2021年3月の記事一覧

キラキラ 「ONE TEAM」の力で輝きました・・・

本校の玄関ロビーは、日々の利用頻度が高いため、ワックスがとれてしまいました。そこで、卒業式を前に、卒業生、保護者の皆様、ご来賓の方々をお迎えすべく、本日、夕方、清掃ワックス塗り作業が教職員有志と用務員さんでおこなってくださいました。お陰様で、ピッカピカです。ありがとうございます。

  

 

  

本校の教職員には、「客待つ心」があります。  

キラキラ 多くの子どもたちが見守る中、響きましたグランドピアノの音色が・・・

本日の昼休み、6年生有志が、卒業を前に「米小の皆さんありがとうコンサート」を企画してくれました。深谷さん、小林さん、千葉さんと芳賀先生です。昼の放送で、開催を案内しました。講堂には、聴きたいと思う多くの子どもたち、先生方が集まりました。

そんな中、千葉さんは「Forever Love」を、小林さんは「聞こえますか」を、深谷さんは「パプリカ」を、そして、音楽主任・6学年担任:芳賀先生は、ショパン「子犬のワルツ」を奏でてくださいました。会場いっぱいにグランドピアノの音色が響きわたり、体全体で名曲を感じることができました。bravo(ブラボー)!です。

  

  

  

  

鑑賞していた子どもたちも、マナーを守り、ピアノの音色に聴き入りました。企画・演奏をしてくださった皆さん、演奏してくださった皆さん、ありがとうございました。

6年生の「ありがとう」に応えて、サプライズで、新採用:木村先生がギター演奏で「お世話になりました。ありがとう!」の気持ちを2年生の子どもたちと共に「虹」(♫~庭のシャベルが・・・)を演奏し、6年生に贈ってくださいました。こちらもbravo(ブラボー)!です。

  

会場にいた6年生も、サプライズにドッキリ!

  

休み時間で本当に短時間でしたが、心温まる雰囲気を味わわせていただきました。みなさん、ありがとうございました。

キラキラ 梅の香りが漂う中、「卒業試験」全員合格です。

本校には、梅の木が図工室脇に1本あります。梅が満開で甘い香りが漂っていることに気づきました。そんな中、子どもたちは元気に集団登校し、朝のマラソンに取り組んでいます。最後の最後まで頑張ります。

 

  

朝の活動の時間から、卒業試験に臨む子が校長室を訪れました。担任は心配で付き添い、学級の子どもたちも応援に付き添っていました。見事、合格です。これで、39名全員が卒業試験クリアすることができました。おめでとうございます。

  

 

  

6年生のみが卒業を前に取り組んだ卒業試験「教育学者:齋藤喜博さんの詩『努力することで能力はつくられる』」の暗唱は、本日39名全員が合格しました。この詩には、子どもたちが日々の生活の中で努力し、様々な山を乗り越えてきた足跡と同じことが記されていると私は思います。ですから、中学校に行くにあたって、心の糧として欲しい詩の一つでした。全員が、目標をクリアして卒業できることを嬉しく思います。よく頑張りました。 

キラキラ 穏やかな雰囲気が漂います。今日は卒業式予行!チーム米が卒業式を創ります。

6年生と和やかに話をする先生。色々な思いがつのります。

  

本日、午後、卒業式予行が行われました。整然と式が挙行されました。細かい修正点を改善して本番に臨みます。

  

 

卒業式予行の間、支援員の皆さんが、「卒業ロード」づくりをしてくださっていました。日々、準備が進められました。職員、児童全てが「卒業式を創ろう」の気持ちを持って動いてくださっています。ありがたいことです。

 

 

 

掲示だけでなく、次のような事もありました。本講の講堂のステージ袖幕は、幾年にも渡り破れたままでした。誰もなおすことなくいましたが、今年、卒業式を間近に控えた昨日から今日にかけて、用務員さんが考えてくださり、手縫いで長時間かけて縫ってくださいました。本当にありがたいことです。今年は、美しい状態で卒業式を迎えます。このように皆の力が卒業式に向けて結集していきます。