出来事NEWS

出会いは、別れのはじまり・・・

今までお世話になっていた学習支援員の先生1名の「送別会」が行われました。諸事情により本日で退職となりました。ささやかですが、サプライズで送別の場を設けさせていただきました。山本有三の小説「路傍の石」の中で「働くというのは、はたを楽にしてやることだ」という言葉があります。自分のまわりの人たちを楽にしてやることで自分も楽になるというのですが・・。この言葉のように本校の学習支援員の先生には、子どもたちのために学習支援、生活支援、教材支援など日々ご尽力いただきました。本校での勤務2年間ありがとうございました。ご尽力に感謝いたします。お元気でお過ごしください。

  

お祝い 皆様のご支援のおかげで「修了式」ができました。

好天に恵まれた中、子どもたちは、子ども安全見守り隊の皆様と共に、元気な挨拶を交わしながら集団登校ができました。見守り隊の皆様には、ご支援いただきありがとうございました。

   

全学級、担任により子どもたちへの思いが黒板に綴られていました。そんな温かい雰囲気の中、子どもたちを迎えました。

 

1年生から5年生までが出席し「修了式」が出席者全員マスク着用(※学校ストックのものを使用しながら)で講堂で行われました。5年代表児童に修了証書授与、校長式辞で10分間で挙行しました。

  

式後、休み時間には、校庭を元気に走り回る子ども達の姿もありました。

 

学級活動の時間に、通知票、修了証書が担任より一人一人に1年間の頑張りを称賛され、渡されました。学年によっては、今年1年間お世話になった学習支援員さんにお礼をしている光景もありました。皆さんの支えがあって本日を迎えています。

今後の休みで生活のリズムを崩すことなく、心身共健康な状態で4月6日を迎えられるように各学級で話がされ、下校しました。

明日、ご案内のとおり「修了式」をいたします。

子どもたちの体調はいかがでしょうか。明日19日(木)、1年生から5年生まで出席し、当初の予定通り「修了式」を行わせていただきます。ご協力、よろしくお願いします。◆日程確認◆~8:15登校、8:30~修了式、9:15~学級活動、10:00下校となります。

 

 

資料提供「新型コロナウイルスについて子どもに話す」

 臨時休業14日目となりました。学校では、修了式、卒業式に向けての準備が進んでいます。そんな中、2月上旬に地域の方が「卒業式に・・」とお持ちいただいた桜の枝のつぼみが膨らみ「ピンク色」が見えてきました。

 本日、日本心理士会副会長(筑波大学教授)の石隈俊紀先生より 福島県教育庁義務教育課を通して、別添の通り情報提供がありました。「新型コロナウイルスについて子どもに話す」2020年2月29日発行「保護者向け情報」を掲載させていただきます。ご覧いただければ幸いです。

★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

★★コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向け:短縮版).pdf

 引き続き、感染防止にご協力ください。

◆こんなページを見つけました。家庭学習にいかしてみては、◆

ネットのニュースで、学校休業になり、マンガやイラストを多用した「笑える」歴史本が売れ行き倍増だそうです。そんな中、私たちもお世話になってきた「学習まんが 日本の歴史」の電子版が無料公開されていることを目にしました。詳細は次のとおりです。ご活用いただければ幸いです。

小学館さんでは、新型コロナウィルス感染症拡大による休校要請を受け、家庭学習を行う小・中・高校生への自宅学習支援として、学習まんが「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」(全24巻)電子版を無料公開しています。新学期から歴史の学習が始まる新6年生にとってよい教材です。授業の前に触れてみるのも興味関心を高める上でよい方法であると思います。※無料公開期間は2020年3月11日~4月12日まで。子どもだけでなく大人のみなさんも、童心に帰って読んでみてはいかがでしょうか。
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

集英社さんでは2020年 3月12日(木)〜18日(水)の期間で行われる無料公開は、「学習まんが日本の歴史」全20巻のうちの8巻が対象で、古代から戦国時代までの100話分となります。集英社の公式マンガアプリ「マンガmee」上で公開中です。