2021年9月の記事一覧

キラキラ みんなのためにやっていいですか・・・

体育授業で砂場を使い、砂場の周りに雑草が多いことを気にかけ、放課後「みんなのためにやっていいですか」と担任に申し出て、除草作業を5年生の有志がおこなってくれました。気づき・考え・行動する米っ子の姿です。ありがとう!

  

一方、コツコツとマラソンを続ける男児の姿もありました。朝の活動時間や休み時間には中々走ることができず、放課後にこのように頑張る米っ子もいます。目標に向かって進んで欲しいです。

キラキラ 子どもたちの輝く姿を求めて~(研修授業1の1)

本日、2校時に1の1「国語科・説明文」授業実践研修を指導助言者に村学校教育推進員:湯田木綿子先生(小田倉小教諭)をお迎えし行いました。「うみのかくれんぼ」の単元で、「もくずしょい」がどこに隠れているのか、もくずしょいの特徴、もくずしょいの隠れ方を叙述に沿って読み取る授業を展開しました。子どもたちは関連箇所にアンダーラインを引き、一人一人が考え、挙手して自分の考えを述べる姿がありました。校内の先生方も「互見(ごけん)授業」を実施し、多くの先生方が参観し、子どもたちの成長をみました。子どもも先生も頑張りました。

◆授業の様子から◆

  

  

  

 

◆事後研修会◆

放課後、参観した先生方が集まって、よりよい授業を展開するために勉強会をしました。

キラキラ 「月下美人」見られましたか・・・

今朝も登校時間帯は、雨模様でした。しかし、元気に登校です。

 

そんな朝、用務員さんから「月下美人、見れましたか?・・・」と声をかけていただきました。私は、昨年は見ていて、今年は、蕾を持っていることさえ、分からずに、見過ごしてしまいました。昨晩咲いてしまったようです。今朝は、もうしぼんでいました。

 

見られていれば、きっと、このような美しい花をみることができたのでしょう。残念!

   

キラキラ 休み時間の過ごし方あれこれ・・・

今朝は、何とかマラソンができました。頑張る子が沢山いたことは喜ばしいことです。

 

しかし、1校時終了までには、昨日同様の雨模様となり、また、室内で生活する日となりました。残念です。そんな日でしたが、上手に時間を使っていました。

  

休み時間に、気づき、考え、清掃する4年生がいました。今日はフッ素洗口日で、清掃がありませんでした。階段の汚れが気になった4年生がはき掃き掃除をしてくれました。ありがとう。

   

キラキラ 「篆刻印を作ろう(6年「書写」)の授業より

今年度は、篆刻印(てんこくいん)をつくる授業をこの時期に行いました。それは、自分で作った篆刻印をこれから書く作品に押していこうと考えたからです。今日は、各自がデザインしてきたものをもとに、消しゴムに写し取り、彫刻刀で彫って「篆刻印」を作りました。中々のアイディアで力作揃いです。

◆子どもたちの作品◆

 

◆作成の様子◆

  

  

  

  

   

 

キラキラ 自転車の乗り方を学ぶ(交通教室・・県南自動車学校の協力)

本日、3校時に全校生を対象に「交通安全教室」を白河市東にある「県南自動車学校」様の協力を得て開催しました。今年度は、自転車の乗り方について学び機会としました。小学校は、発達段階を考慮して、恐ろい事故に遭わないように、自分の命は自分で守れるように危険の予測についても考えられるように、県南自動車学校の教員の皆様にご配慮いただきました。

  

◆実際の指導より◆

①実際に中学校等で使用されるヘルメットを乗用車で踏んで、ヘルメットの強度を見せてくださり、頭を守るヘルメットを使用せずに自転車に乗ることの危険性について説いていただきました。

 

②次に「ながら運転」の危険性を学びました。スマホを見ながら、傘をさしながらの運転は、大事故につながることを指導いただきました。

 

③自転車が停車中の車を追い越そうと車道へ急に飛び出した際、後続車両がどのようになるのかも見せてくださり、危険な乗り方であることを学びました。

④「飛び出し事故」の絶無について学びました。20㎞/h、40㎞/h、60㎞/hの車が止まるまでの距離を目の当たりにし、「車は急に止まれない」こと実感しました。

  

最後に、「交通安全5つの約束」として「もしかして」「とまる」「みる」「まつ」「たしかめる」をしっかりして守って欲しいと本日の講師の先生からお話しがありました。今回は、自転車に特化しての指導をいただきましたが、本校の実態に即実施した「交通教室」です。ご家庭でも、折に触れてお子さんとお話しをいただければ幸いです。

キラキラ 1年生もタブレットを自由に使って・・・

本日は、村ICT支援員:人見先生にご指導いただきました。授業の中での使い方として、1年生では、タブレットで写真や動画を撮影したり、それを編集をしたりしました。子どもたちは手慣れたものです。あっという間に操作をしていました。また、操作に迷う子には、子ども同士で教え合う姿もありました。驚きました。

  

  

たまたま今日は私も被写体になってしまいました。写真や動画で撮影され、授業で使われました。子どもたちの対応は早いです。

  

  

   

キラキラ 久々に晴れ上がりました 先生方も朝から大忙しです・・・

久々に晴れ上がりました。先生方は、子どもたちが登校する間に、整備された校庭にラインを入れています。トラックはもちろんですが、ハードルの学習が始まるので専用レーンにラインを引いています。また、走り幅跳びもできるように砂場を耕す先生もいました。朝から大忙しでした。

 

登校した子どもたちは、いつものように走り始まりました。時間の経過と共にマラソンの輪が大きくなります。

 

キラキラ 雨の中、作業いただきました・・・

本日、村雇用の職員の皆さんにお入りいただき、雨の中、校庭南側フェンスのツル切り作業をしていただきました。中々、作業も険しい状況で、継続して作業いただく予定です。本日も、ありがとうございました。