福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
福島県西白河郡 西郷村立 米 小学校
Nishigo Village Yone Elementary School
今朝は、乾いた校庭を走る子どもたちがいました。継続して取り組む姿は、素晴らしいです。
一方、校舎内では、朝の時間、2校時終了後、昼休みと時間を利用して、「美文朗誦」に校長室を訪れる子どもたちが、今日はのべ90名を超えました。1年生は今週から始まりましたが、校長室と近距離ということもあり、多くの子どもたちが、「いろはかるたうた」「早口言葉」「寿限無」に取り組んでいます。また、「枕草子」(春)を暗唱する子もいました。
3年生は「奥の細道」を暗唱して聞かせてくれました。合格おめでとう。その様子を見ていた1年生は、上級生の頑張りにさらに刺激をいただいていたようです。
続いて、「マラソン達成賞」を受け取りに多くの子どもたちが来室しました。現在、2年生、3年生、4年生、6年生が福島市92㎞を達成し、折り返しに入る子が出ています。よく頑張っています。
今朝、雨上がりのビオトープでは、黒メダカがスイスイと泳ぎ、人気に気づいたカエルが跳びはね、紫陽花が美しく咲いていました。日々、自然は変化しています。
「あけび」棚には、あけびが実っていました。色々な発見があった今朝です。
本日の用務員さんが生けてくださった「客待つ心」は、
校長室のテーブルには「黄色のミニダリア」「コレオプシスバーチキリアタ」が。玄関フロアー、ロビーには、真っ白い紫陽花を生けてくださいました。梅雨の花々でお客さんをお迎えできました。ありがとうございます。
そんな本日の午後、村教育委員会生涯学習課より「マリーゴールド」が260鉢届きました。さらに花いっぱいの学校になります。ありがとうございます。
日清カップ交流陸上大会県大会に出場する3名の子どもの練習を放課後行っています。あとわずかの日にちになってしまいました。雨天続きで、体育館での練習が主でしたが、今日は、雨上がりの校庭を走りました。頑張れ6年3名!
来年度の鼓笛編制に向けて、様々なポジションの4,5年生によるオーディションが始まりました。子どもたち自身が、自分でやってみたいものを選択し、オーディションを受けました。4,5年生全員の前でのテストで、とても緊張する中で頑張りました。結果は後日発表され、来年度の鼓笛隊の編制が夏休み前に完了する予定です。今後もパート毎にオーディションが続きます。頑張れ、4,5年生!
本日、福島県教育庁県南教育事務所長:鈴木正和様、業務次長兼学校教育課長:小野聡様、学校教育課主任指導主事:舟木裕子様にご来校いただき「所長訪問」「生徒指導訪問」が行われました。2,3校時にわたり全学級、専科担任の授業参観をはじめ、学校経営概要の説明、生徒指導に関する助言をいただきました。各学級の授業参観では、「子どもたちが『学びたい』『知りたい』『活動したい』『沢山かかわりたい』という姿を見ることができ、子どもの自然な学びの姿があった。」と感想をいただきました。本日のご指導、ご助言を今後に活かして参ります。本日は、ありがとうございました。
◆授業の様子◆
今朝も雨の中での集団登校となりました。今朝も3年女児が班長役を務め1年生女児3名の4名で集団登校する姿がありました。子ども安全見守り隊の方もついてくださり、安全に登校できました。ありがとうございました。
〒961-8031
福島県西白河郡西郷村大字米字向山59-1
TEL 0248-25-2127
FAX 0248-48-1034
E-mail:yone-e@fcs.ed.jp