2021年12月の記事一覧

キラキラ 子ども輝く授業を求めて・・・(特別支援学級授業研究)

本日、「切れ目のない支援体制整備事業」である特別支援学級訪問を福島県教育庁県南教育事務所学校教育課指導主事:大橋典子先生をお迎えして行いました。子どもたちは、日頃の学習の成果を発揮して授業に取り組みました。みんながんばりました。

 

    

授業後に、ご指導をいただきました。今後とも子どもたちが活き活きと学習、生活を展開できるように、より成長させれるようにご指導を活かして参ります。大橋先生には、ご来校いただきありがとうございました。

 

キラキラ 「冬をさがそう・・・」・・・2年生活科より

本日、2校時に2年生生活科「冬をさがそう」の学習を、一人一台所有しているタブレットを使用して行いました。学習のはじめには、低学年ホールでタブレット使用にあたっての注意点をしっかり指導した上で学習をスタートしました。子どもたちは、タブレットを丁寧に扱いながら「自分で見つけた冬」を写真におさめていました。子どもたちのこの後の学習を聴いてみると、タブレットを使って記録用紙にまとめていくことを教えてもらいました。頑張る2年生です。

  

  

キラキラ 養護の先生による「保健指導」を実施・・・(4年生)

本日、担任と一緒に養護の先生による「保健指導」が4年生でおこなわれました。「大人の体に近づくにつれてみんなの体にはどのような変化があるのだろうか。」というめあてで考えました。養護の先生も、子どもたちが理解しやすいように、図解やICT機器を活用してくださいました。子どもたちは、真剣に体の成長について学びました。ご家庭でも話題にしてみてください。

  

  

 

キラキラ 東北電力さんの協力をいただき、松の木剪定・・・

取り付け道路の松の木の剪定作業が、雪の中、行われました。以前に東北電力さんへ依頼をさせていただいていたものですが、電線や電話線にかかっていた枝打ちをしていただけました。お陰様で、きれいになりました。関係者の皆様、ご配慮いただきありがとうございました。

  

  

キラキラ 2年生の頑張る姿・・・(かけ算九九)

2年生と言えば「かけ算九九」をクリアしなければならない学年です。これからの学習にとって、確実に覚えていることはもちろん、使いこなせることが大切になります。そんな「かけ算九九」の暗唱に2年生が取り組んでおり、職員室の先生方の前で唱えて「合格」できるように頑張る企画が昨日からスタートしました。みんなしっかり!

 

キラキラ 初雪です。そんな中、元気に活動へ・・・

昨日、今後の降雪時の対応策である除雪機の移動を玄関にしました。昨年度の3回程使用する機会がありました。備えあれば・・・です。

準備を整えたところで、本日は「初雪」となりました。郡山は車に積もる降雪があったそうですが、本校の周りはそれほどではありませんでした。しかし、子どもたちの登校時に雪が舞い、寒い登校となりました。

 

登校後、元気に朝のマラソンをする子、校長室で「美文朗誦」をする子、事務主事さん飼育メダカを観賞する子など、様々な今朝の姿がありました。今日も元気にスタートです。

  

  

キラキラ 今日から12月、「書き初め」指導が始まりました。

毎年、特別非常勤講師としてお願いしている書家:草野希鳳先生による「書き初め指導」が本日よりスタートしました。特別非常勤講師の時間が決められているため、今年度も6年生だけの指導となります。

本日は、1,2校時に6年1組、3,4校時に6年2組をご指導いただきました。子どもたちも真剣に取り組み、力作が続々と仕上げっていました。今日は、各文字のポイントを抑えた練習でしたが、子どもたちの前向きな取り組みが素晴らしかったです。

  

  

  

  

キラキラ 「臥薪嘗胆」の書をご寄贈いただき、宝物が増えました。

本日、2年間にわたり特別非常勤講師として子どもたちの書道の指導をいただいている毎日展会友、福島県書道協会展審査員である書家:草野希鳳(きほう)先生より、本校玄関に飾る書をご寄贈いただきました。希鳳先生は、書家:大井錦亭先生に師事し、数々の展覧会で評価を得ておられる方です。
本日、お持ちいただいた書の言葉は、古代中国の歴史書である「十八史略」の中の「春秋戦略」に見える故事に由来している『臥薪嘗胆』を行書体で記されています。この書は「将来の目的や成功のために長い間苦心、苦労を重ねること」を意味します。本校の子どもたち、教職員へあてたメッセージともなっています。本日、特別非常勤講師として書き初めの指導いただいた6年生にも書の内容が伝えられました。
今後、正面玄関に掲額させていただきます。ありがたいことです。