出来事NEWS

フィリピン セブ島との英会話レッスン

 本日放課後、5・6年生の教室では、「Hello! my name is 〇〇・・・」こんな会話が弾みました。今日は、フィリピン セブ島とリアルタイムでのマンツーマン英会話レッスン第6回目の日です。一人一台配付された専用タブレットで、ネイティブEnglishに触れることにより、「話せる」「使える」「役に立つ」外国語教育の実現となるよう取り組んでまいります。

 

いじめ防止出前授業 ~6年生~

 5日(月)、弁護士の方を講師にお迎えし、いじめ防止の出前授業を行いました。専門的な立場からたくさんのことを教えていただきました。

 「いじめとは・・・」 人それぞれに感じ方が違います。ドラえもんに出てくる登場人物を例に考えたり、実際にあった「いじめ」の事例で考えたりしました。「いじめ」は漠然といけないこととは思ってはいても、当事者の気持ちに迫ることは難しいところがあるように感じました。今回の学習をとおして「人を傷つけることはゼッタイにいけない。」このことを忘れずこれからの生活に生かしていってほしいと思っています。

キラキラ 米っ子パワーが輝きました(日清カップ陸上)

 3日(土)に白河市陸上競技場で開催された「第39回全国小学生陸上競技交流大会・県南地区予選会」に、本校陸上部の子どもたち29名が参加しました。子どもたちは、参加できることに感謝し、一人一人が自己新記録を目指して一生懸命に競技をしました。保護者の皆さまにも早朝よりご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、9名の皆さんが予選会を突破し、7月2日(日)に、福島市で開催される県大会に出場できることになりました。おめでとうございます。

 

了解 雨の中、元気に登校!

 沖縄地方から台風2号が、北上しています。そのような中、子どもたちは元気に登校してくれました。今後の大雨が心配です。気象庁の情報は、大雨となる線状降水帯発生情報を近畿地方に発表しました。週末の天気が心配ですが、安全第一でお過ごしいただきますようお願いいたします。

知能テスト

 本日、2校時に2・4・6年生が「知能テスト」を行いました。どの学年も全員が真剣に取り組んでいました。

◇知能テストの様子から◇

子ども安全見守り隊定例会を開催!

 本日、8時より、「5月子ども安全見守り隊定例会」を校長室で行いました。見守り隊の各方部担当いただいている皆様に出席いただきました。各通学路での問題点や集団登校での安全確保のための条件整備等についてお話しいただきました。早速対応させていただきます。いよいよ明日から6月です。引き続き、子どもたちの安全な集団登校に、ご協力の程、よろしくお願い致します。

学校訪問を終えて

 5月29日(月)、秋山充司教育長様、緑川学校教育課長様、高内学校教育課長補佐様、先崎指導主事様に学校訪問をいただきました。子どもたちが落ち着いて授業をする様子を参観いただき、その後、校長室で学校経営、学校課題等の説明をさせていただき、教育長様、学校教育課長様より、助言・指導をいただきました。今後に生かして参ります。訪問・ご指導をいただきまして、ありがとうございました。

ビオトープ(自然観察園)整備ありがとうございました。

 環境整備作業に合わせて、米小学校自然観察園ボランティア委員の皆様によるビオトープ整備作業も実施されました。作業終了後に総会を開催し、鈴木久雄様よりごあいさつをいたっだきました。普段手入れできない水路周りを清掃していただいたり、刈払機やモアなどの機械を使用して広い範囲を整備していただきました。ビオトープ委員会の皆様には、年間をとおして、米小学校の子どもたちの自慢である「学びの森」を整備いただいていることに感謝いたします。

PTA環境整備作業

 5月27日(土)に、環境整備委員の皆様を中心に全保護者の皆さまに、PTA環境整備作業を実施していただきました。校庭をはじめ、プール、道路縁石、ビオトープと、校舎周辺をきれいな環境にしていただきました。ご協力いただきました保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

子どもたちが輝く姿を求めて・・・第1回校内授業研究会

 本日、2校時に4年生「算数」授業実践研修を行いました。本校は今年度、算数の授業実践を通して、子どもたちが「わかった、できた」喜びを感じられるように授業実践研修を進めて参ります。第1回目として第4学年1組が行いました。全校の先生が見守る中、4年生の子どもたちは活き活きと授業の中で自分の考えを発表しました。放課後には、村学校教育指導員 安田和典先生に来校いただき、授業テーマに基づいて職員研修を実施しました。

 

ふくしま学力調査

 児童一人一人の学力の伸びや、学習等に対する意識等を把握し、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進することを目的に、4・5・6年生が、ふくしま学力調査に取り組みました。国語、算数の2教科、そして生活習慣等に関する質問紙調査を実施しました。さすがは米小学校の上学年、長時間にわたり、真剣に取り組もうとする姿が多く見られました。

耳鼻科検診 ~1年生~

 本日、中塚滋先生(なかつか耳鼻科)においでいただき、1年生が耳鼻科検診を実施しました。右耳→左耳→鼻→のど順に一人一人丁寧にみていただきました。検診の結果、全員の、異状のないことが確認され、ほっとしました。検査までの待ち方も落ち着いた立派な態度でした。

はやく芽をだせ、おおきくなあれ!

 1年生は、アサガオ。2年生は、ミニトマト。3年生は、ホウセンカの種を過日蒔きました。子どもたちは、毎朝、心をこめて水やりをおこなっています。植物を育てる活動を通して、成長の様子に気づき、小さな種が、きれいな花や野菜になるまで大切に育てていくことで「いのち」の尊さに気づく心も育んで参りたいと思っています。

了解 読み聞かせ スタート!

 今年度の読み聞かせが本日スタートしました。ボランティアの皆さまの読み聞かせを、子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。読み聞かせが終わったあと、読み聞かせボランティアの皆さまと「はじまりの会」を実施しました。読み聞かせボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

イベント 放課後子ども教室 開所式

 17日(水)、米小学校放課後子ども教室 開所式を実施しました。保護者の皆さまにも、ご参加いただきありがとうございました。放課後子ども教室は、学校の活動が終了した後の、子どもの居場所づくりとして、体験活動の充実、豊かな交流活動をねらいとして実施しています。今年度は31名の子どもたちが参加します。開所式では、みんなで子ども教室の約束を読み上げ、確認しました。ボランティア指導員の皆さま、よろしくお願いします。

 

音楽 米小学校 交通安全鼓笛パレード

 本日、米小学校交通安全鼓笛パレードを実施しました。主指揮の児童が代表で「米地区の交通事故ゼロを呼びかけるとともに、米地区に感謝の気持ちで演奏することを誓います。」と誓いの言葉を述べました。村立西郷幼稚園をスタートし、米小学校発祥の地である蓮花寺を経由して米小学校に到着しました。『ドラムマーチ』『校歌』『風になりたい』を順に演奏しながら交通安全を呼びかけました。6年生と一緒に演奏するのは最後の鼓笛演奏、それぞれのパートが心を一つに演奏する姿が見られました。地域の皆様、保護者の皆様には、沿道でのあたたかい声援をいただきましてありがとうございました。

◆蓮花寺にある「米小学校発祥の地」碑

明日の鼓笛パレードの予定(連絡)

 明日17日(水)は「令和5年度 米小学校鼓笛パレード」を実施する予定です。地域の皆さまには、子どもたちへのご声援をよろしくお願いいたします。

◆パレードの日程◆9時30分:本校校庭で「開会式」、その後バス移動し、10時「西郷村立幼稚園」スタートで、11時 本校到着予定です。本校到着後「閉会式」を行います。

キラキラ 鼓笛隊 最後の練習でした

 13日(土)には運動会、そして、来週17日(水)には米小学校鼓笛パレードが行われます。今日はその最後の鼓笛隊の練習となりました。今回が鼓笛隊最後の練習になることを事前指導で担当者より話がありました。子どもたちは最後の練習になることを心に受け止め、一人一人が心を一つに演奏や行進、さらには隊形づくりをすることができました。

キラキラ 「緑の募金」 ~JRC委員会~

 9日(火)、10日(水)の2日間、朝の時間にJRC委員会の児童が、「緑の募金」を呼びかけました。皆様から寄せられた大切な「緑の募金」は、今後JRC委員会の児童が集計し、福島県緑化協会を通じて地域の人々の身近な緑化活動や森林の整備などに役立てられることになっております。募金へのご協力ありがとうございます。

キラキラ 地域の皆さまに支えられて

 本日、米小校区内にお住まいの、田邉敏捷様より、ザル菊をいただきました。またさらに、畑にマルチをはっていただいたり、油かすの準備までしていただいて、校舎脇の畑に苗を植えさせていただきました。秋にはきれいな花が咲くことでしょう。これからの成長が楽しみです。

 

連休明け 雨の中元気に登校

 ゴールデンウィーク 無事に終了。雨の中での登校となりました。連休中、大きな事故・けが等もなく、学校に子どもたちの明るく元気な声がもどりました。今週末は運動会です。あいにくの雨で。思うように練習することは叶いませんでしたが、体育館で、係ごとに応援合戦や、ラジオ体操を協力して練習する姿が見られました。

 

運動会に向け、リレー練習!

 本日昼休みにリレーの練習を行いました。短い時間ではありましたが、子どもたちはハチマキをして「本気」で練習する姿がありました。さすがは各学年代表のリレーメンバーです。13日の本番に向けて、お昼休みにあと3回ほど練習する予定です。

 

火災対応避難訓練

 本日3校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。全体会では、「まさか学校や自分の家では起こらないだろう」という甘さが命を落とすような大きな事故につながるかもしれないことを話しました。今までのことにとらわれず、自分の命を守るためにベストを尽くすことが大切であることをお話しました。全体会後は、代表児童が初期消火を体験しました。ピノキオ(①ンをぬく②ズルをもつ③ょりをたもつ④す)の順番に消化器を使って訓練することができました。

晴れ ビオトープとなかよく

 本日「ビオトープとなかよく」の会を実施しました。担当の先生の作成した14のミッションを各班で達成できるようオリエンテーリング形式で活動しました。最後のの感想では、縦割り班の班長さんより、「みんな楽しくできたので良かった。」「ケガすることなく、みんなで仲良く、楽しくできた。」など充実した時間が過ごせた感想が発表されました。本校の自慢であるビオトープでの自然とのふれあいや、異学年での交流を通して、思いやりの心や協力し合う態度がさらに育ったように感じます。

キラキラ 歯科検診

 本日、学校歯科医師 鈴木明先生をお迎えし、歯科検診を実施しました。子どもたちは診察前に「〇年〇〇 〇〇です。お願いします。」とあいさつをし、診察後も「ありがとうございました。」と気持ちの良いあいさつをしていました。歯科医の先生からも、「米小の子どもたちのあいさつがとっても上手ですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。ご家庭でもあいさつに取り組んでいただいているおかげです。本日の結果につきましては、後日個別にお知らせいたします。むし歯があった場合には、ひどくならないうちに早めに治療していただきますようお願いします。

汗・焦る ラジオ体操練習スタート!

 今週から朝の時間に「ラジオ体操第一」の練習が始まりました。校舎全体の廊下に、横並びに児童が整列し、みんなで心一つに練習しています。体育委員会の子どもたちは、1年生の指導に入り、全校生で練習をがんばっています。

キラキラ 児童会総会

 本日5校時に、児童会総会が開かれました。米小学校の児童会は9つの委員会で活動しています。子どもたちは、各委員会の活動計画をよく聞き、質問や回答も活発にすることができました。児童会担当からは、4年生は活動に慣れるよう、5年生は進んで活動するよう、6年生は考えて活動するようにとの話しがありました。各委員会が協力し、米小学校のスローガンである「あいさついっぱい。笑顔いっぱい、夢いっぱいの学校」になるよう頑張ろうとする意気込みが子どもたちから感じられました。

令和5年度第1回学校運営協議会

 令和5年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。学校運営協議会は、地域と学校が課題を共有し「地域とともにある学校づくり」をめざします。保護者・地域の皆様の意見や要望を学校運営に反映させ、学校・地域・家庭、そして行政が一体となって、米小学校の子どもたちの健全育成を図ることを目的に組織されています。

 委嘱状の交付後に、会議が開催されました。会議の中では、活発な意見交換がなされました。皆様の力強い協力体制のもと、地域と学校が一体となり取り組んでまいります。

 

鼓笛練習が本格的にはじまりました

  20日(木)の5校時に、5学年、6学年それぞれが、鼓笛の練習をしました。5年生は、校庭で、足並みやリズムをそろえて練習していました。6年生は、各パート毎に、楽器、旋律、フラッグに分かれて練習をしました。運動会・鼓笛パレードに向けて、鼓笛の練習が本格的になってきました。交通安全鼓笛パレードや運動会で、保護者・地域の皆さまに披露するのが今から楽しみです。

携帯端末 タブレットを使った野外観察 ~3年生~

 20日(水)5校時に3年生が理科「春の生き物」の学習をしました。子どもたちは、タブレットで見つけた植物や生き物の写真を撮りました。春の生き物や植物を見つけると、友だちといっしょに「あったぁ。」と嬉しそうに活動していました。今日は、天気も良いので、3校時にビオトープでさらに活動を深めます。学習を発表する時には、自分で調べたこと、友だちの調べたことを、電子黒板で発表する予定です。

車 交通安全教室

 4月17日(月)に交通安全教室を実施しました。まず、はじめに「家庭の交通安全推進員」委嘱状交付式を実施しました。その後、各登校班に分かれて歩行実技をしました。新白河駅前交番 橋本様には、「道路がどれだけ危険なのか」「何に気をつけて歩けば良いのか」などお話いただきました。その後、歩行訓練を実施し、子どもたちは校庭に引かれた歩道の上を実際に渡るときと同じように安全確認をしながら渡りました。この交通安全教室は、子どもたちが交通安全の重要性を確認する良い機会となりました。

全国学力・学習状況調査

 本日、6年生が「全国学力・学習状況調査」を受けました。QRコードを貼ったり、調査番号を書いたり、いつものテストと違う雰囲気の中、時間いっぱい集中して取り組むことができました。結果が分かるのは8月頃の予定です。結果も気になるところですが、今の自分は「何が理解できていて、何が理解できていないのか」をしっかり把握して、自分の学習に役立ててほしいと思います。学校でも結果をもとに、個人の状況に応じた支援を行ってまいります。

キラキラ 緑の少年団 結団式

 本日、緑の少年団結団式を実施しました。緑の少年団は、次代を担う子どもたちが、緑に親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通じて、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな子どもの育成をねらいとして活動しています。結団式では、4年生から6年生までが参加し、「誓いのことば」を全員が暗唱し発表しました。

 今、地球上では、1分間に東京ドーム2.4個分の森が失われていると言われていることを話しました。子どもたちは真剣なまなざしでお話に聴き入っていました。これからも、子どもたちの身近な自然環境を大切にする心を育てられるよう指導してまいります。

 

授業参観、父母と教師の会総会

本日、授業参観、PTA各種委員会、学年懇談会、父母と教師の会総会、PTA本部役員会が実施されました。好天にも恵まれ、多くの方にご参加いただきました。3年ぶりに参観者入れ替えなしの授業参観とさせていただきました。今回このような形でしたが、授業参観を開催できて良かったです。今年1年間、保護者の皆様と力を合わせて子どもたちを健やかに育ててまいりましょう。よろしくお願いいたします。

<授業参観>

<学年懇談会>

 

<総会>

鉛筆 委員会活動 スタート!

 本日、5校時目委員会の時間に、4・5・6年生が各委員会の場所に集まって、活動のめあてや内容の確認、当番の日などを決めました。本校にある委員会は、「運営委員会」、「環境美化委員会」、「図書委員会」、「放送委員会」、「保健委員会」、「給食委員会」、「体育委員会」、「ビオトープ委員会」の8つです。いよいよ明日から、新しい委員会で活動を始めてもらいます。全校のためにぜひ頑張ってほしいと思います。

 

晴れ 子ども安全見守り隊の皆さんと顔合わせ。そして下校指導

 4月11日(火)、13:20より、子ども安全見守り隊の皆さんとの顔合わせと定例会を開催させていただきました。今年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。13:50からは、子どもたちと見守り隊の皆さんの顔合わせを行い、その後教員も一緒に方部別に下校指導を行いました。好天にも恵まれた顔合わせ会でした。

キラキラ 1年生を迎える会 ~児童会主催~

 4月10日(月)、朝の時間に児童会主催「1年生を迎える会」が講堂で行われました。全校生と初顔合わせをし、6年生代表から、1年生の入学を心待ちにしていたことが「歓迎のことば」で述べられ、2年生から6年生の温かい気持ちを1年生へ伝えました。
 1年生からは「これから、よろしくお願いします。」と全校生にあいさつがありました。今後、1年生と色々な形で関わりが生まれてくることと思います。よろしくお願いします。今年度は、1年生36名を加え、全校生219名でのスタートです。

キラキラ はじめての給食 ~1年生~

 本日より新年度の給食となりました。1年生にとっては、はじめての給食です。メニューは、お祝いデザート、アーモンドサラダ、チキンカレーライス、牛乳です。配膳を支援員の先生方や用務の先生にも手伝っていただいての給食となりました。しっかり食べて大きく成長するといいですね。

イベント 令和5年度入学式

新入学児童のみなさん、おめでとうございます。

桜が満開となった今日の佳き日に、36名の新入生を迎え、令和5年度入学式を西郷村教育委員会教育長職務代理者:勝又千賀子様、本校父母と教師の会会長:宮川天馬様、村議会議員:松田隆志様、村議会議員:河西美次様、学校運営協議会委員の皆様、見守り隊の皆様のご臨席を賜り、執り行うことができました。ありがとうございました。新入学児童の皆さんも、素晴らしい返事、素晴らしい態度で式に臨むことができました。素晴らしいスタートを切ることができたように思います。
◇入学児童呼名

◇校長式辞

◇お祝いの言葉・・・村教育委員会:勝又千賀子教育長職務代理者様

◇お祝いの言葉・・・米小学校父母と教師の会:宮川天馬会長様

◇教科書授与

◇児童代表歓迎の言葉・・・6年女児

キラキラ 着任式・始業式の様子から

◇着任式

新しい先生方を4名迎え、219名は、新たな出会いを大切に、心も新たに歩み始めました。6年男児より「歓迎のことば」を申し上げました。今年度よろしくお願いします。

◇第1学期始業式

米小のスタートの式らしく、凛と張り詰めた空気の中で行われました。第1学期 始業式において、校長より子どもたちに気持ちのよいあいさつをすること。本気で取り組むこと。一つしかない命を守ることの3つを子どもたちにお願いして式辞としました。結びに、この春休み中に努力をし校庭1000周(200㎞)達成した、3名の男児の表彰を行いました。努力することを惜しまず、今年度もしっかり取り組んで欲しいと願います。

◇新年度の抱負発表・・・6年男児・・新6年生になって目指すべき自分の姿を、しっかり述べることができました。

 

 

キラキラ 令和5年度スタート 朝の教室では・・・

令和5年度のスタートを祝福するかのように校庭の桜も満開となりました。花壇のチューリップも咲きそろいました。まさに春です。そんな教室に元気に子どもたちが登校してきました。新しい学年、新しい教室、新しい担任・・と新しずくめで、心も弾んだのではないかと思います。各教室の黒板を紹介します。

最高学年に向かって!

 本日、離任式後、5年生が「教室移動」に協力してくれました。短時間で、黙々と手際よく対応してくれました。時間になっても、「もっと手伝います。」と、進んで活動する最高学年に向かっての心構えが見られ、先生方からもたくさん褒められました。いよいよ、最高学年です。頑張れ!

転出される先生方、お世話になりました。

 本日、離任式を実施しました。子どもたちは、お世話になった先生方に感謝の気持ちをあらわすことができました。静かに泣いてしまって、言葉もかけられなくなってしまう場面も見られましたが、それはそれでよいのです。きちんと子どもたちの感謝の言葉や気持ちは、転出される先生方の心にに伝わっています。

◆転出者あいさつ◆

イベント 新任地でのご活躍をご祈念申し上げます・・・(人事異動のお知らせ)

 春暖の候、皆さまにおかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、下記のとおり、令和4年度末の教職員人事異動がありましたのでお知らせいたします。転出される先生方には、新任地でのご活躍をご祈念申し上げます。

   記

〇教頭:村越洋平(※天栄村教育委員会へ)、

〇教諭:大平淳子(※白河市立表郷小学校へ)、

〇教諭:木村幸登(※南相馬市立鹿島小学校へ)、

〇主査:西條圭亮(※二本松市立東和中学校へ)、

〇養護助教諭:阿部怜子(※中島村立滑津小学校へ)

以上でございます。

◇3月29日「離任式」実施について◇

8:15 児童登校、8:40 離任式(講堂において)、9:30 門送の日程で進められます。

なお、5年生は離任式後に教室移動があるため、下校は11時30分の予定です。よろしくお願いします。

イベント 令和4年度 卒業証書授与式

 3月23日(木)、令和4年度米小学校卒業証書授与式が挙行されました。卒業生37名の晴れの門出を「有終の美」で飾る心のこもった卒業証書授与式となりました。

 卒業生は、一人一人が、6年間の思いをかみしめながら、凜々しい姿を見せてくれました。村教育委員会より秋山充司教育長様、宮川天馬本校父母と教師の会長様、村議会議員松田隆志様、村議会議員河西美次様、学校運営協議会委員様、保護者の皆様にご臨席を賜り、卒業証書授与式を挙行できましたことに心より感謝申し上げます。

第3学期修了式

 本日、修了証書授与式を実施しました。1年のしめくくりでもある時期に整然と整列する姿に、1年間の成長を感じずにはいられませんでした。1年間の本気でがんばる姿を褒めると同時にまた4月からは、新たな学年でさらによい「もう一人の自分」にステップアップできるよう子どもたちに話しました。修了式のあとには6年間皆勤賞、1年間無欠席賞の表彰を行いました。