2020年4月の記事一覧

桜の花びらが舞い始めました。

学校を包むように咲いていたソメイヨシノの花びらが舞い始めました。そんな中を今日も元気に集団登校できました。班長さん、副班長さんとなった上学年の子どもたちが、高い意識を持って取り組んでくれています。本校は、ソメイヨシノの花びらが舞うころには、二宮尊徳像脇のしだれ桜が咲き始めます。現在、八分咲きくらいです。そして、取り付け道路の八重桜のつぼみが膨れてきています。この春の季節、このような環境の中で生活をしています。

 

しかし、今年度は「新型コロナウイルス感染症」に対して、細心の注意を払いながら学校生活を進めています。子どもたちも、教職員も、マスク着用、手洗い、うがい、手の消毒など、頻繁に対応して生活をしています。また、子どもたちはじめ、来校者が触れる昇降口のドアノブは、用務員さんが休み時間度に消毒をしてくださっています。保護者の皆様にも毎日の検温にご協力いただきましてありがとうございます。毎日、子どもたちの検温結果を見せていただき、対応をさせていただいております。引き続きよろしくお願いします。

   

お知らせ 「歯科検診」は実施しません。

本校では、今月末に予定しておりました「歯科検診」ですが、新型コロナウイルス感染症の飛沫感染の危険性が高い検診であることから、「実施しない」ことといたします。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 校長

児童会組織づくりが行われました。

本校の児童会活動はとても活発に行われています。本校独自のビオトープ委員会もあります。また、活動内容が特に凄い「保健委員会」もあります。しかし、今年度は、どの委員会も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、活動内容を再考しなければならない状況になっています。歯磨きチャンピオン大会、集会活動等の展開が難しい中、代わりにどのような活動をもって、全校生の意識を高めていくかなど、学校生活の充実と向上のために真剣に諸課題について話し合い、協力してその解決を図る活動を考えていました。新型コロナウイルス感染症拡大が終息するのを待って本格的な活動へと展開して行きます。

  

「1年生を迎える会」は放送で実施。

昨日、朝の会の時間に、放送での「1年生を迎える会」を行いました。1年生の入学を心待ちにしていた2年生から6年生が1年生を温かく迎えてくれました。児童会運営委員会の皆さんの司会進行で、6年生より歓迎の言葉述べられ、それに1年生代表2名応える形となりました。1年生から「これから、よろしくお願いします。」と全校生にあいさつがありました。全校生は各学級で放送を聞きました。今後、1年生と色々な形で関わりが生まれてくることと思います。よろしくお願いします。