2021年3月の記事一覧

キラキラ 校舎の周りは春がいっぱい!

この陽気で、一気に桜が開花しました。本校の周りには、桜だけでなく、春を感じる花が沢山あります。北校舎脇には、「コブシ」と「モクレン」が並んで咲いています。コブシとモクレンの違いは何?と言われますが、2本の木の花を見比べることでハッキリします。いい環境です。

 

 

花壇のチューリップは一斉に咲き始まり、50m花壇いっぱいに赤白黄色の花々が咲き始まりました。今日はそんな中に、「ムスカリ」紫の花を見つけました。「ビオラ」と「チューリップ」でいっぱいの花壇の脇にそっと咲いていますが、とてもきれいな花です。

  

本日までの3日間、緊急雇用職員の皆さんに校舎内外整備のためにお入りいただいています。この花壇も草一本もなく美しい花を観賞できるのは、緊急雇用職員の皆さんに今まで作業いただいているおかげでもあります。昨日は、クリーンセンターへゴミの搬出をしていただき、今日も、段ボールや牛乳パックの業者への搬出作業をしていただきました。ありがたいことです。

  

このような中、新5年生男児が、本日見事校庭1000周達成しました。最後の最後に達成です。おめでとうございます。よく頑張り抜きました。きっと5年生での力になるものと思います。

 

校長室に報告にきてくれました。私だけでなく、居合わせた先生方から「おめでとう」も言葉がかけられました。よかったです。  

キラキラ 朝一番、ビオトープ清掃です。

理科室前の花壇には、菜の花が満開です。とても美しいです。

 

そんな中、ビオトープの水路に集まった落ち葉撤去作業を早朝に、男性教職員により行いました。現在、水がかれていて、プールの水を流して調整を図っています。

  

  

 

ビオトープは、ヤマザクラだけでなく、今朝は、しだれ桜まで開花しました。ピンク色が至る所で見られます。

キラキラ ビオトープにも春が・・・

本校のビオトープにも春の訪れを感じられるようになりました。新芽が吹き出し、花も見え始めています。

  

「ヤマザクラ」1本目が開花です。昨晩の雨に打たれて多少散ってしまいました。

 

 「ウメ」の花が、甘~い、いい香りを発しています。

  

本校の水芭蕉もまだまだのようです。不明になっていた「黒メダカ」の集団をこの水芭蕉のある第2の池で発見しました。ホッとしています。

第1の池周辺にある「ヤマザクラ」は花のつぼみがいっぱいついていました。間もなく開花の模様です。濃いピンクの花が楽しみです。

 

その隣にある「ハナモモ」は開花にもう少しかかりそうです。

「プラム」の花のつぼみは大きく膨らんでいました。もう少しで開花かなという感じです。

 

「やなぎ」の木は、淡い黄緑の花が丁度見頃です。

地面を「オオイヌノフグリ」が一面、青色に覆っています。とてもきれいです。

機会がありましたら、ご自由にご覧ください。

キラキラ 春です。いい天気になりました。

今朝の米小です。とても穏やかな天候に真っ青な空が広がります。本校の周りの「ソメイヨシノ」のつぼみも膨らみをましました。もう少しで開花です。花だんのチューリップは開花しました。これから、入学式までに日々開花し、美しい光景が新入学児童を迎えることになります。

 

 

キラキラ オリンピック聖火リレー「サポートランナー」無事終了!

白河市総合運動公園陸上競技場から白河小峰城のゴールまでの約4.3㎞を57分かけて進む「聖火リレー」は予定どおり行われました。聖火ランナーの後ろを走り、出発式典を盛り上げる「サポートランナー」に県南地区の小学生19名が選ばれていましたが、本校からも応募し、5年女児がその一人として選ばれていました。本日、小峰城の中のコースを藤田敦史さんが務める最終ランナーの後を走ることができました。お疲れ様でした。よい思い出になったことと思います。

  

  

写真は、コンピュータを介しての映像なので見にくい状況にあります。5年生女児もこの写真では確認出来かねますが、雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。

キラキラ 県教育センター長期研修員による「研修報告会」を実施

2年間に渡り、福島県教育センター長期研修員として研究を深めていた本校教諭:一ノ瀬辰徳先生が、今年度で研修を終えるにあたり、研究の成果発表を行いました。11時過ぎより、職員室において、本校職員を対象に「見通しをもって問題解決する理科学習指導~課題意識を伴った実験計画と、思考のつながりを大切にした学習過程を通して~」2年間の研究から分かったことを動画を交えて発表いただきました。本校教職員も児童の変容を実感でき、大変勉強になりました。ここでの研修も活かしながら新学期に臨みます。

  

  

  

一ノ瀬先生におかれましては、2年間の長期研修お疲れ様でした。

キラキラ 無事に「卒業証書授与式」を終えることができました

本日、令和2年度卒業証書授与式を挙行致しました。堂々と卒業証書を受ける子どもたちの姿に、成長を感じることができました。とてもいい雰囲気でした。卒業証書は39名全員に一人一人校長より言葉が添えられて授与されました。その一部をご覧ください。授与される子どもたちの表情はモニターで保護者席から見れるように配慮されており、保護者の皆さんも証書を受ける我が子の最高の姿をご覧いただけたものと思います。

  

  

  

◇校長「式辞」の後、村教育委員会:佐藤敏巳委員様より、心温まる「はなむけのことば」をいただきました。

 

◇西郷村・髙橋廣志村長様より、心に響く「祝辞」をいただきました。

 

◇米小学校父母と教師の会:金澤健至会長様より「お祝いのことば」をいただきました。

 

会長様のことばには、米小学校の今年度の歩み一節で「・・・米小学校の卒業生は、『校舎前花壇のチューリップのような明るい笑顔と、誰でも弾けるピアノの音色のような優しい心と、ビオトープの池を泳ぐ黒めだかのような元気さと、美文朗誦で培った美しい感性と、オンライン英会話レッスンで身につけたコミュニケーション力』をかねそなえることができました。このことは、卒業生のこれから将来に向けて大きな財産となることと思います。・・・」とお話しいただきました。ありがたい言葉をいただきました。

◇記念品授与・・村より卒業生へ記念品が贈られました。佐藤教育委員さんより授与いただきました。

◇お別れの言葉

5年生との掛け合いで「お別れの言葉」が述べられ、「旅立ちの日に」が講堂に響きました。

◇保護者代表あいさつ

◇退場後、6年生各教室では、担任から卒業証書が改めて一人一人に渡されました。その後、それぞれの学級でドラマがありました。

 

 

◇門送は、正門を出るようにセッティングされました。本当の卒業です。

 

天候に恵まれ、春をいっぱい感じることのできる卒業式になりました。今年度、本校の教育活動へのご理解、ご支援、ご協力を賜りましたことに改めて感謝申し上げます。

「ONE TEAM 米小」 教職員一同。

キラキラ 小学校生活最後の日の6年教室は・・・

いよいよ卒業式!小学校生活最後の日の6年教室は、担任の思いが綴られた空間になりました。

 

 

 

♫~春のそよ風が どこからか吹き 通い慣れた道 彩りを着替える

喜びも悲しみも 過ぎ去った季節 新しい道 歩き始める

桜の花は 別れの栞 ひらひらと手を振った 友の顔が浮かぶ
桜の花は 涙の栞 大切なこの瞬間(とき)を いつまでも忘れぬように…

空を見上げれば その大きさに 果てしなく続く 道の長さを知った

晴れの日も雨の日も 明日は来るから 微笑みながら 一歩 踏み出す

桜の花は 未来の栞 いつか見たその夢を 思い出せるように…
桜の花は 希望の栞 あきらめてしまうより このページ 開いてみよう

桜の花は 心の栞 輝いた青春の 木漏れ日が眩しい
桜の花は あの日の栞 人はみな 満開に 咲いた夢 忘れはしない

キラキラ 会場準備が完了です

 

関東エクストロン株式会社福島営業所 高野様のご協力をいただき、明日、演台で使用するアクリル板の清掃をしていただきました。透明感が増し、子どもたちの姿もよりクッキリ保護者の皆さんにご覧いただけるものと思います。ご協力に感謝です。

   

キラキラ 修了式挙行!

明日、203日間の修了式を迎えますが、明日の日程上、本日、一足先に「修了式」を行いました。修了者182名を代表して5年1組出席番号1番の男児に「修了証書」が校長より渡されました。各学年とも、素晴らしい返事、凜々しい姿で式に臨むことができました。新たな学年に進級する意識が高まっているように思えました。

  

証書授与後、校長より話をしました。

 

その後、児童代表5年女児が「1年間を振り返って」を発表しました。今年度の頑張りがしっかり自己表現されていてよい発表でした。

 

キラキラ 全校集会で年度末の数々の表彰です

本日は、全校集会を行い、数々の年度末表彰をさせていただきました。全校生が今年度最後の集会に臨みました。

〇6年間無欠席「皆勤賞」表彰です。雨にも雨にも負けず、風にも負けず、雪にも、夏の暑さにも負けず、学び励んだ1216日間、健康に留意し登校できた子は、3名です。賞状と記念の盾が渡されました。おめでとうございます。子どもの頑張りはもちろんですが、ご家庭の温かいご支援のお陰で、元気に登校することができたのだと思います。子ども共々受賞を喜んでいただければ幸いです。

  

〇1年間「皆勤賞」です。本日発行の学校だよりにも掲載させていただきましたが、146名の皆さんが受賞しました。おめでとうございます。代表児童5年生男児に賞状が渡されました。

〇全校マラソン校庭1000周(200㎞)達成者表彰です。今回5名の皆さんが達成し、賞状と白河達成だるまがそれぞれに贈られました。(※写真は6年児童です)

〇全校マラソン校庭2000周(400㎞)達成者表彰です。今年度6年生が出してくれました。校庭2000周達成です。記念の賞状と「特製白河金だるま」を贈りました。おめでとう!

〇学力優秀者表彰です。標準学力調査各教科満点者を表彰しました。9名の皆さん一人一人に賞状とメダルが渡されました。

表彰後に、生徒指導の先生より、春休み中の事故防止の指導を「お世話になってはいけない4つの車」にたとえて行われました。

 

最後に、教頭先生より「新型コロナウイルス感染症拡大防止」のための春休みの生活について指導をしました。

キラキラ 最後の集団登校&子ども安全見守り隊定例会

今年度最後の集団登校となりました。6年生最後まで集団登校で登校できました。本日は、今年度最後の子ども安全見守り隊定例会を開催させていただきました。校長より今年度の子ども安全見守りに対するお礼を述べさせていただきました。また長年お務めいただいた小針様には、今年度をもって退任される旨の報告をいただき、労をねぎらわせていただきました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

   

キラキラ 「ONE TEAM」の力で輝きました・・・

本校の玄関ロビーは、日々の利用頻度が高いため、ワックスがとれてしまいました。そこで、卒業式を前に、卒業生、保護者の皆様、ご来賓の方々をお迎えすべく、本日、夕方、清掃ワックス塗り作業が教職員有志と用務員さんでおこなってくださいました。お陰様で、ピッカピカです。ありがとうございます。

  

 

  

本校の教職員には、「客待つ心」があります。  

キラキラ 多くの子どもたちが見守る中、響きましたグランドピアノの音色が・・・

本日の昼休み、6年生有志が、卒業を前に「米小の皆さんありがとうコンサート」を企画してくれました。深谷さん、小林さん、千葉さんと芳賀先生です。昼の放送で、開催を案内しました。講堂には、聴きたいと思う多くの子どもたち、先生方が集まりました。

そんな中、千葉さんは「Forever Love」を、小林さんは「聞こえますか」を、深谷さんは「パプリカ」を、そして、音楽主任・6学年担任:芳賀先生は、ショパン「子犬のワルツ」を奏でてくださいました。会場いっぱいにグランドピアノの音色が響きわたり、体全体で名曲を感じることができました。bravo(ブラボー)!です。

  

  

  

  

鑑賞していた子どもたちも、マナーを守り、ピアノの音色に聴き入りました。企画・演奏をしてくださった皆さん、演奏してくださった皆さん、ありがとうございました。

6年生の「ありがとう」に応えて、サプライズで、新採用:木村先生がギター演奏で「お世話になりました。ありがとう!」の気持ちを2年生の子どもたちと共に「虹」(♫~庭のシャベルが・・・)を演奏し、6年生に贈ってくださいました。こちらもbravo(ブラボー)!です。

  

会場にいた6年生も、サプライズにドッキリ!

