出来事NEWS

令和6年度着任式、第1学期始業式

【4月8日(月)】

 4月8日(月)いよいよ子ども達が登校し、賑やかで元気な声が学校に戻ってきました。

 着任式では、6名の新しい先生方との顔合わせをし、6年生代表児童が米小学校は「あいさつをがんばっている」「思いやりの心を持って生活できる」ことを紹介しながら、立派な歓迎の言葉を述べました。始業式では担任の先生を発表し、新年度の新たな出逢いに、子ども達の高まる期待を見ることができました。6年代表児童が、何事にも本気で取り組むという内容で、今年度の抱負をしっかりとした態度で述べました。2年生から6年生までの児童が、聴く姿勢を正して参加しました。どの子にも、今年度の意欲が感じられました。

 令和6年度、215名の児童でのスタートです。今年度もよろしくお願いします。

もうすぐです

【4月5日(金)】

 暖かな春らしい1日でした。米小学校の校庭のヤシオツツジが咲き始め、サクラのつぼみも大きくなってきました。花壇の花もいっぱいです。4月8日(月)は令和6年度の始業式・入学式です。児童の皆さんが、米小学校に来ることを楽しみに待っています。令和6年度、よろしくお願いいたします。

キラキラ 令和5年度卒業証書授与式

 3月22日(金)、令和5年度米小学校卒業式が挙行されました。卒業生30名の晴れの門出をお祝いいたします。ご卒業おめでとうございます。

 卒業生は凜々しい姿で卒業証書を受けとりました。卒業証書授与式を挙行できましたことに皆様には心より感謝申し上げます。

キラキラ 第3学期修了式

本日、2校時に「修了証書授与式」を実施しました。1年のしめくくりでもある時期に整然と整列する姿に、1年間の成長を感じずにはいられませんでした。1年間の本気でがんばる姿を褒めると同時に、春休みは家にこもってばかりいないで、外で遊んだり、なわとびや散歩・マラソンなど運動にも取り組み、そして何より健康に気をつけて、自分の命を守ることを子どもたちに話しました。

 

 

東日本大震災 追悼集会

 本日、お昼休みに、全校生が集まり、「東日本大震災追悼集会」を実施しました。13年前の地震であり子どもたちは経験してはおりませんが、語り継いでいくことはとても大切なことです。まず、初めに、サポートティーチャーの杉田先生が、震災当時、米小学校にいた児童のお話をしてくれました。その後、校長より、「東日本大震災3.11の記憶」より、震災時の西郷村の様子をスライドで子どもたちに説明しました。子どもたちは、お話を聞いたり、スライドを見ることで、原発事故を含め大きな被害を受けたことや、多くの方々が犠牲になったことをあらためて知り、災害に備えることの重要性について考えることができました。