出来事NEWS

キラキラ 「よい歯の学校」村長さんへ報告。

 令和5年度県学校歯科保健優良校表彰(第六十七回よい歯の学校表彰)で「優秀校」に輝いた熊倉小、小田倉小、羽太小、米小の4校は、20日(火)15時より、西郷村役場村長室において、村長様への受賞報告をさせていただきました。

 受賞校各校の、よい歯を守り健康の大切さを伝えていくために頑張っている保健委員会の代表児童と校長とともに出席をし、報告させていただきました。

 本校は、よい歯を守るために、子ども、保護者、学校が連携してむし歯「0」を目指して長年取り組んできており、その取り組みが今年も評価されました。皆さんのよい歯に対する意識の高さが結果となって現れているものと思います。ご協力に感謝いたします。

 子どもたちもこの表彰を誇りに、「よい歯を守ろう」と保健委員会を中心に取り組んでおります。保護者の皆様におかれましては、引き続き、むし歯「0」に向かって、歯科治療、歯みがき、フッ素洗口等へのご理解、ご協力をお願いします。

くふうして角度をはかる ~4年生~

 本日、2校時に4年生の算数の学習で、指導実践研修を行いました。これまでの学習を活かして、どうしたら、180°以上の大きな角をはかるか、話し合いながら考えました。直角、2直角、3直角、360°から、角度を引いたり、足したりして角度を求めることを見つけました。子ども同士で教え合う姿も見られ、前向きに学習に取り組んでいました。放課後には、村学校教育指導員 安田和典先生に来校いただき、授業テーマに基づいて職員研修を実施しました。

バス 西郷村内地域めぐり ~3年生~

 6月15日(木)に、3年生が西郷村内地域めぐりを実施しました。村内の各小学校や、西郷村内の特徴ある箇所を見学しました。旧米小学校 ⇒ 羽太小学校 ⇒ 熊倉小学校 ⇒ 文化センター ⇒ 川谷小学校 ⇒ 雪割りばし ⇒ 座頭ころばし展望台 ⇒ 小田倉小学校 ⇒ 新白河駅 の順に見学してきました。村内各小学校の様子や、西郷村の広さを、体感することができました。さわやかな高原の風を受け、心地のよい見学学習となりました。

修学旅行に行ってきました ~6年生~

 本日、心配された天候にも恵まれて、6年生が修学旅行に行ってきました。

◆出発式◆

 出発時、雨が激しく降っていたため、急遽校舎内で実施しました。教頭先生からのお話はもちろんのこと。多くの先生方が見送ってくださいました。

◆中禅寺湖・遊覧船◆

 男体山を眺めながら、日光国立公園の景色を満喫しました。

◆華厳の滝◆

 日本三大名瀑のひとつとしても知られている滝の織りなす迫力ある景観は、圧巻でした。

◆東照宮見学◆

 国宝や重要文化財に指定されたものも多く見学できました。五重塔や陽明門などの建造物も目を引きました。

◆帰校式◆

 先生方が出迎えてくださいました。代表児童があいさつをし、教頭先生のお話をいただきました。

◆ 明日から二日間は、休日となります。今日頑張った疲れを、しっかり癒やしておやすみください。保護者の皆様には、修学旅行のご準備等、たいへんお世話になりありがとうございました。

 

汗・焦る 堀川ダム・芝原浄水場見学 ~4年生~

 6月14日(水)、4年生が社会科見学に出かけました。堀川ダムでは、ダムの広さと大きさに圧倒されていました。堀川ダムは、中央コア型のロックフィルダムと言われ、土と岩石を積み上げて造られています。ダムの内部も地下トンネルを通りながら見学しました。芝原浄水場では、浄水処理された水道用水が1市2町3村へ供給され、飲み水として届くことも理解しました。社会科学習のまとめとして、価値ある学びとなりました。

汗・焦る 全校朝会で「プール開き」

 6月12日(月)に、全校朝会において「プール開き」を行いました。校長より、「水泳は小学校の時が覚えるのに最も適した時期であること」、「本気で泳ぐこと」のお話をしました。体育主任教諭より「命」に関連付けてプールの使用方法について、そして感謝して使うことのお話をしました。結びに6年男児が「誓いの言葉」を述べ、会を閉じました。水温、気温が適温になり次第、各学級で安全指導を再度おおこない、プールでの学習を始めます。

◇誓いの言葉の様子から◇

キラキラ 白い歯になるために・・・ 親子でチャレンジ!(1年生「親子はみがき教室」)

 例年開催しております「親子歯磨き教室」を1年生の保護者の皆様にご参集いただき、6月9日(金)に開催しました。長年、本校の歯科指導に携わっていただいている歯科衛生士:星みどり様です。

 はじめに保護者の皆様対象に「親として子どもの歯を守ることの重要性」についてお話しいただきました。その後、講堂全体に広がって「親子歯みがき」を実践しました。全員の保護者に参加いただくことができ、とてもありがたかったです。今回の学びをぜひ、今後に活かしていただければと思います。

白い歯を守るために・・・(歯科衛生士さんによる歯科指導)

 6月9日(金)に、長年本校のためにご尽力いただいている歯科衛生士:星みどり先生をお迎えし、2校時に3年生の歯科指導が行われました。はじめに、視聴覚室で「むし歯にならないためにどうすべきか」の学習をしました。その後、家庭科室で「染め出し液」を使って磨き残しを知り意識して磨けるようにしました。小学1年生から3度目の学習ですが、回を重ねる毎に磨き残しが少なくなり、記録用紙に赤く染められる箇所が減っていました。学年があがるにつれて歯みがきも上手になっています。

テーマは「歯」 ~朝の読み聞かせ~

 本日、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」がありました。読み聞かせボランティアの皆様が、「歯」をテーマに選書し実施いただきました。このような地域の皆様、保護者の皆様のご協力の積みかさねにより、今年度も福島県歯科医師会より、「学校優秀賞」をいただきました。表彰いただくのは、今年で19年連続となります。健康教育の一環として、歯科指導を引き続き継続してまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

キラキラ 「まほろん」見学 ~6年生~

 6年生は、歴史の学習をしています。本日、福島県文化財埋蔵センター白河館「まほろん」を見学しました。学芸員の先生方に、常設展示の各時代を案内していただき、これから学習する歴史の全体像にふれることができました。「まほろん」の職員の皆様には、丁寧な説明をいただきましてありがとうございました。

フィリピン セブ島との英会話レッスン

 本日放課後、5・6年生の教室では、「Hello! my name is 〇〇・・・」こんな会話が弾みました。今日は、フィリピン セブ島とリアルタイムでのマンツーマン英会話レッスン第6回目の日です。一人一台配付された専用タブレットで、ネイティブEnglishに触れることにより、「話せる」「使える」「役に立つ」外国語教育の実現となるよう取り組んでまいります。

 

いじめ防止出前授業 ~6年生~

 5日(月)、弁護士の方を講師にお迎えし、いじめ防止の出前授業を行いました。専門的な立場からたくさんのことを教えていただきました。

 「いじめとは・・・」 人それぞれに感じ方が違います。ドラえもんに出てくる登場人物を例に考えたり、実際にあった「いじめ」の事例で考えたりしました。「いじめ」は漠然といけないこととは思ってはいても、当事者の気持ちに迫ることは難しいところがあるように感じました。今回の学習をとおして「人を傷つけることはゼッタイにいけない。」このことを忘れずこれからの生活に生かしていってほしいと思っています。

キラキラ 米っ子パワーが輝きました(日清カップ陸上)

 3日(土)に白河市陸上競技場で開催された「第39回全国小学生陸上競技交流大会・県南地区予選会」に、本校陸上部の子どもたち29名が参加しました。子どもたちは、参加できることに感謝し、一人一人が自己新記録を目指して一生懸命に競技をしました。保護者の皆さまにも早朝よりご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、9名の皆さんが予選会を突破し、7月2日(日)に、福島市で開催される県大会に出場できることになりました。おめでとうございます。

 

了解 雨の中、元気に登校!

 沖縄地方から台風2号が、北上しています。そのような中、子どもたちは元気に登校してくれました。今後の大雨が心配です。気象庁の情報は、大雨となる線状降水帯発生情報を近畿地方に発表しました。週末の天気が心配ですが、安全第一でお過ごしいただきますようお願いいたします。

知能テスト

 本日、2校時に2・4・6年生が「知能テスト」を行いました。どの学年も全員が真剣に取り組んでいました。

◇知能テストの様子から◇

子ども安全見守り隊定例会を開催!

 本日、8時より、「5月子ども安全見守り隊定例会」を校長室で行いました。見守り隊の各方部担当いただいている皆様に出席いただきました。各通学路での問題点や集団登校での安全確保のための条件整備等についてお話しいただきました。早速対応させていただきます。いよいよ明日から6月です。引き続き、子どもたちの安全な集団登校に、ご協力の程、よろしくお願い致します。

学校訪問を終えて

 5月29日(月)、秋山充司教育長様、緑川学校教育課長様、高内学校教育課長補佐様、先崎指導主事様に学校訪問をいただきました。子どもたちが落ち着いて授業をする様子を参観いただき、その後、校長室で学校経営、学校課題等の説明をさせていただき、教育長様、学校教育課長様より、助言・指導をいただきました。今後に生かして参ります。訪問・ご指導をいただきまして、ありがとうございました。

ビオトープ(自然観察園)整備ありがとうございました。

 環境整備作業に合わせて、米小学校自然観察園ボランティア委員の皆様によるビオトープ整備作業も実施されました。作業終了後に総会を開催し、鈴木久雄様よりごあいさつをいたっだきました。普段手入れできない水路周りを清掃していただいたり、刈払機やモアなどの機械を使用して広い範囲を整備していただきました。ビオトープ委員会の皆様には、年間をとおして、米小学校の子どもたちの自慢である「学びの森」を整備いただいていることに感謝いたします。

PTA環境整備作業

 5月27日(土)に、環境整備委員の皆様を中心に全保護者の皆さまに、PTA環境整備作業を実施していただきました。校庭をはじめ、プール、道路縁石、ビオトープと、校舎周辺をきれいな環境にしていただきました。ご協力いただきました保護者の皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

子どもたちが輝く姿を求めて・・・第1回校内授業研究会

 本日、2校時に4年生「算数」授業実践研修を行いました。本校は今年度、算数の授業実践を通して、子どもたちが「わかった、できた」喜びを感じられるように授業実践研修を進めて参ります。第1回目として第4学年1組が行いました。全校の先生が見守る中、4年生の子どもたちは活き活きと授業の中で自分の考えを発表しました。放課後には、村学校教育指導員 安田和典先生に来校いただき、授業テーマに基づいて職員研修を実施しました。