出来事NEWS

キラキラ けがをしたら、どうしたらよいのだろうか・・・(5年「保健体育」授業より)

本日、5年生「保健体育」の授業を養護助教諭の先生が行いました。本校の養護助教諭は、小学校教諭免許も所持しておりますが、担任とティームティーチング形式で授業を展開しました。子どもたちも、ケガの種類、程度を判断することから、どのように対応していけば良いかをしっかり学べたように思います。

  

キラキラ 西郷村の保健活動について知る・・・(保健体育の授業より)

本日、村役場・保健師:小針朋子先生をお迎えし、6年生保健の授業「地域の保健活動とはどのようなものがあるか」の授業が行われました。予防接種、ワクチンは何種類あるか。赤ちゃんが何か異物を飲み込んでしまった時は、保健センターに連絡をすればいいのかなど、沢山の質問や感想が寄せられました。西郷村の保健活動を間近で感じることができて、よい学びとなりました。小針様には、ご多用の中、ご来校ご指導をいただきましてありがとうございました。

    

キラキラ 「おへそのひみつ」を助産師さんに教えていただきました・・・

本日、白河厚生総合病院・助産師:川井典恵先生をお迎えし、2年生の「おへそのひみつ」の授業が行われました。

授業では、「おへそのある理由」では、お母さんとお腹の中にいた時に自分をつなぎ、栄養や酸素をもらっていた証であることや「プライベートゾーン」については、大切に育てられた自分だけの秘密の場所であること、見せたり触らせたりしないことが話されました。子どもたちは真剣に聞き入っていました。

  

 

最後に、助産師さんからのお願いとして、

〇みんなかけがえのない大切な命、自分も相手も宝物。

〇お互いの心も体も大切に、思いやりの心を持ち続けて欲しい。とお話がありました。

子どもたちは、本日の授業を聞いて、「お母さんが自分たちを優しく育ててくれたことが分かった。」「家族にありがとうと言いたい。」などの感想を持ったようです。

 

キラキラ 卒業製作「ステンドガラス風『校舎絵』」が並びました・・・(6年生)

卒業まで、日々カウントダウンが進みます。そんな中、先日作成した卒業製作品が玄関フロアーに展示されました。力作揃いです。

 

朝、2校時終了時、昼休みと、全校生が目にし、 「わあ~、きれい!校舎だよね・・・」こんな会話が弾みました。

  

  

下校時にも、多くの子どもたちが鑑賞してしていました。

 

キラキラ 今日は、桃の節句!耳の日・・・

今日は、桃の節句!校長室のテーブルの上にも・・・

 

今日は、「耳の日」!保健室前の掲示板には、養護の先生が力作の掲示が張り出されました。

読んで欲しいです・・・

併せて、数字が変わりました。本日現在、あと8名です。春休み前にと願います。

キラキラ 喜多方市教育委員会視察をオンラインで・・・(QQEnglishオンライン英会話レッスン㉝)

本日、喜多方市教育委員会の皆様による「QQEnglishオンライン英会話レッスン」の視察をいただきました。西郷村の実践に興味を持たれ、来年より小規模特認校での実践へ踏み切られるとのことで、本来であれば、来校されての視察を予定されておりました。現状を鑑み、オンラインでの視察となりました。活かしていただければ幸いです。

  

キラキラ 新たなチャレンジ・・・学校支援員さんが英語&日本語で読み聞かせ!

絵本作家:いわむらかずおさんの書かれた14ひきシリーズが全冊直筆サイン入りで届いたことはすでにお知らせしたとおりです。その際、英語版も併せて購入しており、それをいかせないかを考えていました。

本校の学校支援員さんの中には英語科出身者がおり、白羽の矢を立て、日本語との掛け合いで「読み聞かせ」をお願いしました。快諾いただき、練習をしていただき、本日の発表となりました。

本日は、事務主事さんが、4Kテレビに絵本の絵を写してくださり、とても素敵な読み聞かせになりました。読み聞かせをしてくださった支援員の皆さん、ありがとうございました。

読み聞かせを聴いてくれた子どもたちそれぞれが、色々な思いを持ってくれたと思います。

最高の読み聞かせ会でした。

 

  

 

  

キラキラ 気づき、考え、行動する6年生が動きました・・・(昼の放送)

「6年生を送る会」をしていただいた気持ちを伝えるべく、6年生が動きました。

6の1、6の2代表児童が本日の昼の放送で5年生はじめ、在校生へお礼の言葉が述べられました。

◆代表児童2人とも、「6年生を送る会を開いてくださったこと。在校生の皆さんの思いがテレビ画面を通して伝わって、うれしかった、感動した。」とお礼のことばが綴られました。また、小学校で学んだことを中学校で活かしていきたいという抱負が語られました。

 

キラキラ YouTube動画配信で「6年生を送る会」開催!

