福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
昨晩、18時30分より、本校講堂において「米小学校におけるコミュティ・スクールの導入に向けて」地域教育懇談会と銘打って開催させていただきました。会場には、秋山充司村教育長様、勝又千賀子村教育長職務代理者様、関根由美学校教育課長様、鈴木弘嗣学校教育課長補佐様他の関係者の出席をいただきました。また、米小学校校区内の行政区長様、学校評議員の皆様、PTA本部役員の皆様にも出席いただきました。
保護者の出席が大変少なく、ご出席いただきました関係者の皆様には、大変失礼を致しました。申し訳なく思います。そんな中でしたが、先崎真奈美村教委指導主事様より「趣旨説明」、渡邉康一熊倉小学校長様より「令和3年度の実践発表」及び質疑応答にお応えいただきました。
結びに勝又千賀子村教育長職務代理者様より、実践にあたってのお話をいただき、会を閉じました。ご多忙の中、ご出席いただきました保護者、関係者の皆様、ありがとうございました。年度末に立ち上げられるように進めて参ります。
本日、特別時程が組まれ、午前中5時間授業が実施されました。午後は、子どもたちが教室の机や戸棚まで廊下に搬出ししっかり水拭き清掃をしました。また、給食の配膳台の清掃、下駄箱は各個人のシートを外して、きれいに水拭き清掃を展開しました。お陰で、とてもきれいになりました。
子どもたちが下校後、教職員皆が協力し合って、各教室、特別教室等のワックスがけをして仕上げました。とても、よい環境になりました。皆さん、お疲れ様でした。
本校の特色ある施設である「ビオトープ」も一面雪でした。
そんな機会を捉え、6年生は国語科「冬の訪れを感じる」の学習を進めました。体感したことを含めて、短文に表す学習です。昨年度のセカンドスクールで学んだことが活かされ、木の様子や地面を踏んだときの音や感触を味わっていたそうです。感覚が鋭くなってきていると担任も気づいていました。
先週より、メールで保護者の皆様には連絡をさせていただいておりましたQQEnglishオンライン英会話レッスンは本日、下述のような状況により「中止」となりました。ご理解くださいますようお願いします。
※本日、(株)QQEnglishより、フィリピンセブ島が台風22号の直撃により甚大な被害が出ており、講師の確保等が困難な状況にあり、年内のレッスンが出来ない旨の連絡をいただきました。被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
報道によると「非常に強い台風22号がフィリピンを襲い、直撃を受けた中部ボホール州は19日、州内で72人が死亡したと発表した。同国の災害対策当局などによると、隣のセブ州などでも計36人の死者が報告されており、死者数は少なくとも計108人になった。ボホール州によると、一部地域では依然として電話回線などが不通になっているため、被害の全体状況を把握できていない。今後、死傷者がさらに増える恐れがある。フィリピンの東の海上で発生した台風22号は16日から中部を横断し、各地で地滑りなどが発生。台風被害に備えて30万人以上が事前に避難した。」という状況です。
週末、雪が舞い、歩道、横断歩道は、雪やアイスバーンに覆われました。今朝は、子どもたちの安全な登校を考え、先生方が「塩化カルシウム」を危険と考えられる場所にまいてくださいました。
正面玄関のメダカの水槽は、今までになく分厚い氷に覆われました。早速、その様子に気づき、氷を手に取る子どもたちもいました。
そんな中、一面うっすらと雪に覆われた校庭を元気に走る子どもたちがいました。頑張っています。あと1週間で冬休みです。今週も元気にスタートです。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp