こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

租税教室が行われました。

1月30日(火)、6年生を対象に白河法人会の皆様により租税教室が行われました。税の仕組みについてDVD等を使いながら分かりやすく教えていただきました。特に大切なこととして次の3点をお話しいただきました。①世の中には〇〇税がたくさんあること、②私達の生活には税金は必要なこと、③税金は形を変えて帰ってくること。白河法人会の皆様ありがとうございました。
  

村児童生徒対象料理コンクール

1月27日(土)「西郷村職員推進事業」児童生徒対象料理コンクールが開催されました。本校から5年男子児童1名が参加しました。1時間の制限時間の中で手際よく赤、黄、緑の栄養のバランスや彩りなどを考えお弁当作りに挑戦しました。
  

ようこそ 先輩!

1月26日(金) 5校時に「ようこそ 先輩!」の授業が行われました。この授業は6年生の中学校生活への不安を少しでも解消し、目標を持って中学校に入学できるようにと、西郷第一中学校の協力を得て行ったものです。本校の卒業生(西一中1年生)5名を講師に迎え、「中学校生活」「中学校の授業と学習」「部活動」についてそれぞれ話してもらいました。そして、中学校に入学する前までにしておいた方がよいことなど具体的なアドバイスをいただきました。6年生も少し不安が和らいだようで、残りの小学校生活をしっかりと過ごそうと気持ちを新たにしていました。
   
 

雪遊びを楽しみました。

今週の火曜日と今日 地域の除雪ボランティア、保護者の皆様には除雪作業大変お世話になりました。お陰様で子ども達は安全に、元気に登校することができました。心より感謝申し上げます。
この大雪ですが、子ども達は大喜びで、雪遊びを思いっきり楽しむことができました。
  

授業研究会が開かれました

1月23日(火)、道徳の校内授業研究会が開かれました。本校では教員の授業充実を図るため授業研究会を行っています。特に、算数科と次年度から教科化される道徳について研修を深めています。10回目になる今回の授業研究会は2年生の道徳で「きまり」について、どうしてあるのかを考え、話し合うことできまりに対する意識を高めることをねらいとして行われました。授業では、子ども達が本音を出し合い、話し合い、きまりを守る大切さに気付くことができました。授業後は、村学校教育専門指導員のご指導をいただき、研修を深めることができました。子ども達に「分かる、できる授業」の充実に今後も取り組んでまいります。