このコロナ禍の中で、異学年が交わること無く、6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、5年生担任はじめ、子どもたちは考えました。Zoom会議システムを使って全学級へリアルタイムで配信しようとも考えました。しかし、鼓笛移杖式の鼓笛演奏が時間差が生まれたりして上手く配信できない不具合が生じました。そこで、さらに5学年は考え、ビデオ撮りしたしたものをYouTube期間限定動画配信システムを使わせていただき、各学級へ配信することで、感謝の気持ちを伝えられることに至り、本日、配信となりました。

◆動画の内容(抜粋)昨日のリハーサル写真より掲載◆

※鼓笛演奏、移杖式は、校庭で行われ、5年生のみが演奏を披露しました。

  

会は、講堂で催されました。「校旗」の引き継ぎ式は校長室で、代表児童によって前々日に行われました。

  

  

縦割り班で思いの綴られた色紙は、テーブルの上に置かれました。感謝の歌「Believe」は、手話を使って表現してくれました。

  

6年生退場は、アーチの中を、名前を記されたカードを5年生が持ち、アーチをくぐって退場しました。

  

◆このような内容がまとめられた動画を各学級で鑑賞して、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

  

  

  

  

◆そして、6年生は教室で・・・

  

  

◆講堂では、テーブルの上に置かれた「個人宛色紙」が担任に5年生代表児童より渡されました。

 

在校生の思いのこもった、素晴らしい「6年生を送る会」になりました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

最後に、校長より5年生へ労いの言葉がかけられました。

 

 

 

キラキラ 情報リテラシーの授業より・・・(4年生)

本日、ICT支援員さんにご指導をいただきながら、「情報リテラシー」の学びをしました。子どもたちは、タブレットを操作しながら、ICT支援員さんより「インターネットの危険性」について教えていただきました。貴重な学びの時間になりました。ICT支援員さん、ありがとうございました。

  

   

キラキラ 春を感じる日差しが・・・

いよいよ、3月のスタートです。とても穏やかな日になりました。

※東京書籍ホームページ「てくてくえいごりら」の取材も完了しました。後日、本校の英語教育実践が全国に紹介されます。

校長室のメダカの鉢にも、柔らかな日差しが差し込んでいます。

校舎前の花だんは、チューリップの芽が顔を出しました。春を感じます。

 

そんな中、元気に朝のマラソンです。

 

キラキラ 中学校の英語の授業体験をして・・・(6年生)

あと1ヶ月で、中学生になる。そんな意識を育てるため、本日、西郷第一中学校英語科:金子先生にご来校いただき、英語科の授業や中学校とはどんなところか?。動画を交えてお話しいただきました。

はじめに「英語科」の話す、聞く、書くとメリハリのある授業を展開いただきました。子どもたちは、今まで培ってきた、話す、聞く、書くを懸命に使おうと頑張りました。学習スピードの速さに驚きながらも、頑張る姿は素晴らしかったと思います。

  

  

 

次に、中学校の1年間の行事や1日の生活を写真やVTRで紹介されました。こちらも興味深く、真剣に聞くことができました。

  

キラキラ 2月本日最終日!別れがありました・・・

本校は、今年度も多くの皆様にご尽力いただき、本校の教育活動を展開してきました。2月末を持って今年度の契約が終了する先生方をお送りしました。3名の皆さん、本校教育活動へ多大なるご尽力をいただきましてありがとうございました。感謝致します。機会がありましたら、またよろしくお願いします。

◆2/25には、スクール・ティーチャーとして、理科学習の補助をいただいた杉田先生、タガログ語の通訳や学習補助をしていただいた鈴木先生。

 

◆そして、本日、スクール・サポート・スタッフとして、学習材の準備印刷や配布物の印刷丁合、校舎内の消毒作業等でご尽力いただいた内村先生。

キラキラ 卒業製作「思い出の学び舎を『ステンドガラス風 校舎絵』で表現・・・(6年生)

25日(金)、6年生は卒業製作「ステンドガラス風 校舎絵」づくりを体験しました。講師として、福島県技能能力開発協会:佐藤正裕様のご尽力をいただき、厚生労働省「ものづくりマイスター」:古川 求様(技能五輪全国大会「広告美術職種」金賞(労働大臣賞)受賞、技能グランプリ「ペイント仕上げ広告美術部門」金賞受賞)、吉田知恵子様(技能五輪全国大会「広告美術職種」銀賞受賞、技能グランプリ「粘膜シート仕上げ広告美術部門」金賞受賞)の(株)クリエイティブダイワ(郡山市田村町)の皆様にご指導いただきました。

 

◆「看板作り(340㎝×70㎝)」を古川求様に実演いただきました◆

看板には「卒業証書授与式」が記されました。古川様、吉田様がデザインしてくださり準備いただきました。今回は、子どもたちの前で「授与式」の文字を紺色のペンキでレタリングされました。下書き無しに記される様子を驚きと興味を持って、子どもたちも出席された保護者の皆様も見ることができました。完成した看板は、卒業式ステージに掲げられ卒業式に色を添えます。
 

  

 

◆ステンドガラス風絵作品作り◆

次に、ステンドガラス風絵の製作に入りました。まず、吉田様より、製作の仕方についてプレゼン説明をいただきました。製作手順を理解して実践です。子どもたちは、2名の講師の先生方にお手伝いいただきながら進めました。

 今回は、「卒業記念」という意味があり、特別に本校の校舎が図案化されたシートに色づけを行いました。真剣に取り組み、時間を忘れるくらい集中して取り組みました。一人一人センスあふれる思い出深い作品になりました。

 

  

  

  

後日、34名全員の作品も玄関フロアーに展示させていただきます。

キラキラ 「一日入学」へのご協力へ感謝・・・

2/24(木)午後、来年度入学予定児童の保護者の皆さんにご出席いただき、「一日入学」を行いました。コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、今年度は保護者の皆様だけの出席の中、実施させていただきました。

保護者説明会においては、校長、宮川PTA会長さんより挨拶後に学校生活等について説明をさせていただきました。
また、当日は新1年生のPTA役員決めも、保護者の皆様の積極的な協力により、無事に決定することができました。ありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 児童会各種委員会反省&来年度への希望発表・・・⑤

本日も昼の放送で児童会委員会の今年度の反省報告が行われました。本日が最終日です。最後は「運営委員会」の委員長さんから、報告がありました。来年度、さらに児童会委員会活動が積極的に展開されるよう願いが語られました。ありがとうございました。

本日まで、5回に渡り、児童会各委員会の反省が昼の放送で語られましたが、その運営を支えてくれた3名の皆さんありがとうございました。

  

キラキラ チャンスを逃さず・・・生活科の学習

1年生活科:「冬となかよく」の学習で、今日もチャンスを逃さずいい体験活動が行われました。校庭一面に積もった雪は、前回よりも量があり、一層、冬を感じることができたのではないと思います。活動の中に笑顔が沢山ありました。

  

 

キラキラ 地域の皆様の協力を得て・・・(雪掃き作業)

今朝も雪でした。今朝の雪は昨日より深かったように思います。そんな中、学校周辺の地域の皆様が取り付け道路の横断歩道や周辺歩道の雪掃き作業を早朝よりおこなってくださいました。ありがとうございました。感謝致します。

その後、先生方が子どもたちが安全の登校できるように引き続き雪掃き作業をしてくださいました。多くの皆さんにかかわっていただき、安全な登校が成り立っています。感謝の日々です。

  

元気に集団登校です。

 

登校後、元気な米っ子が朝のマラソンです。

  

キラキラ Zoomによる「全校朝会」を行いました・・・表彰

本日、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「全校朝会」をZoom会議システムを使用して行いました。玄関ホールに、関係児童のみが参集し、表彰をおこないました。その様子は、Zoom会議システムにより、各学級に配信され、それを全校生が視聴し、参加しました。

  

   

  

◆表彰の様子より◆

①県書きぞめ展表彰(※書きぞめ大賞、書きぞめ準大賞、書きぞめ賞、書きぞめ奨励賞の表彰)

    

  

②県PTA連合会の第45回子ども災害事故防止習字・ポスター展(※最優秀賞、優秀賞、優良賞表彰)

 

③福島県下音楽祭第3部創作「奨励賞」受賞者

  

④全校マラソン達成賞(校庭2000周・400㎞達成:金だるま授与)

⑤全校マラソン達成賞(校庭1000周・200㎞達成:白河だるま授与)

キラキラ 今週も雪のスタートです・・・

本日も、早朝より先生方が出勤し、子どもたちが安全に登校出来るように、雪掃き作業を展開してくださいました。子どもたちの登校時には、雪も止み、子ども安全見守り隊の皆様にご支援をいただきながら、安全に登校することができました。ありがとうございました。

   

  

安全に集団登校です。

 

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止への協力依頼

保護者の皆様には、これまで、新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、そのような中ではありますが、県内全域において「まん延防止等重点措置」を延長することが示されました。また、中学校においては、進路決定の重要な時期を迎え、さらなる健康管理が求められる状況であることから、学校においては本日配付させていただきました黄色用紙文書のように感染症対策の徹底を図ることといたしました。
なお、本日の昼食時間に教頭先生より、具体的な指導をしました。本日、メールでも送信させていただいております。

つきましては、引き続き保護者の皆様方のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

キラキラ 月曜日「Zoom全校朝会」に向けて、先生方の準備が進みます・・・

密を防ぐため、異学年が交流しないようにするため、月曜日からZoom会議システムを使用した「Zoom全校朝会」を行います。今までの表彰披露をする予定です。そのため、放課後に、先生方が各学級で接続できるか否かの研修を兼ねて準備をしました。とても良好な状態です。

  

 

キラキラ 4年教室前に、着替え用カーテン設置・・・

中学年の女児が運動着等に着替える際に使用するために、カーテン設置をしました。今まで、パーテーションで区切って不自由をかけていましたが、これからは、カーテンで必要な時に区切り対応して参ります。設置完了してよかったです。ご配慮に感謝です。

 

キラキラ 児童会各種委員会反省&来年度への希望発表・・・昼の放送で③

昼の放送で児童会委員会の今年度の反省報告が行われてます。本日は、「JRC委員会」と「ビオトープ委員会」委員長さんから、報告がありました。本日も、活動に関わった4年生から6年生の皆さんも放送を聞きながら、それぞれの思いを持たれたと思います。また、来年度への期待も各委員会から語られました。ありがとうございました。

  

キラキラ 教員の雪掃き後に、元気に登校・・・

早朝より、先生方が出勤し、子どもたちが安全に登校出来るように、雪掃き作業を展開してくださいました。今までになく、雪の量も多く、本日は、警察アパートまでの歩道や横断歩道、浄水場までの歩道など、広い範囲を時間をかけて対応してくださいました。

 

 

  

  

雪掃きの済んだ歩道を元気に登校しました。

  

 

キラキラ コロナ禍の中で、学級毎に「黙働清掃」実施。

感染拡大防止の観点から、異学年が交流しないように「学級清掃」を実施しています。今日も、1年生から6年生まで「黙働清掃」をしました。「もくどう清掃」の文字通り、誰一人、話をする子も無く、みんな真剣に取り組んでいます。

  

 

 

              

キラキラ 児童会各種委員会反省&来年度への希望発表・・・昼の放送で②

本日より、昼の放送で児童会委員会の今年度の反省報告が行われます。本日は、「保健委員会」と「運動委員会」委員長さんから、報告がありました。本日も、活動に関わった4年生から6年生の皆さんも放送を聞きながら、それぞれの思いを持たれたと思います。また、来年度への期待も各委員会から語られました。ありがとうございました。

  

キラキラ 絵本コーナーで足を止め・・・

◆14ひきシリーズコーナー◆では、1年生がマラソン帰りに本を開いていました。

1冊の本が持つ偉大なチカラ。
本の世界に入り込むことで、子どもたちは様々な経験をし、
人の気持ちに揺さぶられ、想像をふくらませるようになります。
気に入った本を繰り返し読むのでもいい。
そのたびに、お子様の中に大切な何かを育ててくれます。
本は、成長著しい小学生の子どもたちにとって大切な存在なのです。

 

 

 

キラキラ 児童会各委員会の今年度の反省&来年度への期待が語られています・・・

本日より、昼の放送で児童会委員会の今年度の反省報告が行われます。本日は、「環境美化委員会」と「放送委員会」委員長さんから、報告がありました。活動に関わった4年生から6年生の皆さんも放送を聞きながら、それぞれの思いを持たれたと思います。また、来年度への期待も各委員会から語られました。ありがとうございました。

 

キラキラ 中学年、低学年の輪ができます・・・

今朝の朝明けも美しかったです。

そんな朝、4年生を中心とした中学年、低学年が黙々と校庭を走ります。今朝は、4年生の女児が「校長先生、あと75周です・・・準備しておいてくださいね・・・」と言って教室に戻っていきました。無理なく1000周に向けて取り組んで欲しいです。達成を待ちたいと思います。

 

キラキラ 心温まる対応に感謝!・・・(体育・文化成績優秀者表彰)

栄光を讃えて・・・。例年、村文化センターで行われていた「体育・文化成績優秀者表彰式」が今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から「中止」となりました。本校からも多くの子どもたちが該当者として表彰を受ける予定でしたが、残念でした。
そんな中、本日、子どもたちのために秋山充司村教育長様が来校くださり、団体表彰、個人表彰を行ってくださいました。村教育委員会よりの賞状と盾をいただきました。心温まる対応に感謝致します。受賞した子どもたちも、例年とは式の形は異なりましたが、良き思い出ができたものと思います。ありがとうございました。

なお、全校生には、21日のZoom会議システムによる「全校朝会」で表彰伝達及び紹介をさせていただく予定です。

 

 

〇団体表彰:「県歯科保健優良校表彰:優秀賞受賞」「第60回全国学校歯科保健優良校:奨励賞受賞」・・代表児童:児童会保健委員会副委員長

 

〇団体表彰:第66回県書きぞめ展「最高学校賞」・・入賞者代表児童

  

〇個人表彰:1年児童「毛筆:書きぞめ大賞」

 

〇個人表彰:2年児童「毛筆:書きぞめ準大賞」

 

〇個人表彰:2年児童「硬筆:書きぞめ準大賞」

  

重要 3連休 注意ください・・・不審者、体調管理等

連日メールで保護者の皆様に連絡をさせていただいております不審者情報ですが、近隣地区で発生しております。そして、本日はさらに凶悪な事件発生を伝えさせていただきました。このような状況を鑑み、明日からの3連休、不審者対応、体調管理等に十分に注意した生活をお願いします。

キラキラ 小中連携事業の報告をオンラインで・・・(県指定:パートナーシップ事業)

本日午後、今年度より3年間にわたり事業を展開する「小中英語パートナーシップ事業)の年度末報告会おこなわれました。

この事業は、西郷第一中学校と本校が拠点校として授業公開をし、熊倉小、羽太小が協力校として取り組む事業です。

5,6年生の外国語科の授業と中学校英語科の授業をつなぎ、子どもたちのための教育を展開できるように研修を進めています。本日は、県全体の指定校の今年度の成果と課題の実践発表が行われました。西郷第一中学校より野崎校長先生、担当:金子先生、本校より校長と担当:柏木先生が出席しました。とてもよい学びの場になりました。さらに質を高めて参ります。

 

キラキラ おいしい給食をありがとうございます・・・(米小学校希望献立)

本日の給食は「米小学校希望献立」でした。6年生が6年間食させていただいてきた給食から、本校6年生のリクエストの多かった好みの食を栄養バランスを考えて献立しました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、おいしい給食をありがとうございました。

◆本日のメニューです◆

⇒主食:麦ご飯。主菜:鶏肉の唐揚げ。副菜:アーモンド和え。汁物:わかめの味噌汁。飲み物:牛乳。デザート:ピーチコンポート。

⇒西郷村で採れた食材・・ねぎ、にんじん

⇒村外の食材・・ほうれん草、キャベツ、もやし、じゃがいも、ねぎ

◆米小6年生から村内のお友達に向けたメッセージです◆

「今回は、皆さんの好きなメニューを中心に栄養バランスなどを考え、この献立にしました。毎日、私たちのために献立を考え、作ってくださる給食センターの皆さんにぜひ、感謝しながら食べて欲しいと思います」

キラキラ 読書をし、心に栄養を・・・(「いわむらかずおコーナー」の活用)

本日、1年生が新設「いわむらかずおコーナー」より全12冊+英語版4冊を学級で回し読みしました。とても楽しそうに読んでいました。英語版は、絵をみるだけだったと思うのですが、楽しそうでした。色々な楽しみ方がありますね。

  

 

現在、本校の学校支援員さんが「読み聞かせ」の練習中です。英語版と日本語版と交互に読み聞かせをする予定です。お楽しみに!

◆いわむらかずおコーナーより◆

  

※我が子も「14ひきのシリーズ」で育ちました。保護者の皆さんにも経験のあられる方々が多いのではないでしょうか。おじいさんから小さな子まで、皆がそれぞれ役割を持って仲良く楽しく暮らす大家族のお話です。美しい里山の自然とともに、いつまでも心に残る絵本です。

今回は、いわむらかずおさんが全ての本に直筆サインを入れてくださいました。是非、多くの読んだことのない子どもたちに読んで欲しいです。高学年は英語版にチャレンジを!

キラキラ 元気に跳びました・・・(5年生「縄跳び記録会」)

本日、3,4校時に5年生が「縄跳び記録会」を行いました。今年度は、現状を鑑み、マスクを外した状態で密になる「長縄大会」は中止とし、単縄での記録会となりました。体育の時間や休み時間に練習を積んできた成果を発揮して、一人一人が頑張って跳びました。素晴らしい頑張りでした。

 

 

 

キラキラ ベルマークの収益を子どもたちへ還元・・・

 

コロナ禍の中、個別懇談後にベルマーク集計にご協力いただきました厚生委員の皆さんありがとうございました。
収益については以前に「学校だより」の紙面上でお知らせしたとおりです。その収益を子どもたちへ還元するため、欲しいものを募りました。ドッジボールなどをするのに「ソフトなボールが欲しい」という要望をいただき、先日購入させていただきました。今後、全学級へ配付されます。

  

  

本日、卒業を前に6年生が体育で使い初めをしました。今後、全校生が様々な場面で楽しく活用して欲しいと願います。
また、絨毯清掃のため、掃除機を1台購入させていただきました。併せて、報告させていただきます。ありがとうございます。今後とも、ベルマーク収集へのご協力をお願い致します。

キラキラ 照度、二酸化炭素濃度検査を実施・・・(学校薬剤師さん来校)

昨日は、学校薬剤師:大越 学様にご来校いただき、全教室の照度検査及び二酸化炭素の濃度検査を実施しました。全教室を回り検査をしていただきました。検査結果、異状はありませんでしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも、教室の換気はこまめに対応して参ります。 

 

昨日、全教室に「サーキュレーター」を配備しました。サーキュレーターは、より遠距離に強く直線的な風を送ることで、空気を循環させます。風通しのよい学習環境を作り出し、密を防ぐ一方策としての導入です。本校PTAコロナ対策費が使われています。

    

キラキラ 地道な頑張りが実を結びます・・・(卒業試験⑰)

放課後、6年男児が「卒業試験」のために校長室を訪れました。練習用紙には、家族と共に取り組んだ痕跡が残されていました。相当頑張って練習をしてきたことが分かります。彼は、すらすらと発表し、見事合格し、暗唱合格証を手にしました。おめでとう。大きな壁を一つ越えましたね。

  

 

キラキラ 目的を持って活動することの大切さ・・・

今朝も校庭一面、雪に覆われていました。そんな中を4年生が先頭で走ります。1000周達成に向けてたゆまぬ努力を積み重ねています。

昼休みには「美文朗誦」や「マラソンの達成賞」を受け取りに子どもたちが訪れます。

  

放課後には、黙々と校庭を走る6年生の姿がありました。

キラキラ コロナ禍の中、様々な対応をして教育活動を進めます・・・

音楽の授業では、歌を歌うことはせず、鈴やカスタネットでCDに併せてリズムをとったり、演奏したりしました。通常の授業でも、机と机の間隔を広く取り、密を避け、換気をしながら進めています。来週には各学級にサーキュレーターが配備される予定です。感染リスクを抑えた、よりよい環境を求めて参ります。

 

「昼の放送」は、福島県版緊急事態宣言が出されてから、放送委員会の子どもたちが放送室で昼食を取りながら昼の放送をすることを止め、簡略化した放送にしています。放送委員会の子どもたちは、放送後教室に戻り、給食を食しています。感染リスクを抑えるための苦肉の策です。

キラキラ 3年生警察署見学コロナで中止、しかし・・・

3年生社会科のこの単元では、消防署や警察署などの関係機関を見学・調査したり、地図などの資料で調べたりしてまとめ、地域の安全を守るために、相互に連携して緊急時に対処する体制をとっていることや、関係機関が地域の人々と協力して火災や事故などの防止に努めていることを理解することができるように学んでいます。ですから、3年生は、毎年、社会科の学習の一環で「消防署」と「警察署」の見学をさせていただいていました。今年も計画をしていました。しかし、コロナ感染拡大防止のため「中止」となりました。残念です。

ところが、白河警察署さんから、学習に役立てくださいとプレゼントをいただきました。この資料を使わせていただき、現在、新聞にわかったことをまとめる学習を進めています。心遣い、ありがとうございます。

 

 

キラキラ 5年生図工「多色刷り版画」の学習から・・・

5年生は図工で「多色刷り版画」に挑戦中です。5年生の図工は教頭先生が分科授業で行っています。下書きした線を彫刻刀で掘って,面を残します。残した面に絵の具をつけて刷るというものです。子どもたちは構図やデザインのよさ,着色の効果などを考えています。今日は、黄色で刷り上げる所まで進みました。多色のよさを生かした作品がたくさん出来上がりそうです。楽しみです。

 

 

キラキラ 様々な視点でご意見、評価をいただきました・・・(学校評議員会)

本日、10時30分より「第2回学校評議員会」を開催させていただきました。評議員の皆様には、ご多忙の中ご来校いただき、過日学校評価に関するアンケートの集計結果を提示させていただきながら、ご意見、ご感想をいただきました。本日は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各学級の授業参観は中止し、校長室での協議のみをさせていただきました。保護者の皆様には、すでに文書として集計結果を公表させていただいています。各員様より、保護者の皆様に記述いただいた内容やコロナ禍の中での対応等についてお話しをいただきました。また、学校評議員様、評価委員さんよりいただいた集計結果も提示させていただき、併せてご意見をいただきました。本日いただきましたご意見を来年度の学校経営に生かして参ります。本日は、ありがとうございました。

 

 

キラキラ 6年生が下級生に残せる姿は・・・

卒業式会場をうめる「サクラソウ」が勢いよく咲いています。これから一層色鮮やかに咲いてくれるものと思います。そんな日々の中、6年生は、卒業を前に、下級生に残せるものを、気づき、考え、行動に移しています。

 

今朝も校内の清掃活動を展開してくださいました。サトシンコーナーの本棚の水拭き作業も展開してくれました。ありがとう。

   

  

お陰で、埃もとれ、きれいになりました。

キラキラ 毎朝、寒い日々が続きます・・・

本日も、路面にはうっすらと雪が積もり、凍結した状態の中の集団登校となりました。

 

登校後、子どもたちは雪の積もった中を、白い息を吐きながら走る姿がありました。

 

子どもたちが走った後には、しっかり活動の証が残りました。

キラキラ 今日は、3年生が奏でました・・・

今日は、「誰でも弾けるピアノ」から、美しいメロディーが聞こえてきました。3年生が、遠慮がちに、ボリュームを小さめにして弾いていました。もっとボリュームをあげて、堂々と弾いていいんだよ。楽しんで・・・。

 

キラキラ 絵本コーナーに新たな本が・・・

我が子も「14ひきのシリーズ」で育ちました。保護者の皆さんにも経験のあられる方々が多いのではないでしょうか。おじいさんから小さな子まで、みながそれぞれ役割を持って仲良く楽しく暮らす大家族のお話です。美しい里山の自然とともに、いつまでも心に残る絵本です。

そんな、いわむらかずおさんの「14ひきのシリーズ」全12冊が、全冊直筆サイン入りで本日届きました。このあと、玄関ホールに設置して参ります。多くの子どもたちに手に取って読んで欲しいと願います。続いて、英語バージョンが送られて来る予定です。こちらも楽しみです。

  

キラキラ 子どもの健康を考えて・・・(ピュアヘルスサポートファイル)

3学期の発育測定が終了しました。校長室に全校生のファイルが重ねられました。

今回は、そのデータに養護の先生が一人一人にコメントを朱書きを入れてくださいました。現在、校長が子どもたちの健康状態を見させていただいています。来週には、配付させていただきます。子どもたちの健康維持のため、ご覧いただければ幸いです。

今朝も校庭では、全校マラソンが展開されており、教室に戻った子どもたちは記録カードに達成度を記していました。日々の積み重ねが、子どもたちの体を作ります。

 

 

キラキラ 地道な頑張りが実を結びます・・・(卒業試験⑮)

今朝も、6年生が2名が校長室を訪れました。卒業試験へのチャレンジです。2名共に、淡々と発表できました。合格した瞬間、今までの練習での思いが込み上げた子もいました。頑張ってきたからこそ味わえる感情です。おめでとう。大きな壁を越えられましたね。

〇おめでとう①

   

〇おめでとう②

  

昼休みにも、卒業試験にチャレンジする女児が来室しました。自信を持って頑張るように担任から励まされ、発表しました。期待に応え、しっかり発表できました。大きな壁をまた一人越えてくれました。おめでとう。

〇おめでとう③

  

 

キラキラ 朝日が眩しく・・・

今朝も、美しい夜明けが見えました。

 

村建設課の協力を得て、歩道の段差を改善をしていただけました。お陰で、中学生の自転車通学も安全に登校できるようになりました。本校児童の集団登校も、安全性が高まりました。ありがとうございます。ご配慮に感謝致します。

◆Before◆

 

◆After◆

 

キラキラ 地道な頑張りが実を結びます・・・(卒業試験⑭)

放課後、卒業試験にチャレンジする子どもたちが集まりました。不安を抱きながら来室する子どもたち、廊下では静かに見守る友達の姿がありました。緊張感あふれる中、見事3名の子どもたちが一発合格を果たしました。おめでとうございます。