  

休み時間で本当に短時間でしたが、心温まる雰囲気を味わわせていただきました。みなさん、ありがとうございました。

キラキラ 梅の香りが漂う中、「卒業試験」全員合格です。

本校には、梅の木が図工室脇に1本あります。梅が満開で甘い香りが漂っていることに気づきました。そんな中、子どもたちは元気に集団登校し、朝のマラソンに取り組んでいます。最後の最後まで頑張ります。

 

  

朝の活動の時間から、卒業試験に臨む子が校長室を訪れました。担任は心配で付き添い、学級の子どもたちも応援に付き添っていました。見事、合格です。これで、39名全員が卒業試験クリアすることができました。おめでとうございます。

  

 

  

6年生のみが卒業を前に取り組んだ卒業試験「教育学者:齋藤喜博さんの詩『努力することで能力はつくられる』」の暗唱は、本日39名全員が合格しました。この詩には、子どもたちが日々の生活の中で努力し、様々な山を乗り越えてきた足跡と同じことが記されていると私は思います。ですから、中学校に行くにあたって、心の糧として欲しい詩の一つでした。全員が、目標をクリアして卒業できることを嬉しく思います。よく頑張りました。 

キラキラ 穏やかな雰囲気が漂います。今日は卒業式予行!チーム米が卒業式を創ります。

6年生と和やかに話をする先生。色々な思いがつのります。

  

本日、午後、卒業式予行が行われました。整然と式が挙行されました。細かい修正点を改善して本番に臨みます。

  

 

卒業式予行の間、支援員の皆さんが、「卒業ロード」づくりをしてくださっていました。日々、準備が進められました。職員、児童全てが「卒業式を創ろう」の気持ちを持って動いてくださっています。ありがたいことです。

 

 

 

掲示だけでなく、次のような事もありました。本講の講堂のステージ袖幕は、幾年にも渡り破れたままでした。誰もなおすことなくいましたが、今年、卒業式を間近に控えた昨日から今日にかけて、用務員さんが考えてくださり、手縫いで長時間かけて縫ってくださいました。本当にありがたいことです。今年は、美しい状態で卒業式を迎えます。このように皆の力が卒業式に向けて結集していきます。

キラキラ 1年生もタブレットを使って学べるようになりました。

本日、1年生に3年生が「タブレット」の使い方を教えてあげました。タブレットにインソールされている「国語」「算数」ドリルの使い方も教えてあげました。3年生も下級生に使い方を教えられるほど上達してきています。2年生も昨日、今日と使用の仕方を学び、「国語ドリル」「算数ドリル」をどんどん進めることができました。子どもたちからは、「もっとやりたい・・・」という声が多く聞かれました。全学年がドリルを使えるようになりました。今後、どんどん活かしてまります。

  

   

キラキラ 卒業式まであと4日!木々の芽も膨らみはじめています。

穏やかな朝となりました。校舎の周りも春を感じる現象が起きています。花だんのチュ-リップは花の色が見えるようになりました。校庭をとりまくソメイヨシノの花芽も膨らみが大きくなってきました。

そんな中、本日、卒業式予行が行われます。

 

  

昨日、会場は本番通りに仕上げられています。

キラキラ なすかしの職員の皆様を迎え・・・

昨日、夕方、臨時校長会の中で国立那須甲子青少年の家職員の皆さんとのセカンドスクールまとめの会を米小で行わせていただきました。平成19年度に羽太小学校がモデル校として始まった「セカンドスクール」は、今年度で14年目を迎え、約3000名の子どもたちが体験をして巣立っていきました。コロナ禍の中ではありましたが、今年度も保護者の皆様のご理解をいただき実施させていただきました。

この度、14年間をまとめた「報告書」が国立那須甲子青少年の家より全国に発行されます。その報告を兼ねて、蓮見直子次長様はじめ企画専門職の皆様3名にご来校いただきました。私たちからは、今年度実施にあたりご苦労をおかけしたことへのお礼を述べさせていただき、来年度に迎えての計画を協議させていただきました。ありがとうございました。

  

14年間にわたる西郷村5校等の取り組みが、全国に発信されます。

 

キラキラ フッ素洗口&清潔検査、このような地道な取り組みが・・・

昨日、6年生にとって最後の「フッ素洗口&清潔検査」が行われました。子どもたちが、しっかり活動を展開しています。日々のこのような姿が、下級生に伝えられ、伝統として「よい歯」「健康な体」を維持する礎となっています。最後まで、いい姿をみせてくれています。

  

  

このような地道な取り組みの成果として、このような結果があります。

キラキラ ONE TEAMで、卒業式への準備が進みます。

1年教室前には、「おめでとう」と記された花が掲示されています。子どもたち一人一人が6年生の卒業を祝ってちぎり絵で作り上げた花束です。

 

 本日も卒業式合わせ練習が行われました。いよいよ、演台にアクリル板を設置し、本番通りの動きが展開されました。

 

 

放課後、紅白幕が講堂に張られました。準備が先生方の手で進みます。

 

  

