2020年7月の記事一覧

マリーゴールドの苗をいただいて・・・

昨日の福島民報新聞県南版で「白河実業高校農業科草花専攻の3年生が育てたマリーゴールド7000株が西郷村に贈られた。」という記事を目にしました。その苗を本日、本校も216株いただきました。大切に育てていただいた苗を大きく成長させ、美しい花を長く咲かせることができるように、児童会、緑の少年団活動を通して、環境美化に取り組んで参ります。本日は、ありがとうございました。

「僕の家は、ここだよ」「ぼくんちは、学校がここだからここだよ」・・・

今朝、3年教室前を通りかかると、男の子達の会話が聞こえてきました。「僕の家は、ここだよ。」「ぼくんちは、学校がここだからここだよ。」・・・航空写真を見ながら、会話が弾んでいます。楽しそうです。授業だけが学習でなく、日頃の気づきが学習であると思います。朝から、気持ちのよい姿をみることができました。

 

ビオトープの紫陽花が美しく・・・

本校のビオトープには、色々な植物が植えてありますが、今、紫陽花が見頃を迎えています。ガクアジサイ、タマアジサイ、カシアバアジサイなど多種です。

  

  

その紫陽花を校内の花瓶に生けていただけます。ビオトープの紫陽花+αの紫陽花がまた珍しい品種で、目を楽しませてくれます。それは、真っ白な大輪の「アナベル」を見ることができます。ありがたいことです。

 

校庭整地の後は、スポ少が練習開始。

先週から、雨と天気の毎日で校庭の草も目立つようになりました。今日は、2週間ぶりにレイキをまわしました。雨上がりの状態で、草もうまく抜ける状態でもありました。整地終了後、本日は米スポ少の練習日であり、元気に練習をしています。

  

昨日に続き、今日は児童落下防止策を・・

過日実施された県南教育事務所学校運営支援訪問で、児童落下の危険性があるとご指摘いただいた箇所の防止策として、窓ガラスストッパー設置作業が本日行われました。事故が発生しないうちに対応できてホッとしています。