出来事NEWS

方部子ども会・見守り隊顔合わせ・一斉下校

【4月11日(木)】

 今日の5時間目に、方部子ども会を行いました。通学班の班長さんが、1年生をお迎えに行き、優しく声をかけたり手をつないだりして、活動場所まで連れて行ってくれました。方部子ども会では、各通学班で名簿の確認、集合場所や登校時刻の確認をし、1学期のめあてを話し合って決めました。

 その間、校長室において「子ども安全見守り隊」の顔合わせを行いました。米小学校の見守り隊の皆さんは、毎朝子どもたちの登校を見守ってくださる方々です。今年度もよろしくお願いします。

 そして、子どもたちは校庭に出て通学班ごとに並び、見守り隊の方と顔合わせをして、代表児童のあいさつの後、それぞれの班で下校しました。担当の教員も一緒に歩き、下校指導を行いました。

R6はじめての縦割り班清掃

【4月9日(火)】

 新学期が始まりまだ2日目ではありますが、米小学校では縦割り班での清掃活動が始まりました。清掃場所で座って待つ態度、清掃に取り組む態度、清掃後に反省をするときの態度など、班長さんや6年生を中心に、きちんとできました。やるときはやる、米小学校の皆さんは立派ですね。1年生は、4月下旬から縦割り班清掃に参加します。

R6 1年生はじめての学校生活

【4月9日(火)】

 1年生にとっては、教室での生活が始まる最初の日でした。朝の活動の仕方や廊下の歩き方、保健室や職員室への入り方などを先生や支援員さんに教えてもらいながら一人一人一生懸命に覚えようと頑張りました。そして、お昼は小学校生活初めての給食です。配膳の仕方を教えてもらいながら準備をして、いよいよ「いただきまーす」チキンカレーを笑顔で頬張っていました。あちらこちらから「おいしー!」の声が聞こえて来ました。

R6はじめての通学班登校

【4月9日(火)】

 令和6年度、初めての通学班での登校でした。あいにくの雨、やや強めに降る中でも、多くの児童が通学班による登校を頑張りました。特に班長さんや高学年の児童は、初めての1年生に気を遣いながら、優しい態度で導く姿が見られました。また、見守り隊の方々や保護者の方にも街頭指導にご協力いただきました。ありがとうございました。

令和6年度入学式

【4月8日(月)】

 新入生は、緊張しながらも自分の名前を呼ばれるとしっかりと「はい」と返事をすることができました。みんなが入学する喜びを味わっているようでした。教科書授与では、代表児童がしっかりとした態度で教科書を受け取りました。新入生の保護者の皆様おめでとうございます。

入学式は、6年生が代表して参加し、米小学校の最高学年として、立派な態度で30名の新入生を迎えることができました。代表児童が、米小学校のよいところとして「あいさつがしっかりできる」「楽しいビオトープがある」「優しい心を持っている」事を紹介しながら歓迎の言葉を述べました。

新入生の皆さん、明日からお兄さんお姉さんと登校します。安全に気を付けて登校し、楽しい学校生活を過ごしましょうね。