2021年7月の記事一覧

キラキラ 実質あと2日の授業日、学習はどんどん進められます。

理科室から、机を叩く音が響きました。何をしているのかと覗いてみると、6年生が理科の学習で「葉のでんぷんは、どのような時にできるのか」という課題で、予想を立て、検証実験をしている最中でした。「でんぷんたたき出し法」で、皆、真剣に取り組んでいました。

 

~活動の内容~ 葉に、でんぷんがあるかどうか調べるために、ろ紙を重ねて、ビニールの板ではさみます。これを木づちでたたいて、葉をつぶします。すると、葉のしるがろ紙にうつって、緑色になりました。このろ紙をひょう白ざいにつけて、緑の色を取り除きます。ひょう白ざいは、水で洗い流します。ろ紙にヨウ素液をつけて、色の変化を観察しましょう。葉のしるをつけたところが、青むらさき色に変わりました。これで、葉にはでんぷんがあったことが、わかります。

子どもたちの予想はあたっていたようです。

キラキラ 天候不順の中、水泳の学習を展開・・・

本日は、天候が晴れたり、曇ったり、にわか雨が降ったりと時間によって、転々と変わりました。そんな中でしたが、どの学年も水泳の学習を進めてきました。プールから子どもたちの歓声が上がっていました。

  

キラキラ 慌ただしい日でしたが、落ち着いて学習を展開・・・

本日は、「大掃除」の日で、午前中5時間授業を組みました。ノーチャイムでしたが子どもたちは時計を気にしながら、休み時間と授業中とのけじめをしっかりつけて取り組みました。

1年生両学級では、時間を分けて「アートカードによる図工鑑賞」が行われました。ゲーム形式の学習を通して自然に芸術の基礎的な知識・理解・技能が身につくように設計されているものです。担任より、「きれいと思うカードはどれかな?選んでごらん。」「楽しい・・・」「不思議・・・」「最後に、自分が一番好きなカードはどれかな?選んでごらん。」と問いかけていきます。選んだ理由もみんなの前で述べさせたとのことです。このような活動の繰り返しの中で、友達の見方や感じ方との違いやよさを味わいました。

  

キラキラ 花壇のヒマワリが3輪さきました。野菜の花も続々と・・・

昨日1輪であったヒマワリが、今朝は3輪に増えていました。そのかたわらでは、野菜の花が続々と咲き始まりました。見事です。

  

なす、ミニトマト、キュウリの花が咲きました。昨日は初物を収穫しました。この他にも、エンドウマメ、など、作られています。

  

そんな今朝は、登校時間帯が暑くなりました。ほとんどの子どもたちは帽子をかぶってきましたが、中には何もかぶらずに登校する子もいました。そんな中で、過日の全校朝会で養護助教諭より「熱中症予防策」の一つとして「日傘」の話をしていただきましたが、その話をしっかり活かして、本日、日傘登校した子も出てきました。状況を自己判断出来る子どもの姿であると感心しました。