福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
登校後、本日も4年生が朝のマラソンを引っ張りました。元気に雪を踏みしめて走ります。4年生の後に続くのが、3学年、2学年です。赤い帽子をかぶった1年生も頑張りました。すごいです。
早朝より、先生方が出勤し、子どもたちが安全に登校出来るように、雪掃き作業を展開してくださいました。今までになく、雪の量も多く、本日は、警察アパートまでの歩道や横断歩道、浄水場までの歩道など、広い範囲を時間をかけて対応してくださいました。
雪掃きの済んだ歩道を元気に登校しました。
連日、QQEnglishオンライン英会話レッスンでの学びが続きます。今日も、活き活きと自己表現をし、コミュニケーションを図ろうとする姿を沢山みることができました。頑張る米っ子の姿です。
各学年とも、未履修の無いように、学年のまとめ学習を進めています。頑張る米っ子の姿です。
感染拡大防止の観点から、異学年が交流しないように「学級清掃」を実施しています。今日も、1年生から6年生まで「黙働清掃」をしました。「もくどう清掃」の文字通り、誰一人、話をする子も無く、みんな真剣に取り組んでいます。
本日より、昼の放送で児童会委員会の今年度の反省報告が行われます。本日は、「保健委員会」と「運動委員会」委員長さんから、報告がありました。本日も、活動に関わった4年生から6年生の皆さんも放送を聞きながら、それぞれの思いを持たれたと思います。また、来年度への期待も各委員会から語られました。ありがとうございました。
◆14ひきシリーズコーナー◆では、1年生がマラソン帰りに本を開いていました。
1冊の本が持つ偉大なチカラ。
本の世界に入り込むことで、子どもたちは様々な経験をし、
人の気持ちに揺さぶられ、想像をふくらませるようになります。
気に入った本を繰り返し読むのでもいい。
そのたびに、お子様の中に大切な何かを育ててくれます。
本は、成長著しい小学生の子どもたちにとって大切な存在なのです。
2月も中旬となり、あと何回とレッスンの日にちを数えられるようになりました。5,6年生共に真剣に取り組み、自分の力を伸ばそうとしています。
本日より、昼の放送で児童会委員会の今年度の反省報告が行われます。本日は、「環境美化委員会」と「放送委員会」委員長さんから、報告がありました。活動に関わった4年生から6年生の皆さんも放送を聞きながら、それぞれの思いを持たれたと思います。また、来年度への期待も各委員会から語られました。ありがとうございました。
子どもたちの休み時間です。様々な活動が展開されています。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp