期から練習した泳ぎの記録更新にチャレンジする大会です。今年の夏は高温のため十分な水泳の授業が実施できていませんでしたが、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯頑張る姿を見せてくれました。お互いに、一生懸命声援をおくる姿も素敵でした。太陽が照りつける中、本当にお疲れ様でした。

キラキラ 「体組成計」での発育測定

 先週より、「発育測定」を実施しています。今日は1年生が実施しました。各学年、上手に待つことができ、計測もスムーズです。2学期も「体組成計」による発育測定を実施し、子どもたちの体の状況をより詳しく測定しています。後日、保護者の皆さんにはファイルに綴じて提示させていただきます。

 

西郷村少年の主張大会

 8月19日(土)に、「第30回西郷村少年の主張大会」が各学校の代表児童が参加して行われました。この夏の暑さに配慮し今回は西郷村商工会館に会場を移しての開催となりました。本校からは、6年女児が出場し、「なりたい自分に向かって」と題して、なりたい自分となりたくない自分について考え、「みなさんもなりたい自分になるために自分自身と向き合い、目標を設定し行動してみませんか。」と発表しました。自分の考えや、お母さんやおばあちゃんとのやりとりをまじえながら、素晴らしい堂々とした発表でした。「優秀賞」おめでとうございます。

キラキラ 体育委員会さん、ありがとう。

 本校では、年間を通して「米っ子マラソン」を実施しています。マラソンを取り組む姿の中に、数名の子どもたち。体育委員会の児童です。わずかな期間にかなりのびた雑草にびっくりしながらも、子どもたちは真剣に作業に取り組んでいました。本校の誇れる体育委員会の児童です。

キラキラ 県南教育事務所長様に学校訪問をいただきました

 本日午前、福島県教育庁県南教育事務所長:笠原聡美様、業務次長兼学校教育課長:大竹孝喜様、主任管理主事:齋藤雅彦様、主任指導主事:本多正典様、管理主事:舟木武志様、指導主事:國分静香様、西郷村教育委員会指導主事:先崎真奈美様をお迎えして、「所長訪問及び学校運営支援・生徒指導訪問」が行われました。子どもたちも、先生方も日頃の生活の姿を参観していただくことができました。第2学期、県南地区トップをきって訪問いただき、ご出席の皆様より、学校施設、授業、学校運営の改善充実のための示唆をいただきました。ご多忙の中、ご来校、ご指導をいただきましてありがとうございました。

 

 

キラキラ 第2学期 はじめての給食

 本日、2学期はじめての給食をいただきました。今日のこんだては、「わかめごはん、牛乳、鶏肉のピリ辛焼き、おかか和え、タマネギのみそ汁」でした。子どもたちは、準備もスムーズに行い、久しぶりにお友だちと食べる給食をしっかり食べていました。栄養のあるものをたくさん食べて、この暑さに負けない強いからだづくりをしてほしいと思います。

第2学期始業式

 本日より、第2学期が始まりました。夏休みの約1ヶ月間を経て、子どもたちの心も体も大きく成長したように感じます。先生方や友だちにも久しぶりに会えて、子どもたちはとてもうれしそうでした。

 第2学期始業式では、校長より、「充実した2学期にするには最初が肝心であること」をお話しました。夏休み気分から早く抜け出して、学校生活のリズムをしっかりつかんでほしいことも話して式辞としました。

 そのあと、4年生の代表児童が「2学期の抱負」を発表しました。この2学期も米小パワー全開でまいりたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。

 

第1学期終了!~家庭や地域の皆様のご協力に感謝~

 本日無事に、1学期終業式を迎えることができたことをありがたく思います。保護者、地域の皆様のご支援・ご協力を賜りまして本当にありがとうございました。

 第一学期終業式は、コロナウイルス感染防止のために、リモートで実施しました。この72日間、各学年の子どもたちの活躍と、大きく成長したことを褒めました。明日からの夏休み期間中は、「命」を大切にして楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。私の話のあと、全校を代表して、3年生女児が「1学期を振り返って」と題して発表しました。その後、生徒指導主事、養護教諭が夏休みの過ごし方についてお話ししました。

 下校時には、見守り隊の皆様にも集まっていただき、1学期間見守っていただいたお礼のあいさつをしました。見守り隊の大髙班長さんから、1学期、交通事故なく登校できたことが良かったこと、楽しみにしていた夏休みも無事故で過ごしてほしいとのお言葉をいただきました。8月21日(月)にまたみんなで元気に会えることを楽しみにしています。

性被害防止教室 ~5・6年生~

 本日、福島県警察本部 県南少年サポートセンター 渡部様を講師にお迎えし、5・6年生が「性被害防止教室」を実施しました。子どもたちの中には、もうすでに、スマートフォンなどをご家庭で与えられている児童も多く、使い方のルールを各ご家庭で子どもたちに確認することはとても重要です。一歩使い方を間違えると、名誉毀損(めいよきそん)、侮辱罪(ぶじょくざい)、業務妨害(ぎょうむぼうがい)等の犯罪になること。「子どもだから・・・。」という理由では決して許されないことを具体的に学びました。保護者の皆様には、スマートフォン等の機器を使用させる場合には、子どもに与える責任として、お子さんがどんな機器の使い方をしているかを確実に把握し、使うときの約束をきちんと決めて、犯罪やトラブルに巻き込まれないよう、巻き込まないようご協力をお願いします。

