福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
本日、1年生が新設「いわむらかずおコーナー」より全12冊+英語版4冊を学級で回し読みしました。とても楽しそうに読んでいました。英語版は、絵をみるだけだったと思うのですが、楽しそうでした。色々な楽しみ方がありますね。
現在、本校の学校支援員さんが「読み聞かせ」の練習中です。英語版と日本語版と交互に読み聞かせをする予定です。お楽しみに!
◆いわむらかずおコーナーより◆
※我が子も「14ひきのシリーズ」で育ちました。保護者の皆さんにも経験のあられる方々が多いのではないでしょうか。おじいさんから小さな子まで、皆がそれぞれ役割を持って仲良く楽しく暮らす大家族のお話です。美しい里山の自然とともに、いつまでも心に残る絵本です。
今回は、いわむらかずおさんが全ての本に直筆サインを入れてくださいました。是非、多くの読んだことのない子どもたちに読んで欲しいです。高学年は英語版にチャレンジを!
本日、3,4校時に5年生が「縄跳び記録会」を行いました。今年度は、現状を鑑み、マスクを外した状態で密になる「長縄大会」は中止とし、単縄での記録会となりました。体育の時間や休み時間に練習を積んできた成果を発揮して、一人一人が頑張って跳びました。素晴らしい頑張りでした。
コロナ禍の中、個別懇談後にベルマーク集計にご協力いただきました厚生委員の皆さんありがとうございました。
収益については以前に「学校だより」の紙面上でお知らせしたとおりです。その収益を子どもたちへ還元するため、欲しいものを募りました。ドッジボールなどをするのに「ソフトなボールが欲しい」という要望をいただき、先日購入させていただきました。今後、全学級へ配付されます。
本日、卒業を前に6年生が体育で使い初めをしました。今後、全校生が様々な場面で楽しく活用して欲しいと願います。
また、絨毯清掃のため、掃除機を1台購入させていただきました。併せて、報告させていただきます。ありがとうございます。今後とも、ベルマーク収集へのご協力をお願い致します。
昨日は、学校薬剤師:大越 学様にご来校いただき、全教室の照度検査及び二酸化炭素の濃度検査を実施しました。全教室を回り検査をしていただきました。検査結果、異状はありませんでしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも、教室の換気はこまめに対応して参ります。
昨日、全教室に「サーキュレーター」を配備しました。サーキュレーターは、より遠距離に強く直線的な風を送ることで、空気を循環させます。風通しのよい学習環境を作り出し、密を防ぐ一方策としての導入です。本校PTAコロナ対策費が使われています。
放課後、6年男児が「卒業試験」のために校長室を訪れました。練習用紙には、家族と共に取り組んだ痕跡が残されていました。相当頑張って練習をしてきたことが分かります。彼は、すらすらと発表し、見事合格し、暗唱合格証を手にしました。おめでとう。大きな壁を一つ越えましたね。
今朝も校庭一面、雪に覆われていました。そんな中を4年生が先頭で走ります。1000周達成に向けてたゆまぬ努力を積み重ねています。
昼休みには「美文朗誦」や「マラソンの達成賞」を受け取りに子どもたちが訪れます。
放課後には、黙々と校庭を走る6年生の姿がありました。
音楽の授業では、歌を歌うことはせず、鈴やカスタネットでCDに併せてリズムをとったり、演奏したりしました。通常の授業でも、机と机の間隔を広く取り、密を避け、換気をしながら進めています。来週には各学級にサーキュレーターが配備される予定です。感染リスクを抑えた、よりよい環境を求めて参ります。
「昼の放送」は、福島県版緊急事態宣言が出されてから、放送委員会の子どもたちが放送室で昼食を取りながら昼の放送をすることを止め、簡略化した放送にしています。放送委員会の子どもたちは、放送後教室に戻り、給食を食しています。感染リスクを抑えるための苦肉の策です。
コロナ禍の中、3密に配慮しながら、落ち着いて授業を展開しています。頑張る米っ子の姿の一つです。
3年生社会科のこの単元では、消防署や警察署などの関係機関を見学・調査したり、地図などの資料で調べたりしてまとめ、地域の安全を守るために、相互に連携して緊急時に対処する体制をとっていることや、関係機関が地域の人々と協力して火災や事故などの防止に努めていることを理解することができるように学んでいます。ですから、3年生は、毎年、社会科の学習の一環で「消防署」と「警察署」の見学をさせていただいていました。今年も計画をしていました。しかし、コロナ感染拡大防止のため「中止」となりました。残念です。
ところが、白河警察署さんから、学習に役立てくださいとプレゼントをいただきました。この資料を使わせていただき、現在、新聞にわかったことをまとめる学習を進めています。心遣い、ありがとうございます。
5年生は図工で「多色刷り版画」に挑戦中です。5年生の図工は教頭先生が分科授業で行っています。下書きした線を彫刻刀で掘って,面を残します。残した面に絵の具をつけて刷るというものです。子どもたちは構図やデザインのよさ,着色の効果などを考えています。今日は、黄色で刷り上げる所まで進みました。多色のよさを生かした作品がたくさん出来上がりそうです。楽しみです。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp