2020年4月の記事一覧

臨時休業2日目

子どもたちは、生活のリズムを崩さずに生活できているでしょうか。朝、外で体を動かしている子もいるようです。地域の方から情報をいただいています。

さて、学校では、今後を見据えた準備が進められています。昨日、午後、各学年担任が「学習材」の原本を作成し、本日は、用務員さん、学習支援員の皆さんの協力により、印刷、丁合作業が進められています。昨日の午後から始まりましたが、28日までには、全学年の学習材整備を完了したいと思います。

   

「学習材原本」を仕上げた先生方は、飛沫感染防止された環境の中で、全員が一人一授業の教材研究&指導案作成に入っています。

テレビ会議システムを使用しての村校長会議開催

本日、村校長会議が「テレビ会議システム」を使用して行われました。新型コロナウイルス感染症拡大が心配されている現在、3密防止策の一つとしてとても有効な手段であると感じました。使用勝手も良く、村内全小中学校長と教育長さんが9分割されたモニターでリアルタイムで協議することができました。よいシステムです。

 

臨時休校1日目

臨時休校1日目を迎えました。

  

子ども達の声の聞こえない静まりかえった校舎内を、教職員がONE TEAMで一斉消毒作業をしました。子どもたちの机、椅子、ロッカー、整理ロッカー、廊下の壁など、子どもたちが触れたであろう箇所をしっかり消毒しました。また、体育館も消毒しました。このように対応することが、感染症を未然に防ぐことにつながるものと考えています。子どもたちに安全、安心な学校生活を提供するために。

  

  

  

 

臨時休業中。油断大敵です。ご協力ください。

明日から入ります一斉臨時休業時の過ごし方にご協力ください。

◎毎日、検温し、熱を測るとともに、「健康観察シート」に引き続きご記入ください。(※5月分も配付させていただきました。)「熱がある」「咳がひどい」等変化がありましたら、学校にも状況をお知らせください。
◎外出は避けるようお願いします。また、やむをえず外に出かけるときはマスクを着用し、帰ったら手洗い・うがいをしっかりするようご指導ください。
◎1日の生活について学校でも指導を行いましたが、学習について、家の中や周りでできる運動について、家でのお手伝いについてなどを話し合っていただき、健康な生活が維持できるようお願いします。

PTA総会、終了。無事、議案可決。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、多くの皆様が参集するPTA総会を中止させていただき、総会での報告、協議議案を「議決権行使書」をもって対応させていただきました。保護者の皆様には、ご多忙の中、提出協力いただきましてありがとうございました。
 昨日、17時30分より、武田正敏PTA会長、金澤健至庶務のご出席のもと、校長、教頭が同席し、米小学校校長室で集計作業を実施しました。その結果、本日別紙で報告させていただきましたとおり、全議案が「可決」いたしました。

 長年にわたり本部役員として本校PTAの発展にご尽力いただきました武田正敏前会長様はじめ旧本部役員の皆様、ありがとうございました。改めてご尽力に感謝いたします。そして、令和2年度新本部役員となりました金澤健至新会長様はじめ新役員の皆様、よろしくお願いいたします。

1年生「身体測定」実施。

本日、1年生36名の「身体測定」が行われました。身長、体重、運動機能、聴力検査が行われました。聴力検査は、オージオメータを使用し、放送室で教頭先生が行いました。みんな真剣に取り組みました。

お知らせ 本日、村より、子ども一人一人へマスク支給!

本日、臨時休業を前に、感染症予防のために村より子ども一人あたり5枚のマスクが配付されました。このマスクを使用しながら、新型コロナウイルスに感染しないように、不要不急の外出を控え、健康状態を維持して欲しいと願います。併せて、ご家庭でも外から帰った際や食事の前には、手洗いをしっかり行わせてください。

 

お知らせ 4/22(水)~5/6(水)まで、一斉臨時休業!

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業が、4/22(水)から5/6(水)まで行われます。前回の臨時休業に続き、保護者の皆様方には何かとご負担・ご迷惑をおかけすることと存じますが、感染症拡大防止のための措置であることをご理解いただき、ご協力をくださいますようお願いいたします。

明日、4/21(火)全学級において、今回準備した学習材をはじめ、1学期に入り今まで築いてきた生活のリズムを崩さないための生活指導を行います。休業中も「早寝、早起き、朝ご飯」の習慣をはじめ、規則正しい生活のリズムを維持できるようにご協力ください。

 

各学年とも、学習材が作成されました。「歯みがきカレンダー」も配付いたします。リズムのある生活には、無くてならない「歯みがき」です。健康を維持するためにも大切な営みです。朝・昼・夜とよい歯を維持できるよう意識して取り組んで欲しいと思います。併せてご協力をお願いします。

天候に恵まれ、校庭で体育の学習展開!

今日は、天候にも恵まれ、多くの学年が校庭で体育の学習に取り組んでいました。6年生の「鉄棒」の学習では、担任2名が模範演技を示している姿をみることができました。「百聞は一見にしかず」です。子どもたちも生き生きと取り組んでいました。

  

 

一方、1年生でも、昨日は、整列、「回れ右」などを学びました。お手本の先生に合わせて幾度も練習しました。そして今日は、走り方を学びました。元気に頑張りました。