出来事NEWS

5年生もビオトープ・学習林へ

【4月16日(火)】

 ボランティアの方がまいてくれたウッドチップの感触を最初に楽しんだのは、5年生でした。柔らかいウッドチップの道は、歩きやすさを感じたようです。学習林の頂上からは、米小学校の校舎を見下ろす事ができます。桜が散り始めた校庭を眺めることができました。

1年生の発育測定

【4月16日(火)】

 1年生は、小学校へ入学して初めての発育測定を行いました。保健の先生から説明を聞き、身長体重計に乗っての計測や、視力検査や聴力検査、運動器検査を行いました。並んで待つ姿勢も、きちんとしていました。また、計測でお世話になった先生には、「よろしくお願いします」「ありがとうございました」としっかりとあいさつができていました。

ビオトープでは

【4月15日(月)】

 今日は、午前中から暖かくなり、1年生と3年生が、ビオトープの様子を観察しに来ました。水芭蕉の花を見つけたり、池を泳ぐメダカなどを見つけたり、楽しく活動をしていました。

 また、本日、ビオトープを整備してくださるボランティアの方々が、子どもたちが歩くところにウッドチップをまく作業をしてくださいました。学習林を歩くときに、歩きやすくなりました。ありがとうございました。

満開の桜の前で

【4月15日(月)】

 米小学校校庭の桜も、満開になりました。満開の桜の前で、子どもたちは、体育の授業で元気にかけっこをしたり、休み時間に思い思いの遊びを楽しんだりしていました。暖かい春を満喫していました。

1年生を迎える会

【4月15日(月)】

 本日朝の活動の時間に、全校児童が講堂に集まり、1年生を迎える会を行いました。6年生がつくる花道の中を、6年生に導かれた1年生が、全校児童の拍手に迎えられ入場しました。6年生の代表児童が、「楽しい学校生活が送れるように、お兄さんの姉さんに何でも聞いてください」と1年生が安心して、楽しい学校生活を送れるようにあいさつをしました。1年生も、担任の先生に合わせて「よろしくお願いします」と元気にお礼の言葉を言いました。1年生をみんなで温かく迎える会になりました。この会では6年生のみなさんが、進行や1年生の引率、花道づくりなど一人一役担当し、会の運営に頑張ってくれました。