福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
温和な表情やにこやかにレッスンに臨める子が増えています。
本日、10時30分より「第2回学校評議員会」を開催させていただきました。評議員の皆様には、ご多忙の中ご来校いただき、過日学校評価に関するアンケートの集計結果を提示させていただきながら、ご意見、ご感想をいただきました。本日は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各学級の授業参観は中止し、校長室での協議のみをさせていただきました。保護者の皆様には、すでに文書として集計結果を公表させていただいています。各員様より、保護者の皆様に記述いただいた内容やコロナ禍の中での対応等についてお話しをいただきました。また、学校評議員様、評価委員さんよりいただいた集計結果も提示させていただき、併せてご意見をいただきました。本日いただきましたご意見を来年度の学校経営に生かして参ります。本日は、ありがとうございました。
卒業式会場をうめる「サクラソウ」が勢いよく咲いています。これから一層色鮮やかに咲いてくれるものと思います。そんな日々の中、6年生は、卒業を前に、下級生に残せるものを、気づき、考え、行動に移しています。
今朝も校内の清掃活動を展開してくださいました。サトシンコーナーの本棚の水拭き作業も展開してくれました。ありがとう。
お陰で、埃もとれ、きれいになりました。
本日も、路面にはうっすらと雪が積もり、凍結した状態の中の集団登校となりました。
登校後、子どもたちは雪の積もった中を、白い息を吐きながら走る姿がありました。
子どもたちが走った後には、しっかり活動の証が残りました。
今日は、「誰でも弾けるピアノ」から、美しいメロディーが聞こえてきました。3年生が、遠慮がちに、ボリュームを小さめにして弾いていました。もっとボリュームをあげて、堂々と弾いていいんだよ。楽しんで・・・。
昼休みには、子どもたちが玄関前にアスファルトで縄跳びを楽しんでいます。笑顔がいっぱいです。体をしっかり動かすことは、次の活動へはずみがつくように思えます。
放課後、6年女児が「卒業試験」にチャレンジしました。しっかり覚えて、はっきり発表することができました。おめでとう。大きな壁を乗り越えられましたね。
本日も「安心、安全な生活を保つために」子どもたちが下校後、教職員が退勤後、消毒作業を教職員がおこなっています。一昨年から続けてきている作業です。今後も継続して参ります。
我が子も「14ひきのシリーズ」で育ちました。保護者の皆さんにも経験のあられる方々が多いのではないでしょうか。おじいさんから小さな子まで、みながそれぞれ役割を持って仲良く楽しく暮らす大家族のお話です。美しい里山の自然とともに、いつまでも心に残る絵本です。
そんな、いわむらかずおさんの「14ひきのシリーズ」全12冊が、全冊直筆サイン入りで本日届きました。このあと、玄関ホールに設置して参ります。多くの子どもたちに手に取って読んで欲しいと願います。続いて、英語バージョンが送られて来る予定です。こちらも楽しみです。
3学期の発育測定が終了しました。校長室に全校生のファイルが重ねられました。
今回は、そのデータに養護の先生が一人一人にコメントを朱書きを入れてくださいました。現在、校長が子どもたちの健康状態を見させていただいています。来週には、配付させていただきます。子どもたちの健康維持のため、ご覧いただければ幸いです。
今朝も校庭では、全校マラソンが展開されており、教室に戻った子どもたちは記録カードに達成度を記していました。日々の積み重ねが、子どもたちの体を作ります。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp