2022年2月の記事一覧

キラキラ 中学年、低学年の輪ができます・・・

今朝の朝明けも美しかったです。

そんな朝、4年生を中心とした中学年、低学年が黙々と校庭を走ります。今朝は、4年生の女児が「校長先生、あと75周です・・・準備しておいてくださいね・・・」と言って教室に戻っていきました。無理なく1000周に向けて取り組んで欲しいです。達成を待ちたいと思います。

 

キラキラ 心温まる対応に感謝!・・・(体育・文化成績優秀者表彰)

栄光を讃えて・・・。例年、村文化センターで行われていた「体育・文化成績優秀者表彰式」が今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から「中止」となりました。本校からも多くの子どもたちが該当者として表彰を受ける予定でしたが、残念でした。
そんな中、本日、子どもたちのために秋山充司村教育長様が来校くださり、団体表彰、個人表彰を行ってくださいました。村教育委員会よりの賞状と盾をいただきました。心温まる対応に感謝致します。受賞した子どもたちも、例年とは式の形は異なりましたが、良き思い出ができたものと思います。ありがとうございました。

なお、全校生には、21日のZoom会議システムによる「全校朝会」で表彰伝達及び紹介をさせていただく予定です。

 

 

〇団体表彰:「県歯科保健優良校表彰:優秀賞受賞」「第60回全国学校歯科保健優良校:奨励賞受賞」・・代表児童:児童会保健委員会副委員長

 

〇団体表彰:第66回県書きぞめ展「最高学校賞」・・入賞者代表児童

  

〇個人表彰:1年児童「毛筆:書きぞめ大賞」

 

〇個人表彰:2年児童「毛筆:書きぞめ準大賞」

 

〇個人表彰:2年児童「硬筆:書きぞめ準大賞」

  

重要 3連休 注意ください・・・不審者、体調管理等

連日メールで保護者の皆様に連絡をさせていただいております不審者情報ですが、近隣地区で発生しております。そして、本日はさらに凶悪な事件発生を伝えさせていただきました。このような状況を鑑み、明日からの3連休、不審者対応、体調管理等に十分に注意した生活をお願いします。

キラキラ 小中連携事業の報告をオンラインで・・・(県指定:パートナーシップ事業)

本日午後、今年度より3年間にわたり事業を展開する「小中英語パートナーシップ事業)の年度末報告会おこなわれました。

この事業は、西郷第一中学校と本校が拠点校として授業公開をし、熊倉小、羽太小が協力校として取り組む事業です。

5,6年生の外国語科の授業と中学校英語科の授業をつなぎ、子どもたちのための教育を展開できるように研修を進めています。本日は、県全体の指定校の今年度の成果と課題の実践発表が行われました。西郷第一中学校より野崎校長先生、担当:金子先生、本校より校長と担当:柏木先生が出席しました。とてもよい学びの場になりました。さらに質を高めて参ります。

 

キラキラ おいしい給食をありがとうございます・・・(米小学校希望献立)

本日の給食は「米小学校希望献立」でした。6年生が6年間食させていただいてきた給食から、本校6年生のリクエストの多かった好みの食を栄養バランスを考えて献立しました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、おいしい給食をありがとうございました。

◆本日のメニューです◆

⇒主食:麦ご飯。主菜:鶏肉の唐揚げ。副菜:アーモンド和え。汁物:わかめの味噌汁。飲み物:牛乳。デザート:ピーチコンポート。

⇒西郷村で採れた食材・・ねぎ、にんじん

⇒村外の食材・・ほうれん草、キャベツ、もやし、じゃがいも、ねぎ

◆米小6年生から村内のお友達に向けたメッセージです◆

「今回は、皆さんの好きなメニューを中心に栄養バランスなどを考え、この献立にしました。毎日、私たちのために献立を考え、作ってくださる給食センターの皆さんにぜひ、感謝しながら食べて欲しいと思います」