キラキラ 今日の給食は、米小希望献立でした。

本日の給食は、6年生の有志が集まり、食べたい物を、彩りよく、栄養バランスよく、考えてメニューを決めてくれました。「白米、けんちん汁、ソースカツ、海藻サラダ」そして、「ピーチコンポート」のデザートまで付いた豪華版です。目でも味わい、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、ご協力ありがとうございました。

キラキラ 小学生最後の体育は・・・

本日、6年生は小学校生活最後の体育の時間を迎えました。最後ということもあり男女別で行いました。男子は、校庭でティーボールやサッカーを、女子は講堂(体育館)でドッジボールやポートボールを楽しみました。笑顔がいっぱいあふれていました。

  

キラキラ あと7日。子どもたち一人一人がまとめに臨んでいます。

放課後、玄関ホールに鍵盤ハーモニカの音色「♫~風になりたい」が響きます。3年生が鼓笛の練習の成果を発表してくれました。担任はじめ、居合わせた職員室の先生方が、演奏し終えた子どもを賞賛しています。

校長室では「美文朗誦」合格シール100枚達成ですと喜ぶ子どもがいます。このように、一人一人が目標に向かって最後のまとめに臨んでいます。

校庭では、陸上部が久々に汗を流しています。6年生も中学校に向けて体を動かしています。下級生は来年度に向けて体を動かしています。とても、いい光景です。

 

 

キラキラ 講堂にピアノの音色が響きます。

本日は、中学校の卒業式でした。快晴に恵まれ、素晴らしい旅立ちになったことと思います。本校の講堂(体育館)でも「旅立ちの日に」のピアノ伴奏が響きます。今年度の卒業生はこの曲を最後に歌います。ピアノ伴奏は6年男児が務めます。期待が高まります。

キラキラ 今朝の1番は、3年生でした。担任の励ましの言葉が校庭に響きます。

本日の朝のマラソンで、一番に飛び出してきたのは、3年生でした。目標に向かって走ります。校庭1000周(200㎞)達成者が19日までに12名になる予定です。校庭2000周(400㎞)達成者も6年生1名が出ました。3年生男児1名は、春休みまでかかって達成する予定で進んでいます。目標を持って頑張ることは、本校の子どもたちにとってとても大切であると感じています。最後まで頑張れ、米っ子!

キラキラ 全校生で黙祷を行いました。

あの3月11日から、本日で10年を迎えました。雪が舞う寒い日でしたが、今日は朝から晴れ上がり温かい日になりました。昨日もテレビ報道で10年たっての現地を中継で結んで伝えられていました。見ていた人はどんな感情を抱いたでしょうか。あれから、10年。そんな中、学校教育現場では、児童を安全に保護者へ引き渡すための訓練が行われたり、下校途中でこのような状況に遭遇した場合の対処法について学んだり、様々な対応がなされ、安心・安全な生活を営めるように変化をしてきました。

 

昨年は、新型コロナウイルスの感染症拡大を踏まえた休校措置が実施されており、私から子どもたちへ直接、話をすることができませんでしたが、今年度は、本日、午後、全校集会を行い、校長より子どもたちに2月13日の地震を振り返りつつ、10年前の3月11日に「何が起こったのか」「その教訓を今どう活かすべきなのか」を語りました。

  

 

結びに、犠牲になられた方々へ哀悼の意を表して黙祷を全校生で行いました

キラキラ 見事、合格!卒業試験。美文朗誦。各学年が頑張ります。

卒業式まで、9日を残すあまりとなりました。今までしっかり覚えてきた6年生が卒業試験にチャレンジしました。本日の放課後、男児がチャレンジしました。チャレンジする子の後ろでは、友達が、担任が見守ってくれていました。「ONE  TEAM」で頑張りました。皆の応援を受けて、見事合格です。おめでとうございます。

  

このような6年生を日頃から見ている下級生が、「美文朗誦」を頑張っています。3年生は、朝に、放課後に、チャレンジを続けています。素晴らしい頑張りです。

  

キラキラ 卒業会食、本日、結びでした。楽しい会食をありがとう。

本日、6年生との「卒業会食」最終日を迎えました。1月27日に始まった会食も本日で39名全員とさせていただきました。本日は、女児3名とでした。6年間の思い出はじめ、思い出に残っている授業や学校行事、中学校への期待や不安、部活動、そして将来の夢等々について聞かせてもらいました。中でも「QQEnglishオンライン英会話レッスン」での成長については、私も聞いていて「レッスンをさせてあげてよかった。」と思える言葉を沢山いただきました。たった7回のレッスンでしたが、凄い子達です。とてもうれしかったです。楽しい会食をありがとう。