合格して涙ぐむ子、「ヤッター」を歓声を上げる子、表情は様々ですが、努力したものだけが味わえる「達成感」をしっかりかみしめていたように思います。

◆おめでとう①

  

◆おめでとう②

  

◆おめでとう③

  

ある子の練習用紙に、「緊張すると思うが、練習どおりにやればできるよ。〇〇〇なら大丈夫だあよ。自信を持って頑張りなさい。いつも以上に頑張っている姿に感動しています。ファイト!」とお母さんのメッセージが綴られていました。このメッセージに私も感動しました。応援ありがとうございました。家族の後押しのお陰で一発合格です。

キラキラ 今日から、学級清掃スタートです。

本校は、縦割り班で清掃を実施してきましたが、本日より、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、学級清掃に切り替え、異学年の交流を抑える措置をすることとしました。担任の先生方の指導もあり、スムーズに清掃活動が展開されました。

 

校内のゴミ処理は、6年生が率先して、ゴミ置き場に持って行ってくれました。

 

キラキラ 6年生から5年生へ思いを引き継ぎます・・・(鼓笛練習)

本日、「鼓笛引き継ぎ」に向けて、5,6年生の合同練習がおこなわれました。主指揮、副指揮、打楽器、フラッグ等の練習です。楽器は、5年生が計画的に練習を進めてきているので、最終の微調整で、6年生から5年生へ技術の伝授をおこないました。フラッグは、6年生から5年生へ曲に合わせての振り付けを教えてもらいました。いい雰囲気での練習でした。

◆練習の様子より◆

  

 

  

キラキラ 地道な頑張りが実を結びます・・・(卒業試験⑪)

本日、朝、6年男児が、緊張した表情で校長室を訪れました。卒業試験へチャレンジするためです。友達に見守られる中、落ち着いて朗々と発表できました。見事、一発合格です。おめでとう。日々の確かな頑張りが実を結びましたね。

  

彼は、昨日の放課後、一人マラソンをする姿がありました。日々、目標を定めて取り組んでいる姿があります。立派です。

キラキラ 見守り隊の皆さんありがとうございます・・・(定例会)

本日、8時より校長室において「子ども安全見守り隊定例会」を開催しました。コロナ禍の中であるので、短時間で問題点等についてご意見をいただきました。子どもたちに関係のある事では、寒いのに手袋をして来ない子がいる、ポケットに手を入れていると、転倒した際に大けがにつながるので注意いただきたい。とご指摘いただきました。また、通学路では、塩カリの設置方法について、使えるように設置して欲しいと要望いただきました。早速対応して参ります。

 

キラキラ 地道な頑張りが実を結びます・・・(卒業試験⑩)

本日、朝一番で6年男児が、「校長先生、覚えてきました・・・」と自信のある表情で校長室を訪れました。幾度もチャレンジしてきた自信なのです。宣言通り、落ち着いて朗々と発表できました。見事合格です。彼は、合格後「先生、達成感があります・・・」と語ってくれました。やり遂げた喜びがこのピースにも現れています。おめでとう。  

  

キラキラ 命の大切さと親への感謝の気持ち抱いて・・・5年生理科「人の誕生」より

本日、5年生の理科「ヒトのたんじょう」で、養護教諭の先生と担任で「どのようにして人が誕生するのか」「生まれた子の重さをダミーの人形で実体験する」等が授業をおこないました。この授業から,ヒトの命の連続性や偶然性,神秘性などを感じ取り,子ども一人一人がたった一つしかない自分の「命」を大切にしようとする気持ちをはぐくむことができたように思います。

◆授業の様子より◆

0.1㎜の穴の開いたカードから「受精卵の大きさ」を実感しました。

デジタル教材を駆使して、より分かりやすい授業を展開しました。

  

実際に、3㎏の赤ちゃんダミー人形を抱いて新生児の大きさ、重さを体感しました。

  

  

キラキラ 地道な頑張りが実を結びます・・・(卒業試験⑨)

今日は、朝から「卒業試験」のラッシュでした。6年プライドをかけた取り組みがチャレンジした一人一人の子どもたちから、ひしひしと感じることができました。また、友達がチャレンジする様子をすでに合格した子やまだ頑張って覚えている子が皆で応援している姿は、何とも言えない温かさを感じました。そして、合格した瞬間、皆で喜び合える姿、「おめでとう」の言葉をかけて上げられる「豊かな心」があることが、とてもうれしく思いした。合格した皆さん、大きな壁を乗り越えられましたね。おめでとうございます。

◆おめでとう①◆

  

◆おめでとう②◆

  

◆おめでとう③◆ 

  

◆おめでとう④◆

  

◆おめでとう⑤◆

  

 

キラキラ 来年度も小・中連携での「英語」授業研修が続きます

本村は、県教育委員会指定事業「小中英語パートナーシップ事業」指定を受けています。今年度取り組みについて第3回推進地域連絡協議会が21日(金)村文化センターにおいて開催し、協議がおこなわれました。拠点校である西郷第一中、米小からは校長、教頭、英語担当者、協力校である熊倉小、羽太小からは校長、英語担当者、そして、アブザーバーとして西郷二中、小田倉小の校長先生にも出席いただきまいた。

