こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

「県庁マラソン 福島」 目標達成おめでとう!

 10月18日(火)に、「県庁マラソン 福島!」を3年生2名が達成しました。

 

  3年生は今年から、「福島まで」が達成目標となっています。

 

 福島を達成するには、92㎞ 校庭460周を走ることが必要です。

 2名は、4月から毎日朝早くから校庭に出て、マラソンを続けていました。

 その努力の成果です。

 よくがんばりました!

「学習成果発表会予行」を行いました。

 本日18日(火)に、「学習成果発表会予行」を行いました。

 9時20分から休憩をはさんで、約3時間に渡る予行となりました。

 

 予行といっても、当日は子ども達は演技を見ることができませんので、本日が校内での発表の本番でした。

 子ども達は少し緊張した表情でしたが、今まで練習したことを出し切って一生懸命発表したり、踊ったりすることができました。

 子ども達のがんばっている様子を少しお知らせいたします。

 詳しくは、当日をお楽しみにして下さい!

 

 

 

 ここ最近、近隣でも新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあり、大変憂慮されます。

 子ども達が元気に学習成果発表会を迎えられるよう、ご家庭でもどうぞ感染予防に努めて下さい。

 よろしくお願いいたします。

生涯学習課 出前授業「ふるさと西郷講座 ~天道念仏踊り~」

 17日(月)に、生涯学習課の方を講師にお迎えし、出前授業を行いました。

 内容は、「ふるさと西郷講座 ~天道念仏踊り~」した。

 お忙しいところ、来校いただきましてありがとうございました。

 

 6年生は、学習成果発表会で天道念仏踊りについて調べたことを発表します。

 その発表の前に、お二人から学べることはとても大きな意味がありました。

 天道念仏踊りには、どのような意味があるのか、そして先人がどのようにして大切にして伝統文化を継承してきたのか~。

 多くのことを学ぶことができました。

 

 教育委員会から、教育長様と指導主事も来校下さいました。

 

 

 今まで行事に踊りを披露してきましたが、その踊りにはどのような意味があるのかを子ども達は学ぶ機会があまりありませんでした。

 天道とは、お天道様のこと。

 その太陽信仰(天道)に、宗教的行事(念仏踊り)が合わさり、天道念仏踊りになったことを学びました。

 初めて学ぶことに、子ども達は50分間集中して学習を続けました。

 

 

 本日予行を行い、5年生以下の子ども達も6年生の発表を静かに聞いていました。

 3年生以上が演技をする「天道念仏踊り」は、6年生の発表の後に従来よりプログラムを変更しています。

 長きにわたって脈々と受け継がれてきた、地域の大切な伝統文化である天道念仏踊り。

 羽太の子ども達が、しっかりと受け継いでいきます。 

 

 

 

天道念仏踊り練習

 14日(金)に、講師の先生方を招いて、2回目の天道念仏踊りの練習を行いました。

 

 先生方には、11日(月)にも教えていただきました。

 お忙しいところ、1週間に2回も来校いただきましてありがとうございました。 

 

  入退場の練習をした後、3つの踊りのグループに分かれ、踊りのポイントを教えていただきました。

 子ども達はみるみる上達し、大きく踊れるようになっていきました。 

 

 

 

 

  今までも上級生から下級生に教えていましたが、それは『真似る形』での踊りでした。

 今回は、講師の先生からきちんと『形』を教えていただくことができました。

 伝統文化の継承ができたことに、安堵しています。

 

 

 学習成果発表会で、3年ぶりに踊りを披露します。

 どうぞお楽しみに!