キラキラ もし、税金がなかったら・・・ ~6年生 租税教室~

 本日、公益社団法人 白河法人会 青年部会 梅宮雄一郎様に来校いただき、「6年生租税教室」を行いました。「私たちが生活する上で、どんな税金を納めているのか?」、「税金が無かったらどんな生活になるのか?」、「私たちが今の生活を営む上で税金はどのように使われているのか?」等、子どもたちに考えさせる授業を実施していただきました。小学校で1ヶ月間、一人にかかる金額がおよそ7万円とのことで、20人の学級を想定すると6年間で約1億円の経費が税金で使われているとのことでした。そのようなことから、1億円(複製品)を実際に持たせていただき、重さを一人一人が体験させていただきました。

栄養バランスを考えた献立づくり ~6年生~

 13日(木)に、西郷村給食センター栄養教諭 菅野先生をお迎えし、6年生が「食育」の学習をしました。6年生の家庭科では、栄養のバランスを考えた食事の学習があります。今後開催される「ふくしまっ子ごはんコンテスト」に向け、朝ごはん(主食・主菜・副菜・汁)のバランスの良い献立を考えました。

 なお、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」のルールは、①主食はごはんであること。②主菜・副菜・汁物がそろっていること。③栄養バランスに気をつけていること。④調理方法(焼く・蒸す・煮る・炒める)を工夫して、手軽にできること。⑤季節の食材を上手に使っていること。⑥生の肉・魚は使っていないこと。以上6つです。子どもたちには、今学習していることを、ふだんの食生活に活かしていってほしいと思います。

 

キラキラ 方部子ども会

 来週21日(金)より、子どもたちも楽しみにしている夏休みとなります。今日は今年度2回目の方部子ども会を実施しました。1学期の登校班の集合場所や集合時間、歩き方など、調整の話し合いをしました。また、ラジオ体操や方部の行事、方部の危険箇所について確認した班もありました。方部担当の先生のお話を真剣に聞く子どもたちの姿が多く見られ、充実した意義のある夏休みを過ごしてくれることを願っています。

 

 

たなばた集会

 7月5日(水)に、運営委員会が企画して、たなばた集会を実施しました。各学年の代表児童が以下の願いごとを発表しました。

・カタカナをたくさんじょうずに書けますように。

・かん字・算数コンクールをまん点とれますように。

・サッカーでキャプテンや副キャプテンになれますように。

・いつまでも家族とペットが元気でいられますように。

・みんなが元気よく、幸せになりますように。

・これからも家族やみんなが災いなく平和でいられますように。

願いごとの発表のあと、運営委員会でたなばたの由来を説明しました。

最後に、「たなばたさま」の歌を歌って集会を閉じました。全校児童が一堂に会し、七夕の行事を通して、豊かな情操を培うことができました。地域コーディネーターの高田様には、笹竹の準備をありがとうございました。

主体的に学び合う子供の育成 ~5年生~

 7月5日(水)、福島県教育庁義務教育課 指導主事 柳田憲子先生を講師にお迎えし、5年1組で算数科「合同な図形」の授業研究会を行いました。子どもたちは、今までにならった「合同」の意味や性質を活用して、合同な三角形のかき方を考えました。コンパスや分度器、定規を使って自力解決したことを全体で交流し学び合い、学習を確かなものとしていきました。本気で考え、全体に説明する活動を通して、課題解決ができた5年生の学習態度は、集中力が最後まで続きすばらしかったです。

 

平安の雅を学ぶ ~6年生~

 6年社会科歴史の学習の一貫として、今泉女子専門学校(郡山市)の協力を得て「十二単衣(じゅうにひとえ)」を使用した「平安時代の文化」を学ぶ学習をおこないました。平安時代を象徴する男性の束帯衣装、女性の十二単衣。実際には今泉女子専門学校で製作された十二単衣を使用しました。

 今泉女子専門学校の安斎美雪先生を講師にお迎えし、十二単衣が生まれた背景も含めて教えていただきました。

 はじめに、平安時代の衣装について、パワーポイントを使用してわかりやすく説明をいただきました。続いて、実際に「十二単衣(正式名称は『唐衣・五衣・裳』からぎぬいつつぎぬも」に触れ、十二単衣のつくりを知り、着用させていただき、肌触りや重さを体感させていただき、平安時代についてクイズ形式で学びのまとめをしました。歴史学習「平安時代の文化」の深い学びをすることができました。ご多忙の中、今泉女子専門学校:安斎美雪先生、助手の遠藤様には、遠路はるばるご来校、ご指導をいただきましてありがとうございました。

 

 

おやつの意味を知り、自分の食べ方を考えよう ~4年生~

 6月30日(金)に、西郷村給食センター栄養教諭の菅野先生をお迎えし、4年生が食事と食事の間に食べる(間食)「おやつ」について学習しました。補食といって、食事で足りない栄養素を補うと良いことを教えていただきました。ポテトチップス、クッキー、チョコレート、アイス、炭酸飲料に含まれる「砂糖・食塩・油」の量をを比べました。最後におやつの時に気をつける3つのポイント(①食事の1時間~2時間前後は食べないほうが良い。②ビタミン、カルシウム、食物繊維をとると良い。③食べたいおやつは量を考えて食べると良い。)を教えていただきました。子どもたちにはこれからの生活にぜひ役立ててほしいと思います。