キラキラ 最後のレッスンを迎えました。QQEnglishオンライン英会話レッスン(6の2⑦ラスト)

昨日、6の2は、QQEnglishオンライン英会話レッスンの最終日を迎えました。子どもたちは、外国人でも違和感なく接する姿を見ていて、自己表現が上手になってきたと感じます。このような機会をいただけてことに感謝です。ありがとうございました。子どもたちは、「はじめは、何と言っているのか聞き取れなかった。しかし、回を重ねる毎に、理解でき、楽しく会話ができた。」「QQをできたことで、英語に自信が持てた。」「QQをしたことで、私もできるんだと思えた。」などの感想を持ちました。一人一人が、自分のものにしてくれたなあとうれしくなりました。

  

  

昨日は、羽太小の先生に参観いただきました。ありがとうございました。

キラキラ 授業も最後のまとめに入っています。

教材提示、資料提示に電子黒板を使用させていただきながら、授業のまとめがどの学年でも進んでいます。

 

校舎内の環境も日々よりよい環境へと多くの方々の手を借りて進められています。

 

 

読書エリアも使いやすく改善整備されています。

キラキラ 話に花が咲きます。(卒業会食より)

卒業会食も残すところ、あと1組、明日だけとなりました。本日まで、36名の6年生と会食をしながら、6年間の思い出、QQEnglishオンライン英会話レッスンでの成長、中学校への期待や不安、部活動、そして将来の夢等々について話をさせてもらいました。一昨日は、ピアノの話になり、YouTubeのピアニスト:ハラミちゃんの話も話題にあがりました。子どもたちの日常生活も垣間見えました。皆が、しっかり話をすることができ、成長を感じることができ、うれしく思いました。楽しい会食をありがとう。

   

キラキラ 6年生が最後に校長室掃除を・・・

8日(月)の大掃除で6年生が校長室掃除をしてくれました。最後の清掃とあって、とても丁寧に棚まで拭き掃除をしてくれました。お陰で、気持ちよく、お客さんを迎えることができます。ありがとう。

 

その後、支援員さんがモップ清掃をしてくださり、事務の先生がワックスがけをしてくださり、床もピッカピカです。ありがたいことです。

キラキラ 「春」の訪れを感じながら、卒業式全体練習開始!

ヒューヒュー,ビュービュー,風が強いときの登校はひと苦労です。今朝、子どもたちが登校を終えてから突風が吹きました。校舎裏には、「ふきのとう」が芽吹いていました。春への足音が一層大きくなってきています。

そんな中、本日より、卒業式全体練習が始まりました。関係する5,6年生が講堂に集まり、教務主任の先生より全体指導があり、各学年で練習をしてきた成果が示されました。

  

凛とした姿が、両学年にありました。完全実施できるように皆で感染防止に努めて参ります。

キラキラ 大掃除をしました。今年度終了に向けて整えていきます。

昨日、大掃除、ワックスがけ作業が行われました。各学級の机、椅子等を廊下に出し、水拭きをした後にワックスを掛けました。

   

大掃除の最後は、先生方によるワックスがけ作業です。先生方も協力し合って、複数で各教室を仕上げていきました。

 

きれいになった教室に、今朝、登校してきた子どもたちは、廊下から机、椅子を戻ししました。高学年の子どもたちも協力して下級生のお手伝いをして上げていました。

 

キラキラ 今朝の集団登校から班長が5年生にバトンタッチです。

今朝の集団登校より、5、4,3年生に班長がバトンタッチされました。新班長は、班長旗を持ってとても緊張したようすで登校してきました。

昨年12月6日に歴代区長様方に、黒土を補充いただきました本校取り付け道路前の県道花だんにも「チュ-リップの芽」出ました。ご協力のお陰です。ありがとうございました。きっと、4月に向かって美しい花を咲かせてくれるものと思います。楽しみです。

 

キラキラ 僕の夢は・・・・(卒業会食より)

 

昨日、今日と6年生2名と会食をしました。一人一人の子どもたちが、思い出やQQEnglishオンライン英会話レッスンへの取り組み、中学校での生活について、それぞれ考えをしっかり語ってくれました。また、将来の夢についても、決まっているいないに関わらず「このようなことをしてみたい」と話してくれました。自分の考えや思いを語れることにさらに成長を感じました。また、とてもうれしく思いました。昨日も今日も楽しい会食をありがとう。