2021年9月の記事一覧

キラキラ 子どもたちの輝く姿を求めて~(2の1研修授業)

本日、2校時に2年1組「国語科・説明文」授業実践研修を指導助言者に村学校教育専門指導員:安田和典先生をお迎えし行いました。「どうぶつ園のじゅうい」の単元で、獣医の仕事について、今までの学習でまとめた表を用いて、獣医さんが毎日する仕事とその時だけする仕事に分ける学習をしました。その中で、なぜ獣医さんがこんなに仕事を頑張るのかも考えました。一人一人がしっかり考え、挙手して自分の考えを述べる姿は、やはり2年生です。校内の先生方も「互見(ごけん)授業」を実施し、多くの先生方が参観し、子どもたちの成長した姿をみました。子どもも先生も頑張りました。

◆授業の様子から◆

  

 

 

 

 

  

◆事後研究会◆放課後、先生方が集まり、本日の授業について語り合いました。

キラキラ 今できることプロジェクト!(4年生「総合的な学習の時間」より)

「失礼します。校長先生にお願いがあります・・・」と言って、4年生3名が校長室に入ってきました。「何かな?・・・」と思い、話を聞きました。すると、4年生が総合的な学習の時間で『今できるプロジェクト』を実行していて、自分たちが考えたプロジェクトを実行させていただきたいとのお願いでした。詳細を聞き、頑張ってチャレンジしてみるように励ました。

4年生では、草むしりプロジェクト。ゴミ拾いプロジェクト。階段掃除プロジェクト。体育倉庫清掃プロジェクト。・・・と色々な子どもたちの視線で考えて実践してくれています。「気づき、考え、行動する」子どもたちです。

  

 

キラキラ 一夜明けて・・・

昨日除草作業をしていただき、「米小」マークも復活し、学校畑の周りもきれいになり、取り付け道路縁石の草もなくなり、気持ちよい環境になりました。一夜明けて、丁寧な仕事をしていただけたことを改めてありがたく思います。

  

そんな1日のスタートでした。職員駐車場に開花間近な「彼岸花」を見つけました。秋です。

キラキラ 子どもと担任とALTと共につくる「外国語科」の授業・・・

本日は、日頃お世話になっているALT:ジョン先生と共に外国語科の授業を行いました。子どもたちもいつも通りにリラックスした状態で、楽しく自己表現をしていました。本日は、参観者もあった中での外国語科の授業でした。子どもたちの学習の様子を見たり、聞いたりしていると、教科書に載っていない言葉が使われる場面もありました。毎週行っているQQEnglishオンライン英会話レッスンのお陰で、子どもたちの「ボキャブラリー」が増えていることを実感しました。日頃の活動が活きてきています。本日は、参観いただきましてありがとうございました。

  

  

  

 

キラキラ 本日も、緊急雇用職員に皆さんにお世話になりました。ありがたいことです。

本日は、緊急雇用職員の皆さんにご協力いただき、手が回らなかった箇所の除草作業をしていただきました。お陰で、取り付け道路正面の花壇の除草、取り付け道路縁石の除草、「米小」ドウダンツツジ周辺の除草、畑周りの除草、校庭フェンスのツル除去作業等をしていただきました。お陰で、生まれ変わりました。ありがとうございました。

  

  

本校の用務員さんは、校舎前の花壇の除草作業をはじめ、プランターの「人権の花」の除草など、取り組んでくださっています。こちらも、ありがたいことです。