こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

木工教室 3年生

12月17日(火)に3年生が木工教室を実施しました。

この教室は、福島県農林水産業林業部で主催する出前講座の一環で、

今回のこぎりを扱う3年生を対象に講座を開いていただきました。

講座では西白河地方森林組合の熊田さんと近藤さん、

福島県南農林事務所の江村さんにお越しいただき、

のこぎりの使い方や木工制作のアドバイスをしていただきました。

今までにのこぎりを使ったことがあるのは2名で、11名は今回が初めてでしたが、

たてびき、よこびきの使い方や切り方のコツを教わるとみんな上手にのこぎりを使って、

木材を切ることができました。

慣れてくると三角形や台形などの形にも切ることができました。

のこぎりの操作は日常生活であまり経験できないことなので、今回とても貴重な体験ができました。

  

  

  

  

  

  

学校賞 「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」

この度、「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」で学校賞をいただきました。

羽太小学校を代表して6年の白岩亜莉沙さんが、

県南教育事務所長の板橋竜男様から、表彰状を受けとりました。

 

全校生66名で84作品、応募しました。

応募率127%で、全校を挙げての取り組みを評価していただきました。

 

また、絆部門の県教委最終審査選考作品として

1年生の江口璃空さんの作品が選ばれました。

<作品>

  ぱぱのひざ ぼくのこころの じゅうでんき 【璃空さん】

  あししびれ それでもぼくは じゅうでんき 【お父さん】

 

 

  

 

クラブ活動

12月12日(木)の6校時に

クラブ活動を行いました。

パソコン部は、クリスマスカード・年賀状作り

スポーツクラブは、バドミントン

科学クラブは、スライム作り

家庭科クラブは、クレープ作り

茶道部は、茶道の稽古を行いました。

  

  

 

見守り隊懇談会

12月12日(木)の11時30分から、

第2回の見守り隊懇談会を行いました。

平賀圭一様、浮田恵美子様から

子供たちの登下校の様子や危険箇所、

学校・家庭・村関係機関への要望等について

お話をいただきました。

平賀様、浮田様には懇談会のあと、

給食試食会と拡大登校班長・副班長会にもご参加いただきました。