宮城教育大学教授:鈴木渉先生、福島県教育庁県南教育事務所指導主事:久保木学先生に同席いただき、今年度の成果と反省及び来年度の方向性を協議し合い、鈴木渉先生より、ご指導をいただきました。ご多忙の中、ご出席いただきました鈴木渉先生、久保木学先生ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 

 

キラキラ 子どもたち活き活き「What's this?」・・・(3の2外国語活動)

21日(金)、3校時に3の2担任の先生の「外国語活動」授業実践研修を指導助言者に福島県教育庁県南教育事務所指導主事:久保木学先生をお迎えし行いました。

「Unit8 What's this?」の単元で、何かを尋ねたり答えたりする表現を用いて、友達とクイズを通して学び合う学習を展開しました。

積極的に自分の思いを伝えようと英語を注意深く聞き、相手の思いを理解しようとしたり、友達に自分の思いを伝えることの難しさや大切さを実感しながら活き活きと取り組みました。

◆授業の様子より◆

  

  

  

  

  

  

キラキラ グ~ンと大きくなりましたPart5・・・1年生

21日(金)、1年生の発育測定がおこなわれました。体組成計による発育測定ですが、子どもたちも慣れていてスムーズに進めることができました。後日、測定結果に養護の先生の一人一人へのコメントを入れて配付させていただきます。お待ちください。

 

キラキラ 地道な頑張りが実を結びます・・・(卒業試験⑧)

21日(金)の朝明け空は、とても美しい姿を見せてくれました。

そんな日の朝の活動の時間に男児2名、昼休みに女児1名が「卒業試験」を受けに校長室を訪れました。校長室で努力してきた成果を発表することに、とても緊張感がありました。しかし、3人とも、落ち着いて、朗々と発表できました。見事、一発合格です。素晴らしい発表でした。おめでとうございます。

当日は、学級の友達も廊下で見守る中での発表でした。合格後「おめでとう」の言葉の贈られていました。よい光景でした。

◆おめでとう①◆

  

◆おめでとう②◆

     

◆おめでとう③◆

  

キラキラ 地道な頑張りが実を結びます・・・(卒業試験⑦)

本日は、6年女児2人が「卒業試験」を受けに校長室を訪れました。校長室で齋藤喜博さんの「努力することで能力はつくられる」を唱えるにあたり、緊張感がひしひしと私にも伝わってきました。しかし、2人とも、落ち着いて、朗々と発表できました。見事、一発合格です。素晴らしい発表でした。おめでとうございます。

彼女は、練習のプロセスが、朱書きで書かれており、努力の跡を知ることができました。よく頑張って、壁を乗り越えてくれました。ありがとう。

  

彼女は、練習で培った力をしっかり出し尽くそうと、一連一連、思いを込めて発表してくれました。よく頑張って、壁を乗り越えてくれました。ありがとう。

  

キラキラ 講堂に「春の調べ」が響きます・・・(準備をしました)

明日、6年生対象に「和楽器教室」を講堂でおこないます。本日、講師の先生と共に、箏の搬入設置作業を担任はじめ、多くの先生方にお手伝いいただきおこないました。お正月に子どもたちが耳にしている「春の調べ」他の箏曲が講堂に響きます。活動最後には、子どもたち全員が「さくらさくら」を箏で演奏する予定です。

今日は、担任2名が中学校の時に習った覚えがあると言い、箏の駒たて作業をお手伝いした後に、練習していました。息もぴったりで、中々の演奏でした。明日が楽しみです。

キラキラ 愛する自分を大切に・・・(「薬物乱用防止教室」白河小峰ライオンズクラブ様)

「ダメ。ゼッタイ」の意味を知る「薬物乱用防止に関する指導」が、20日(木)6年生対象に行われました。この教室は、玄関前ロータリーに設置されてある「二宮尊徳像(平成25年2月23日寄贈)」を9年前に寄贈いただきました白河小峰ライオンズクラブ様に毎年ご支援をいただき実現しております。
本日は、車田昭会長様、芳賀哲夫様、大井川様、溝井良美様、藤田元洋様にご来校いただきました。

 
子どもたちを取り巻く環境は、毎年変化し、芸能人による薬物乱用、大学生部活動での大麻使用等のニュースが報道され、「危険ドラッグ」「大麻」「MDMA」「覚醒剤」等の言葉も子どもたちは周知のところです。そんな状況下にある子どもたちに小学校卒業前に、正確な情報、事実、対処の仕方を指導することは、とても大切なことであると考えています。本日は、薬物乱用防止教育講師の資格を持たれておられるライオンズクラブ員の藤田元洋様、溝井良美様にDVD視聴を含めながら、より現実味のあるご指導いただきました。

 

現在、成長期にある子どもたちが「薬物乱用」をしてしまうと「A10(エーテン)神経」が壊されてしまい、影響が出るとともに、一度こわれた脳はもとに戻らないことも、専門医の話から学ぶことができました。

  

  

結びに、「愛する自分を大切にするために」友人に勧められても、自分の意思をはっきり伝え断れるようにして欲しいと指導いただきました。

  

子どもたちは、この授業から、「薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ』」と言われる意味がよく理解できたのではないと思います。

ご多忙の中、今年度もご協力いただきました白河小峰ライオンズクラブ様に感謝申し上げます。