2020年4月の記事一覧

手洗い、消毒をしっかりして

今日から給食が始まりました。1年生は、手洗いの指導、トイレの使い方の指導が丁寧に行われました。

 

また、給食配膳後、食事をする前に、手の消毒を全学年行っています。感染予防策の一つです。

   

「学級ミーティング」から始めました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止よる長期休業を経て不安を抱えた子どもたちが、学校生活を始めるに当たり、心を落ち着けて学習や活動に取り組めるようにするために、スクールカウンセラーの先生の指導、助言のもと、学級活動の時間に「学級ミーティング」を行いました。
この学級ミーティングでは、子どもたちに新型コロナウイルスを正しく理解してもらうため、藤田医科大病院(愛知県豊明市)の感染症科が、小学生向けに作られた「コロナウイルスってなんだろう?」の紙芝居を使って行いました。この紙芝居では、ウイルスが感染する仕組みや、高齢者や基礎疾患を持つ人がかかると重症になる恐れがあることなどが説明されています。感染を広げないよう、手洗いやせきエチケット、風邪をひいたら家で休むといった対策についても紹介されています。

    

学年の発達段階により内容は異なりましたが、体や心のリラクゼーションに始まり、体験の共感的共有、話し合いを通して、ピア・サポート(仲間同士の支えあい)の力を引出し、この事態をみんなで乗り越えて行こう、なるべく普段通りの学校生活をできるようしようなどの気持ちを育めるように実践しました。

元気に登校です。着任式、始業式、入学式、皆様のご支援を持って無事に終えることができました。

温かな日差しが降り注ぎ、校庭の桜が満開となり春の訪れを感じられた本日、新型コロナウイルス感染症への対策を講じながら、令和2年度がスタートしました。子どもたちは、長期休業を経て、子ども安全見守り隊の皆様に見守られながら元気に登校してくれました。

子どもたちも新しい学年、新しい教室、新しい担任・・と新しずくめで、心も弾んだのではないかと思います。今年度36名の新入生を迎え、222名が新たな出会い、新たな気づきを大切に、心も新たに歩み始めました。今年度も、「子どもの笑顔が見たいから」を心にとどめ、「子どものための教育」を進めて参ります。変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

◆着任式では、新たな先生方4名を子ども達に紹介させていただきました。また、本校へ転校してきてくれた友だちの紹介もしました。

  

◆第1学期始業式(※教職員、子どもたちも全員マスク着用で臨みました。)◆
「学年が進む」ということは、子どもたちの気持ちや行動を変え、昨年までとは違う自分になる言い訳ができるチャンスです。でも、自分の心の中でどんなに「変わろう」と思っても、友達や同級生の手前、どうにもできないプライドやジレンマもあります。そんな中、第1学期始業式において、校長より子どもたちに今年度も「あいさついっぱい えがおいっぱい ゆめいっぱい」のスローガンで進めていくことを伝え、意味を話しました。

 

◆令和2年度 入学式を挙行◆

新入学児童36名を迎える「入学式」が行われました。36名の子ども達は担任の呼名に、とても元気のよい、素晴らしい返事を返してくれました。校長式辞後に、代表児童に「教科書授与」をしました。入退場を含めてどの姿を見ても、凜々しい姿でした。入学おめでとうございます。

  

 

新型コロナウイルス感染症が心配される中ですが、子どもたちが「安全・安心な学校生活」が営めるように、手洗い、アルコール消毒、マスクの着用などの徹底、児童帰宅後の教室、机、手すり等の消毒など、できる限りの対応を進めて参ります。

明日、「着任式」「第1学期始業式」そして「入学式」を迎えます。

子どもたちの体調はいかがでしょうか。

明日6日(月)新型コロナウイルス感染症への対策を講じながら令和2年度をスタートします。「着任式」「第1学期始業式」を新2年生から新6年生まで出席のもとに行います。◆日程確認◆~8:15登校、8:30~「着任式」「第1学期始業式」、9:00~学級活動、9:30下校となります。

引き続き、「令和2年度 入学式」を執り行います。

ご案内のとおり、新入学児童と保護者、主要来賓(教育委員会、PTA会長)のみ(※来賓挨拶は要項文書にかえさせていただきます。)在校生出席なしで行わせていただきます。ご協力をよろしくお願いします。◆日程確認◆・9:30~9:40受付・9:45保護者講堂へ入場・9:55新入学生入場・10:00~入学式・10:30~記念撮影(講堂)・10:50~各学級で挨拶、連絡・11:30保護者と下校の予定です。

春の穏やかな日に誘われて・・

昨日4日は春らしい穏やかな日になりました。校庭の桜が開花しました。「何を言っているの」と言われそうですが、本校は高台にあり、冬場は県道からの取り付け道路付近と校舎玄関の外気温が1℃違います。ですから開花のタイミングが違うのです。でも何とか「入学式」に間に合いました。子どもたちの晴れの日を祝っているようです。

  

このような日に、新入学する子なんでしょう、お母さんと登校の練習に学校まで歩いてきた子もいました。保護者の皆様には、子どもたちの安全な登下校のための事前準備をしていただきましてありがとうございます。感謝いたします。

県教育委員会教育長様よりの学校再開に当たってのメッセージです。

福島県内の新型コロナウイルスの感染者が増加している状況をふまえ、始業式をむかえるにあたり、「児童生徒、保護者、教職員の皆さんへ -学校再開に当たっての福島県教育長メッセージ-」が発表されました。文書配付もさせていただきますが、本日付ですので、転載させていただきます。ご覧いただければ幸いです。

教育長メッセージ(学校再開).pdf

子どもたちを迎える準備が整いました。

本日、午前中より、全教職員で、全教室、廊下階段の手すり、玄関取っ手、トイレ等の消毒清掃を行いました。お陰様で、できる限りの整った環境で子どもたちを迎えます。

  

 

1年教室、講堂(体育館)の準備も整いました。

  

「ONE TEAM」で入学式の準備が進みます。

本日、1年生教室、講堂(体育館)、玄関等の新入生を迎える準備が教職員協力のもとに進められました。

まず、新入生が使う机、椅子、ロッカー、傘立て等の消毒を「次亜塩素酸希釈液」で拭き作業をし、乾燥させてから、さらに水拭き仕上げ作業をしました。

   

その後、1年生教室の飾りつけをしました。

   

玄関、講堂の準備も進めました。

  

明日は、全教室の机、椅子等の消毒作業が朝から行われます。