より安全な登下校を願って ~見守り隊定例会~

 28日(水)に、日々お世話をいただいている子ども安全見守り隊の皆様にご参集いただき、6月の定例会を行わせていただきました。子どもたちは、集合時間を守って登校していることや、集団での歩き方も上手になったとの報告をいただきました。今回は、通学路及び危険箇所について話し合いました。次回の定例会でもご意見をいただき、より安全な登下校となるようにしてまいります。

キラキラ よくかんでたべると・・・ ~食育授業 2年生~

 27日(火)に、西郷村村給食センター 栄養士 草野先生に来校いただき、2年生が食育授業を実施しました。テーマは噛むこと。「よく噛んで食べると、どんなよいことがあるのか」について学びました。例として、にこにこ豆を、5回噛んで食べたときと、20回噛んで食べたときの、口の中、あご、頭の様子を体験して比べました。学習をとおして子どもたちは、よく噛んで食べると、「①むしばをふせぐ ②おなかにやさしい ③「ひまんをふせぐ」のうにしんごうがおくられる ④頭のはたらきがよくなる」などの、からだによいことを学ぶことができました。今回の学習をとおして「噛むこと」を意識して生活してほしいと思います。

ずうーっと、健康な歯でいるために・・ ~2・4・6年~

 26日(月)に、本校の歯科指導でお世話になっている歯科衛生士の 星みどり先生に来校いただいて、2・4・6年生が歯科指導をしていただきました。

 2年生は、「健康な歯がむし歯になるまでの過程」や「かむことの大切さ」を中心に学びました。4年生は、むし歯にならないためには「かみ合わせ」や「ふだんの姿勢」なども大きな影響を与えることを学習しました。6年生は、歯を支える歯ぐきが「歯周病」になってしまう原因や成り立ちについて学習しました。どの学年も真剣な態度で、歯の健康のために学習することができました。

キラキラ 不審者や連れ去り事案から児童を守るために ~PTA教育講演会~

 23日(金)の授業参観後、「不審者や連れ去り事案から児童を守るために」をテーマにPTA教育講演会が開催されました。白河警察署生活安全課より、講師をお招きし、不審者に会ったときの逃げ方、対処法について教えていただきました。また、不審者につかまれた時の回避の仕方も分かりやすく説明していただき大事な時間となりました。教養委員会の皆様には、企画・運営とお世話になりました。講師の先生、参加された皆様もありがとうございました。

夏休みのプール指導を前に ~救急法講習会~

 23日(金)15時35分より、講堂において、5年生の保護者の皆様を対象に、夏休みのプール指導監視のための「救急法講習会」を行いました。講師として、白河地方広域圏西郷分署の皆様に協力をいただきました。AEDを使用して心肺蘇生法を学ばせていただきました。参加した皆さんも真剣に学んでくださいました。保護者の皆さんの協力のもと安全への準備を整えて夏休みの水泳指導に臨みます。ご協力ありがとうございました。

キラキラ 保護者の皆様に授業参観いただきました。

 6月23日(金)は、13時より「授業参観」を実施しました。多くの皆様に来校いただきありがとうございました。国語、自立活動、道徳、家庭科など、各学年で授業が展開されました。夏休み前の授業参観ということもあり、4月当初よりも成長した子どもたちの姿をご覧いただけたものと思います。

キラキラ 全校生で歯科クイズ大会 ~保健委員会主催「健康集会」より~

 6月21日(水)のお昼休み時間に、健康委員会主催「健康集会」が開かれました。保健委員会の子どもたちが話し合い、計画を練ってきた全校生、歯科クイズ大会です。「むし歯菌からの挑戦状!」と題し、歯科に関する問題でクイズを楽しみながら、生活を振り返りました。楽しい中で、全校生が学べるよい集会となりました。健康委員会の皆さんは、クイズも作成してくれてよく頑張りましたね。ありがとう。

キラキラ 「よい歯の学校」村長さんへ報告。

 令和5年度県学校歯科保健優良校表彰(第六十七回よい歯の学校表彰)で「優秀校」に輝いた熊倉小、小田倉小、羽太小、米小の4校は、20日(火)15時より、西郷村役場村長室において、村長様への受賞報告をさせていただきました。

 受賞校各校の、よい歯を守り健康の大切さを伝えていくために頑張っている保健委員会の代表児童と校長とともに出席をし、報告させていただきました。

 本校は、よい歯を守るために、子ども、保護者、学校が連携してむし歯「0」を目指して長年取り組んできており、その取り組みが今年も評価されました。皆さんのよい歯に対する意識の高さが結果となって現れているものと思います。ご協力に感謝いたします。

 子どもたちもこの表彰を誇りに、「よい歯を守ろう」と保健委員会を中心に取り組んでおります。保護者の皆様におかれましては、引き続き、むし歯「0」に向かって、歯科治療、歯みがき、フッ素洗口等へのご理解、ご協力をお願いします。

くふうして角度をはかる ~4年生~

 本日、2校時に4年生の算数の学習で、指導実践研修を行いました。これまでの学習を活かして、どうしたら、180°以上の大きな角をはかるか、話し合いながら考えました。直角、2直角、3直角、360°から、角度を引いたり、足したりして角度を求めることを見つけました。子ども同士で教え合う姿も見られ、前向きに学習に取り組んでいました。放課後には、村学校教育指導員 安田和典先生に来校いただき、授業テーマに基づいて職員研修を実施しました。

バス 西郷村内地域めぐり ~3年生~

 6月15日(木)に、3年生が西郷村内地域めぐりを実施しました。村内の各小学校や、西郷村内の特徴ある箇所を見学しました。旧米小学校 ⇒ 羽太小学校 ⇒ 熊倉小学校 ⇒ 文化センター ⇒ 川谷小学校 ⇒ 雪割りばし ⇒ 座頭ころばし展望台 ⇒ 小田倉小学校 ⇒ 新白河駅 の順に見学してきました。村内各小学校の様子や、西郷村の広さを、体感することができました。さわやかな高原の風を受け、心地のよい見学学習となりました。

修学旅行に行ってきました ~6年生~

 本日、心配された天候にも恵まれて、6年生が修学旅行に行ってきました。

◆出発式◆

 出発時、雨が激しく降っていたため、急遽校舎内で実施しました。教頭先生からのお話はもちろんのこと。多くの先生方が見送ってくださいました。

◆中禅寺湖・遊覧船◆

 男体山を眺めながら、日光国立公園の景色を満喫しました。

◆華厳の滝◆

 日本三大名瀑のひとつとしても知られている滝の織りなす迫力ある景観は、圧巻でした。

◆東照宮見学◆

 国宝や重要文化財に指定されたものも多く見学できました。五重塔や陽明門などの建造物も目を引きました。

◆帰校式◆

 先生方が出迎えてくださいました。代表児童があいさつをし、教頭先生のお話をいただきました。

◆ 明日から二日間は、休日となります。今日頑張った疲れを、しっかり癒やしておやすみください。保護者の皆様には、修学旅行のご準備等、たいへんお世話になりありがとうございました。

 

汗・焦る 堀川ダム・芝原浄水場見学 ~4年生~

 6月14日(水)、4年生が社会科見学に出かけました。堀川ダムでは、ダムの広さと大きさに圧倒されていました。堀川ダムは、中央コア型のロックフィルダムと言われ、土と岩石を積み上げて造られています。ダムの内部も地下トンネルを通りながら見学しました。芝原浄水場では、浄水処理された水道用水が1市2町3村へ供給され、飲み水として届くことも理解しました。社会科学習のまとめとして、価値ある学びとなりました。

汗・焦る 全校朝会で「プール開き」

 6月12日(月)に、全校朝会において「プール開き」を行いました。校長より、「水泳は小学校の時が覚えるのに最も適した時期であること」、「本気で泳ぐこと」のお話をしました。体育主任教諭より「命」に関連付けてプールの使用方法について、そして感謝して使うことのお話をしました。結びに6年男児が「誓いの言葉」を述べ、会を閉じました。水温、気温が適温になり次第、各学級で安全指導を再度おおこない、プールでの学習を始めます。

◇誓いの言葉の様子から◇

キラキラ 白い歯になるために・・・ 親子でチャレンジ!(1年生「親子はみがき教室」)

 例年開催しております「親子歯磨き教室」を1年生の保護者の皆様にご参集いただき、6月9日(金)に開催しました。長年、本校の歯科指導に携わっていただいている歯科衛生士:星みどり様です。

 はじめに保護者の皆様対象に「親として子どもの歯を守ることの重要性」についてお話しいただきました。その後、講堂全体に広がって「親子歯みがき」を実践しました。全員の保護者に参加いただくことができ、とてもありがたかったです。今回の学びをぜひ、今後に活かしていただければと思います。

白い歯を守るために・・・(歯科衛生士さんによる歯科指導)

 6月9日(金)に、長年本校のためにご尽力いただいている歯科衛生士:星みどり先生をお迎えし、2校時に3年生の歯科指導が行われました。はじめに、視聴覚室で「むし歯にならないためにどうすべきか」の学習をしました。その後、家庭科室で「染め出し液」を使って磨き残しを知り意識して磨けるようにしました。小学1年生から3度目の学習ですが、回を重ねる毎に磨き残しが少なくなり、記録用紙に赤く染められる箇所が減っていました。学年があがるにつれて歯みがきも上手になっています。

テーマは「歯」 ~朝の読み聞かせ~

 本日、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。読み聞かせボランティアの皆様が、「歯」をテーマに選書し実施いただきました。このような地域の皆様、保護者の皆様のご協力の積みかさねにより、今年度も福島県歯科医師会より、「学校優秀賞」をいただきました。表彰いただくのは、今年で19年連続となります。健康教育の一環として、歯科指導を引き続き継続してまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

キラキラ 「まほろん」見学 ~6年生~

 6年生は、歴史の学習をしています。本日、福島県文化財埋蔵センター白河館「まほろん」を見学しました。学芸員の先生方に、常設展示の各時代を案内していただき、これから学習する歴史の全体像にふれることができました。「まほろん」の職員の皆様には、丁寧な説明をいただきましてありがとうございました。

フィリピン セブ島との英会話レッスン

 本日放課後、5・6年生の教室では、「Hello! my name is 〇〇・・・」こんな会話が弾みました。今日は、フィリピン セブ島とリアルタイムでのマンツーマン英会話レッスン第6回目の日です。一人一台配付された専用タブレットで、ネイティブEnglishに触れることにより、「話せる」「使える」「役に立つ」外国語教育の実現となるよう取り組んでまいります。

 

いじめ防止出前授業 ~6年生~

 5日(月)、弁護士の方を講師にお迎えし、いじめ防止の出前授業を行いました。専門的な立場からたくさんのことを教えていただきました。

 「いじめとは・・・」 人それぞれに感じ方が違います。ドラえもんに出てくる登場人物を例に考えたり、実際にあった「いじめ」の事例で考えたりしました。「いじめ」は漠然といけないこととは思ってはいても、当事者の気持ちに迫ることは難しいところがあるように感じました。今回の学習をとおして「人を傷つけることはゼッタイにいけない。」このことを忘れずこれからの生活に生かしていってほしいと思っています。

キラキラ 米っ子パワーが輝きました(日清カップ陸上)

 3日(土)に白河市陸上競技場で開催された「第39回全国小学生陸上競技交流大会・県南地区予選会」に、本校陸上部の子どもたち29名が参加しました。子どもたちは、参加できることに感謝し、一人一人が自己新記録を目指して一生懸命に競技をしました。保護者の皆さまにも早朝よりご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、9名の皆さんが予選会を突破し、7月2日(日)に、福島市で開催される県大会に出場できることになりました。おめでとうございます。

 

了解 雨の中、元気に登校!

 沖縄地方から台風2号が、北上しています。そのような中、子どもたちは元気に登校してくれました。今後の大雨が心配です。気象庁の情報は、大雨となる線状降水帯発生情報を近畿地方に発表しました。週末の天気が心配ですが、安全第一でお過ごしいただきますようお願いいたします。

知能テスト

 本日、2校時に2・4・6年生が「知能テスト」を行いました。どの学年も全員が真剣に取り組んでいました。

◇知能テストの様子から◇

子ども安全見守り隊定例会を開催!

 本日、8時より、「5月子ども安全見守り隊定例会」を校長室で行いました。見守り隊の各方部担当いただいている皆様に出席いただきました。各通学路での問題点や集団登校での安全確保のための条件整備等についてお話しいただきました。早速対応させていただきます。いよいよ明日から6月です。引き続き、子どもたちの安全な集団登校に、ご協力の程、よろしくお願い致します。

学校訪問を終えて

 5月29日(月)、秋山充司教育長様、緑川学校教育課長様、高内学校教育課長補佐様、先崎指導主事様に学校訪問をいただきました。子どもたちが落ち着いて授業をする様子を参観いただき、その後、校長室で学校経営、学校課題等の説明をさせていただき、教育長様、学校教育課長様より、助言・指導をいただきました。今後に生かして参ります。訪問・ご指導をいただきまして、ありがとうございました。

ビオトープ(自然観察園)整備ありがとうございました。

 環境整備作業に合わせて、米小学校自然観察園ボランティア委員の皆様によるビオトープ整備作業も実施されました。作業終了後に総会を開催し、鈴木久雄様よりごあいさつをいたっだきました。普段手入れできない水路周りを清掃していただいたり、刈払機やモアなどの機械を使用して広い範囲を整備していただきました。ビオトープ委員会の皆様には、年間をとおして、米小学校の子どもたちの自慢である「学びの森」を整備いただいていることに感謝いたします。

PTA環境整備作業

 5月27日(土)に、環境整備委員の皆様を中心に全保護者の皆さまに、PTA環境整備作業を実施していただきました。校庭をはじめ、プール、道路縁石、ビオトープと、校舎周辺をきれいな環境にしていただきました。ご協力いただきました保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

子どもたちが輝く姿を求めて・・・第1回校内授業研究会

 本日、2校時に4年生「算数」授業実践研修を行いました。本校は今年度、算数の授業実践を通して、子どもたちが「わかった、できた」喜びを感じられるように授業実践研修を進めて参ります。第1回目として第4学年1組が行いました。全校の先生が見守る中、4年生の子どもたちは活き活きと授業の中で自分の考えを発表しました。放課後には、村学校教育指導員 安田和典先生に来校いただき、授業テーマに基づいて職員研修を実施しました。

 

ふくしま学力調査

 児童一人一人の学力の伸びや、学習等に対する意識等を把握し、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進することを目的に、4・5・6年生が、ふくしま学力調査に取り組みました。国語、算数の2教科、そして生活習慣等に関する質問紙調査を実施しました。さすがは米小学校の上学年、長時間にわたり、真剣に取り組もうとする姿が多く見られました。

耳鼻科検診 ~1年生~

 本日、中塚滋先生(なかつか耳鼻科)においでいただき、1年生が耳鼻科検診を実施しました。右耳→左耳→鼻→のど順に一人一人丁寧にみていただきました。検診の結果、全員の、異状のないことが確認され、ほっとしました。検査までの待ち方も落ち着いた立派な態度でした。

はやく芽をだせ、おおきくなあれ!

 1年生は、アサガオ。2年生は、ミニトマト。3年生は、ホウセンカの種を過日蒔きました。子どもたちは、毎朝、心をこめて水やりをおこなっています。植物を育てる活動を通して、成長の様子に気づき、小さな種が、きれいな花や野菜になるまで大切に育てていくことで「いのち」の尊さに気づく心も育んで参りたいと思っています。

了解 読み聞かせ スタート!

 今年度の読み聞かせが本日スタートしました。ボランティアの皆さまの読み聞かせを、子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。読み聞かせが終わったあと、読み聞かせボランティアの皆さまと「はじまりの会」を実施しました。読み聞かせボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

イベント 放課後子ども教室 開所式

 17日(水)、米小学校放課後子ども教室 開所式を実施しました。保護者の皆さまにも、ご参加いただきありがとうございました。放課後子ども教室は、学校の活動が終了した後の、子どもの居場所づくりとして、体験活動の充実、豊かな交流活動をねらいとして実施しています。今年度は31名の子どもたちが参加します。開所式では、みんなで子ども教室の約束を読み上げ、確認しました。ボランティア指導員の皆さま、よろしくお願いします。

 

音楽 米小学校 交通安全鼓笛パレード

 本日、米小学校交通安全鼓笛パレードを実施しました。主指揮の児童が代表で「米地区の交通事故ゼロを呼びかけるとともに、米地区に感謝の気持ちで演奏することを誓います。」と誓いの言葉を述べました。村立西郷幼稚園をスタートし、米小学校発祥の地である蓮花寺を経由して米小学校に到着しました。『ドラムマーチ』『校歌』『風になりたい』を順に演奏しながら交通安全を呼びかけました。6年生と一緒に演奏するのは最後の鼓笛演奏、それぞれのパートが心を一つに演奏する姿が見られました。地域の皆様、保護者の皆様には、沿道でのあたたかい声援をいただきましてありがとうございました。

◆蓮花寺にある「米小学校発祥の地」碑

明日の鼓笛パレードの予定(連絡)

 明日17日(水)は「令和5年度 米小学校鼓笛パレード」を実施する予定です。地域の皆さまには、子どもたちへのご声援をよろしくお願いいたします。

◆パレードの日程◆9時30分:本校校庭で「開会式」、その後バス移動し、10時「西郷村立幼稚園」スタートで、11時 本校到着予定です。本校到着後「閉会式」を行います。

キラキラ 鼓笛隊 最後の練習でした

 13日(土)には運動会、そして、来週17日(水)には米小学校鼓笛パレードが行われます。今日はその最後の鼓笛隊の練習となりました。今回が鼓笛隊最後の練習になることを事前指導で担当者より話がありました。子どもたちは最後の練習になることを心に受け止め、一人一人が心を一つに演奏や行進、さらには隊形づくりをすることができました。

キラキラ 「緑の募金」 ~JRC委員会~

 9日(火)、10日(水)の2日間、朝の時間にJRC委員会の児童が、「緑の募金」を呼びかけました。皆様から寄せられた大切な「緑の募金」は、今後JRC委員会の児童が集計し、福島県緑化協会を通じて地域の人々の身近な緑化活動や森林の整備などに役立てられることになっております。募金へのご協力ありがとうございます。

キラキラ 地域の皆さまに支えられて

 本日、米小校区内にお住まいの、田邉敏捷様より、ザル菊をいただきました。またさらに、畑にマルチをはっていただいたり、油かすの準備までしていただいて、校舎脇の畑に苗を植えさせていただきました。秋にはきれいな花が咲くことでしょう。これからの成長が楽しみです。

 

連休明け 雨の中元気に登校

 ゴールデンウィーク 無事に終了。雨の中での登校となりました。連休中、大きな事故・けが等もなく、学校に子どもたちの明るく元気な声がもどりました。今週末は運動会です。あいにくの雨で。思うように練習することは叶いませんでしたが、体育館で、係ごとに応援合戦や、ラジオ体操を協力して練習する姿が見られました。

 

運動会に向け、リレー練習!

 本日昼休みにリレーの練習を行いました。短い時間ではありましたが、子どもたちはハチマキをして「本気」で練習する姿がありました。さすがは各学年代表のリレーメンバーです。13日の本番に向けて、お昼休みにあと3回ほど練習する予定です。

 

火災対応避難訓練

 本日3校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。全体会では、「まさか学校や自分の家では起こらないだろう」という甘さが命を落とすような大きな事故につながるかもしれないことを話しました。今までのことにとらわれず、自分の命を守るためにベストを尽くすことが大切であることをお話しました。全体会後は、代表児童が初期消火を体験しました。ピノキオ(①ンをぬく②ズルをもつ③ょりをたもつ④す)の順番に消化器を使って訓練することができました。

晴れ ビオトープとなかよく

 本日「ビオトープとなかよく」の会を実施しました。担当の先生の作成した14のミッションを各班で達成できるようオリエンテーリング形式で活動しました。最後のの感想では、縦割り班の班長さんより、「みんな楽しくできたので良かった。」「ケガすることなく、みんなで仲良く、楽しくできた。」など充実した時間が過ごせた感想が発表されました。本校の自慢であるビオトープでの自然とのふれあいや、異学年での交流を通して、思いやりの心や協力し合う態度がさらに育ったように感じます。

キラキラ 歯科検診

 本日、学校歯科医師 鈴木明先生をお迎えし、歯科検診を実施しました。子どもたちは診察前に「〇年〇〇 〇〇です。お願いします。」とあいさつをし、診察後も「ありがとうございました。」と気持ちの良いあいさつをしていました。歯科医の先生からも、「米小の子どもたちのあいさつがとっても上手ですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。ご家庭でもあいさつに取り組んでいただいているおかげです。本日の結果につきましては、後日個別にお知らせいたします。むし歯があった場合には、ひどくならないうちに早めに治療していただきますようお願いします。

汗・焦る ラジオ体操練習スタート!

 今週から朝の時間に「ラジオ体操第一」の練習が始まりました。校舎全体の廊下に、横並びに児童が整列し、みんなで心一つに練習しています。体育委員会の子どもたちは、1年生の指導に入り、全校生で練習をがんばっています。

キラキラ 児童会総会

 本日5校時に、児童会総会が開かれました。米小学校の児童会は9つの委員会で活動しています。子どもたちは、各委員会の活動計画をよく聞き、質問や回答も活発にすることができました。児童会担当からは、4年生は活動に慣れるよう、5年生は進んで活動するよう、6年生は考えて活動するようにとの話しがありました。各委員会が協力し、米小学校のスローガンである「あいさついっぱい。笑顔いっぱい、夢いっぱいの学校」になるよう頑張ろうとする意気込みが子どもたちから感じられました。

令和5年度第1回学校運営協議会

 令和5年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。学校運営協議会は、地域と学校が課題を共有し「地域とともにある学校づくり」をめざします。保護者・地域の皆様の意見や要望を学校運営に反映させ、学校・地域・家庭、そして行政が一体となって、米小学校の子どもたちの健全育成を図ることを目的に組織されています。

 委嘱状の交付後に、会議が開催されました。会議の中では、活発な意見交換がなされました。皆様の力強い協力体制のもと、地域と学校が一体となり取り組んでまいります。

 

鼓笛練習が本格的にはじまりました

  20日(木)の5校時に、5学年、6学年それぞれが、鼓笛の練習をしました。5年生は、校庭で、足並みやリズムをそろえて練習していました。6年生は、各パート毎に、楽器、旋律、フラッグに分かれて練習をしました。運動会・鼓笛パレードに向けて、鼓笛の練習が本格的になってきました。交通安全鼓笛パレードや運動会で、保護者・地域の皆さまに披露するのが今から楽しみです。

携帯端末 タブレットを使った野外観察 ~3年生~

 20日(水)5校時に3年生が理科「春の生き物」の学習をしました。子どもたちは、タブレットで見つけた植物や生き物の写真を撮りました。春の生き物や植物を見つけると、友だちといっしょに「あったぁ。」と嬉しそうに活動していました。今日は、天気も良いので、3校時にビオトープでさらに活動を深めます。学習を発表する時には、自分で調べたこと、友だちの調べたことを、電子黒板で発表する予定です。

車 交通安全教室

 4月17日(月)に交通安全教室を実施しました。まず、はじめに「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式を実施しました。その後、各登校班に分かれて歩行実技をしました。新白河駅前交番 橋本様には、「道路がどれだけ危険なのか」「何に気をつけて歩けば良いのか」などお話いただきました。その後、歩行訓練を実施し、子どもたちは校庭に引かれた歩道の上を実際に渡るときと同じように安全確認をしながら渡りました。この交通安全教室は、子どもたちが交通安全の重要性を確認する良い機会となりました。

全国学力・学習状況調査

 本日、6年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。QRコードを貼ったり、調査番号を書いたり、いつものテストと違う雰囲気の中、時間いっぱい集中して取り組むことができました。結果が分かるのは8月頃の予定です。結果も気になるところですが、今の自分は「何が理解できていて、何が理解できていないのか」をしっかり把握して、自分の学習に役立ててほしいと思います。学校でも結果をもとに、個人の状況に応じた支援を行ってまいります。

キラキラ 緑の少年団 結団式

 本日、緑の少年団結団式を実施しました。緑の少年団は、次代を担う子どもたちが、緑に親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな子どもの育成をねらいとして活動しています。結団式では、4年生から6年生までが参加し、「誓いのことば」を全員が暗唱し発表しました。

 今、地球上では、1分間に東京ドーム2.4個分の森が失われていると言われていることを話しました。子どもたちは真剣なまなざしでお話に聴き入っていました。これからも、子どもたちの身近な自然環境を大切にする心を育てられるよう指導してまいります。

 

授業参観、父母と教師の会総会

本日、授業参観、PTA各種委員会、学年懇談会、父母と教師の会総会、PTA本部役員会が実施されました。好天にも恵まれ、多くの方にご参加いただきました。3年ぶりに参観者入れ替えなしの授業参観とさせていただきました。今回このような形でしたが、授業参観を開催できて良かったです。今年1年間、保護者の皆様と力を合わせて子どもたちを健やかに育ててまいりましょう。よろしくお願いいたします。

<授業参観>

<学年懇談会>

 

<総会>

鉛筆 委員会活動 スタート!

 本日、5校時目委員会の時間に、4・5・6年生が各委員会の場所に集まって、活動のめあてや内容の確認、当番の日などを決めました。本校にある委員会は、「運営委員会」、「環境美化委員会」、「図書委員会」、「放送委員会」、「保健委員会」、「給食委員会」、「体育委員会」、「ビオトープ委員会」の8つです。いよいよ明日から、新しい委員会で活動を始めてもらいます。全校のためにぜひ頑張ってほしいと思います。

 

晴れ 子ども安全見守り隊の皆さんと顔合わせ。そして下校指導

 4月11日(火)、13:20より、子ども安全見守り隊の皆さんとの顔合わせと定例会を開催させていただきました。今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。13:50からは、子どもたちと見守り隊の皆さんの顔合わせを行い、その後教員も一緒に方部別に下校指導を行いました。好天にも恵まれた顔合わせ会でした。

キラキラ 1年生を迎える会 ~児童会主催~

 4月10日(月)、朝の時間に児童会主催「1年生を迎える会」が講堂で行われました。全校生と初顔合わせをし、6年生代表から、1年生の入学を心待ちにしていたことが「歓迎のことば」で述べられ、2年生から6年生の温かい気持ちを1年生へ伝えました。
 1年生からは「これから、よろしくお願いします。」と全校生にあいさつがありました。今後、1年生と色々な形で関わりが生まれてくることと思います。よろしくお願いします。今年度は、1年生36名を加え、全校生219名でのスタートです。

キラキラ はじめての給食 ~1年生~

 本日より新年度の給食となりました。1年生にとっては、はじめての給食です。メニューは、お祝いデザート、アーモンドサラダ、チキンカレーライス、牛乳です。配膳を支援員の先生方や用務の先生にも手伝っていただいての給食となりました。しっかり食べて大きく成長するといいですね。

イベント 令和5年度入学式

新入学児童のみなさん、おめでとうございます。

桜が満開となった今日の佳き日に、36名の新入生を迎え、令和5年度入学式を西郷村教育委員会教育長職務代理者:勝又千賀子様、本校父母と教師の会会長:宮川天馬様、村議会議員:松田隆志様、村議会議員:河西美次様、学校運営協議会委員の皆様、見守り隊の皆様のご臨席を賜り、執り行うことができました。ありがとうございました。新入学児童の皆さんも、素晴らしい返事、素晴らしい態度で式に臨むことができました。素晴らしいスタートを切ることができたように思います。
◇入学児童呼名

◇校長式辞

◇お祝いの言葉・・・村教育委員会:勝又千賀子教育長職務代理者様

◇お祝いの言葉・・・米小学校父母と教師の会:宮川天馬会長様

◇教科書授与

◇児童代表歓迎の言葉・・・6年女児

キラキラ 着任式・始業式の様子から

◇着任式

新しい先生方を4名迎え、219名は、新たな出会いを大切に、心も新たに歩み始めました。6年男児より「歓迎のことば」を申し上げました。今年度よろしくお願いします。

◇第1学期始業式

米小のスタートの式らしく、凛と張り詰めた空気の中で行われました。第1学期 始業式において、校長より子どもたちに気持ちのよいあいさつをすること。本気で取り組むこと。一つしかない命を守ることの3つを子どもたちにお願いして式辞としました。結びに、この春休み中に努力をし校庭1000周(200㎞)達成した、3名の男児の表彰を行いました。努力することを惜しまず、今年度もしっかり取り組んで欲しいと願います。

◇新年度の抱負発表・・・6年男児・・新6年生になって目指すべき自分の姿を、しっかり述べることができました。

 

 

キラキラ 令和5年度スタート 朝の教室では・・・

令和5年度のスタートを祝福するかのように校庭の桜も満開となりました。花壇のチューリップも咲きそろいました。まさに春です。そんな教室に元気に子どもたちが登校してきました。新しい学年、新しい教室、新しい担任・・と新しずくめで、心も弾んだのではないかと思います。各教室の黒板を紹介します。

最高学年に向かって!

 本日、離任式後、5年生が「教室移動」に協力してくれました。短時間で、黙々と手際よく対応してくれました。時間になっても、「もっと手伝います。」と、進んで活動する最高学年に向かっての心構えが見られ、先生方からもたくさん褒められました。いよいよ、最高学年です。頑張れ!

転出される先生方、お世話になりました。

 本日、離任式を実施しました。子どもたちは、お世話になった先生方に感謝の気持ちをあらわすことができました。静かに泣いてしまって、言葉もかけられなくなってしまう場面も見られましたが、それはそれでよいのです。きちんと子どもたちの感謝の言葉や気持ちは、転出される先生方の心にに伝わっています。

◆転出者あいさつ◆

イベント 新任地でのご活躍をご祈念申し上げます・・・(人事異動のお知らせ)

 春暖の候、皆さまにおかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、下記のとおり、令和4年度末の教職員人事異動がありましたのでお知らせいたします。転出される先生方には、新任地でのご活躍をご祈念申し上げます。

   記

〇教頭:村越洋平(※天栄村教育委員会へ)、

〇教諭:大平淳子(※白河市立表郷小学校へ)、

〇教諭:木村幸登(※南相馬市立鹿島小学校へ)、

〇主査:西條圭亮(※二本松市立東和中学校へ)、

〇養護助教諭:阿部怜子(※中島村立滑津小学校へ)

以上でございます。

◇3月29日「離任式」実施について◇

8:15 児童登校、8:40 離任式(講堂において)、9:30 門送の日程で進められます。

なお、5年生は離任式後に教室移動があるため、下校は11時30分の予定です。よろしくお願いします。

イベント 令和4年度 卒業証書授与式

 3月23日(木)、令和4年度米小学校卒業証書授与式が挙行されました。卒業生37名の晴れの門出を「有終の美」で飾る心のこもった卒業証書授与式となりました。

 卒業生は、一人一人が、6年間の思いをかみしめながら、凜々しい姿を見せてくれました。村教育委員会より秋山充司教育長様、宮川天馬本校父母と教師の会長様、村議会議員松田隆志様、村議会議員河西美次様、学校運営協議会委員様、保護者の皆様にご臨席を賜り、卒業証書授与式を挙行できましたことに心より感謝申し上げます。

第3学期修了式

 本日、修了証書授与式を実施しました。1年のしめくくりでもある時期に整然と整列する姿に、1年間の成長を感じずにはいられませんでした。1年間の本気でがんばる姿を褒めると同時にまた4月からは、新たな学年でさらによい「もう一人の自分」にステップアップできるよう子どもたちに話しました。修了式のあとには6年間皆勤賞、1年間無欠席賞の表彰を行いました。