福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
本日の朝、6年生に対し、教育者:齋藤喜博さんの詩「努力することで能力はつくられる」の暗唱を提示しました。
この詩は、様々な努力をすることで人は成長していくことを表現しており、まるで、6年生のこれまでの成長の足跡を表現しているようにも感じます。ぜひ、この詩の意味を考えながら、この詩を心の糧としてほしいと考える詩の一つです。卒業までの3学期、この詩の暗唱にぜひ挑戦し、「卒業」という小学校では最も高い山の頂上に立ってほしいと願っています。
コロナ禍もあり、演劇等、文化的催しにふれる機会が少なくなっています。そのような中、本日、上学年・下学年の2回に分けて、演劇鑑賞教室を実施いたしました。演劇を実際に見たり、体験したりすることは、自分の新たな一面に気づいたり、相手への接し方も変化するというデータもあるそうです。(演劇情動療法)
今回は、京都(長岡京)に伝わる「おとくに寺の龍神様」、「狐狸ものがたり」の2つの劇を見たり、ワークショップで昔遊びを体験させていただいたり、有意義な時間を過ごしました。子どもたちからは、上学年も下学年も「楽しかった」という感想が聞かれました。
今日、明日と、学力テストが実施されます。1年生は、初めての学力テストとなります。どの学年も緊張した様子で取り組んでいました。全学年国語、算数。4年生~6年生は社会科と理科も実施します。2日間、学んだことを生かしてがんばってほしいと思います。
先週から今週にかけて、発育測定を実施しています。各学年育ちざかり、伸びざかりです。一番身長が伸びた児童は4年生5㎝、5年生5.3㎝、6年生4.02cmでした。どの児童も順調に成長しています。
3学期が始まって、1週間が過ぎようとしています。各学級では、3学期の生活をより良いものにするために、新しい係を決めたり、冬休みの宿題や作品を子どもたちが進んで掲示したりする姿が見られました。「学校生活を自分たちでさらに良いものにしよう。」と友だちと協力する姿に、モチベーションの高さがあらわれています。
〇「係りを決めよう」の様子から
※書き初め作品の氏名は画像処理していることを申し添えます。
子どもたちの健康を守る力の一端を担っている給食のあり方や、健康なからだづくりの大切さ等についての研修を深めるために、本校講堂において、西白河地区学校給食研究会が開催されました。免疫力を高めるための、栄養バランスを考えた献立の実践や、子どもたちの健やかな成長をつなげるための発表がなされました。昨今は、食材の光熱費の高騰もあり、献立をたてる上では苦慮されていることと思います。それでも日々子どもたちが豊かな給食をいただけていることは、このような研修や、皆様の努力の賜であると感じています。
本日は給食実践発表、グループ協議、各校情報交換がありました。本日の研修をとおして、それぞれの学校でこれからできることは何かを考え、自校に持ち帰り、今後の取組に生かしていただだければと思います。
第3学期始業式は、コロナウイルス感染拡大防止のため、リモートでの実施としました。校長式辞のあと、1年生代表児童が、「3学期がんばること」をはきはきと発表してくれました。教室では全校児童が、真剣に参加する態度が見られ、3学期の生活がとっても楽しみです。
今日から、第3学期の発育測定が始まりました。今日は6年生、明日は5年生、16日(月)4年生、19日(木)3年生、20日(金)2年生、23日(月)1年生が行います。
1月10日(火)第3学期が始まりました。今までになく今朝は冷え込みました。そのような中、子どもたちは元気に集団登校をしてくれました。児童昇降口では、「おはようございます」、「あけましておむでとうございます」、「今年もよろしくお願いします」と、穏やかな空気に包まれました。さらに、各教室では、担任からの、心温まるメッセージが子どもたちを迎えました。
新しい年を迎え、校舎内外の点検、確認を実施しました。本日は例年になく穏やかな仕事始めの日となりました。昨年度末には、ビオトープ委員会会長の鈴木久雄様が、水路の落ち葉さらいを実施してくださったこともあり、ビオトープの、地下水くみ上げポンプも順調に稼働しております。メダカや、小さな魚たち、昆虫などの生き物も無事に年越ししています。
校舎の中では、サクラソウが、卒業の日を待ち遠しそうに成長しています。冬季休業中、日番の先生が温かい時間に水やりをしてくださっています。
校庭では、ビオラの花が、厳しい寒さに耐えながら、春の訪れを待っています。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp