出来事NEWS

ふくしま学力調査

 児童一人一人の学力の伸びや、学習等に対する意識等を把握し、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進することを目的に、4・5・6年生が、ふくしま学力調査に取り組みました。国語、算数の2教科、そして生活習慣等に関する質問紙調査を実施しました。さすがは米小学校の上学年、長時間にわたり、真剣に取り組もうとする姿が多く見られました。

耳鼻科検診 ~1年生~

 本日、中塚滋先生(なかつか耳鼻科)においでいただき、1年生が耳鼻科検診を実施しました。右耳→左耳→鼻→のど順に一人一人丁寧にみていただきました。検診の結果、全員の、異状のないことが確認され、ほっとしました。検査までの待ち方も落ち着いた立派な態度でした。

はやく芽をだせ、おおきくなあれ!

 1年生は、アサガオ。2年生は、ミニトマト。3年生は、ホウセンカの種を過日蒔きました。子どもたちは、毎朝、心をこめて水やりをおこなっています。植物を育てる活動を通して、成長の様子に気づき、小さな種が、きれいな花や野菜になるまで大切に育てていくことで「いのち」の尊さに気づく心も育んで参りたいと思っています。

了解 読み聞かせ スタート!

 今年度の読み聞かせが本日スタートしました。ボランティアの皆さまの読み聞かせを、子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。読み聞かせが終わったあと、読み聞かせボランティアの皆さまと「はじまりの会」を実施しました。読み聞かせボランティアの皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

イベント 放課後子ども教室 開所式

 17日(水)、米小学校放課後子ども教室 開所式を実施しました。保護者の皆さまにも、ご参加いただきありがとうございました。放課後子ども教室は、学校の活動が終了した後の、子どもの居場所づくりとして、体験活動の充実、豊かな交流活動をねらいとして実施しています。今年度は31名の子どもたちが参加します。開所式では、みんなで子ども教室の約束を読み上げ、確認しました。ボランティア指導員の皆さま、よろしくお願いします。

 

音楽 米小学校 交通安全鼓笛パレード

 本日、米小学校交通安全鼓笛パレードを実施しました。主指揮の児童が代表で「米地区の交通事故ゼロを呼びかけるとともに、米地区に感謝の気持ちで演奏することを誓います。」と誓いの言葉を述べました。村立西郷幼稚園をスタートし、米小学校発祥の地である蓮花寺を経由して米小学校に到着しました。『ドラムマーチ』『校歌』『風になりたい』を順に演奏しながら交通安全を呼びかけました。6年生と一緒に演奏するのは最後の鼓笛演奏、それぞれのパートが心を一つに演奏する姿が見られました。地域の皆様、保護者の皆様には、沿道でのあたたかい声援をいただきましてありがとうございました。

◆蓮花寺にある「米小学校発祥の地」碑

明日の鼓笛パレードの予定(連絡)

 明日17日(水)は「令和5年度 米小学校鼓笛パレード」を実施する予定です。地域の皆さまには、子どもたちへのご声援をよろしくお願いいたします。

◆パレードの日程◆9時30分:本校校庭で「開会式」、その後バス移動し、10時「西郷村立幼稚園」スタートで、11時 本校到着予定です。本校到着後「閉会式」を行います。

キラキラ 鼓笛隊 最後の練習でした

 13日(土)には運動会、そして、来週17日(水)には米小学校鼓笛パレードが行われます。今日はその最後の鼓笛隊の練習となりました。今回が鼓笛隊最後の練習になることを事前指導で担当者より話がありました。子どもたちは最後の練習になることを心に受け止め、一人一人が心を一つに演奏や行進、さらには隊形づくりをすることができました。

キラキラ 「緑の募金」 ~JRC委員会~

 9日(火)、10日(水)の2日間、朝の時間にJRC委員会の児童が、「緑の募金」を呼びかけました。皆様から寄せられた大切な「緑の募金」は、今後JRC委員会の児童が集計し、福島県緑化協会を通じて地域の人々の身近な緑化活動や森林の整備などに役立てられることになっております。募金へのご協力ありがとうございます。

キラキラ 地域の皆さまに支えられて

 本日、米小校区内にお住まいの、田邉敏捷様より、ザル菊をいただきました。またさらに、畑にマルチをはっていただいたり、油かすの準備までしていただいて、校舎脇の畑に苗を植えさせていただきました。秋にはきれいな花が咲くことでしょう。これからの成長が楽しみです。

 

連休明け 雨の中元気に登校

 ゴールデンウィーク 無事に終了。雨の中での登校となりました。連休中、大きな事故・けが等もなく、学校に子どもたちの明るく元気な声がもどりました。今週末は運動会です。あいにくの雨で。思うように練習することは叶いませんでしたが、体育館で、係ごとに応援合戦や、ラジオ体操を協力して練習する姿が見られました。

 

運動会に向け、リレー練習!

 本日昼休みにリレーの練習を行いました。短い時間ではありましたが、子どもたちはハチマキをして「本気」で練習する姿がありました。さすがは各学年代表のリレーメンバーです。13日の本番に向けて、お昼休みにあと3回ほど練習する予定です。

 

火災対応避難訓練

 本日3校時に、火災を想定した避難訓練を実施しました。全体会では、「まさか学校や自分の家では起こらないだろう」という甘さが命を落とすような大きな事故につながるかもしれないことを話しました。今までのことにとらわれず、自分の命を守るためにベストを尽くすことが大切であることをお話しました。全体会後は、代表児童が初期消火を体験しました。ピノキオ(①ンをぬく②ズルをもつ③ょりをたもつ④す)の順番に消化器を使って訓練することができました。

晴れ ビオトープとなかよく

 本日「ビオトープとなかよく」の会を実施しました。担当の先生の作成した14のミッションを各班で達成できるようオリエンテーリング形式で活動しました。最後のの感想では、縦割り班の班長さんより、「みんな楽しくできたので良かった。」「ケガすることなく、みんなで仲良く、楽しくできた。」など充実した時間が過ごせた感想が発表されました。本校の自慢であるビオトープでの自然とのふれあいや、異学年での交流を通して、思いやりの心や協力し合う態度がさらに育ったように感じます。

キラキラ 歯科検診

 本日、学校歯科医師 鈴木明先生をお迎えし、歯科検診を実施しました。子どもたちは診察前に「〇年〇〇 〇〇です。お願いします。」とあいさつをし、診察後も「ありがとうございました。」と気持ちの良いあいさつをしていました。歯科医の先生からも、「米小の子どもたちのあいさつがとっても上手ですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。ご家庭でもあいさつに取り組んでいただいているおかげです。本日の結果につきましては、後日個別にお知らせいたします。むし歯があった場合には、ひどくならないうちに早めに治療していただきますようお願いします。

汗・焦る ラジオ体操練習スタート!

 今週から朝の時間に「ラジオ体操第一」の練習が始まりました。校舎全体の廊下に、横並びに児童が整列し、みんなで心一つに練習しています。体育委員会の子どもたちは、1年生の指導に入り、全校生で練習をがんばっています。

キラキラ 児童会総会

 本日5校時に、児童会総会が開かれました。米小学校の児童会は9つの委員会で活動しています。子どもたちは、各委員会の活動計画をよく聞き、質問や回答も活発にすることができました。児童会担当からは、4年生は活動に慣れるよう、5年生は進んで活動するよう、6年生は考えて活動するようにとの話しがありました。各委員会が協力し、米小学校のスローガンである「あいさついっぱい。笑顔いっぱい、夢いっぱいの学校」になるよう頑張ろうとする意気込みが子どもたちから感じられました。

令和5年度第1回学校運営協議会

 令和5年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。学校運営協議会は、地域と学校が課題を共有し「地域とともにある学校づくり」をめざします。保護者・地域の皆様の意見や要望を学校運営に反映させ、学校・地域・家庭、そして行政が一体となって、米小学校の子どもたちの健全育成を図ることを目的に組織されています。

 委嘱状の交付後に、会議が開催されました。会議の中では、活発な意見交換がなされました。皆様の力強い協力体制のもと、地域と学校が一体となり取り組んでまいります。