2021年9月の記事一覧

キラキラ 雨の中、校舎内の過ごし方・・・

今日も、午前中、雨模様でした。外で遊ぶことも出来ず、教室で会話をしたり、読書をしたりして過ごす様子を多く見ました。玄関フロアーには、いつもの光景が広がっていました。皆、楽しく休憩です。

  

  

雨が上がった昼休み、2年生は一人一鉢の「ミニトマト」の観察をしました。「先生、トマトがさけています。大変です・・・」と驚く子どもたちの声が聞こえてきました。楽しい観察です。

キラキラ 全校朝会で表彰!

本日、全校朝会を行いました。校長より、「コロナ感染防止のため、マスクの着用、石けんでの手洗い、うがい、アルコールでの消毒など、約束を守った生活をしましょう。・・・」と話しました。

表彰では、

「村少年の主張大会 優良賞」児童への伝達。

「ニシゴーヌへ暑中お見舞いのはがきを送ろう」入賞児童への伝達

「先生が食べて見たいで賞(銀の箸賞)」の表彰

  

「スナッグゴルフ全国大会でのホールインワン賞、ベストスコアー賞」の伝達

  

キラキラ 本来のグランドに戻りました。

昨日は、PTA環境整備ありがとうございました。校庭の除草作業をしていただいたお陰で、米小本来のグランドに戻りました。ありがとうございました。校庭整地完了です。

 

 

 

キラキラ ビオトープ委員会、学びの森委員会の皆様、ありがとうございました。

本日、PTA奉仕作業と同時刻に、本校のシンボルでもあります「ビオトープ」の整備作業が、歴代PTA会長さんで作る「自然観察園ボランティア委員会(通称:ビオトープ委員会)」の皆様と、PTA学びの森委員会の皆様で実施していただきました。

 

 

 

 

平成12年にPTA有志の皆さんによって作られた「ビオトープ」は、長年にわたり多くの皆様にご支援をいただきながら現在に至ります。日々、子どもたちの学習の場として教育活動に使わせていただいております。

今後とも、PTAOB、OGの皆様と連携を保ちながら「三世代(祖父母、父母、そして、現在小学生の孫)が集えるビオトープになるように、学校でも教育を進めてまいります。

本日は、整備をしていただきまして、ありがとうございました。感謝申し上げます。

キラキラ 早朝よりご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。

本日、コロナ禍の中ですが、感染防止に努めていただきながら、6時より7時まで「PTA奉仕作業」をPTA環境委員会主催で行わせていただきました。

 

100を超えるご家庭の皆様にご参加いただき、校庭の除草作業を、刈払機をご持参いただいた皆様には、北校舎、体育館裏、プール脇等、草が生い茂る箇所を丁寧に作業いただきました。

  

   

 

 軽トラックをお持ちいただいた方には、除草作業で出た草の運搬作業に携わっていただきました。

 

お陰を持ちまして、校地内が生き返りました。ありがとうございました。ご協力に感謝申し上げます。今後とも、子どもたちの教育活動へのご支援を賜れますようよろしくお願い致します。

キラキラ 雨の日でも楽しく・・・

今日も雨が降ったり、止んだりの繰り返しで、屋外での活動は難しい状況でした。そんな中、子どもたちの休み時間の過ごし方は・・・・・。雨でも、楽しい会話が玄関ホールに響いています。

  

  

  

◆雨が続いた今週、用務員さんが「銀の箸賞」を今年度バージョンで作ってくださいました。美しい賞状ができました。ありがたいことです。6日の全校朝会で受賞者に伝達します。おめでとうございます。

 

キラキラ 昨日の余韻が残ります・・・(今朝の校内)

昨日のアクアマリン移動水族館の各学年の様子が、玄関テレビジョンに子どもたちの登校時間帯に映し出されていました。早速、子どもたちは見入って、自分たちの活動だけで無く、他の学年の活動の様子を会話をしながら楽しんでいました。昨日のよき学びの余韻が残る朝です。