2020年7月の記事一覧

かがやくひとみ 知恵あふれ・・・

昨年度より県教育センターで理科の長期研修員としてお世話になっている本校所属:一ノ瀬先生が、先週より5年生で理科の授業を展開しています。その授業研究の様子を視察・指導に、県教育センター研究・研修部教員研修チーム指導主事:佐藤輝男様がご来校くださいました。2校時:5の1、4校時:5の2授業研究及び指導をいただきました。子どもたちにとっても、先生方にとってもプラスになりました。

  

  

 

 

雨の日の過ごし方を考えています。

雨の一日です。昼には雨が上がりましたが、図書室で過ごす子、ピアノを弾いて過ごす子、美文朗誦をして過ごす子、教室で友達と会話をして過ごす子と様々な雨の日の過ごし方をしています。本日の業間は、誰でも弾けるピアノで高学年の子どもが、アンジェラアキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」、米津玄師さんの「パプリカ」を演奏して場を和ませてくれました。

 

今日も雨が降り続きます。安全な登下校を心がけます。

本日の登校時は、多少強い雨となりました。子ども安全見守り隊の皆様のご支援により、安全に登校することができました。ありがとうございます。県道を走る車も、子どもたちが歩いている脇を通る際、徐行していただけるなど気をつかっていただいています。子どもたちもできる限り車道と反対側を一列で集団登校できるように班長が誘導してくれています。

  

本日の下校に際しては、雨の状況、通学路の河川状況を確認し、下校させたいと考えております。詳細はメールにてお知らせいたします。ご協力よろしくお願いします。  

音楽 願いが叶うといいですね。(運営委員会主催:「七夕集会」)

「♫~ささのはさらさら のきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご
 ごしきのたんざく わたしがかいた おほしさまきらきら そらからみてる」

今朝、1年生の教室から七夕の歌声が流れてきました。今日は「七夕」です。本校では、昼休みに、児童会運営委員会が「七夕集会」を企画してくれました。学級毎に代表児童が願い事を発表し、子どもたちによる七夕のお話、七夕に関するクイズをして、七夕を感じることができました。

  
今年は、玄関ホールに七夕かざりが飾られました。1年生が天の川はじめ色々な飾りを図工で作ってくれました。そこには、学級毎の短冊が飾られ各学級の願い事が記されていました。今日、特別支援学級の短冊も飾られました。季節を感じることができていいものです。

~七夕集会での校長のお話より~

・・・「七夕」と言えば?「彦星」「織姫」ですね。今日は見えるかな?「彦星」は何ていう星かな?「織姫」は何という星かな?・・「織姫」は「こと座の『ベガ』」「彦星」は「わし座の『アルタイル』」です。「どの方向の空を見えるのかな?」・・「東の空に輝く明るい星は、「織姫のベガ(こと座)」、その右下に輝く星は、「彦星のアルタイル(わし座)」そして、ベガとアルタイルの中間地点の左に少し暗く輝く星が「デネブ(はくちょう座)」です。この3つの星を結ぶと「夏の大三角」と言われる星になります。この機会に、星を探してみてください。・・・と話しました。この機会に、親子で探して見てください。

明日は、「七夕」。各学級の願いが飾られました。

 3日(金)の給食は「たなばたバージョン」献立でした。七夕の夜空をイメージできるものでした。工夫いただきありがとうございました。私たちも楽しませていただきました。
 さて、明日は、子どもたちが「七夕集会」を企画してくれます。七夕の歌を歌い、学級毎に代表児童が願い事を発表し、子どもたちによる七夕のお話、七夕に関するクイズをして、七夕を感じることになっています。今年は、玄関ホールに七夕かざりが飾られました。1年生が天の川はじめ色々な飾りを図工で作ってくれました。そこには、学級毎の短冊が飾られ各学級の願い事が記されていました。季節を感じることができていいものです。